ポーチュラカが咲き乱れる正門
(マウスを乗せるとイメージキャラクター)

阿武野高校の誇りである草花が四季折々に咲き、生徒・教職員を迎えてくれます。技能職員さんの丹精こめた草花です。


体育大会 2014集団行動

説明会等の予定

第96回 全国高校野球選手権大会 大阪大会
1回戦〜5回戦結果 ご声援ありがとうございました。

since 11/8,2005
総計アクセス数:
本日アクセス数:
昨日アクセス数:

阿武野高校の魅力と特色
学校案内
授  業
生徒会・部活動
進路状況
自立支援コース
福祉専門コース
スポーツ専門コース
PTA活動
緑映会(同窓会)
中学生のみなさんへ
 阿武野写真館
アクセス
各種証明書
学校協議会

学校評価

平成26年度 学校経営計画
及び
学校評価


平成25年度 評価報告書
高槻市氷室町3丁目38番1号
TEL:072−693−4670
FAX:072−693ー2448

本校制服のミニチュア

授業料無償制について
(〜H25年度入学)


就学支援金制度について
(H26年度入学〜)

1年次で必要な費用について(参考昨年度分)

平成26年度行事予定

阿武野高校ニュース

生徒指導だより『凡事徹底』

32期生学年通信『遊戯三昧』


いじめ防止基本方針


Topic

フレーム
2014年7月27日(日)
大阪府公立高校進学フェア2015

7月27日(日)マイドームおおさか(大阪市中央区)にて、『大阪府公立高校進学フェア2015〜知ってる?高校。やってる!相談。〜』が開催されました。
学校別スペースでの進学ガイダンス、50人規模の会場での学校説明・入試説明・キャリアコンサルタントによる特別講演がありました。
本校のスペースにも約100件の相談がありました。用意した資料も終了を前にはなくなってしまうほどでした。
この進学フェアを皮切りに、各地区・各学校において説明会・オープンスクール等が始まります。中学生・保護者の皆さんには是非、参加いただき、高校選びの一助にしてほしいと思っています。本校の予定はこちらです。
(写真は本校スペースでの相談の様子)

フレーム
2014年7月18日(金)
校内研修を実施

7月18日(金) 校内 若手・新任研修会(今年度第3回)を実施しました。
概ね、月に1回のペースで、学級運営、授業方法、生徒相談などを相互研修の形式で実施しています。
今回の第3回はICTを使った授業展開例として、パワーポイントを使った英語の授業を模擬授業の形式で研修しました。
その後、意見交換で盛り上がり、予定していた他のワークを実施することができないくらいでした。
写真は模擬授業の様子

フレーム
2014年7月18日(金)
1学期終了

7月18日(金)一学期の終業式を行い、一学期を終了しました。校長式辞の「1学期の振り返り」では[◎できたこと]〜[△もう少し努力をしてほしいこと]が具体的に示されました。
部活動・英語検定の表彰に引き続き、保健室・川村保健主事より「薬物乱用防止教室」として、薬物乱用の危険性について説明がありました。
暑い中でしたが、集中して聴くことができていました。

フレーム
2014年7月16日(水)
交通安全講習会を実施

7月16日(木)3時間目、体育館において、全校生徒対象に「交通安全講習会」を実施しました。
府警本部安全教育班及び高槻警察署の方々から、自転車を中心とする交通安全一般をQ&A形式で講演いただきました。
暑い中でしたが、生徒たちは集中して話を聞いていました。登下校等安全に自転車を利用して欲しいと思います。

2014年7月13日(日)
ぴあ(自立支援コース)同窓会を実施

7月13日(日)12時〜14時、高槻市立総合市民交流センターにて、恒例のぴあ(自立支援コース)同窓会を実施しました。
卒業生、在校生、保護者、ガイドヘルパー、教員、サポーター合計50名が参加し、校長のあいさつの後、お弁当をいただきながら、それぞれの近況を報告しました。その後、"国名ビンゴゲーム"などを楽しみました。

2014年7月11日(金)
AED講習会を実施

本日13:30より 運動部を対象に救命処置講習会を実施しました。
 講師は大阪医専の上久保先生と5名の学生さんです。応急処置が必要な事態にどう対処するとよいのかを具体的に説明してくださいました。
 ダミーを使って、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使用方法の講習を受けました。また、特殊メイクを使った外傷時、受診するまでにすべきことなどの説明・実習も受けました。各々生徒は真剣に取り組み、有意義な講習会となりました。

2014年7月10日(木)
第2回クラブ集会を実施

7/10(木)13:30より 『第2回クラブ集会』が開催されました。
競技力が8倍向上する「心のトレーニング」をテーマに
本校学校協議会会長でもある 芦屋大学副学長 比嘉 悟先生にご講演いただきました。
【心のトレーニングとは?】
 ★心を鍛えるだけではない!
 ★人間性を磨くことである!
 ★人間力をはぐくみ、高めることである!
 ★人間らしく生きる力を養う!
みんな先生の話に釘付けでした。

2014年7月8日(火)
ぴあ交流会を実施

7月8日(火)放課後、自立支援コース生徒と一般生徒との「ぴあ交流会」を実施しました。
笹に願い事を書いた短冊をつけ、七夕の飾りも楽しみました。

2014年7月8日(火)
ケントレイク・ウッド高校より生徒・教員来校

7月8日(火) 姉妹校であるアメリカ・シアトルのケントレイク・ウッドの2校より、生徒1名、教員1名が来校し、交流が始まりました。
初日となった本日は1、2時間に「書道基礎」の授業に参加、書道体験をしていただきました。
11日(金)まで阿武野高校で交流をおこないます。9日(水)は神峯山寺で座禅体験、11(金)は京都へ出かける予定です。
12(土)・13(日)はホストファミリーと過ごし、北野高校とホストチェンジを行います。
写真左は書道体験の様子、右は国際交流部との交流の様子

フレーム
2014年7月4日(金)
自立支援コース説明会を実施

7月4日(金)13:30より 自立支援コース説明会を実施しました。
71名の中学校の先生・保護者の方々の参加がありました。
去る6月24日(火)に実施しました高槻市特別支援教育研究会主催の同説明会にも31名の参加があり、関心の高さがうかがわれます。
写真は7月4日の説明会の様子。

2014年6月23日(月)
2年生「福祉理解T」ゲストティーチャーの授業を実施

6月23日(月)3限 2年生「福祉理解T」において、徳田幸仁氏をゲストティーチャーとしてお招きをしました。
生徒による手話歌「ベストフレンド」を披露したあと、徳田氏に講義していただきました。
聴覚障がいがあることで困ることとして、「テレビの字幕にふりがながないとき・・・」、「目覚ましは枕の下にマッサージ器をタイマーセットして・・・」など、ときおり、教室に笑いが起こる巧みなお話しでした。
写真左は手話歌の様子、右は講義の様子

フレーム
2014年6月20日(金)
第2回中高連絡会を実施

6月21日(金) 本年度 第2回中高連絡会を行いました。
6月6日(金)に第1回、20日(金)第2回の中高連絡会を実施しました。
合計26中学校より旧担任の先生・進路担当の先生にお越しいただき、6時間目の授業見学に続いて、本校1年生の状況を中心に、情報交換を行いました。
写真は6月20日(金)第2回の様子

フレーム
2014年6月20日(金)
自立支援コース歯科指導を実施

本日、自立支援コースの生活スキルにおいて、本校歯科医師の医院の医師・衛生士のスタッフの指導による歯科(歯磨き)指導を実施しました。
進行した虫歯の図や治療の様子など見ながら説明していただいたあと、赤色の歯垢染色剤を用いて、磨き残し(歯垢)のチェックをしました。
塗りすぎて、真っ赤に染まった歯に大爆笑する場面もありました。磨き癖がはっきり出ていることが確認できた人もありました。
鑑をみながら、チェック用紙に赤く染まっている部分を記録した後、しっかり歯ブラシで磨きました。

フレーム
2014年6月10日(火)
第32回体育大会を実施

6月10日(火) 第31回体育大会を実施しました。
早朝の豪雨の影響で、グランドコンディション不良により開催が危ぶまれましたが、
懸命の野球部・サッカー部の水抜き作業、陸上部のライン整備などにより、12:00開会式で実施することができました。
前日の準備も含め、各クラブの頑張りにより実現した体育大会でした。
各種目もとても素晴らしいものばかりでした。

フレーム
2014年6月3日(火)
減速帯を設置

本日、正門のところに減速帯(矢印)を設置しました。
ゴム製・高さ5cmのものです。段差により自転車の減速を目的としています。
今までのカラーコーンによる注意喚起も含め、生徒の安全下校につながることを願っています。

フレーム
2014年5月29日(木)
32期生の2、3年次コース説明会を実施

本日6時間目LHRで、1年生(32期生)は2、3年次のコース選択説明会を実施しました。
◇文系コース ◇理系コース ◇福祉・保育専門コース ◇スポーツ専門コース
4つのコースについて授業内容等の説明があり、生徒は真剣に聞き入っていました。
調査票の配布は6/6(金) 提出締め切りは6/23(月)の予定です。
保護者・担任としっかり相談し、提出をして欲しいと思います。 

フレーム
2014年5月29日(木)
大阪子ども専門学校の出張授業を受講

福祉・保育専門コース2年生30名 3年生22名の生徒が大阪子ども専門学校の出張授業を受講させていただきました。
飛び出すポップアップカードを作成しました。
限られた短い時間の中でがんばってくれました。

フレーム
2014年5月27日(火)
阿武野幼稚園サツマイモ苗植えのお手伝い

本日、10時より 阿武野幼稚園の園児が来校し、サツマイモの苗植えを行い、福祉・保育専門コースの生徒30名がお手伝いをしました。
昨日の雨により、土も柔らかく、作業しやすかったようです。園児はもちろん、本校生徒もいい表情をしており、楽しい交流のひとときとなりました。
ボランティアグループ・阿武野の方々にもご協力いただきました。

2014年5月23日(金)
職員人権研修を実施

本日、大阪府立守口支援学校 指導教諭 滝本 一夫先生を講師としてお招きし、職員人権研修を実施しました。
「子どもを見る視点と学級経営」と題して、発達障がいのある生徒の理解・気づき・支援について、ご講義いただきました。
"眼球運動チェック"など我々にも簡単なワークがあり、実体験をとおして理解を深めることができました。
写真は講演及び途中のワークの様子

2014年5月23日(金)
3年生進学ガイダンスを実施

中間考査最終日であった本日、11:10〜12:00 3年生進学ガイダンスを実施しました。
四年制大学8校、短期大学3校より講師をお招きし、大学での設置学科や入試についての説明をいただきました。
合計82名の生徒が参加し、熱心に聞いていました。
写真左は摂南大学、右はびわこ成蹊スポーツ大学の説明会の様子

フレーム
2014年5月21日(水)
校内研修を実施

5月21日(水) 校内 若手・新任研修会(今年度第2回)を実施しました。
概ね、月に1回のペースで、学級運営、授業方法、生徒相談などを相互研修の形式で実施しています。
今年度第1回(4月30日(木))はクラス開きのアイスブレイクの方法を実際に体験しながら研修しました。
今回の第2回は授業の導入について、模擬授業の形式で研修しました。生徒役の教員に対し、起立・礼→遅刻者への注意→前回の復習→本題まで約15分の授業を実施し、その後、意見交換、他のワークを行いました。
写真は模擬授業の様子

フレーム
2014年5月22日(木)
PTA総会が実施されました。

5月22日(木) 13:30〜 視聴覚教室にて、「平成26年度PTA総会」が実施されました。
旧実行委員の方々から昨年度の事業報告・会計報告が行われました。
新役員の選出のあと、今年度の事業計画案、予算案が示され、満場一致で承認されました。
昨年度に引き続き 平井 和樹 様 を会長として、平成26年度のPTA活動がスタートします。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
写真は、平井会長他新役員の皆様のご紹介の様子です。

2014年5月16日(金)
第1回クラブ集会を実施

5/16(金)13:30より 『第1回クラブ集会』が開催されました。
『阿武野高校をもっともっと盛り上げたい!』そんな思いから「クラブ集会」が生まれました。
@大辻先生から「あいさつ」の意味について
「お早うございます。お元気ですか?」「はい、お陰様で。」「左様なら、ごきげんよう。」
 ポイントは3つ!◇立ち止まる。◇つま先を相手に向ける。◇目を見て元気よく。
「あいさつ」で空気は変わる。「あいさつ」を楽しもう!「あいさつ」は、先手必勝!
A一斉清掃!
 各クラブが、普段使用している活動場所を中心に、「一斉清掃」をしました。
 この日は、大掃除もあったので、学校全体がピカピカに輝きました。
写真左は「あいさつ」について話を聞く様子、右は校内清掃の様子。

フレーム
2014年5月9日(金)
まちと学校の文化交流掲示板

子どもの「生きる力」を育むため地域・富田保育所・富田幼稚園・富田小学校・赤大路小学校・第四中学校・阿武野高が連携する四中校区教育連携会議<つなぬく連携会議>が定期的に開催されています。
この度、この連携の一環として「まちと学校の文化交流掲示板」が富田公民館に設置されました。本校からも、種々の掲示物をとおして情報を発信していく予定です。
写真は掲示板の様子:本校の生徒指導だより「凡事徹底」・32期生学年通信「遊戯三昧」が掲示されています。

2014年5月7日(水)
福祉・保育専門コース「高齢者疑似体験」実習

5月7日(水)福祉・保育専門コースの2年生の授業「福祉理解T」において、
「高齢者疑似体験」の実習を行いました。
ゴーグル(白内障)、イアーウイスパー(老人性難聴)、屈曲困難体験用サポーター(膝の拘縮)、ウエイト(筋力の低下)、ゴム手袋(触覚機能低下)を用いて、
階段の昇降など種々の動作を体験しました。
生徒は口々に「お年寄りは大変なんだ・・・」と言っており、これからは困られている方があれば、適切な支援ができることと思います。

2014年5月1日(木)
前期生徒会選挙立会い演説会及びケント校短期留学報告会の実施

本日6限HRの時間に「前期生徒会選挙立会い演説会」と「ケント校短期留学報告会」を行いました。
「立会い演説会」(写真左)では、立候補者本人の演説及び応援演説がありました。候補者はそれぞれしっかりと公約を述べ、応援演説も候補者の人となりを的を射て話してくれました。
特に、副会長・会計については定数を超える立候補者があり、熱の入るものとなりました。
続いて、「ケント校短期留学報告会」(写真右)では、姉妹校のケントレイク高・ケントウッド高への短期留学(3/20〜3/31)に参加した4人のうち3人がパワーポイントを使いながら、報告を行いました。

フレーム
2014年4月24日(木)
2年生進路講演会の実施

4月24日(木)の6時間目に体育館にて、2年生の進路講演会を実施しました。
近畿大学入試部の屋木先生を講師としてお招きしました。
「夢をしっかりもつこと」「将来から今を逆算する」「目標を2年生の時に決める」など具体的なアドバイスをいただき、
生徒や担任団の全員が真剣に聞き入り、充実した進路講演会となりました。
講演会後のワークシートで「この1年間で自分が本当にやりたいことを探そうと思った。」というような内容が多く目立ち、
日々の勉学の意味を見つけ、勉強へのもティべーションがあがったと思います。これからの日々の努力を期待しています。

フレーム
2014年4月23日(水)
新入生研修(2日目)(ユニトピアささやま)を実施

4月23日(水)1年生は兵庫県篠山市にある「ユニトピアぴあささやま」にて研修2日目を実施しました。
学校を8:15分の定刻にバスで出発し、現地に向かいました。現地では、好天に恵まれ、各クラス・各班ごとで仲良くカレーライスづくりを行いました。
かまどでの火起こしから、飯盒での炊飯、カレーづくりまで班員全員で協力して取り組んだようです。
写真はカレーライスづくり様子)

2014年4月22日(火)
2年生、3年生 校外学習実施

4月22日(火)2年生、3年生は校外学習を実施しました。
2年生は神戸三宮散策(生田神社〜北野異人館〜南京町のチェックポイント通過方式)、
3年生は大阪USJスタジオの散策・鑑賞を楽しみました。
クラスや学年内の親睦が深まり、新しいクラスが一体となる好機になりました。
(写真左は2年生の様子、写真右はUSJ入り口付近での記念写真)

フレーム
2014年4月22日(火)
新入生研修(1日目)を実施

4月22日(火) 新入生研修1日目を校内で実施しました。
研修1 各種オリエンテーション
研修2 ケイタイ安全教室(講師 NTT Docomo)
基礎力診断テスト(国語・数学・英語)
を実施、その後、23(水)ユニトピアささやま(兵庫県篠山市)での研修2日目についての連絡などを行いました。
写真上段は研修1、下段は研修2の様子

フレーム
2014年4月9日(水)
新入生歓迎祭の実施

4月9日(水)生徒会主催による「新入生歓迎祭」が実施されました。
生徒会執行部による挨拶の後、吹奏楽部の演奏、各クラブの紹介、ダンス部の公演がありました。
緊張の続く新入生にとって、楽しいひとときなったことと思います。
是非、クラブに入部し、充実した高校生活を送ってもらいたいと思います。

フレーム
2014年4月8日(火)
平成26年度32期生入学式挙行

平成26年4月8日(火)13時45分より、本校32期生の入学式を挙行しました。大阪府教育委員会ご代表 黒田 浩継 様、本校PTA会長 平井 和樹 様をご来賓に迎え、入学許可宣言、式辞、新入生宣誓等を滞りなく行うことができました。式に続いて、担任紹介、学校紹介や各係からの説明を行い、保護者の皆様も生徒諸君も真剣に説明や紹介を聴いていました。
本日より、生徒を迎えて、阿武野高校の平成26年度が始まりました。今年度もご理解とご支援をよろしくお願いします。
なお、昨年度に引き続き、校長は池田 佳隆、教頭は青竹 二郎が勤めさせていただきますのでよろしくお願いします。
(写真は式辞と担任紹介の様子)

フレーム
2014年3月28日(金)
ケント便り6号

今日は日本語クラスの教室で最後の授業を受け、本校生が英語で日本の文化についての発表を行いました。実物や写真を見せながら発表し、終わった後は拍手喝采でした。生徒達もこれでさらに自信を付けたと思います。放課後は北野高校、市岡高校とともに近隣の高校の桜祭りに参加し、生徒たちは折り紙を作りながら、うちわを販売し、色々な発表を見て楽しみました。明日は、ホストの家族とともに過ごし、明後日日曜日に日本に向けて出発します。

フレーム
2014年3月27日(木)
ケント便り5号

ケントレイクでの生活も後半に入り、生徒達もアメリカの高校のスタイルにだいぶ慣れてきました。日本にもあるような科目だけでなく、自動車整備や写真や陶芸など毎日いろいろな授業に参加しています。初対面の人とも積極的に話す場面が増え、英語力がぐんぐん伸びています。水曜日のランチタイムに、本校生徒がケントレイク生の名前を漢字で書くイベントを行い、大好評でした。明日はいよいよ日本文化の発表会と桜祭りです。

フレーム
2014年3月25日(火)
ケント便り4号

本日は、4時間目に英語のクラスの生徒がパーティを開いてくれました。英語でフルーツバスケットをしたりして、楽しい時間を過ごしました。そして、放課後はコビントン市役所を表敬訪問。市長に一人一人名前を呼んでいただいた後、証書と記念品を受け取り、阿武野高校からは阿武野せんべいと招き猫を贈呈しました。阿武野高校と共に姉妹校交流を行っている北野高校の生徒たちともそこで再会することができ、とても充実した一日でした。

フレーム
2014年3月24日(月)
ケント便り3号

今日は各自、ホストの生徒と一緒に行動し同じ授業を受けました。英語や数学だけでなく、オーケストラやドラマやなどアメリカならではの授業もあり、貴重な体験ができました。今週はコビントン市役所訪問、日本語クラブ主催のパーティ、阿武高生による日本文化の発表会、ケントリッジ高校での桜祭りなど予定が盛りだくさんです。
(写真はコーラスの授業にて。英語での美しいハーモニーに感動していました。)

フレーム
2014年3月21日(金)
ケント便り2号

今日はケントレイク高校で、日本語クラスの生徒たちと一緒に授業を受けました。日本語クラスの授業が2時間目から6時間目まであり、自己紹介をしたり、ゲームをしたりして、英語にどっぷり浸かった一日でした。最初は緊張している様子でしたが、少しずつ笑顔が多くなって来ました。英語が分からず、やり取りに困ることもたくさんありますが、どの生徒も、くじけずに積極的に頑張っています。週末はホストファミリーとシアトル市内の観光等を楽しみます。

フレーム
2014年3月20日(木)
ケント便り1号

ケント校研修生4名、長いフライトを終えて、シアトルに到着しました。空港にてホストファミリーと合流後、今日は一日、ホストファミリーとゆっくり過ごすことになります。そして、いよいよ明日からケントレイク高校に登校です!
(シアトル、タコマ空港にてホストファミリーと一緒に写真撮影。ポスターはケントレイクの生徒が作ってくれたものです。)

フレーム
2014年3月20日(木)
ケント校との国際交流団出発

本日3月20日、本校の姉妹校であるアメリカ・ワシントン州シアトルのケントレイク高校へ、交換留学生として本校の生徒4名が研修へ出発しました。帰国予定の3月31日まで、失敗を恐れず、いろいろなことに挑戦し、できるだけ多くことを吸収して来てほしいと思います。
(写真は伊丹空港での様子)

フレーム
2014年3月20日(木)
3学期終業式

本日3月20日(木)3学期の終業式を行い、今年度を終了しました。
校長より式辞の中で、次年度までの宿題として、次の『4つのレベル』で目標をたてることが示されました。
1 個人の目標の達成度
2 家庭、クラス、学年、クラブ への貢献
3 学校全体への貢献
4 地域や社会への貢献
一人ひとりが「阿武野高校の生徒代表!」の自覚を持って行動してほしいと思います。

(写真は終業式、校長式辞の様子)

フレーム
2014年3月19日(水)
後期入学者選抜合格者発表

3月19日(水)午前10時、後期入学者選抜における合格者の発表を行いました。
前期及び自立支援コースの合格者を含め平成26年度選抜の合格者283名を決定しました。
午後1時からは合格者(32期生)及び保護者に対する「合格者説明会」を実施し、
4月からの高校生活に必要な手続きなどについて説明を行いました。

写真は発表風景です。

フレーム
2014年3月7日(金)
第29回卒業証書授与式

第29回卒業証書授与式を挙行いたしました。
大阪府教育委員会ご代表 黒田 剛司様をはじめ、近隣中学校校長様、地域団体ご代表など多数のご来賓、保護者の方々のご臨席をいただき、厳かな雰囲気の中、式を終えることができました。
第29期生254名は多くの思い出とともに、阿武野高校を巣立っていきました。
卒業生の今後の活躍を期待しています。

写真は校長式辞(上段)と卒業証書授与(下段)の様子

フレーム
2014年2月27日(木)
前期入学者選抜合格者発表

本日2月27日(木)午後2時、前期入学者選抜における合格者の発表を行いました。
前期入学者選抜:80名(志願者236名)、
自立支援コース:3名(志願者8名)   の合格者を決定しました。


後期入学者選抜は
定員200名、出願3月5日(水)・6日(木)午後9時〜午後4時、

学力検査3月12日(水)午前9時から、
合格者の発表3月19日(水)午前10時 として行います。


なお、後期入学者選抜に向けての学校説明会を
3月1日(土)午前10時〜、午後2時〜、本校視聴覚教室で実施します。

写真は本日の発表風景です。

フレーム
2014年2月13日(木)
1年生「冬の球技大会」を実施

1年生は本日56限を使って、「冬の球技大会」を実施しました。
とても寒い中でしたが、女子はバスケットボール、男子はサッカーで熱戦を繰り広げました。
また、試合の間に、担任・副担任が用意した「豚汁」で暖をとりました。
生徒・教員の一体感を感じる1日となりました。
写真上部は競技の様子、下部は野外活動場での様子です。

フレーム
2014年2月1日(土)
第2回学校説明会を実施

第2回学校説明会を実施しました。
中学校の生徒、保護者の方々にたくさんご来場(午前:32人、午後22人)いただき、誠にありがとうございました。
本校の概要説明、スポーツ専門コース説明、学校紹介ビデオ、施設案内をさせていただきました。
次回は、3月1日(土)に後期入試直前説明会として実施いたします。
午前の部(10:00〜)と午後の部(14:00〜)がありますので、ご都合のつく時間にお越しください。

フレーム
2014年1月31日(金)
修学旅行<4日目>その2

TDLの自由行動では時間の制約もありましたが、誰一人遅れることなく集合できました。結果として、舞浜駅から東京駅に向かう在来線は予定より1本早く乗車できました。
予定通り、東京15:20発のぞみ377号で出発し、17:53新大阪着の予定です。
3泊4日の修学旅行も18:30の解散式で終了です。
図は修学旅行のしおり表紙です。

フレーム
2014年1月31日(金)
修学旅行<4日目>その1

昨日の移動では首都高速の事故渋滞のため1時間の遅れが出ましたが、無事、宿舎「東京ベイ舞浜クラブリゾート」に到着しました。
修学旅行最終日の本日は9時現在、快晴、気温8℃です。生徒たちは楽しみにしていたTDLに元気に出発しました。
写真は東京ディズニーリゾートでの様子です。

2014年1月30日(木)
修学旅行<3日目>その2

午後2時にスキー・スノーボード全講習を無事に終了し、閉講式もしっかり実施できました。
閉講式ではスクールの校長の講評と生徒代表5組井上君の謝辞がありました。
その後、更衣と部屋の片づけを済ませ、定刻15時に苗場プリンスホテルを出発し、東京へと向かっています。
多少の疲れはありますが参加者全員、元気です。
写真は閉講式の様子です。

2014年1月30日(木)
1年生 進路説明会を実施

本日1年生は56限に進路説明会を実施しました。
1〜3組と4〜6組の2グループに分かれ、56限交代で「進路寸劇」(視聴覚教室)と「職業体験説明会/大学総合説明会」(HR教室等24会場)に参加しました。
株式会社「さんぽう」のご協力をいただき、「進路寸劇」では"正社員とフリーターの違い"や"進路を考えことの大切さ"を学習し、「職業体験説明会/大学総合説明会」では多くの専門学校・大学から多数の講師をお招きし、それぞれ体験や具体的な話を聞かせてもらいました。

2014年1月30日(木)
修学旅行<3日目>その1

苗場スキー場の9時の天候は曇り、気温3℃です。
生徒は軽い体調不良を含む6人以外、194名はスキー・スノーボード講習に参加し、楽しみました。
スキー・スノーボードの技量もかなり上達して、楽しさが増してきている様子です。
別行動班は越後湯沢駅付近の散策に出かけました。
午後は、最後の講習と閉講式を行い、その後東京へ移動します。
写真はスキー・スノボー講習中の様子です。

2014年1月29日(水)
修学旅行<2日目>その2

修学旅行2日目のスキー・スノーボード及び別行動班講習(午前:スキー場・周辺探索と午後:シルバーアクセサリー作り)が無事終了しました。好天に恵まれたので、講習参加者はゴンドラでゲレンデのかなり上の方まで上がり、絶景を満喫することができました。
2名の体調不良の不参加がありましたが、回復傾向です。
午後はスキー・スノーボード講習193名、別行動班5名参加でした。
生徒の声を聞くと、「楽しい」、「最高!」、「面白い!!」の声がほとんどで修学旅行を楽しんでいる様子がよくわかりました。
夜は食事の後、20時から135組のレクレーションがあります。
これからも安全で楽しい修学旅行が続くことを願っています。
写真はスノーボード講習の様子です。

2014年1月29日(水)
修学旅行<2日目>その1

本日9時の天候は晴れ、気温−2℃です。
全員元気で修学旅行を楽しんでいます。
別行動班4人以外の196人全員がスキー・スノーボード開校式に参加しました。
講習を長く行うため、スクールの校長の挨拶と諸注意だけの簡易な形でしたがしっかり実施することができました。
写真は開校式の様子です。

フレーム
2014年1月28日(火)
修学旅行<1日目>その3

20時より、全体レクリエーション(246組)を食事会場のアゼリアで行いました。
ダンス部の演技、ビンゴゲームで楽しみました。
写真はダンス部の演技の様子です。

フレーム
2014年1月28日(火)
修学旅行<1日目>その2

本日より2日間宿泊する苗場プリンスホテルの写真です。
左側のタワーに全員宿泊しています。
全員元気です。スキー・スノボー講習のための靴合わせを終え、18時から夕食、20時からは全体レクリエーション(246組)です。

フレーム
2014年1月28日(火)
修学旅行<1日目>その1

30期生修学旅行団(参加生徒200名)は予定通り、新大阪8:57発のぞみ314号で出発、東京11:30着、その後バスに乗り換え、15:00苗場プリンスホテルに到着しました。
写真は新幹線内の様子。

フレーム
2014年1月26日(日)
高槻市全域大防災訓練

1月26日(日)高槻市制70周年記念事業「高槻市全域大防災訓練」が実施されました。
本校食堂が避難場所となり、53人の地域の人たちが訓練に参加されました。
炊き出しとして、アルファ化米の「わかめご飯」が提供されました。

2014年1月25日(土)
「第32回 高槻市PTA大会」にダンス部参加

1月25日(土)高槻現代劇場で行われた「第32回 高槻市PTA大会」のアトラクションに、ダンス部が参加しました。
ダンス部のダンスとともに、幼稚園児と一緒に「はにたん体操」を披露しました。満員の開場から大きな拍手をいただき、ダンス部も大いに自信を深めることができました。

フレーム
2014年1月19日(日)
スポーツ専門コース、高槻シティハーフマラソン参加

1月19日(日)に開催された第22回高槻シティハーフマラソンに例年通り、本校スポーツ専門コース三年生と本校教員が参加しました。
生徒16人と教員4人が制限時間をクリアし見事、21キロを完走しました。小雪がちらつき、冷え込んだ環境の中、参加者全員が実力を発揮し、心地よい汗をかいたことと思います。このがんばりを卒業後の生活に生かしてほしいと思います。また、この行事参加を継続し、スポーツ専門コースの良き伝統にしていきます。
なお、本校野球部25名が運営ボランティアとして参加しました。
(写真はマラソン終了後の記念撮影)

フレーム
2014年1月18日(土)
PTA主催 地域教育懇談会を実施

1月18日(土)第18回地域教育懇談会を実施しました。
高槻市<職員出前講座>から『ストップ!悪質商法』をテーマに担当の消費生活センターの方にお話をいただきました。
「オレオレ詐欺」「ネット詐欺」等、一向に減らない悪質商法。啓発DVDを活用し、悪質商法撃退方法をお話しいただきました。
なお、この高槻市<職員出前講座>については、高槻市のホームページに案内があります。
本懇談会が、地域のつながりを大切にし、地域で子どもを見守り育てていくきっかけになればと考えております。

フレーム
2014年1月16日(木)
第11回高校生がつくるふれあい冬祭りに参加

 1月11日(土)に開催された第11回高校生がつくるふれあい冬祭りに、生徒会執行部、ダンス部、吹奏楽部、漫画イラスト部、書道部、国際交流部が参加しました。この冬祭りは高校生と障がいのあるか方、高齢の方とが直接触れあい交流・連携するお祭りです。本校は第1回から今回まで連続して参加しています。
 生徒会執行部が企画・運営部門、ダンス部と吹奏楽部がステージ部門、漫画イラスト部、書道部、国際交流部が展示・販売部門に参加・活動し、冬祭りを盛り上げました。
 障がいのある方や高齢の方、そして高槻市内の他校生と大いに交流し、親睦と連携を深めることができました。(写真はステージ部門のダンス部パフォーマンス、展示・販売部門の漫画イラスト部、書道部のブースの様子)

フレーム
2014年1月11日(土)
自立支援コース9期生 20歳を祝う会開催

 1月11日(土)12時30分より高槻市民会館207会議室にて「自立支援コース9期生の20歳を祝う会」を開催しました。1期生から10期までの卒業生、11期から13期までの現役生、その保護者の皆様、お世話になった旧職員の皆様、現職員、総勢40人が集まって盛大に『祝う会」を催しました。
 9期生3人の「20歳の抱負宣言」、お見えになった先生方の祝辞、保護者の皆様からの『お礼の言葉」を交え、談話と食事楽しみながら、すばらしい時を過ごすことができました。
 阿武野高校自立支援コース関係者の「つながりや絆」、自立支援コースのさらなる発展、そして参加者全員の健康と活躍を祈念して楽しい時を終えることができました。(写真は終了後の市民会館前での恒例の記念写真)

フレーム
2014年1月9日(木)
ケント派遣生徒の校外実習を実施

1月8日()、大阪の国際競争力強化をめざす「大阪府国際化戦略アクションプログラム」の一環として、ECC国際外語専門学校で実施されている「グローバル体験プログラム」に、今春アメリカの姉妹校へ派遣される生徒たちが参加しました。
事前学習のあと、実際のチェックインや入国審査の体験に加え、ホームスティ体験ではホストファミリーにプレゼントを渡すという課題に取り組み、とても有意義な研修となりました。

フレーム
2014年1月9日(木)
スキースノボー実習の実施

1月4日(土)〜7(火)長野県YAMABOKUスノーパークにて
本校スポーツ専門コース2年生13名、3年生18名が参加し、スキー・スノボー実習を実施しました。
スキー・スノボーの技術を習得するとともに、大自然の中での行動の仕方、自然に親しむ資質を向上させてくれたことと思います。
なお、参加者については「野外実習」1単位を増単位として修得することとなります。

フレーム
2014年1月8日(水)
3学期始業式

本日1月8日(水)より、三学期が始まりました。
冬休みに大きな事故もなく、三学期を迎えられたことを教職員一同、うれしく思っています。
各学年とも、卒業、進級に向けて決意を新たにし、一時間目より学習に入りました。
3時間目に、始業式を行いました。
校長の式辞中で「3学期の目標」が示されました。
また、2年生にいただいた教育長賞の披露がありました。

フレーム
2013年12月24日(火)
2学期終業

12月24日(火)2学期の終業式を行い、2学期を終了しました。
校長の式辞の後、2学期に活躍したクラブや英検合格者の表彰を行いました。サッカー部では年間優秀賞、卓球部では全国大会出場など素晴らしい内容が披露されました。
また、2学期中は、阿武高祭、文化鑑賞会、授業、LP(総合的な学習の時間)、LHRでの取り組みも概ね、計画通り実施することができました。生徒全員の努力、教職員の指導・支援、保護者の皆様や地域の皆様のご支援・協力のたまものです。
冬休み中は楽しいイベントも多いですが、基本的な生活習慣を保ちながら、元気に過ごし、3学期を迎えててほしいと思います。
 (写真は終業式、校長式辞の様子)

2013年12月14日(土)
クリーンキャンペーンに参加

12月14日(土) 阿武野地区青少年健全育成協議会主催
「クリーンキャンペーン」に参加しました。

午前9時より、本校職員、本校生徒(運動部および生徒会執行部員等)、PTA役員、阿武野小学校の校長先生や先生方、阿武野地区の地域の皆様、総勢約200名が阿武野高校を起点とした4コースに分かれ、周辺のゴミ拾い作業を約1時間行いました。
たくさんのゴミが回収でき、地域に多少は貢献できたと感じています。
今後とも地域と連携しながら、教育活動をすすめていきたいと思います。

フレーム
2013年12月13日(金)
高槻支援学校の交流音楽会に福祉専門コース参加

 府立高槻支援学校で開催された、「交流音楽会」に本校福祉専門コース2年生が、手話コーラスで参加しました。
 『花は咲く』、『歩いていこう』の二曲を曲に合わせて手話コーラスを披露しました。福祉専門コース2年生が二学期に練習してきた二曲で、支援学校の生徒から大きな拍手を浴びていました。
 支援学校の生徒も歌やダンスを各学年が披露し、本校生も何曲か一緒に鑑賞しました。また、北摂つばさ高校の吹奏楽部、ダンス部も演奏・演技を披露し、拍手を浴びていました。
 福祉専門コース生は交流会終了後の会場の片付けのお手伝いまで協力し、解散しました。(写真は演技中の様子)

フレーム
2013年11月30日(土)
第1回学校説明会を実施

第1回学校説明会を実施しました。
 中学校の生徒、保護者の方々にたくさんご来場(午前:56人、午後30人)いただき、誠にありがとうございました。本校の概要説明、学校紹介ビデオ、施設案内をさせていただきました。普段では見ることのできない阿武野高校の中身を、見て頂くことができたかと思います。
 次回は、2月1日(土)に前期入試直前説明会として実施いたします。午前の部(10:00〜)と午後の部(14:00〜)がありますので、ご都合のつく時間にお越しください。

2013年11月28日(木)
1年生 金銭基礎教育の実施

本日、1年生はLHR(時間割を変更して5限3クラス、6限3クラス)で
金銭基礎教育Money Connection 「稼ぐ編」を実施しました。
大阪労働協会「高校生の職業意識を3D化する事業」の一環とした特定非営利活動法人「育て上げ」ネットよるプログラムです。
各クラス2〜3人の講師・ファシリテーターのお世話で、生徒たちは「正社員」「契約社員」「フリーター」などをロールプレイしながら、ワークシート完成させていきました。
生徒たちは楽しみながら、「自立」や「働くこと」について考えることができたことと思います。

2013年11月21日(木)
2年生 クレジット教育を実施

本日6限、2年生はクレジット教育を実施しました。
一般社団法人日本クレジット協会より講師をお招きし。『クレジットカードの利用とその留意点』をお話しいただきました。
視聴覚教室(4クラス)と図書室(2クラス)に別れての実施となりました。
近い将来、クレジットカードの保有者となる生徒にとって、とても有意義な内容でした。

フレーム
2013年11月20日(水)
文化鑑賞会を実施

11月20日 午後文化鑑賞会を実施しました。
1、2時間目の授業の後、高槻現代劇場に移動し、午後1時より
劇団「イング」による演劇 『エディ 〜EDDIE〜』 を鑑賞しました。

  僕ね ボクシング以外何もできないけど
      1つだけ得意なことあるよ
それはねぇ しおれた花をしゃんとさせることよ
(劇団イング Webページより)


短いとはいえない上演時間でしたが、素晴らしい内容にすべての生徒が感動を覚えたことと思います。

フレーム
2013年11月7日(木)
1年生 障がい理解学習

1年生では『障がい理解学習』をLP(ライフプランニング:総合的な学習の時間)の時間に行っています。
10/3(木)・31(木)・11/5(火)に本日の準備や<知的障がい>などの学習に取り組んできました。
本日56限は学年を2分割にして、@<聴覚障がい>について(視聴覚教室) Aゲスト講師を外部からお招きしての分散会で<様々な障がい>について(各教室)、学習しました。
生徒たちは集中して話に聞き入っていました。
写真上段は@の様子、下段の2枚はAの様子

2013年10月26日(土)
オープンスクールを実施

本日13時より、オープンスクールを実施しました。
最初は中学生、保護者対象に<全体プレゼンテーション>として、吹奏楽部・演奏、紹介ビデオ・上映、ダンス部・演技、スポーツ専門コース・集団行動を披露しました。
続いて、14時前から、<保護者向け説明会>と<体験授業>、
その後、15時から<体験クラブ>を実施しました。
台風27号の影響が心配されましたが、260名を超える中学生、110名を超える保護者の参加をいただきました。
写真左は、視聴覚教室での<保護者説明会>の様子、右は化学実験室での<体験授業:みかんの皮を向こう>の様子です。

フレーム
2013年10月23日(水)
3年生はミニ運動会を実施

 3年生はミニ運動会を実施しました。
雨天でなければ、グランドで実施予定でしたが、あいにくの空模様となり、体育館で種目を限定して行いました。大変な盛り上がりをみせ、生徒はもちろん、教員にとっても、楽しいひとときとなりました。
(写真は競技「台風の目」の様子)

2013年10月23日(水)
1年生は遠足、2年生は進路別見学会を実施

 1年生遠足は「秋の京都ウオークラリー」を実施しました。午後は雨の京都、幽玄な趣きでした。各班とも、楽しく元気に行動し、クイズラリーでは5つのMissionに取り組み、見事、全員、清水寺のゴールに着きました。
(写真左は第1チェックポイントの平安神宮前です。)

 2年生LP行事進路別見学会では進路希望に応じて12コースに分かれて、大学、短大、専門学校等を講義や実習等を体験しました。大学や短大ではかなりレベルの高い講義だったので、途中でウトウトする場面もありましたが、最先端の学問の一端に触れることができました。専門学校では医療から美容まで普段経験できないことを実習させていただきました。

(写真右は摂南大学での講義の様子です。)

フレーム
2013年10月18日(金)
第2回職員人権研修を実施

本日13:30〜 NPOえんぱわめんと堺/ESより、北野さん(代表)・橋本さんを講師にお招きして、「からだとこころの境界線を考える」をテーマに、今年度の第2回職員人権研修を実施しました。いくつものアクティビティがあるワークショップ形式であり、また、北野さんの巧みな話術であっという間の90分間でした。
2月には、1年生の「デートDV」をテーマにした学習でもお世話になることになっています。
写真は研修の様子

フレーム
2013年10月17日(木)
「魅力ある授業づくり」に向けて

本日13:30〜大阪府教育センターより、カリキュラム研究室 天野 誠室長、理科教育権室 長子 等指導主事をお招きして、「生徒が考え・参加し、活動する<魅力ある授業づくり>」についての校内研修会を実施しました。今回の研修は2回シリーズ(パッケージ研修支援)の1回目です。
前半は本校の常行教諭による模擬授業を行いました。校長・教頭を含む同僚教員、天野・長子両先生が生徒役になり、1年生の化学基礎、「溶解度」について、50分間の授業が行われました。
後半は生徒役であった教員のグループワークを行いました。先の模擬授業における問題点や改善点を話し合い発表しました。最後に、校長・天野・長子両先生からも指導助言をいただき、授業担当者の常行教諭はもちろん、各教員が教科・経験を超えて、<魅力ある授業づくり>に向けて、気持ちを新たにできた1日となりました。
また、研修会終了後、次回の研修(公開研究授業・協議)日程を確認しました。(11月25日(月)の予定)
写真は模擬授業の様子

フレーム
2013年10月11日(金)
阿武野幼稚園音楽交流の実施

本日3限、本校音楽室にて、阿武野幼稚園の園児たちと本校3年生[器楽アンサンブルUC群]が交流をしました。
 @ハンドベル    「ビビディ・バビディ・ブー」
 A合唱         「笑顔」
 Bフォークダンス  「ジェンカ」
 C器楽合奏     「アンパンマンのマーチ」
 D園児さんのうた 「世界中のこどもたちが」
 E楽器体験と交流
園児たちはマイクに向かって、口々に「たのしかった!」と言ってくれました。
本校生徒も終始優しい笑顔でした。素敵な時間となりました。

2013年10月3日(木)
後期生徒会役員選挙・立会演説会の実施

 本日6時間目、体育館で後期生徒会役員選挙・立会演説会を実施しました。
会長・副会長・書記・会計2名の立候補者とその応援者が全校生徒に演説を行いました。
どの候補者も自身の抱負をしっかり述べ、応援者は候補者の人となりを伝えてくれました。
立会演説会後は各学年ごとの取り組みがあり、投票はその後となりましたが、選挙管理委員会の管理の下、全候補者の信任か確定しました。
 1年生は立会演説会後、体育館に残り、総合的な学習の時間(LP=ライフプランニング)で取り組む『障がい者理解学習』の事前学習を会を行いました。
写真左は立会演説会の様子、右は『障がい者理解学習』事前学習の様子

フレーム
2013年10月2日(水)
PTA文化講習会の実施

本日、PTA文化講習会を実施しました。
『革ブレスレット・ストラップ』作りを行いました。
おしゃべりをしながら作品を仕上げ、楽しいひと時を過ごすことができました。

2013年9月26日(木)
2年あぶネット発表会実施

 2年生の全員ボランティア体験「あぶネット」の体験研究発表会を本日の六時間目のロングホームルームの時間を使って2年生全員で行いました。各班が体験場所・時間、内容、感想等を、パワーポイントと発表パネルを使って発表を行いました。今年度のあぶネットの総括として立派に発表ができました。
 なお、それぞれの班の発表パネル(写真左)は二階廊下に中間試験開始まで掲示します。(写真右は各班の発表の様子)

2013年9月14日(土)
阿武高祭実施2日目ーその2−

 阿武高祭の最高賞“グランプリ”は3年6組の「新喜劇」が獲得しました。その演技の様子は写真左側です。
 今年度発表された演劇、映像はどれも内容も演技もすばらしく、観客からは大きな拍手が贈られていました。
 また、PTA役員妹尾さんが製作なさった本校キャラクター「あぶリス」の“きぐるみ”が校内に登場し、阿武高祭の雰囲気を盛り上げてくれました。(写真右側)
 阿武高祭の成果を今後の学校生活に生かしてくれることを願っています。

フレーム
2013年9月14日(土)
阿武高祭2日目(一般公開)を実施

本日9月14日(土) 阿武高祭2日目(一般公開)を実施しました。
昨日の全体企画に続き、クラス・文化部・PTAをはじめ外部団体の展示・発表等がありました。
今年度は1年生が統一企画『縁日』を実施しました。
また、閉会式・表彰式を同日に実施しました。
(写真右下は表彰でグランプリ発表の瞬間の様子)

フレーム
2013年9月13日(金)
阿武高祭(文化祭)1日目の実施

 本日9月13日(金)9:20 2日間の阿武高祭が始まりました。
本日は、体育館で全体企画がありました。
◇各クラス・クラブ企画紹介
◇吹奏楽 あぶのカンタービレ
◇軽音楽 LIVE
◇3年福祉コース 手話コーラス
◇ダンス部 ANTIS LOVES FOREVER
 明日14日(土)は一般に公開し、各クラスの企画、PTA、同窓会の企画も加わり、楽しい1日になると思います。

フレーム
2013年9月12日(木)
就職希望者に対する「激励会」を実施

本日3限終了後、学校斡旋による就職希望者に対して、「激励会」を実施しました。
明日明後日の阿武高祭(文化祭)の後、9/17(月)(代休日)より順次、就職選考が実施されます。
校長からは「準備を怠らないで臨むこと」、3学年主任からは「感謝の気持ちを忘れずに」との言葉がありました。
阿武高生として、自信をもち頑張ってきてほしいと思います。

2013年9月1日(日)
第2地区合同説明会の実施

9月1日(日)茨木市民会館において、第2地区合同説明会を実施しました。約3,000人の参加がありました。
本校を含む21校が2階ユーアイホールの全体説明と各校ブース(ドリームホール・オークシアター(福祉文化会館))での説明を行いました。
本校の全体説明は生徒会執行部、スポーツ・福祉専門コースの生徒たちが行いました。
(写真は全体説明とブースでの説明の様子)

2013年8月28日(水)
人権コンサート開催

 8月28日午前、高槻市現代劇場中ホールにて、今年度の人権コンサートを開催しました。障がい者理解をテーマに、地元で活躍するURANOバンド・山本智子とミュージカルフレンズをお招きして、手話や手話歌を交えて演奏・講演を行ってもらいました。「人間皆同じ」といURANOバンドからのメッセージを生徒全員が受け入れ、考えることができたと思います。また、本校生も手話をステージ上で一緒に演じるなど、コンサートを楽しむことができました。
 生徒全員がこのコンサートで人権について学んだことを日々の学校生活で深め、実践してほしいと願っています。

フレーム
2013年8月27日(火)
2学期始業式

本日8月27日(火)より、2学期が始まりました。夏休み中大きな事故もなく、2学期を迎えられたことを教職員一同、うれしく思っています。1、2時間目の授業の後、3時間目に始業式を行い、校長より式辞で『Where there's a will,there's a way. 「意志と目標を持って行動すれば結果はついてきます。」』
」というメッセージがありました。
また、9月14日(土)阿武高祭まで、大阪大学から14名の学生がスクールボランティアとして、生徒をサポートしてくれます。
(写真は校長のメッセージと始業式の様子)

フレーム
2013年8月24日(土)
高槻・島本地区合同説明会を実施

8月24日(土)槻の木高校において、高槻・島本地区合同説明会を実施しました。
本校を含む7校が2回の全体説明と各校ブース(教室)での説明を行いました。
本校の全体説明は生徒会執行部、スポーツ・福祉専門コースの生徒たちが行いました。

フレーム
2013年8月10日(土)
第15回富田フェスティバル

8月10日(土)第15回富田フェスティバルが開催されました。
本校からは、生徒会執行部が大会運営にボランティアと参加し、ダンス部、吹奏楽部、軽音楽部が発表を行いました。
猛暑の中でしたが、阿武高生らしく頑張ってくれました。

フレーム
2013年8月2日(金)
第2地区府立高校 中学校教員向け学校説明会 開催

 高槻・島本地区の府立高校7校が本校に集まり、本校視聴覚室にて13時より16時30分まで中学校教員向け学校説明会を開催しました。
 DVDやPPTを使うなどして、各高校25分の発表時間をうまく利用しながら特色や魅力を中学校の先生方にアピールを行いました。
 本校も「阿武野高校が大切にしていること=つながり、ぬくもり、ときめき」を中心に学校内容や特色について校長が発表を行いました。中学校の先生方からの質問や感想からみると、スポーツ専門コースや福祉・保育専門コースへの関心度が高いことがわかりました。
 今後とも府立学校ならびに阿武野高校へのご支援をよろしくお願いします。
 (写真は校長の発表の様子)

フレーム
2013年7月29日(月)
大阪府公立高校進学フェア2014

7月28日(日)マイドームおおさか(大阪市中央区)にて、『大阪府公立高校進学フェア2014〜知ってる?高校。やってる!相談。〜』が開催されました。
入場者総数は1万4千人を超える盛況でした。学校別スペースでの進学ガイダンス、ステージイベントとして入試説明や高校生による部活動等の成果発表が行われました。
本校のスペースにも約100件の相談がありました。用意した200部の資料も終了を前にはなくなってしまうほどでした。
この進学フェアを皮切りに、各地区・各学校において説明会・オープンスクール等が始まります。中学生・保護者の皆さんには是非、参加いただき、高校選びの一助にしてほしいと思っています。本校の予定はこちらです
(写真は本校スペースでの相談の様子)

フレーム
2013年7月19日(金)
1学期終了

 7月19日(金)一学期の終業式を行い、一学期を終了しました。Luck is no accident.=「幸運は偶然ではない」が終業式のメッセージとして示されました。夏休み・2学期以降、しっかり行動をし、チャンスをつかんでほしいと思います。
 また、「たかつき環境市民会議〜人にやさしい交通グループ〜」の方から交通マナーについてのメッセージをいただきました。その他、国際交流で来校中のケントウッド・ケントレイクの教員・生徒から挨拶もいただきました。
 夏休みも、生活のリズムを変えず、基本的な生活習慣を保ちながら、元気に過ごしてほしいと願っています。その上で、夏休みにしかできない、部活動やボランティア体験、目標に向かっての受験勉強、旅行など貴重な体験が少しでも行ってもらえればと思っています。8月末の二学期の始業まで健康に留意して過ごしてください。始業式で、全員の元気な顔にあえるのを期待しています。
 (写真は終業式の表彰の様子)

2013年7月16日(火)
姉妹校ケント高来校:今年度国際交流事業開始

本日、米国ワシントン州シアトル ケントウッド高校、ケントレイク高校より教員1名、生徒4名が来校し、国際交流が始まりました。
7月7日に来日し、北野高校での交流を終え、昨日からケント高生徒は本校生徒宅に、教員は校長宅にホームステイしています。
本日以降、授業体験、歓迎行事、茶道体験、高槻市後援の座禅体験プログラムなどを体験します。
本校生徒にとっても国際交流を体験する貴重な時間となっています。ケント高の生徒も本校生徒もこの交流事業の「異文化体験」や「語学交流」から多くの事柄を学び、また、今後の学習の刺激となってくれることを願っています。次年度3月にはまた、本校生徒がケント高を訪問します。
(写真は福祉専門コースの授業での手話体験、放課後の書道体験の様子)

フレーム
2013年7月15日(月)
ぴあ(自立支援コース)同窓会を実施

「海の日」の本日10時〜12時、高槻市立総合市民交流センターにて、恒例のぴあ(自立支援コース)同窓会を実施しました。
卒業生、在校生、保護者、ガイドヘルパー、教員、サポーター合計43名が参加し、それぞれの近況報告の後、お弁当をいただき、"動物ビンゴゲーム"などを楽しみました。

2013年7月12日(金)
AED講習会を実施

本日13:30より 運動部を対象にAED講習会を実施しました。
 講師は大阪医専の上久保先生と学生さんです。応急処置が必要な事態にどう対処するとよいのかを具体的に説明してくださいました。
 ダミーを使って、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使用方法の講習を受けました。各々生徒は真剣に取り組み、有意義な講習会となりました。

フレーム
2013年7月2日(火)
自立支援コース説明会を実施

本日、本校自立支援コース説明会を実施しました。
保護者・教員あわせて、49名の参加があり、全体説明会の中、終了後に多くの質問があり、関心の高さがうかがわれます。
12月には自立支援コースの入学者選抜に関する説明会を予定しています。
写真は全体説明の様子

フレーム
2013年6月25日(火)
自立支援コース説明会の実施

本日、高槻市特別支援教育研究会主催による本校自立支援コース説明会を実施しました。
生徒・保護者・教員あわせて、69名の参加があり、全体での説明の後、3班に分かれて授業等の見学をしていただきました。
7月2日(火)にも自立支援コース説明会を予定しています。
写真は全体説明の様子

フレーム
2013年6月21日(金)
第2回中高連絡会

6月21日(金) 本年度 第2回中高連絡会を行いました。
高槻・茨木の17中学校より旧担任の先生・進路担当の先生にお越しいただき、6時間目の授業見学に続いて、本校1年生の状況を中心に、情報交換を行いました。
写真は、1年生学級担任と中学校の先生方との情報交換の様子

2013年6月11日(火)
第31回体育大会を実施

6月11日(火) 第31回体育大会を実施しました。
開始時はあいにくの雨模様でしたが、最後には晴天に恵まれ素晴らしい体育大会となりました。
昨年度なかった「入場行進」、「3年ソーラン」が新しく加わりました。昨年度からの実施のスポーツ専門コースによる「集団行動」グレードアップしました。
生徒全員が「選手宣誓」にあったとおり、「全力投球」をした体育大会でした。
写真は「集団行動」と「3年ソーラン」の一場面です。

フレーム
2013年6月7日(金)
第1回中高連絡会

6月7日(金) 本年度 第1回中高連絡会を行いました。
高槻・茨木の9中学校より旧担任の先生・進路担当の先生にお越しいただき、6時間目の授業見学に続いて、本校1年生の状況を中心に、情報交換を行いました。
21日(金)に 第2回を予定しています。

フレーム
2013年5月22日(水)
PTA総会が実施されました。

本日 13:30〜 視聴覚教室にて、「平成25年度PTA総会」が実施されました。
旧実行委員の方々から昨年度の事業報告・会計報告が行われました。
新役員・実行委員の選出のあと、今年度の事業計画案、予算案が示され、満場一致で承認されました。
平井 和樹 様 を新会長として、平成25年度のPTA活動がスタートします。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
写真は、平井会長他新役員の皆様のご紹介の様子です。

フレーム
2013年5月21日(火)
職員人権研修を実施

本日13:30〜15:00 梅花女子大学 伊丹 昌一先生を講師にお招きして、職員人権研修を実施しました。
「高等学校におけるUDL(ユニバーサル・デザイン・ラーニング)の実践」と題して、高等学校での支援教育の現状と課題について、ご講義いただきました。
我々の授業にすぐに役に立つような実践的で具体的内容や理論的内容を、何度も笑い声が響くユニークなお話で、わかりやすくご説明いただきました。

2013年5月16日(木)
三年生進路説明会兼マネープラン講座開催

 三年生の進路希望別(大学、短大、専門学校、就職)説明会兼進路別マネープラン講座を開催しました。45校の大学、短大、専門学校の講師の方に来校いただき、生徒の希望に沿って教室またはブースで説明会を行っていただきました。
 各学校の特色や内容の説明に加えて学費、実習費、奨学金等について詳しく説明いただきました。また、就職希望の生徒には大原学園専門学校より、講師の方に就職に対する心構えや面接のポイントを説明していただきました。
 生徒は2校を選んで30分ずつ真剣に説明を聞き、志望校選定の資料としていました。
 勉学に励むことはもちろんですが、オープンスクールや応募前職場見学を行って、実際の学校や職場を確認し、自らの希望する進路を実現してくれることを願っています。
 (写真は視聴覚教室と食堂でのブース説明会の様子)

フレーム
2013年5月9日(木)
防災訓練実施

 今年度第1回防災訓練を六時間目に実施しました。火災及び地震の際の避難を想定して実施しました。避難路の周知徹底、避難者全員の無事確認を目的に実施しました。全員の無事確認までに10分30秒かかりました。
 10分以内を目標にしていたので、少し残念です。今後想定される災害への対応に本日の訓練が役立つことを期待しています。(写真はグランドで点呼中の様子)

フレーム
2013年5月2日(木)
3年進路講演会の実施

 5月2日(木)の六時間目に体育館にて三年生の進路講演会を実施しました。講師には近畿大学入試部の屋木先生をお招きしてお話をしていただきました。
 大学入試に関わることだけでなく、将来設計や夢に実現についてお話を具体的な事例をふんだんに交えてお話しいただきました。夢や目標を持つことの大切さ、その夢や目標から逆算をして、今やるべき事を考え、日々やるべき事を実践していくことが大学入試合格においても将来の夢の実現においても第一であることを伝えていただきました。
 三年生や担任団の全員が真剣に聞き入り、充実した進路講演会となりました。この講演を聴いて、日々の勉学の意味を見つけ、勉強へのもティべーションがあがった生徒がたくさんいたと思われます。これからの日々の努力を期待しています。

2013年4月24日(水)
一年生研修2日目(ユニトピアあささやま)実施

 本日、一年生は兵庫県篠山市にある、ユニトピアぴあささやまにて研修2日目を実施しました。雨天の中、学校を8:15分の定刻にバスで出発し、現地に向かいました。現地では、雨天でしたが屋根のあるバンガロー付近で各クラス・各班ごとで仲良くカレーライス作りを行いました。かまどでの火起こしから、飯盒での炊飯、カレイつくりまで班員全員で協力して取り組んだようです。本日の目的:クラスでの仲間作りは達成できたと思われます。残念ながら、雨が強くなり、篠山市内の散策は中止となりましたが、阿武野高校での最初の楽しい思い出ができたと思われます。4時30頃全員無事に学校へ帰着しました。(写真左はゆにとぴあささやま内のflower Garden近くを散策の様子、写真右は“自作”カレーライスの賞味の様子)

2013年4月23日(火)
二年生、三年生 校外学習実施

4月23日(火)晴天に恵まれ、二年生、三年生は校外学習を実施しました。二年生は京都市内の散策(河原町〜金閣寺までのチェックポイント通過方式)、三年生は大阪USJスタジオの散策・鑑賞を楽しみました。クラスや学年内の親睦が深まり、新しいクラスが一体となる好機になりました。一年生は、校内で新入生研修1日目を実施し、自転車安全講習や学力診断テストなどの研修を受講しました。(写真右は2年生の校外学習集合の様子、写真左はUSJ入り口付近での記念写真)

2013年4月18日(木)
ケント校短期留学報告会と前期生徒会選挙立会い演説会

本日6限HRの時間に「ケント校短期留学報告会」と「前期生徒会選挙立会い演説会」を行いました。
「ケント校短期留学報告会」(写真左)では、姉妹校のケントレイク高・ケントウッド高への短期留学(3/23〜4/3)に参加した4人のうち2人がパワーポイントを使いながら、報告を行いました。
続いて、「前期生徒会選挙立会い演説会」(写真右)では、立候補者本人の演説及び応援演説がありました。候補者はそれぞれしっかりと公約を述べ、応援演説も候補者の人となりを的を射て話してくれました。

フレーム
2013年4月8日(月)
平成25年度31期生入学式挙行

平成25年4月8日(月)13時45分より、本校31期生の入学式を挙行しました。大阪府教育委員会御代表吉村 昌己 様、本校PTA会長 金本 勝年 様をご来賓に迎え、入学許可宣言、式辞、新入生宣誓等を滞りなく行うことができました。式に続いて、担任紹介、学校紹介や各係からの説明を行い、保護者の皆様も生徒諸君も真剣に説明や紹介を聴いていました。
本日より、生徒を迎えて、阿武野高校の平成25年度が始まりました。今年度もご理解とご支援をよろしくお願いします。
なお、昨年度に引き続き、校長は池田 佳隆、教頭は青竹 二郎が勤めさせていただきますのでよろしくお願いします。
(写真は式辞と担任紹介の様子)

フレーム
2013年4月2日(火)
ケント便り  最終号

こんにちは
最後の授業が終わってしまいました。
積分、心理学など阿武野生が希望した授業に参加!
日本語クラスでの日本文化発表も無事、終了!
本日の発表に向けた緊張からか、疲れを見せる場面も
見られましたが、みんな最後のケントレイク高校での
生活を堪能できた様子です!
帰りたくない!とみんな言っています!
名残惜しいですが、いよいよ明日、こちらを出発します

フレーム
2013年4月1日(月)
ケント便り 6号

こんにちは。
無事、桜祭りのパフォーマンスが終わりました。
観客のみなさんに喜んでいただくことができました。
本日から最後の休日となります。
それぞれホストファミリーが生徒たちが楽しい時間を
過ごせるように、企画してくださっているようです。
月曜日の最後の授業では日本語クラスで日本文化を紹介します!

フレーム
2013年3月29日(金)
ケント便り 5号

こんにちは
訪問6日目が終わりました。
本日はケントウッド高校を訪問している北野高校生も
ケントレイク高校にやってきました。
本日は、体育、音楽、演劇、英語、生物、
そして自動車整備のクラスの参加しました。
昼休みには、カフェテリアで「書道」を披露しました。
放課後には、桜祭りのリハーサル!
いよいよ明日は、桜祭り本番です!
ステキなステージとなるようがんばります!

フレーム
2013年3月28日(木)
ケント便り  4号

こんにちは
訪問5日目の授業が終わりました。
今日は、レイク高校の校長先生にご挨拶。
そのあとは、料理、手話、化学、アメリカ史、工芸、
日本語クラスの授業にそれぞれ参加しました。
放課後は「日本語クラブ」の生徒たち主催のパーティーに
参加しました。
今日は、まさに英語をシャワーのように浴びている気分でした。
とても有意義な一日となりました。

フレーム
2013年3月27日(水)
ケント便り 3号

こんにちは。
訪問4日目は、ケントウッド高校を訪問しました。
副校長先生の案内で、ケントウッド高校の
オープンキャンパスツアーへ出かけました。
校舎が広いことは想像していたのですが、
体育館が3つ、温室や小劇場など…
次から次に登場する教室にみんなびっくり!
オーケストラ、ミュージカル、自動車整備など、
専門的な授業も見学し、日本との違い体感する1日となりました。
本日夕方から、市議会にて市長表敬訪問を行います。

フレーム
2013年3月26日(火)
ケント便り2号

こんにちは
訪問3日目の朝は快晴。
本日は、オリエンテーションのあと、
初授業が終わりました。
今日は日本語クラスの授業に参加しました。
クラスでは英語禁止というルールがあるので、
「おはようございます」で授業が始まり、
「さようなら」で授業が終わります。
日本語の上手さにびっくりしました!
明日は、ケントウッド高校に行きます!

2013年3月25日(月)
ケント便り1号

おはようございます
現地時刻23日の午前10時過ぎ
全員、元気にシアトルへ到着しました!
2日間の休日をホストファミリーと過ごし、
本日からケントレイク高校での授業がスタートします!

フレーム
2013年3月23日(土)
ケント校との国際交流団出発

 3月23日(土)17:05分発デルタ航空便にて、阿武野高校と北野高校の国際交流団がシアトルのケントレイク校及びケントウッド校との国際交流に出発しました。生徒9名、付き添い教員2名の11名が、アメリカの高校体験やホームステイを期待しながら出発しました。ケント校での授業交流、桜祭りでの発表、市長表敬訪問等の予定が組み込まれています。この交流体験が、帰国後の勉学の勉学の大きな刺激なることを願っています。(写真は出発前関西空港にて撮影)

フレーム
2013年3月6日(水)
第28回卒業証書授与式

 第28回卒業証書授与式を挙行いたしました。
大阪府教育委員会ご代表 柴田 英典様をはじめ、近隣中学校校長様、地域団体ご代表など多数のご来賓、保護者の方々のご臨席をいただき、厳かな雰囲気の中、式を終えることができました。
第28期生は多くの思い出とともに、阿武野高校を巣立っていきました。
卒業生の今後の活躍を期待しています。

写真は校長式辞(上段)と卒業生答辞(下段)の様子

フレーム
2013年2月16日(土)
外部模試を実施

本日、2年生の希望者を対象に外部模試を実施しました。
今はちょうど私立大学の合格発表(一般入試)の時期です。
1年後の栄冠を目指し、集中して試験問題に取り組んでいました。

フレーム
2013年2月14日(木)
2年生進路ガイダンスを実施

2年生は、本日6限及び放課後に進路ガイダンスを実施しました。
62校の4年制大学・短期大学・専門学校から講師をお招きし、生徒の希望別にガイダンスをしていただきました。
6限は全員、放課後は複数のガイダンスを希望する生徒を対象としました。
みんな熱心に説明を聞き、進路に対する意識が高まったことと思います。

フレーム
2013年2月2日(土)
前期入試直前学校説明会を開催

 2月2日(土)10:00〜(午前の部)、13:30〜(午後の部)に前期入試直前学校説明会を実施しました。
早朝からの雨も上がり、4月中旬の暖かさとなりました。約80名の中学3年生と保護者の方々が参加していただきました。
パワーポイントを用いての概要説明・学校紹介ビデオ上映の後、個別質問・施設見学を行いました。
(写真は午後の部、校長あいさつの様子)
 ★後期直前学校説明会を以下の予定で開催します。
   3月2日(土)10:00〜(午前の部)、13:30〜(午後の部)

フレーム
2013年1月26日(土)
修学旅行3日目の報告(その2)と那覇空港出発の報告

昨日、午後7時30分より下地体育館にて、修学旅行最後の夜のお楽しみライブを楽しみました。
本校ダンス部の演技に続き、地元人気バンドハーヴェスタのライブ、琉球國祭り太鼓の演奏を楽しみました。
手拍子や振りをつけながら、コンサートを十分に堪能しました。
(写真はハーヴェスタとの記念写真と琉球國祭り太鼓の演奏の様子)

29期2期生修学旅行団は予定通り、JAL 2088便で18:35に那覇空港を出発しました。伊丹空港着は20:25の予定です。

フレーム
2013年1月25日(金)
修学旅行3日目の報告

 本日の宮古島の天気は曇り時々雨で最高気温18℃、風も強く、少し肌寒い気候でした。
 8時30分よりお世話になった民家の皆様とのお別れの離村式を行いました。民家の代表の方のあいさつ、生徒会長の高田さんより「お礼のあいさつ」などがあり、名残り惜しさを残しながら、本日の体験と観光にバスで出発しました。
 その後、3グループに分かれて、宮古体験工芸村での小物づくり、シギラビーチでのマリン体験(シーカヤック体験、シュノーケリング体験、グラスボート体験)、島内観光(東平安名崎観光・散策)を行いました。少し寒かったのですが、全メニューを楽しみながら体験することができ、夕方の5時ごろ、各グループとも宿舎の宮古島東急リゾートホテルに到着しました。風邪気味の生徒もいますが、夕食後、全員が夜のライブを楽しむ予定です。明日は、沖縄本島へ戻りで国際通りでの散策やショッピングを行い、全員、元気に夜には、思い出を胸に大阪に帰りたいと願っています。
(写真は離村式、シーカヤック体験、シュノーケリング体験の様子)

フレーム
2013年1月24日(木)
修学旅行2日目の報告

 本日は快晴に恵まれ、気温も24〜25℃になり、大阪では考えられないような暖かさで、昼間は半袖で十分な気候でした。
このような絶好の修学旅行日和の中、民家の方々ともに宮古島の自然・文化体験を全員が満喫しています。
 例えば、農家でサトウキビ畑で作業をするグループ、マンゴー作りを手伝うグループ、サンターアンダーギーを作るグループ、漁船に乗って沖まで釣りに出かグループ、海岸でシュノーケリングを楽しむグループなどなど様々です。
 みんな、笑顔で民家の方々のお世話で「宮古島」体験を満喫しました。
 写真は農業体験、サンターアンダーギー作り体験、漁船での釣り体験のものです。
 明日は全員が、マリン体験や文化体験を行います。明日も好天に恵まれることを願っています。

2013年1月23日(水)
修学旅行1日目の報告

 29期2年生修学旅行団(団長:池田佳隆校長)は大阪空港を9:17に出発し、那覇空港に11:41に到着しました。
その後、3便に分かれて宮古島へもうひと飛び。飛行機の発着が予定より遅れましたが、みんな元気だという報告です。
現地・宮古島は18℃、曇(14:00)です。
 宮古島に到着して、砂山ビーチでの記念写真、池間展望台での観光の後、入村式を行いました。
これから2泊3日の民家での体験が始まります。本日はゆっくり民家で休み、明日からの体験に備えてほしいと思います。
(写真は砂山ビーチでの7組記念写真と入村式での生徒代表挨拶の様子)

フレーム
2013年1月20日(日)
スポーツ専門コース、高槻シティハーフマラソン参加

 1月20日(日)の開催された第21回高槻シティハーフマラソンに例年通り、本校スポーツ専門コース三年生と保健体育科の教員が参加しました。生徒25人と教員3人が制限時間をクリアし見事、21キロを完走しました。好天に恵まれ、走りやすい環境の中、参加者全員が実力を発揮し、心地よい汗をかいたことと思います。このがんばりを卒業後の生活に生かしてほしいと思います。また、この行事参加を継続し、スポーツ専門コースの良き伝統にしていきたいものです。(写真はマラソン終了後の記念撮影)

フレーム
2013年1月19日(土)
PTA主催 第15回地域教育懇談会

本日、PTA主催 第15回地域教育懇談会 を開催しました。
講師として 小濱 達郎 氏をお招きして、
「何故、僕は歌っているのだろう?」
 〜色とりどりの幸せのカタチ〜
のタイトルで、素晴らしい歌声と素敵なお話を披露していただきました。
お話はもちろん、披露された楽曲のそれぞれにメッセージが込められていて、感動の時間を共有することができました。
(写真右側が小濱氏、左側はゆっぺ氏(パーカッション))
小濱氏のWebページ:http://sound.jp/hama-/news.html

フレーム
2013年1月15日(火)
高校生がつくるふれあい冬まつりに参加

 1月12日(土)高槻市ゆうあいセンターで行われた、「高校生がつくるふれあい冬まつり」に本校生が参加しました。ステージの部に、ダンス部、軽音楽部、ブラスバンド部が参加・出演し、参加されていた障がいある方やご老人の方、他の高校生から、暖かい拍手を浴びていました。
 また、展示の部に書道部、漫画・イラスト部も参加し、日頃の活動で制作した作品を展示販売しました。1日の活動の中で、様々な方々とふれあい、心暖まる時間を本校生も参加された方々も過ごしている様子がほほえましく思われました。(写真はステージ及び展示の様子)

フレーム
2013年1月12日(土)
自立支援コース20歳を祝う会開催

 1月12日(土)12:30分より15時まで、高槻市民会館の会議室にて「自立支援コース卒業生の20歳を祝う会」を開催しました。
 自立支援コースの卒業生、現役生およびその保護者の方々、本校教職員、旧職員、自立支援コースサポーターが50名以上が集い、今年度20歳を迎える自立支援コース卒業生のお祝いをしました。
 20歳を迎える卒業生の力強い宣誓、教職員や保護者の皆様からの暖かいお祝いの言葉が述べられました。和やかなうちに2時間30分が経過し、本校の自立支援コースらしい心温まるすばらしい催しとなりました。(写真は高槻市民会館前での記念写真)

フレーム
2013年1月8日(火)
三学期開始!!

本日1月8日(火)より、三学期が始まりました。冬休みに大きな事故もなく、三学期を迎えられたことを教職員一同、うれしく思っています。各学年とも、卒業、進級に向けて決意を新たにし、一時間目より学習に入りました。3時間目に、始業式を行い、校長より式辞で「最後までまであきらめずに、自分の目標や夢を実現するように行動しよう。日々の努力を積み重ねよう」というメッセージを送りました。(写真は始業式の様子)

フレーム
2012年12月21日(金)
2学期終業

12月21日(金)2学期の終業式を行い、2学期を終了しました。阿武高祭、創立30周年記念式典等多くの行事を計画通り実施することができました。
授業、LP(総合的な学習の時間)、LHRでの取り組みも概ね、計画通り実施することができました。
生徒全員の努力、教職員の指導・支援、保護者の皆様や地域の皆様の度支援・協力のたまものです。
冬休み中は楽しいイベントも多いですが、基本的な生活習慣を保ちながら、元気に過ごし、3学期を迎えててほしいと思います。
 (写真は終業式、校長式辞の様子)

フレーム
2012年12月15日(土)
2年生保護者向け進路説明会

ID教育研究所 所長 土居 一郎 先生を講師にお招きして、2年生の保護者向け進路説明会を実施しました。
「進路実現、今 すべきこと」 〜保護者の心構えについて〜
と題して、何度も笑い声が起こる楽しいお話でした。予定の1時間を大きく延長される熱弁をいただき、参加された保護者の方も大いに参考になったのではないでしょうか。

フレーム
2012年12月15日(土)
校内クリーンキャンペーンを実施

『クリーンキャンペーン阿武野』(阿武野地区青少年健全育成協議会主催)として校外の清掃を行う予定でしたが、雨天中止となり、集まってくれたクラブ部員・生徒会役員84名で『校内クリーンキャンペーン』を行いました。
9時から約30分間、校舎・体育館をしっかり磨き上げてくれました。
週明けの授業も気持ちよく受けることができると思います。

フレーム
2012年12月14日(金)
高槻支援学校音楽交流会に本校福祉専門コース参加

 高槻支援学校で行われた音楽交流会に本校福祉専門コース2年生全員36人が参加しました。手話歌で、「ハピネス」、「さかさまの空」の2曲を披露しました。(上記の写真)緊張しながらの、手話歌の演技でしたが、高槻支援学校の生徒から大きな拍手を受け、満足感のある演奏となりました。
 高槻支援学校とは、本校での交流(食堂交流、文化祭交流)とこの音楽会交流などを今後も継続し、お互いの学校の交流を深めるとともに、相互の発展に努めたいと思います。

フレーム
2012年12月1日(土)
第1回学校説明会

 第1回学校説明会を実施しました。
 中学校の先生、生徒、保護者の方々にたくさんご来場いただき、誠にありがとうございました。本校の概要説明、学校紹介ビデオ、施設案内をさせていただきました。普段では見ることのできない阿武野高校の中身を、見て頂くことができたかと思います。
 次回は、2月2日(土)に前期入試直前説明会として実施いたします。午前の部と午後の部がありますので、ご都合のつく時間にお越しください。

フレーム
2012年11月29日(木)
2年生 ライトバレーボール大会・柔道大会を実施

2年生は本日56限で女子はライトバレーボール大会、男子は柔道大会を実施しました。
体育館は競技フロア(2階)、柔道場(1階)ともに、かなり冷えていましたが、熱気あふれる試合が繰り広げられました。
勝敗と別に、試合開始・終了時にしっかりと"礼"をするなど、正々堂々とした姿勢が素晴らしく感じられました。
優勝は ライトバレーボール:3組 柔道:4組Bチーム でした。

フレーム
2012年11月17日(土)
本校創立30周年記念式典を挙行

11月17日(土)高槻現代劇場において、本校創立30周年記念式典を挙行いたしました。
13:30からの「記念式典」では大阪府教育委員会事務局振興室長 津田 仁 様をはじめ、多数のご来賓をお迎えし、厳かな雰囲気のなか、式典が執り行われました。(写真は池田校長の式辞の様子)
「記念式典」あとの二部として、本校ダンス部のパファーマンス、本校紹介DVDの上映、奈良ファイルハーモニー管弦楽団の演奏が「記念行事」として行われました。奈良フィルハーモニーの演奏1曲目は本校校歌で、福祉コースの生徒たちが手話コーラスを行いました。
本校生徒の活躍や奈良フィルハーモニー管弦楽団のすばらしい演奏に会場は何度も大きな拍手に包まれました。

阿武野高校のさらなる発展のため、教職員・生徒が一丸となり全力で取り組んでまいります。
今後とも、ご指導・ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

フレーム
2012年11月10日(土)
ダンス部 川西中学校区エンジョイフェスタに参加

 11月10日(土)川西中学校区(川西中学校、芥川小学校、川西小学校、津之江小学校)合同のエンジョイフェスタに本校のダンス部がステージの部に参加し、集まった中学生、小学生、保護者、地域の関係者に日頃練習している成果を発表しました。特に、小中学生が真剣に鑑賞し、大きな拍手を浴びていました。このような地域の活動への参加活動が、阿武野高校の存在を示す良い機会になっていますので、今後もダンス部だけでなく、様々な活動に参加し、地域との連携を強めていきたいと思います。

フレーム
2012年11月8日(木)
1年生 障がい理解学習を実施

1年生では『障がい理解学習』をLP(ライフプランニング:総合的な学習の時間)の時間に行っています。
10/4(木)・30(火)・11/1(木)・6(火)に<学習障がい><起立性調節障害・アトピー・あざ><脳性まひ><先天性四肢障害><知的障がい>などの学習に取り組んできました。
本日56限は@本校福祉科教員から<自閉症>について(視聴覚教室) Aゲスト講師を外部からお招きしての分散会で<様々な障がい>について(各教室)、学習しました。
生徒たちは集中して話に聞き入っていました。

フレーム
2012年10月27日(土)
オープンスクールを実施

 本日オープンスクールを実施しました。
 食堂体験・体験授業・体験クラブに多くの中学生が来校し、真剣に、活発に活動してくれました。本校生徒もいろいろな場面で活躍してくれました。
 同時に、保護者説明会も実施しました。校長・各担当者から説明を熱心に聴いていただきました。ありがとうございました。

フレーム
2012年10月26日(金)
自立支援コース「ぴあ」の芋掘りを行いました。

10月22日(月)・26日(金)の自立支援コース「ぴあ」の生活スキルの時間に、芋掘りを行いました。
両日ともに好天に恵まれ、楽しく作業ができました。びっくりするくらいの大物がいくつも収穫できました。

フレーム
2012年10月19日(金)
1,2年生は校外学習を実施

 3年生は校内で球技大会を行いましたが、1、2年生は校外学習を実施しました。
 1年生は秋の遠足として、新大阪→通天閣→大阪城→ATC→新大阪のコースを班単位でチェックポイントを通過する「大阪再発見ラリー」を実施しました。
どの班も迷うことなく、新大阪に戻ることができました。
 2年生はライフプランニング(総合的な学習の時間)の進路別学習として、希望別に大学・短大・専門学校などを訪問しました。
貴重なお話を聞いたり、学食体験などもあり、有意義な一日になったようです。写真は摂南大学での様子です。

フレーム
2012年10月19日(金)
阿武野幼稚園のお芋掘り

阿武野幼稚園から園児たち、先生・ボランティアの方々が6月に植えたサツマイモの『お芋掘り』に来られました。
一昨日・昨日からうって変わって、さわやかな秋晴れのもと、楽しく収穫できたようです。
早速、収穫したサツマイモを具材として豚汁が作られました。園児たちは満面の笑顔・・・素敵な思い出になったと思います。
校内にいた本校職員(1,2年生担任副担は校外学習付添で残念!)も豚汁をいただきました。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

フレーム
2012年10月19日(金)
3年生 球技大会実施

3年生は午前中、球技大会を実施しました。
総合優勝:4組
ソフトバレーボール優勝:5組
ドッヂボール優勝:6組
ソフトバレーボール優勝:1組
秋晴れに恵まれ、好プレー続出(珍プレーも?)・・・。
午後は阿武高祭(文化祭)の映像を鑑賞しました。
楽しく・和やかな1日を過ごしました。

フレーム
2012年10月17日(水)
職員人権研修 兼 授業研修の実施

 北摂つばさ高校の指導教諭桝谷 佳彦先生に講師として来校していただき、「生徒が・そして先生が・大切にされる授業〜ファシリテーションで創る”安心安全”の授業〜」と題して模擬授業と講演を行っていただきました。
 上記の写真の様に教室満員になるほど本校教職員が集まりました。参加者全員が生徒になったつもりで模擬授業に参加し、講演に聴き入りました。
 若い教職員もベテランの教職員も「生徒も先生と大切にされる授業や人間関係とは・・・?」と自問自答しながら聞き入り、これからの授業に生かせる有意義な内容を見つけることができる研修となりました。
 予定時間を超えて、自らの経験を交えながら、共感と示唆に富む講演をしていただいた桝谷先生に感謝したいと思います。また、北摂つばさ高校からもこの研修に二人の初任の先生が参加されこの研修を盛り上げてくれました。
 この研修を阿武野高校における授業向上のさらなるCHANCEにしていくつもりです。

フレーム
2012年10月11日(木)
阿武野幼稚園コンサート

本日3限、本校音楽室にて、阿武野幼稚園の園児たちと本校3年生が「阿武野幼稚園コンサート」で交流をしました。
 @はんどべる「ほしにねがいを」
 Aうた     「へいる ほーりー くぃーん」
 Bだんす    「じぇんか」
 Cがっそう  「あんぱんまんのまーち」
 Dえんじさんのうた 「かぜのはなたば」
 Eがっきをさわってみよう!
園児たちは手を挙げ、みんな「たのしかった!」と言ってくれました。
本校生徒も終始優しい笑顔でした。素敵な時間となりました。

フレーム
2012年10月4日(木)
卓球部 ぎふ清流大会出場 2位!

 卓球部1年生が10月13日(土)〜15日(月)岐阜県で開催される「ぎふ清流大会」に出場します。
   第1試合 10月13日(土)16:00 ○3−0
   第2試合 10月14日(日)14:00 ●2−3
 応援よろしくお願いします。 2位おめでとう!

フレーム
2012年10月1日(月)
高槻・島本地区合同説明会を実施

 9月29日(土)槻の木高校において、高槻・島本地区合同説明会を実施しました。
本校を含む7校が2回の全体説明と各校ブース(教室)での説明を実施しました。
本校の全体説明は生徒会執行部、スポーツ・福祉専門コースの生徒たちが行いました。

フレーム
2012年9月27日(木)
『あぶねっと』発表会

 本日、2年生 夏休み課題 フィールドワーク『あぶねっと』の発表会を行いました。
『あぶねっと』とは・・・本校2年生が夏休み中に以下の内容で取り組んでいるものです。
 「市民公益活動を行うボランティアやNPO、福祉・人権に関わるサークル活動、セルフヘルプグループ、それらを支援する公的機関・施設などを訪れ、活動に参加する。」
 体育館での発表会は、発表する側も聴く・見る側も真剣に取り組み、大変有意義なものとなりました。

フレーム
2012年9月25日(火)
阿武野小学校へ『組体操』の指導・補助

 阿武野小学校では、9月29日(土)に運動会が開催されます。
その中で披露される『組体操』の練習で、本校スポーツ専門コースの生徒が指導・補助を行っています。
毎火曜日の午後、「プロフェッショナルスポーツU」の授業の一環ですが、「教える」ことで新たな発見をし、また、小学生と触れあう中で、将来、指導者へという気持ちを強く感じている生徒もいるようです。

フレーム
2012年9月18日(火)
本日は阿武高祭(9/15(土))の代休です。

 9月15日(土)阿武高祭 2日目が無事終了しました。
近隣の中学生や保護者、友人などの来場があり、活気のある1日となりました。
中庭でパフォーマンス、体育館での演劇・映像、教室でのお化け屋敷、模擬店など、それぞれに工夫や豊富な練習を思わせる出来映えでした。
阿武高祭を終え、個人・クラス・クラブ、それぞれに成長をしてくれたことと思います。

フレーム
2012年9月14日(金)
第29回阿武高祭(文化祭)を実施

 本日9月14日(金)9:20 文化委員長の開会宣言で2日間の阿武高祭が始まりました。
本日は、体育館で全体企画がありました。
◇各クラス・クラブ企画紹介 ◇吹奏楽 あぶのカンタービレ
◇軽音楽 LIVE ◇3年福祉コース 手話コーラス
◇ダンス部 POPS LOVE!!

 明日15日(土)は一般に公開し、各クラスの企画、PTA、同窓会の企画も加わり、楽しい1日になると思います。

フレーム
2012年8月28日(火)
人権コンサート開催

 8月28日(火)午前10時より高槻現代劇場中ホールにて今年年度の人権コンサートを開催しました。一,二年生の全員が熱心に学習し、演奏を堪能しました。大東市の太鼓演奏グループ「魁」(さきがけ)をお招きして、人権・部落問題についてのDVDを使った講演と太鼓演奏を行っていただきました。講演については、部落問題の歴史的経緯や現在の状況や解決への取り組みについてお話をしていただきました。また、「魁」のある地域の伝統芸能である太鼓演奏については、生徒も教員もその迫力に圧倒されながら鑑賞しました。また、本校生徒も太鼓演奏に参加する機会を設けていただき、一〇人の生徒が舞台で太鼓演奏の指導も受けました。(写真は本校生徒の太鼓演奏中の様子)

フレーム
2012年8月18日(土)
第14回富田フェスティバル

8月18日(土)富田フェスティバルが開催されました。
本校からは、生徒会執行部が大会運営にボランティアと参加し、ダンス部、吹奏楽部、軽音楽部が発表を行いました。
開会後すぐに激しい雷雨に見舞われ、本当に大変でした。2時間ほどの中断後、再開となりました。悪条件の中でしたが、阿武高生らしく頑張ってくれました。

フレーム
2012年8月9日(木)
夏休みの活動

 夏休みに入り、3週間が過ぎようとしています。阿武野高校では、2年生全員が実習する、福祉・ボランティア体験「あぶネット」や様々な科目の進学講習、部活動の合宿が継続的に実施されています。暑い日が続いていますので、熱中症に注意しながら活動を続けていきます。夏休みも後半に入っていきますが、事故やけが等がないように注意しながら、夏休みの活動を続けていきますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。(写真は、あぶネット『土曜ランナーズ』での活動の様子)

フレーム
2012年7月21日(土)
3年生保護者対象進学説明会の実施

 7月21日(土)10時より、近畿大学入試センターの屋木清孝先生に来校いただき、3年生保護者対象進路説明会で講演をしていただきました。「大学入試の現状と受験生を持つ保護者の心構え」と題して1時間を超える熱演をしていただきました。保護者の持つべき子供に対するコミュニケーションスキルや子どもの気持ち、保護者のするべきことを中心にわかりやすく、ユーモアを交えての講演でした。出席された保護者の皆様は誰も講演の内容と先生の巧みな話術に魅了されて満足されたように見受けられました。今後も進路の取り組みが続きますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 (写真は講演中の様子)

フレーム
2012年7月20日(金)
一学期終了

 7月20日(金)一学期の終業式を行い、一学期を終了しました。入学式、始業式、新入生歓迎行事、新入生研修、校外学習、体育大会等多くの行事を計画通り実施することができました。授業、LP(総合的な学習の時間)、LHRでの取り組みも概ね、計画通り実施することができました。生徒全員の努力、教職員の指導・支援、保護者の皆様や地域の皆様の度支援・協力のたまものです。夏休みも、生活のリズムを変えず、基本的な生活習慣を保ちながら、元気に過ごしてほしいと願っています。その上で、夏休みにしかできない、部活動やボランティア体験、目標に向かっての受験勉強、旅行など貴重な体験が少しでも行ってもらえればと思っています。8月末の二学期の始業まで健康に留意して過ごしてください。始業式で、全員の元気な顔にあえるのを期待しています。
 (写真は終業式の表彰の様子)

2012年7月18日(水)
大阪府公立高校進学フェア2013

大阪府公立高校進学フェア2013を開催します。
大阪府内の公立高校が一堂に集まり、中学生やその保護者の方々を対象に公立高校の魅力と進路選択の際に必要な情報を知っていただけるイベントです。各学校の進学ガイダンスのほか、イベントステージでは入試制度の説明、吹奏楽、ダンスなどの高校生のパフォーマンス、府立高校出身で関西テレビの山本浩之アナウンサーとファッションモデルのアン・ミカさんによるトークショーを予定しています。

(開催日)
 平成24年7月29日(日) 10:00〜16:00
  (入場無料・予約不要・入退場自由)


(場 所)
 マイドームおおさか  2階・3階ホール
 大阪市営地下鉄
 堺筋線・央線「堺筋本町」12番出口 東600m
 谷町線「谷町四丁目」4番出口 西600m

2012年7月13日(金)
救命処置講習会を実施

 本日13:30より 運動部を対象に救命処置講習会を実施しました。
 講師は大阪医専の上久保先生と4名の学生さんです。応急処置が必要な事態にどう対処するとよいのかを具体的に説明してくださいました。
 ダミーを使って、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使用方法の講習を受けました。また、特殊メイクを使った外傷(カッターの刃が刺さった)時、受診するまでにすべきことなどの説明・実習も受けました。各々生徒は真剣に取り組み、有意義な講習会となりました。

フレーム
2012年7月11日(水)
姉妹校ケント高来校:今年度国際交流事業開始

 7月10日(火)、米国ワシントン州シアトル ケントウッド高校、ケントレイク高校より教員1名、生徒4名が来日し、本校での国際交流が始まりました。本校には7月16日まで交流を行い、北野高校に交流をバトンタッチします。
 本校の交流では、ケント高生徒は本校生徒宅にホームステイしながら、授業体験、歓迎行事、茶道体験、高槻市後援の座禅体験プログラムなどを体験します。本校生徒にとっても国際交流を体験する貴重な時間となっています。ケント高の生徒も本校生徒もこの交流事業の「異文化体験」や「語学交流」から多くの事柄を学び、また、今後の学習の刺激となってくれることを願っています。次年度3月にはまた、本校生徒がケント高を訪問します。
(写真は校長室訪問の記念撮影)

2012年7月9日(月)
「魅力ある授業づくり」に向けて

 7/9(月)13:30〜大阪府教育センター カリキュラム研究室より丸岡 正樹先生、中M 秀徳先生を講師としてお招きして、「魅力ある授業づくり」の在り方について、研修会を実施しました。今回の研修は4回シリーズ(パッケージ研修支援)の1回目です。
 前半は研修の目的などを中M先生から説明していただきました。説明と言っても、受講者である本校教員に発問があったり、まるで授業のようでした。
 後半は本校教員のグループワークです。それぞれの教員が実践してきた授業での工夫を、グループごとに出し合い発表しました。教科・経験を超えて、それぞれの授業づくりのヒントになりました。
 「魅力ある授業づくり」に向けて、気持ちを新たにできた1日となりました。
 また、研修会終了後、11月までの研修(研究授業など)日程を確認しました。

2012年7月6日(金)
PTA文化講習会を実施

 本日、13:30より文化講習会
<<寄せ植えガーデニング>>を実施しました。

講師に虎走氏(プランテリア:写真上)をお招きし、和やかな雰囲気で作品を仕上げていきました。
あいにくの天候のため、場所を中庭から会議室に変更しました。エアコンもない中(節電の夏にふさわしい?)でしたが、楽しいひとときでした。

フレーム
2012年7月3日(火)
第1回自立支援コース説明会実施

 本日13時30分より、本校図書館において今年度第1回自立支援コースの説明会を実施しました。悪天候の中、近隣の中学校の先生方、保護者の皆様、37名に集まっていただきました。
 
 1 校長の挨拶
 2 自立支援コースコーディネーター稲田より
  @本校自立支援コースの歩みや考え方
  Aカリキュラムや自立支援コースの学校設定科目の教科内容
  B今年度までの入試概要
 3 質疑応答
 
 以上を行いました。質疑応答では、本校の進級制度や生徒の様子、進路先等について質問があり、回答させていただきました。
 自立支援コースの第2回の説明会は12月4日(火)に次年度入試の概要を中心に行う予定です。
(写真はパワーポイントを使った説明会の様子)

