自立支援コース
福祉・保育専門コース
スポーツ専門コース
あぶりす
Topic
2016年4月19日(火)
春の遠足(2年生)
     

4月19日(火)2年生は春の遠足として大阪市内散策をしました。
集合は新大阪駅。
そこから市営地下鉄1日乗り放題券を利用し、
各班チェックポイントを目指して出発していきました。
梅田スカイビル・あべのハルカス・天王寺動物園・通天閣など、
大阪の誇れるスポットを巡り、最終は大坂城に集合し解散しました。

また、今回は「OSAKAアピールフォトコンテスト」と題した企画も
同時並行で行われており、各班、趣向を凝らした写真を撮影していました。

なお、今回の写真は2月の修学旅行(沖縄)で現地の方々との交流でも活用される予定です。



2016年4月8日(金)
平成28年度34期生入学式挙行
    

平成28年4月8日(金)13時45分より、本校34期生の入学式を挙行しました。
本校PTA会長 平井 和樹 様、PTA副会長 岡本 涼子 様、PTA副会長 松浦 恭子 様ご来賓に迎え、入学許可宣言、式辞、新入生宣誓等を滞りなく行うことができました。
式に続いて、担任紹介、学校紹介や各係からの説明を行い、保護者の皆様も生徒諸君も真剣に説明や紹介を聴いていました。
本日より、生徒を迎えて、阿武野高校の平成28年度が始まりました。今年度もご理解とご支援をよろしくお願いします。
なお、今年度は、校長は大西 雅美、教頭は佐々木 昌弘が勤めさせていただきますのでよろしくお願いします。
(写真は式辞と担任紹介の様子)




2016年3月30日(水)
ケント便りD
    

今日はケントレイク高校で過ごす最後の一日となりました。
オーケストラや演劇の授業を見学し、阿武野高校にも演劇の授業があったら受講するかなぁ・・・と生徒たちは話に花を咲かせていました。
そのほかには家庭科・数学・国語・英語の授業に参加。
内容は同じでも日本とは違った授業スタイルでしたが、共通項を見つけて積極的に参加していました。
一週間という短い間でしたし、まだまだ英語の理解力や表現においては至らない部分が多く悔しい思いをしたことも多いと思います。
しかし、帰国後これを機に「もっと勉強しよう」という生徒もおり、大変有意義な研修になったのではないかと思います。




2016年3月29日(火)
ケント便りC
    

今日は日本語クラスで以前から準備してきた日本文化についてのプレゼンテーションを行いました。
緊張もあったと思いますが多くの練習の成果もあり、相手に伝わるプレゼンテーションとなったのではないかと思います。
また授業の中でアメリカにおける若者言葉と日本における若者言葉についての意見交換を行い、大変興味深いものでした。
放課後は北野高校生と合流し、市長に挨拶も兼ねたコンビントン市役所内の訪問に行きました。
明日はいよいよケントレイク高校で過ごす最後の日です。
来たばかりのころはうまく話せず不安そうな顔をしていた生徒たちも「英語がわからなくてくやしい」「帰りたくない」という声に多くの成長を感じます。




2016年3月28日(月)
ケント便りB
    

日曜日はみんなでシアトルのシンボルでもある「スペースニードル」へ行きました。
あいにくの天気で、眺めはよくありませんでしたが雨の多い町シアトルではいつものことのようです。
昼食後は科学博物館へ。
何もかもが新鮮に見えるようでみんな目を輝かせていました。
明日はいよいよ日本語クラスでのプレゼンテーションです。
緊張している生徒も多いようですが日本での練習の成果を生かせてもらえたらと思います。




2016年3月26日(土)
ケント便りA
    

2日目は校長先生への挨拶のあと授業に参加しました。
自動車整備・ヨガ・バンド・陶芸と日本の高校とは違うカリキュラム
日本とは違うシステムに驚きの連続でした。
また放課後、桜祭りで書道パフォーマンスを北野高校と共に実施しました。
たくさんの人と交流でき充実した1日となりました。




2016年3月25日(金)
ケント便り@
    

長いフライトを終え、アメリカワシントン州シアトルに到着しました。
まずはホストファミリーの家で歓迎のランチパーティ。
そしてその後、ケントレイク高校に移動して、日本語クラブの生徒たちと交流。
時差ぼけで少し疲れ気味ですが、温かく迎えてくれたので、明日からの授業も積極的に頑張ることができそうです。




2016年3月24日(木)
ケント姉妹校派遣生徒 アメリカへ出発!

本校の姉妹校である、アメリカ・ワシントン州のケントレイク高校・ケントウッド高校へ本校の代表生徒4名と北野高校の代表生徒4名、そして引率教員2名の計10名の派遣団が出発しました。派遣期間は3月24日〜31日です。アメリカの高校で授業やイベントなどに積極的に参加し、ホームステイ先の家族との交流を深め、大きく成長して帰ってきてくれることを願っています。

2016年3月24日(木)
3学期終業式
    

本日3月24日(木)3学期の終業式を行い、今年度を終了しました。
校長の式辞の中で、合い言葉『よし、やろう!』を生徒・職員で確認しました。
春休みも・来年度も、一人ひとりが「阿武野高校の生徒代表!」の自覚を持ち、積極的に行動してほしいと思います。





2016年3月18日(金)
一般入学者選抜合格者発表

3月18日(金)午前10時、一般入学者選抜における合格者の発表を行いました。
自立支援コースの合格者を含め平成28年度選抜の合格者283名を決定しました。
午後1時からは合格者(34期生)及び保護者に対する「合格者説明会」を実施し、4月からの高校生活に必要な手続きなどについて説明を行います。








PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は下記バナーよりダウンロードのうえご利用ください。

since 11/8,2005
本日アクセス数: 昨日アクセス数:
総計アクセス数: