自立支援コース
福祉・保育専門コース
スポーツ専門コース
あぶりす
Topic
2017年4月11日(火)
離任式・対面式

平成29年4月11日(火)
本校から他校への転出になった先生の離任式が行われました。

その後は新入生と2,3年生との対面式が行われました。

 


2017年4月10日(月)
始業式・入学式

平成29年4月10日(月)、新学期が始まりました。
新3年・新2年は新しいクラスが発表され、それぞれの教室へ。
始業式が始まり、教員の着任が発表されました。

午後からは本校35期生の入学式を挙行しました。
本校PTA会長 平井 和樹 様、PTA役員の皆様をご来賓に迎え、
入学許可宣言、式辞、新入生宣誓等を滞りなく行うことができました。

 


式に続いて、担任紹介、学校紹介や各係からの説明を行いました。

 


本日より、生徒を迎えて、阿武野高校の平成29年度が始まりました。
今年度もご理解とご支援をよろしくお願いします。

2017年3月29日(水)
ケント便りF

ケントレイク校最終日となりました。
日本語クラスでは、それぞれが準備してきた
日本文化についてのプレゼンテーションを行いました。

4人が折り紙、ひな祭り、ジャニーズ、お正月の
トピックについて説明をすると、生徒たちは興味深く聞き入っていました。

   


明日はホストファミリーみんなで集まって、
朝食を取った後、空港に向かう予定です。

9日間という短い間でしたが、
アメリカの人々のあたたかいおもてなしを受けて、
心に残る異文化体験ができました。

この貴重な経験をこれからの生活にぜひ活かしてほしいと思います


2017年3月28日(火)
ケント便りE

今日は英語、バスケットボール、料理、法医学、演劇、日本語を受講。
演劇の授業では舞台裏を案内してもらったり、
生徒たちが演じる様子を見せてもらったりました。
「こんな授業があったら受けてみたい!」という生徒も。

 


放課後はコビントン市の市庁舎を見学し、
その後は市議会で国際交流の宣言書を受け取りました。
「せっかく慣れて来たのにもうすぐ帰るなんて。もう1週間はいたい」
という声も聞こえてきました。
いよいよ明日がケントレイク最後の登校日です。
プレゼンも堂々と発表できることを期待します。


2017年3月27日(月)
ケント便りD

日曜日は教会へ行ったり、ショッピングをしたり、
それぞれがホストファミリーと充実した休日を過ごしたようです。

 


月曜日は朝からエアロビや社会、リーダーシップなどの授業に参加。
自己紹介などにも慣れてきました。

リーダーシップの授業では1人ずつグループに入り、
ゲームやダンスを楽しみました。



授業の合間には校長室を訪問し、校長から滞在の様子や感想を聞かれました。
学校からは記念のTシャツをいただきました。
放課後はそれぞれのホスト生徒と過ごすようです。


2017年3月26日(日)
ケント便りC

初めての週末はそれぞれのホストファミリーと全員が合流し、
シアトルダウンタウンへ。

雨の多いこの時期に珍しく青空が広がっていて、
パシフィックサイエンスセンター、観覧車、
パイクプレイスマーケットなどを楽しく散策しました。

   


3日目になるとファミリーとのやりとりにも慣れ、
お互いの距離も縮まってきました。

海の近くの美しい街並みを満喫することができました。

明日はそれぞれのファミリーで過ごすことになります。
みんながどんな日曜日を過ごすが、報告が楽しみです。


2017年3月25日(土)
ケント便りB

17時半からケントレイクさくらまつりに参加しました。

今年で20回目になる毎年恒例のさくらまつり。
茶道や武道、カラオケ、金魚すくいなど、
様々な日本文化を楽しむ催しが盛大に行われました。

 


阿武野の4人はtalent showで得意なダンスを披露。
手作りの桜吹雪を散らすと、会場は大いに盛り上がりました。

時差ボケや疲れに負けず、最後まで入念に練習をした成果がありました。


2017年3月25日(土)
ケント便りA

2日目。疲れも見せず、4人とも元気に登校しました。

朝7時35分から早速授業です。

 


午前中は吹奏楽、陶芸、数学。
カフェテリアでランチを取った後、英語、理科の授業を受けました。
生徒はみんな学校支給のノートPCを持ち歩いていて、
テキストも課題もオンライン上でやり取りをする光景が新鮮でした。

今夜はさくらまつりです。 最終の準備と練習をしているところです。


2017年3月24日(金)
ケント便り@

伊丹空港から成田を経由し、約9時間のフライトを終えシアトルに到着し、
ホストファミリーからあたたかい出迎えを受けました。

 


ランチはあるホストマザーが阿武高生みんなのために、
手作りのご馳走を準備してくださいました。

ランチの後は早速ケントレイク高校へ。
明日行われるさくらまつりのリハーサルです。
疲れていても4人で一生懸命ダンスを練習してのぞみました。
明日の本番は盛り上がること間違いなしです。

長い1日が無事に終了しました


2017年3月24日(金)
2次選抜合格者発表

3月24日(金)午前10時、2次選抜における合格発表を行いました。

 



2017年3月23日(木)
ケント姉妹校派遣生徒 アメリカへ出発!

今年度の阿武野高校・北野高校のケント姉妹校派遣生徒が本日出発いたしました。


ホストファミリーやケントレイク高校の生徒たちとのふれあいを通して、大きく成長して帰ってくることを期待しています。


2017年3月23日(木)
クリスマスローズだより

昨年度、花の文化園にいただいたクリスマスローズが満開です!







2017年3月17日(金)
一般入学者選抜合格者発表

3月17日(金)午前10時、一般入学者選抜における合格発表を行いました。
自立支援コースの合格者を含め平成29年度選抜の合格者を決定しました。

 


午後1時からは合格者(35期生)及び保護者に対する「合格者説明会」を実施し、4月からの高校生活に必要な手続きなどについて説明を行いました。

 


正門付近では部活動によるビラ配りも行われ、合格を祝う声と部活動への案内の声が聞こえてきました。

2017年3月16日(木)
3学期 終業式

本日3月16日(木)3学期の終業式を行い、今年度を終了しました。




2017年2月18日(土)
【報告】地域教育懇談会

H29年1月28日(土)地域教育懇談会を開催いたしました。

講師に清川香織先生をお迎えし、講演していただきました。



お話を聞くだけではなく、参加型の講演会で、
2時間の時間はあっと言う間に過ぎ楽しい時間でした。



普段何気なく使っている言葉には、実に深い意味がたくさん隠れているんだと、
改めて言葉の大切さを実感した時間でもありました。


2017年2月10日(金)
クリスマスローズだより

昨年度、花の文化園にいただいたクリスマスローズが今年も咲きました。
どんどん蕾が増え、膨らみ始めています。




2017年1月31日(火)
【2年生】修学旅行 集荷、配送

今朝、修学旅行へ向けての集荷、配送を行いました。

一足先に荷物は沖縄へ向かいました。

 


いよいよ出発は明後日です!


2017年1月26日(木)
【2年生】進路ガイダンス

本日5・6時間目、2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。
実施内容は大きく【大学・短大進学】【専門学校】【看護・医療系】
【公務員】【就職】となっており、さらに希望の学校へ分かれていました。

今回は事前のアンケートをもとに各講座へ分かれました。


 

分散会では、小論文対策講話、受験・就職対策、マナー講座など、
普段聞くことのできない内容ばかりで、生徒にとっては新たな発見がたくさんあったようでした。


 


もうすぐ3年生です。
今日のガイダンスを参考にして、進路実現に向けて準備をしましょう。


2017年1月25日(水)
修学旅行委員会
修学旅行を来週にひかえ、委員会活動も大詰めとなってきました。
今回はレクリエーションの運営をチェックをするための定例会となりました。




2017年1月24日(火)
第67回 大阪府高等学校書道展 のご案内
本日より、大阪市立美術館にて大阪府高等学校書道展が開催されます。
本校、書道部の作品も展示されております。
書道展は1月24日(火)〜29日(日)です。
(9:30〜17:00 ※最終日は16:30)

 



2017年1月22日(日)
高槻シティハーフマラソンへ参加

第25回高槻シティハーフマラソンに、スポーツ専門コースの
3年生が参加しました。

天候は雨でしたが、ハーフの長い道のりを完走へ向けて出発しました。


 

今回は土曜ランナーズの方の伴走者として陸上競技部の選手も3名、
野球部もボランティアスタッフとして参加しました。


 



長い道のりも一歩一歩と歩み続ければ、確実に前に前に進んでいきます。
最後のコーナーを通過し、
ゴールが見えたときの気持ちを決して忘れないでください。

みなさん、お疲れ様でした!




2017年1月21日(土)
第2回 学校説明会

1月21日(土)第2回学校説明会を実施しました。
中学校の生徒、保護者の方々にたくさんご来校(午前午後のべ:64人)
いただき、誠にありがとうございました。



本校の概要説明、学校紹介ビデオ、
施設案内・クラブ見学をさせていただきました。
普段では見ることのできない阿武野高校の中身を、
見て頂くことができたかと思います。


次回は今年度最後です。2月28日(土)に実施いたします。
午前の部(10:00〜)と午後の部(14:00〜)がありますので、ご都合のつく時間にお越しください。
なお、事前の申し込みは必要ありません。




2017年1月20日(金)
英検を実施

1月20日 英検を実施しました。




2017年1月19日(木)
【2年生】学年集会


6限目のLHRの時間を使って学年集会が行われました。

レクリエーションのMCに立候補した生徒たちの司会で進行し、
まずは有志による、修学旅行のテーマソングが披露されました。

 


そして配布されたしおりを見ながら、行程について確認していきました。

 


2月2日まで、後もうすぐ!
修学旅行への準備が着々と進んでいます。




2017年1月18日(水)
修学旅行委員会


修学旅行が再来週に迫っています!
昼休みに修学旅行委員会が開かれました。





この日の議題は、初日に行われるレクリエーションについて。
徐々に集まってきている企画書を見ながら、
それぞれの役割分担について決定していきました。




2017年1月17日(火)
【軽音楽部】昼休みコンサート


昼休みに軽音楽部のコンサートが実施されました








2017年1月14日(土)
土曜ランナーズの方々と陸上競技部の交流会


本校陸上競技部は土曜ランナーズの方々との交流が定期的に行われています。
本日の交流会は、美術室でおぜんざいを囲みながら行われました。


   


土曜ランナーズの方々には、あぶねっとでもご協力いただいており、
阿武野高校とも交流の長い団体です。

今度1月22日に行われる「高槻シティハーフマラソン」にも参加される
方がおられるようで、陸上競技部員も3名、その併走ランナーとして参加する予定です。

これからも土曜ランナーズの方々との交流を大切にしていきたいですね。






2017年1月10日(火)
3学期 始業


本日1月10日(火)より、3学期が始まりました。

冬休みに大きな事故もなく、3学期を迎えられたことを教職員一同、
うれしく思っています。

各学年とも、卒業、進級に向けて決意を新たにし、
1,2時間目の授業の後、3時間目に、始業式を行いました。



 


また、冬休み中に行われた大会で優秀な成績を収めた
部活動の表彰が行われました。

バドミントン部、ダンス部が表彰されました。
※写真(右)は12月27日に行われた大会「MVD」で、
ダンス部の1年生のチームが3位に入賞した表彰状です。




2016年12月27日(火)
【ダンス部】MVD


ダンス部がMVD(MostValuableDancers)に参加しました。
年内最後の発表会。それぞれしっかり練習して挑みました。


 


チーム戦のブロック(TEAMコンテストブロックA〜C)と、
学校対抗戦(HIGH SCHOOLコンテスト)に登場。

とくに学校対抗戦では阿武野高校伝統の「チャイナ」を披露しました。





2016年12月23日(金・祝)
【陸上競技部】万博クロスカントリー大会に参加


陸上競技部は毎年、万博記念競技場で行われる
「万博クロスカントリー大会」に参加しています。
今年も、3km・5km・10kmの部に分かれ、スタートしていきました。


   


特に2年生は修学旅行でのマラソン大会が控えているので、
10kmにエントリーする選手が多くいました。

この大会で年内の大会は一段落です。
来年も数多くの大会に参加したいです。




PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は下記バナーよりダウンロードのうえご利用ください。

since 8/25,2016
本日アクセス数: 昨日アクセス数: 総計アクセス数: