自立支援コース
福祉・保育専門コース
スポーツ専門コース
あぶりす
Topic
2016年2月4日(木)
1年生LHR〜クラスみんなでホカホカしよう!〜
1年生は2月4日(木)6限目のLHRで
「クラスみんなでホカホカしよう!」企画を実施しました。

ホカホカプラン1
  ★焼き芋を焼いてみんなで食べよう!
ホカホカプラン2
  ★クラス対抗駅伝大会でクラスの代表として走っちゃおう!
ホカホカプラン3
  ★駅伝選抜チームを熱く応援しよう!

この3つのプランをコンセプトに大会は始まりました。


お芋を焼く係(「通称:焼き芋隊)は前日からアルミホイルで下準備!

当日は昼休みから火を起こし、
クラスみんなの焼き芋を精一杯用意してくれました。
  


駅伝選抜メンバーは、男子チーム・女子チーム・男女混合チームの3チームに分かれ、今大会用特設ルート(約800m)を激走し、たすきをつないでいきました。
  


また各クラスの応援舞台は旗やプラカード等を用意し、
個性溢れる応援パフォーマンスを披露。
  


結果は5組の完全優勝でした!
駅伝の後はホカホカの焼き芋です!
焼きたてのおいしい焼き芋をみんなで分け合い、笑顔で解散していきました。
  



学年主任より:
クラスのために懸命に走る顔
クラスの代表を全力で応援する顔
焼き芋を頬張る笑顔
すてきな顔がたくさん見れた1時間でした・・・。




2016年1月30日(土)
PTA主催 地域教育懇談会を実施
  

1月30日(土)PTA主催「第18回地域教育懇談会」を実施しました。
島田 妙子 氏を講師にお招きし、『親から子への愛の躾糸』〜自らの力で心の良心をふるわす心作り〜と題しての講演会でした。
本校保護者、教員の他、地域の方々等、合計46名の参加がありました。



2016年1月23日(土)
第2回学校説明会の実施

1月23日(土)第2回学校説明会を実施しました。
中学校の生徒、保護者の方々にたくさんご来校(午前:63人、午後:33人)いただき、誠にありがとうございました。
本校の概要説明、学校紹介ビデオ、施設案内・クラブ見学をさせていただきました。
次回は2月20日(土)に実施いたします。
午前の部(10:00〜)と午後の部(14:00〜)がありますので、ご都合のつく時間にお越しください。





2016年1月9日(土)
ふれあい冬まつり
  

  

 1月9日(土)に開催された第13回高校生がつくるふれあい冬祭りに、
生徒会執行部、ダンス部、軽音楽部、吹奏楽部、
漫画イラスト部、書道部、国際交流部が参加しました。
この冬祭りは高校生と障がいのあるか方、
高齢の方とが直接触れあい交流・連携するお祭りです。
本校は第1回から今回まで連続して参加しています。
生徒会執行部が企画・運営部門、ダンス部、軽音楽部、
吹奏楽部がステージ部門、漫画イラスト部、書道部、
国際交流部が展示・販売部門に参加・活動し、冬祭りを盛り上げました。
 障がいのある方や高齢の方、そして高槻市内の他校生と大いに交流し、
親睦と連携を深めることができました。
(写真はステージ部門のダンス部パフォーマンス、
展示・販売部門の漫画イラスト部、書道部のブースの様子)




2016年1月8日(金)
3学期始業
  

本日1月8日(金)より、3学期が始まりました。
冬休みに大きな事故もなく、3学期を迎えられたことを教職員一同、うれしく思っています。
各学年とも、卒業、進級に向けて決意を新たにし、1,2時間目の授業の後、3時間目に、始業式を行いました。





2015年12月24日(木)
2学期終業
  

12月24日(木)2学期の終業式を行い、2学期を終了しました。
校長の式辞の後、2学期に活躍したクラブ等の表彰を行いました。
式辞では「私たちが生きていくうえで、とても大切なこと」を確認しました。
また、生徒指導部からは遅刻者数が減っていることの報告と自転車運転時ルール確認などがありました。
冬休み中は楽しいイベントも多いですが、基本的な生活習慣を保ちながら、元気に過ごし、3学期を迎えてほしいと思います。
写真左は式辞中の投影スライド、右は書道の表彰作品(全大阪高等学校書道コンクール準大賞)です。





2015年12月12日(土)
土曜ランナーズの方々と陸上競技部の交流会

本校陸上競技部は土曜ランナーズの方々との交流が定期的に行われています。
そして本日は、年に一度の豚汁の日です!
プール横の釜で、土曜ランナーズの方々は豚汁、焼き肉を用意してくださり、
陸上部は焼きそば、じゃがバターを作ってBBQパーティが始まりました。
お皿とお箸を持って列を作り、たくさん食べて笑顔いっぱい!
やはりお肉はテンションが上がります。
クリーンキャンペーン、練習、BBQと充実した土曜日になりました。

これからも土曜ランナーズの方々との交流を大切にしていきたいですね。




2015年12月12日(土)
第1回学校説明会の実施

12月12日(土)第1回学校説明会を実施しました。
中学校の生徒、保護者の方々にたくさんご来校(午前:175人、午後:41人)いただき、誠にありがとうございました。
本校の概要説明、学校紹介ビデオ、施設案内・クラブ見学をさせていただきました。普段では見ることのできない阿武野高校の中身を、見て頂くことができたかと思います。
次回は1月23日(土)に実施いたします。
午前の部(10:00〜)と午後の部(14:00〜)がありますので、ご都合のつく時間にお越しください。





2015年12月12日(土)
クリーンキャンペーンに参加
  

12月12日(土) 阿武野地区青少年健全育成協議会主催
「クリーンキャンペーン」に参加しました。
午前9時より、本校職員、本校生徒(運動部および生徒会執行部員等)、PTA役員、阿武野地区の地域の皆様、総勢約250名が阿武野高校を起点とした4コースに分かれ、周辺のゴミ拾い作業を約1時間行いました。たくさんのゴミが回収でき、地域に多少は貢献できたと感じています。
今後とも地域と連携しながら、教育活動をすすめていきたいと思います。





PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は下記バナーよりダウンロードのうえご利用ください。

since 11/8,2005
本日アクセス数: 昨日アクセス数:
総計アクセス数: