大阪府北部地震及び豪雨により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。







Topic
2018年7月9日(月)
国際交流が始まりました

姉妹校であるアメリカ・シアトルのケントレイク・ウッドの2校より、生徒4名、教員1名が来校し、1週間の交流が始まりました。



授業参加、クラブ見学・体験、各種歓迎行事見学・参加、近隣施設体験、交流イベントなど盛りだくさんのプログラムが用意されています。
来校中のケントレイク高生はもちろん、本校生にとっても、貴重な1週間になります。


2018年7月9日(月)
AED・熱中症対策研修を実施

本日13:30より 運動部を対象に救命処置講習会を実施しました。
講師は大阪医専の上久保先生と学生さんたちです。



応急処置が必要な事態にどう対処するとよいのかを具体的に説明してくださいました。

テニスボールやダミーを使って、胸骨圧迫とAEDの使用方法の講習を受け、熱中症の説明も受けました。
暑い中でしたが、各々生徒は真剣に取り組み、有意義な講習会となりました。






2018年6月15日(金)
創立記念日

本日は創立記念日です。
今年で36周年を迎えることができました。




2018年6月10日(日)
【部活動】男子バスケットボール部

6月10日(日)槻の木高校で開催された
第8回高槻市高等学校1年生大会
サクラカップ男子の部において
阿武野高校男子バスケットボール部が優勝しました。







2018年5月27日(日)
本年度「緑映会総会」開催

5月27日(日)11時30分から緑映会の総会が本校食堂で開催しました。



会長に代わり副会長の植多さんからのご挨拶、学校長挨拶、議事の報告・承認と順調に次第は進行し、その後、軽食をいただきながらの歓談が弾みました。

緑映会では緑映会を運営する役員・お手伝いしていただけるサポーターを募集しています。詳しくは、学校までお問い合わせください。072-693-4670(大辻先生まで)

今年は9月8日(土)に開催される阿武高祭にも出店予定です。こちらもお手伝いしていただけるスタッフを募集予定です。詳しくはこのHPでお知らせします。





2018年5月25日(金)
本年度「PTA総会」開催

5月25日(金)本年度PTA総会が本校視聴覚教室で開催されました。
総会において本年度新役員が承認され、今年度のPTA活動が本格的に始まりました。



今年度も、文化講習会・阿武校祭参加・3学年合同研修会・社会見学等を予定しています。
また、高槻・三島地域PTAソフトバレー交流会にも参加予定です。今年度はH25年度以来5年ぶりの優勝を目指します。
様々な行事・企画に会員の皆様のお力をお借りして成功させていきたいと思っています。 それぞれ詳細が決まり次第お知らせします。楽しみにしていてください。 (生徒へ配布する黄色のPTAプリント・メールマガジン・学校HPでお知らせします。) 若さ溢れる阿武校生のサポートとして、PTA活動を活性化していこうと思っています。

今年度も1年間よろしくお願いします。 (PTA実行委員一同)


2018年5月11日(金)
3年生 奨学金説明会

11日(金)放課後、3年生を対象に奨学金説明会を行いました。



2018年5月11日(金)
1、2年 人権講演

11日(金)6限目 体育館にて、NIT情報技術推進ネットワーク(株)代表取締役 篠原 嘉一 様を講師にお招きし、1,2年生を対象に人権講演「インターネットと人権」を行いました。



実際にスマートフォンを操作しながら、危険な見落としがちな部分を設定していきました。 便利なSNSも使い方を誤るとトラブルのもとに発展します。これをきっかけに生徒たちの意識が変わっていってほしいです。








2018年4月20日(金)
今年度のスクールカウンセラー来校日について

30年度のスクールカウンセラー来校予定日が決まりましたのでお知らせします。
スクールカウンセラー予定
(PDFファイルが開きます。)



2018年4月10日(火)
平成30年度 新入生歓迎会

本日、体育館にて全校生徒による新入生歓迎会を行いました。

二・三年生が待つ体育館に新入生が担任に連れられ、たくさんの拍手の中、入場しました。





生徒会会長と、新入生代表の挨拶の後、自立支援コース(ぴあ)の生徒たちの紹介がありました。





一年生はこのまま体育館に残り、新入生オリエンテーションに移ります。
二・三年生はホームルーム活動をするために教室へ戻っていきました。


2018年4月9日(月)
平成30年度 入学式

平成30年4月9日13:45より、本校36学生の入学式を挙行しました。





本校PTA会長 高谷 様をご来賓に迎え、入学許可宣言、式辞、新入生宣誓等を滞りなく行うことができました。





式に続いて、担任紹介、学校紹介や各係からの説明を行い、保護者の皆様も生徒諸君も真剣に説明や紹介を聴いていました。

本日より、生徒を迎えて、阿武野高校の平成30年度が始まりました。
今年度もご理解とご支援をよろしくお願いします。

ご入学おめでとうございます!


2018年4月9日(月)
クラブ勧誘・ビラ配り

13:45開始の入学式に向けて、新入生と保護者の方々に対してクラブ勧誘のためのビラ配りが正門で行われています。



「〇〇部です!よろしくお願いします!」という元気な声が、あちらこちらから聞こえてきました。




2018年4月9日(月)
始業式

本日、4月9日より、平成30年度1学期を始業しました。



新着任のした教員の紹介、校長からの式辞のあと、新クラス担任が発表されました。



その後、生徒指導部、保健部からの諸連絡があり、表彰では昨日行われたダンス甲子園にて、ダンス部の入賞が発表されました。




おめでとうございます!


2018年3月31日(土)
ケント便りF

今日は朝空港に直接集合です。ホストファミリーと最後のお別れ。

特別なチケットで搭乗口まで一緒に来てくれました。寂しいですがまた会える日までお別れです。






そして無事日本に到着しました。全員怪我や病気もなく帰ってこれてよかったです。

アメリカでは英語に関してはもちろん、アメリカの生活や文化、日本から来た私たちに親切にしてくれたことなどを通して、たくさんのことを感じることができたと思います。
忘れないうちに書き留めて、今後の生活に活かしてほしいと願っています。ありがとうございました。


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は下記バナーよりダウンロードのうえご利用ください。

since 8/25,2016
本日アクセス数: 昨日アクセス数: 総計アクセス数: