自立支援コース
福祉・保育専門コース
スポーツ専門コース
あぶりす
Topic
2016年5月27日(金)
離れたところから応援!大阪インターハイ(陸上競技部)
   


5月27日(金)〜29日(日)、大阪インターハイが長居陸上競技場で行われ、
本校陸上競技部も複数の競技で出場することになりました。

本日は走り幅跳び、男女のリレーに出場する選手が長居に向かいました。

残念ながら、すべての部員が競技場に行くことができるわけではありません。
そこで、ICTを使い競技場の様子を中継することにしました。

登校していた部員にも、競技場の熱が伝わり、
離れたところにいても応援ができたことに満足した様子で、
練習に戻っていきました。




   


2016年5月23日(月)
第2回 修学旅行委員会
   


5月23日(月)放課後第2回 修学旅行委員会が開かれました。

今回の活動は修学旅行の一大イベントである
”伊是名マラソン”の大会ロゴの選出について。

春休みの宿題として課されていた大会ロゴのデザインを、
各クラスで集約し、ベスト15作品まで絞り込まれました。

この15作品はしばらく各教室などに掲示され、
後日、投票によって大会ロゴが選出されることになります。




2016年5月24日(火)
【授業の様子】3年看護コース フードデザイン
     


5月9日(月)、看護医療コース3年生のフードデザインの授業に、
京都製菓技術専門学校の方が出前授業を行ってくださいました。

アーモンドにチョコレートをコーティングした
「アマンドショコラ」作りを体験しました。

    





2016年5月21日(土)
体育祭にむけてダンスパフォーマンス練習
     


1学期の中間考査が終了し、ホッと息をつくまもなく、
体育祭に向けてのダンスパフォーマンスの練習が始まりました。

今回の体育祭は6月1日。

全学年を3つに分けたチームで戦を行います。

ダンスパフォーマンスも毎年の目玉プログラムの一つです。


3年生主導で各団とも練習が始まりました!
今日は天気も良好、活気づいた土曜日の阿武野高校でした。






2016年5月20日(金)
28年度 第1回 クラブ集会
       

本日、今年度の第1回 クラブ集会が行われました。
『阿武野高校をもっともっと盛り上げたい!』そんな思いから、
「クラブ集会」が生まれ、今年で3年目になります。
体育館での集会後、各クラブが、普段使用している活動場所を中心に、
「一斉清掃」を実施しました。




2016年5月18日(水)
野外活動施設の利用(阿武野小生)


本校が目標に掲げる地域との交流・連携の一環として、
阿武野小学校5年生に林間学舎で行う飯盒炊爨の予行演習に、
本校野外活動施設を利用していただきました。

写真はその時の様子です。

次は6月2日(木)に阿武野幼稚園の園児の皆さんが、
秋に収穫するイモの苗を植えに本校の農園を訪れます。




2016年5月16日(月)
1学期 中間考査期間に入りました

今年度の第1学期の中間考査が始まりました。
1年生にとっては高校での初の考査となります。
2年生も選択科目や専門科目など、初のコース別の考査です。
ベテランの3年生にとっては進路に大きく関わる考査となるでしょう。

しっかり対策して考査に臨んでください!




2016年5月16日(月)
職員人権研修

本日、関西学院大学 丹羽 登 教授を講師に迎え、
職員人権研修を行いました。

内容は「合理的配慮」についての講演でした。

配慮を要する方々に正しい配慮が行き渡るよう、我々教職員も、
常日頃から意識していかなければならないことを、

今回の研修で改めて認識することができました。




2016年5月13日(金)
福祉・保育コース 春の壁面作成
        


少し前の出来事を紹介します。

4月21日
福祉理解Uの授業 2時間ほどで、春の壁面を作成しました。
今年の3年生も、保育・教育系への進学を考えている人が多いです。
この授業では、保育の理論と、実技を取り混ぜた授業を行っていきます。




2016年5月10日(火)
修学旅行委員結成!!
  

本日放課後、2年生の修学旅行委員が結成されました。
2月の沖縄・伊是名島への旅行にむけての取り組みが始まりました。

今回は、委員長を決定し、今後の活動の流れを確認し、解散していきました。
毎月発行されることになった「修学旅行新聞」についても楽しみです。




2016年5月10日(火)
2年生LP あぶねっと 班活動・希望調査
  

2年生の今年度の あぶねっと について活動が本格的に始まりました。
「あぶねっと」とは阿武野高校を取り巻くネットワーク、
ボランティア団体・活動団体・センター・サークル・福祉施設などで、
様々な体験をさせていただくための活動です。

体験期間は7〜8月にかけて行われ、そのための事前学習が始まりました。

本日は、体育館にて、事前に作った班に分かれ、
各種体験先・内容についての希望調査を行いました。

また、昨年の活動をまとめたポスターも参考にしながら、
あれこれ班活動が行われていたようです。


各種体験先の方々には今年もお世話になります。

  



2016年4月19日(火)
春の遠足(2年生)
     

4月19日(火)2年生は春の遠足として大阪市内散策をしました。
集合は新大阪駅。
そこから市営地下鉄1日乗り放題券を利用し、
各班チェックポイントを目指して出発していきました。
梅田スカイビル・あべのハルカス・天王寺動物園・通天閣など、
大阪の誇れるスポットを巡り、最終は大坂城に集合し解散しました。

また、今回は「OSAKAアピールフォトコンテスト」と題した企画も
同時並行で行われており、各班、趣向を凝らした写真を撮影していました。

なお、今回の写真は2月の修学旅行(沖縄)で現地の方々との交流でも活用される予定です。



2016年4月8日(金)
平成28年度34期生入学式挙行
    

平成28年4月8日(金)13時45分より、本校34期生の入学式を挙行しました。
本校PTA会長 平井 和樹 様、PTA副会長 岡本 涼子 様、PTA副会長 松浦 恭子 様ご来賓に迎え、入学許可宣言、式辞、新入生宣誓等を滞りなく行うことができました。
式に続いて、担任紹介、学校紹介や各係からの説明を行い、保護者の皆様も生徒諸君も真剣に説明や紹介を聴いていました。
本日より、生徒を迎えて、阿武野高校の平成28年度が始まりました。今年度もご理解とご支援をよろしくお願いします。
なお、今年度は、校長は大西 雅美、教頭は佐々木 昌弘が勤めさせていただきますのでよろしくお願いします。
(写真は式辞と担任紹介の様子)




PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は下記バナーよりダウンロードのうえご利用ください。

since 11/8,2005
本日アクセス数: 昨日アクセス数:
総計アクセス数: