時間割

6月29日(水)〜7月6日(水):期末考査
7月6日(水)考査後1,2年生 人権コンサート

予定

7月1日(金)自立支援コース説明会1
過去のお知らせ一覧

H&I

予防しよう

WEB版大阪府公立高校進学フェア2022

保健部より

相談室

みえるプラン

あぶりす

大阪府



2022年6月9日(木)
あぶりすたち
今年で40周年を迎える阿武野高校では、あぶりすたちがみなさんをお迎えします!

@ 本校27期卒業生の方がわざわざ学校に持ってきてくださいました。ありがとうございました!



A 教員の力作です。



B こちらも教員の力作です。後ろ姿も。

 


2022年5月19日(木)
クラブ員集会を実施
5月19日、中間考査終了後にクラブ員集会を行いました。

 


各部活動代表者による実績報告・目標の発表と、教員による高校時代の部活動での体験談をとおして、部活動をより充実させるために何が必要であるかを考えることができました。
2022年5月29日(日)
バレーボール部:春季2次大会
5月29日(日)に、春季2次大会がありました。
体育大会の直後ということもあり、調子が上がりませんでしたが、元気に声を出して頑張りました。
今大会は制限があったものの有観客で行われ、保護者の方も見に来ていただきました。
遠いところまで応援に来ていただき、ありがとうございました。


次の試合は、7月17日(日)に行われる大阪総体予選です。
応援よろしくお願いします!
2022年5月6日(金)
前期生徒会役員選挙&任命式
5月6日に前期生徒会役員選挙を実施しました。9日には任命式が行われ、校長先生から「阿武野高校の発展のために頑張ってほしい」とお話をしていただきました。 阿武野高校前期生徒会は、11名で活動していきます。よろしくお願いします。

 
2022年5月3日(火・祝)
バレーボール部:北摂大会
5月3日に北摂大会が開催されました。



春の部別大会から間がなく、修正も十分にはできていませんでしたが、現在の力は出し切れました。
1試合目より2試合目、1セット目より最終セットの方が体も心も動いていたので、バレーボールは楽しめました。
しかし試合には負けてしまったので、この悔しさをバネに次の公式戦では一勝めざして頑張ります!
2022年4月16日(日)
バレーボール部:春の部別大会
4月16日(日)に春の部別大会がありました。
新1年生も加わり、新しいチームでの参戦でした。


残念ながら優勝チームに敗れてしまい、3部昇格とはなりませんでした。
会場には足を運んでいただけませんでしたが、応援していただいたみなさん、ありがとうございました。
また頑張ります!
2022年4月8日(金)
第40回入学式を実施
本日、入学式をおこないました。天気にも恵まれ、桜の花も満開でした。



阿武野高校で送る日々が新入生のみなさんにとって、素晴らしいものとなりますように。

 
2022年2月19日(土)
第3回オープンスクール
本日、オープンスクールを実施しました。

 


本日、今年度最後のオープンスクールを実施しました。
ダンス部の発表の後、英語の学習についての説明、部活動の報告、また、本校の特色である「福祉保育専門コース」「スポーツ専門コース」の説明をお聞きいただきました。
小雨の降る中、参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
2022年1月15日(土)
第3回オープンスクール
本日、オープンスクールを実施しました。

 


会場前の検温・消毒、会場内の換気をおこない、短時間ですが本校生徒からの説明を聞いていただき、校舎内の見学や、部活動の見学をしていただきました。
寒い中、参加してくださった中学生のみなさん・保護者のみなさん、ありがとうございました。
今回参加できなかったみなさんは、2月19日のオープンスクールでお待ちしています!
2021年12月15日(水)
学校を代表して
生徒会会長が、阿武高祭で集まった13,630円を、日本赤十字社大阪支部に赴き、寄付してきました。
ささやかですが、阿武高生の思いが世界の人々を救う一助になれたらと思います。

2021年12月10日(土)
クリーンキャンペーンを実施
12月10日(土)クラブ集会とクリーンキャンペーンを実施しました。
集会では、各クラブの代表者がそれぞれの目標を厚く語り場を盛り上げました。
その後のクリーンキャンペーンでは、阿武野地区青少年健全育成協議会の皆様と学校周辺のごみ拾いをしました。
小春日和のさわやかな日差しの中、ごみを拾って心もさわやかになりました。

2021年11月25日(木)
体育大会
11月25日(金)小春日和の中、延期になっていた体育大会を実施しました。
久しぶりに全校生徒が一同に会し、一致団結して大会を盛り上げました。

2021年11月19日(金)
ピラティス講座(PTA)
昨年度はバランスボールでのエクササイズでしたが、今年はバンドを使ってののエクササイズでした。



呼吸をすることで肩甲骨をしっかり意識します。



ゆっくりと腰をあげることで、背骨のひとつひとつの動きを意識します。

体の動きはとてもシンプルですが、自分の体に意識を集中するということが大切なのですね。
2021年11月19日(金)UP
女子バレー部(新人大会)
今年度も感染症対策のため、トーナメント方式での実施となりました。
阿武野高校は、初戦には勝利したものの、この大会で優勝したチームに惜敗し、3部昇格とはなりませんでした。
会場には来ていただけませんでしたが、保護者のみなさま、学校関係者のみなさま、応援ありがとうございました。
次は、12月に開催される公立校大会に向けて頑張ります!

2021年11月15日(月)
研究授業+アブカリ2
本日5時限目、第2学年を対象に研究授業を実施し、その後全職員で新カリキュラムを検討する会議(アブカリ)を行いました。

 


今回も教科別にブースを設け、新カリキュラム開始時の教科科目について協議が行われました。
次のカリキュラムについての準備が着々と進んでいます。
2021年11月12日(金)
スポーツ専門コースゴルフ実習
スポーツ専門コース3年生は、今週2日間かけてゴルフ実習にいってきました。
ゴルフの楽しさと奥深さに心踊った2日間でした。

 


1日目は打ちっぱなしへ、2日目はゴルフコースを回りました。
最終ホールは梅田のビル群へ向かってのティーショット!
2021年10月21日(木)
2年生 進路分散会
本日2年生は進路分散会を受講しました。

事前に取った進路希望調査をもとに、大学、短大、専門学校、就職に分かれ30分×3回の分散会を受講しました。
 


 


 


先日3年次のコース選択の希望票も配布され、自身の進路についてもしっかり考える時期となってきました。
進路実現を目指して頑張っていってほしいです。
2021年10月21日(木)
3年生 球技大会
本日3年生は球技大会を行いました。



3年生に残された行事はあとわずか。
グランドからは精いっぱい楽しんでいる様子が伝わってきました。
来月末には体育大会も予定されていますので、盛り上げてくれることを期待しています。
2021年8月31日(火)
生徒会サミットに参加しました!
阿武野高校生徒会は、8月31日(火)に開催された、高槻・島本地区高等学校生徒会サミット2021に参加しました。
今回のサミットはオンラインでの開催で、各校の生徒会の取り組みについて発表し、意見を交換するというものです。



参加校は芥川・大冠・島本・高槻支援・阿武野の5校でした。阿武野高校はそれぞれ自宅からの参加となりましたが、初めての試みにも関わらずホスト校として司会進行をおこない、阿武野の取り組みも上手く発表することができました。
他の学校もいろいろな活動をしていることがわかり、早速生徒会で今回の内容を共有して、今後の私たちの活動に活かしていきたいと思います。
2021年8月26日(木)
2学期始業式
8月26日(木)2学期始業式をおこないました。
今回は放送室から各教室へライブ動画放送を実施しました。
また、始業式に先立ち大阪府警察本部より警察官に来校いただき、薬物乱用防止教室も実施しました。
コロナ渦で全校集会ができず、ライブ動画配信をはじめて試みましたが、教室の生徒は静かに視聴していました。


2021年7月17日(土)
3年生 保護者向け就職説明会を実施
本日9:30より3年生の生徒と保護者向けの就職説明会を実施しました。



2021年7月7日(水)
12年生 人権コンサートを実施
考査最終日10:00より1、2年生を対象に人権コンサートを実施しました。
今年度のテーマである“部落差別”について、太田 恭治さんの講演と、太鼓集団:黒拍子の演奏を聞かせていただきました。


2021年7月5日(月)
職員人権研修を実施
本日午後、職員対象の人権研修をおこないました。



「性的マイノリティ生徒へのアプローチ」と題して、講師の土肥いつきさんにお話していただきました。

2021年7月2日(金)
自立支援コース説明会を実施
本日午後、自立支援コースの学校説明会をおこないました。



たくさんの方々にお越しいただきました。
ありがとうございました。

2021年6月15日(火)
39回 創立記念日
本日39回目の創立記念日を迎えることができました。



行事が中止や延期になり、クラブや様々な活動についても制限・条件付きなどで何かとやりにくい多いなか生徒たちはやれることを、やれるだけ、精いっぱいがんばっています。

  


2021年5月31日(月)
2年生 あぶねっと聞き取り分散会を実施
5月31日(月)2年生が総合的な探究で取り組んでいる「あぶねっと」の分散会を実施しました。



今回の分散会は7分野16展開で、事前に行った希望調査をもとに講座に分かれて実施されました。
7つの分野は「高齢者」「子ども」「障がい」「環境」「まちづくり」「DV」「ジェンダー」です。
講師の方は阿武野高校と繋がりのある上記の問題や課題、まちおこしなどに熱心に取り組んでおられる団体やNPO、学生など様々で、活動を始めたきっかけや高校生に伝えたいことなどをお話ししてくださいました。


  

 


2021年5月20日(木)
第一回クラブ員集会
本日20日(木)に第一回クラブ員集会を開催しました。



体育科教諭渡辺が、あいさつについての講話『イメージUPUPUP大作戦!』をおこなったのち各部の部長から、近況報告や今年の目標などを話してもらいました。

その後、一斉に校内の清掃をおこないました。



クラブ員が一同に集まって、一体感を感じたひとときでした。


2021年5月13日(木)
生徒会執行部任命式
5月12日(木)生徒会執行部の任命式が行われました。
前期生徒会役員選挙により選ばれた6名の生徒会役員に、校長より任命状が授与され、激励の言葉をいただきました。




2021年4月30日(金)
人権講演「インターネットと人権
30日(金)6限目体育館にて、NIT情報技術推進ネットワーク(株)代表取締役 篠原 嘉一 様を講師にお招きし、1,2年生を対象に人権講演「インターネットと人権」を行いました。
実際にスマートフォンを操作しながら、危険な見落としがちな部分を設定していきました。
便利なSNSも使い方を誤るとトラブルのもとに発展します。
これをきっかけに生徒たちの意識が変わっていってほしいです。

 



2021年4月21日(水)
第二学年 緊急球技大会
2年生は、4月21日(水)中止になった遠足に代わって緊急球技大会を開催しました。



行事が中止になってしまい残念な気持ちがありますが、出来ることを出来る範囲で一生懸命取り組めたと思います。


2021年4月15日(木)
第二学年 学年集会
4月15日(木)6限体育館にて学年集会を実施しました。



新学年に進級し、今年度の行事や様々なルール確認などを学年みんなで確認しました。


2021年4月8日(木)
第39回 入学式

令和3年4月8日13:45より、本校39期生の入学式を挙行しました。


本日より、阿武野高校の令和3年度が始まりました。
今年度もご理解とご支援をよろしくお願いします。

ご入学おめでとうございます!

学校長からのメッセージはコチラ


2021年4月5日(月)
職員ICT研修
4月5日(月)LAN教室にて教職員を対象にICT研修を実施しました。



本校では昨年度に Google Workspace を導入し、classroom や form などを使って様々な実践を行ってきました。
今年度もより多くの教職員がこの機能を使った取り組みができるよう今回の研修を行いました。


since 8/25,2016

本日アクセス数:
昨日アクセス数:
総計アクセス数:

パソコンをご利用のかた

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は下記バナーよりダウンロードのうえご利用ください。