フレーム
2012年6月22日(金)
第2回中高連絡会開催

 6月22日(金)第2回中高連絡会を午後3時30分より開催しました。中学校の先生対象に午後5,6時間目の授業公開も併せて行いました。11校の中学校の先生方がお見えになり、本校の1年生の担任団と生徒の様子や今後の指導について情報交換を行いました。本校と中学校の連携を確認できる良い機会となりました。(写真は情報交換会の様子)

フレーム
2012年6月18日(月)
高槻支援学校との食堂交流会

 高槻支援学校と本校生徒会との食堂交流会を本日実施しました。
 11:50頃高槻支援学校高等部2年生48人が来校し、本校食堂で高校の食堂の味、カレーライス、カツ丼、麺類、唐揚げなどを楽しみました。多くの生徒さんが「おいしかった」という感想を話してくれました。その後、本校生徒会とグループで交流を行い、約2時間の和やかな交流ができました。(写真は本校生徒会の挨拶の様子)

2012年6月12日(火)
第30回体育大会 実施

 小雨が降り続くあいにくの天候でしたが、プログラムもほぼ予定通り行うことができました。
「ダンス パフォーマンス」では、どの団も見事な演舞を披露してくれました。(写真上:赤団)
「集団行動」は、スポーツ専門コース選択者による今年初めての演技でした。(写真下)見事にそろった動きに拍手が、ユーモラスの動きには思わず笑いが起こりしました。
 また、その他の競技でも、全力で頑張ってくれました。 優勝は赤団でした。

 明日は大掃除の後、平常授業です。

2012年6月11日(月)
明日は体育大会!!:本日は予行実施

 本日、明日12日(火)に開催予定の体育大会の予行をと準備を行いました。天候にも恵まれ、予定通り進行することができました。
 明日の体育大会は降雨が予想されています。途中降雨の場合はプログラム変更を行って開催することもあります。また、朝から降雨の場合は、明後日以後に順延されます。生徒諸君には、連絡をしていますので、保護者の皆様はお子様に予定変更等をご確認ください。(写真は予行の様子)

フレーム
2012年6月7日(木)
1年生 進路および選択科目説明会開催

 本日六時間目のLHRの時間に、30期1年生の進路および次年度選択コースの説明会を行いました。
 スポーツ専門コース、福祉専門コース、文系コース、理系コース(看護医療系含む)のコース選択、また、それに伴う選択科目や自由選択科目の説明を行いました。
 高校入学後、まだ二ヶ月少々しか経過していませんが、卒業後の進路に関わる大事な説明が進路や各教科の先生よりありました。今後もLP(ライフプランニング)やLHR、個人懇談等の時間を使ってしっかり考えて、進路を決定する高校での第一歩にしてほしいと思います。
 ご家庭でも進路選択やそれに伴う選択科目について、じっくり話し合っていただければありがたいです。ご協力をお願いします。

フレーム
2012年6月4日(月)
PTA文化講習会のご案内

日 時:7月6日(金)13:30〜15:30
場 所:阿武野高校内 中庭(雨天時 会議室)
講 師:虎走 忠亮 氏 (プランテリア)
持ち物:手袋・スコップ・新聞紙・
      作品持帰り用袋(レジ袋程度のサイズ)

参加費:500円 材料費として当日いただきます。
      お釣りのないようお願いします。
申込み:6/14(木)までにお子様を通じて、担任まで
      体育大会当日も申込み可です。
★写真は昨年度の様子です。

フレーム
2012年6月1日(金)
体育大会の開催のお知らせ

 6月に入りました。阿武野高校では6月12日(火)の体育大会が開催に向け、全員で準備を進めています。上記の写真は1年生の「大縄飛び」の練習風景です。
 体育大会は6月12日(火)8:45より開会式、9:10より競技開始です。今年度はスポーツ専門コースによる「集団行動」の演技が午前部最終で披露されます。また、「応援」に変わって「ダンスパフォーマンス」が最終プログラムで行われます。ただし、保護者の方のみへの公開となりますので、ご了承ください。。
 6月の行事予定等は「阿武野高校ニュース」やHPの「行事予定」をご覧ください。

2012年5月24日(木)
平成24年度 職員人権研修開催

 「発達障がいおよび自閉症の生徒に対する指導法」について、13時30分より15時30分の2時間にわたって本年度第1回目の職員人権研修を行いました。講師には、これまで中学校で長年にわたり指導をされてきた高槻市立第一中学校の中川 まどか先生、丹家 敬先生をお招きして講演と質疑応答を行いました。発達障がいや自閉症の生徒に対する具体的な指導法、家庭との連携の取り方、本校での指導上の留意点等を具体的にわかりやすくお話ししていただきました。本校教職員もほぼ全員出席し、熱心にお話を聞かせていただき、質疑応答も時間を延長して行われ、研修は成功だったと確信できました。
 地元中学校の先生をお招きして講師をしていただくことによって、地元中学校と本校の連携が深まるとともに、本校教職員の識見が高まり、指導力が向上していくより良い機会となりました。

フレーム
2012年5月23日(水)
PTA総会および学年別懇談会開催

 平成24年度PTA総会ならびに各学年の学年別懇談会が午後1時30分より開催されました。PTA総会では各種報告、規約の改正、PTA新役員・実行委員の承認、活動計画案の承認等が行われました。総会終了後、各学年に分かれて、学年別懇談会が、各学年の担任団教員と保護者の皆様で行われました。3年生は、各クラスや生徒の状況、様子や進路について、2年生は各クラスや生徒の様子、修学旅行について、1年生は学年の方針、生徒やクラスの様子について、担任と学年主任から説明が行われ、その後、質疑応答と話し合いが和やかに行われました。(写真はPTA総会での新PTA金本会長による役員、実行委員紹介の様子)

フレーム
2012年5月18日(金)
「うれしい言葉は宝物」

1年生の5月17日(木)6時間目LHRは「うれしい言葉は宝物」を各HR教室で実施しました。言われてうれしい言葉をグループで出し合い、出た言葉を、クラスとして確認しました。他人を、自分を大切にする感覚を身につけ、高校生活を送ってくれることと思います。

フレーム
2012年5月18日(金)
2年生 交通安全講演会を実施

5月17日(木)6時間目LHRで、茨木ドライビングスクールから講師をお招きして交通安全講習会を体育館で実施しました。多くの生徒は自転車で通学をしています。いろいろなお話を聞き、映像を見て、改めて事故の怖さ、安全運転の必要性を感じました。

2012年5月18日(金)
3年生 進路別マネープランガイダンスを実施

5月17日(木)6時間目、LHRで進路希望別マネープランガイダンスを実施しました。多くの大学・専門学校の先生方をお招きして、進路別に必要となる費用について教えていただきました。各HR教室・会議室・食堂・・・多くの会場に別れての実施でしたが、どの会場でも生徒たちは熱心に聞き入り、情報を収集するとともに、学習意欲の向上につなげてくれたと思います。

2012年5月10日(木)
緑映会総会開催について

5月20日(日)11:30〜 本校食堂
卒業生の皆さん、よろしくご参加ください。

フレーム
2012年4月26日(木)
3年生進路講習会実施

4月25日(水)午後、LPとLHRの時間を使って3年生の進路講習会を実施しました。今年度は、近畿大学から屋木先生をお招きして、「高校生の進路環境」について講演をいただきました。今したいことを見つけること、夢をあきらめずに努力すること、今できる学習、大学・専門学校・就職の現状などについて熱心にお話をしていただきました。3年生も学年団の先生も真剣に聞き入り、「学習意欲」が刺激されて有意義な時間を過ごしました。この講演を念頭において28期生3年生全員が各自の進路実現にむけた努力続けることを期待しています。

2012年4月25日(水)
1年生新入生研修

4月23日(月)、24日(火)に30期生の新入生研修を実施しました。1日目は兵庫県篠山市のユニトピアささやまで、コミニュニケーションスキルトレーニング、飯ごう炊さんなどの仲間づくり、第2日目は本校にて自転車安全講習、学校生活の心得の確認、進路学習などを行いました。30期生全員が真剣に取り組み、「阿武高生」の一員になったという実感をつかみ取ったことと思われます。(写真はユニトピアささやまでの研修の様子)

2012年4月14日(土)
米国シアトル市ケント校で相互交流事業より帰国

3月21日より北野高校と合同でアメリカワシントン州シアトル市ケント校への姉妹校訪問を行っていましたが、4月2日に派遣した生徒4名と付添い教諭村田が元気に帰国しました。派遣中は、ケンレイク高校生徒宅にホームスティで過ごしながら、同校での授業や行事への参加しました。「桜祭り」や歓迎行事、市長への表敬訪問等公式行事への参加のほか、多くの異文化体験や「イングリシュシャワー体験」をしたことと思います。これらの体験を本校の多くの生徒に伝えるとともに参加した生徒の皆さんの将来につなげてほしいと思います。派遣生徒の今後の活躍に期待しています。(写真はケンレイク校での日本語クラスでの記念撮影と市長表敬訪問記念写真)

2012年4月9日(月)
平成24年度30期生入学式挙行

平成24年4月9日(月)13時45分より、本校30期生の入学式を挙行しました。大阪府教育委員会御代表端村 誠 様、本校PTA会長 榎原 京子 様をご来賓に迎え、入学許可宣言、式辞、新入生宣誓等を滞りなく行うことができました。式に続いて、担任紹介、学校紹介や各係からの説明を行い、保護者の皆様も生徒諸君も真剣に説明や紹介を聴いていました。
本日より、生徒を迎えて、阿武野高校の平成24年度が始まりました。今年度もご理解とご支援をよろしくお願いします。
なお、今年度より、校長は池田 佳隆、教頭は青竹 二郎が勤めさせていただきますのでよろしくお願いします。
(写真は式辞と担任紹介の様子)

フレーム
2012年2月24日(金)
第27回卒業証書授与式を挙行

 2月24日(金)10時より、第27回卒業証書授与式を挙行しました。本年度の卒表生は236名です。大阪府教育委員会の代表や第3代校長中島 是美先生をはじめ、29名の来賓の方々にご列席をいただき、本校の卒業証書授与式を祝っていただきました。本校にふさわしい穏やかで暖かみのある卒業式が挙行できたことをうれしく思っています。27期生の皆さん、阿武野高校での経験を基礎に社会に大きく羽ばたいていってください。教職員一同、皆さんのさらなる飛躍を願っています。

フレーム
2012年2月6日(月)
茨木工科高校より校内掲示板贈呈

 2月6日(月)昼休みに、茨木工科高校機械科3年生より、本校に校内掲示板が贈呈され、贈呈式を行いました。この掲示板は本校より、茨木工科高校に製作を依頼し、完成・取り付けが完成したものです。材料費は本校の校長裁量予算より支出し、茨木工科高校の3年生機械科の課題研究の授業の中の取り組みの一部として製作してもらいました。この掲示板を使って、校内案内や生徒の皆さんへのアナウンスメントに使用します。校門を入り、玄関に向かう途中の校舎の南東側に設置しています。阿武野高校にお越しの際は是非ご覧ください。茨木工科校の皆様、本当にありがとうございました。(上の写真は贈呈式の様子)

2012年1月30日(月)
28期2年修学旅行団無事到着・解散

 28期2年修学旅行団は、19:40頃、北海道より伊丹空港に無事到着し、3泊4日の旅程を無事すべて終了しました。現在、荷物受け取り、クラス点呼後、各クラスごとに流れ解散しています。生徒の皆さん、先生方、お疲れ様でした。しかし、帰宅まで、気を抜かずに無事に帰りつくことを願っています。
 楽しい思い出がたくさんできたことと思います。 2日間の代休でゆっくり疲れをとって、2月2日(木)に元気に学校に来てください。皆さんの顔が見れるのを学校に残った教職員一同楽しみに待っています。
 

2012年1月29日(日)
28期2年修学旅行第3日速報

 本日のサホロスキー場の天候はスキー・スノーボード日和よりの1日だったとのことです。晴れで風も弱く、ゴンドラで頂上まで行くことができ、絶景を見ることができたようです。本日の修学旅行プログラムも順調に進めることができたようです。講習でスキー・スノーボードがとてもうまくなっているとのことです。
 9:30より午前の講習→昼食後午後の講習→閉校式と順調のようです。
 別メニュー班はそば作り体験を楽しみました。自立支援コースの生徒も頂上までゴンドラで登り、景色のすばらしらを味わったとのことです。体調不良の生徒も何人かいるとのことですが、大事はないとのことです。
 夕食後はホテル内のアリーナにて学年全体・レクを9時まで楽しむ予定です。
 明日は9時過ぎに宿舎を出て小樽へ向かいます。小樽での班別自由行動を楽しんだ後、新千歳空港より伊丹空港に19時頃に帰ってくる予定です。これからも楽しく・すばらしい修学旅行が続いていくことを大阪から願っています。
(写真は頂上から風景と閉校式の様子)

2012年1月28日(土)
28期2年修学旅行第2日速報

本日サホロのお天気は晴れですが、風が強く非常に寒いそうです。リフトは動いていますが、頂上まで行くゴンドラが風のため停止しているとのことです。修学旅行第2日目のプログラムは順調に進みました。9時よりスキー講習会の開校式→9時30分より午前のスキー講習→昼食後の13時30分より午後の講習→16時頃には宿舎に戻ったとのことです。体調不良者数名は宿舎で、休んでいますが、大事はないとのことです。また、別メニューの数名はガラス館を見学したとのことです。北海道の大自然を体感しながら、ほとんど全員の生徒が修学旅行のプログラムを楽しんでいるとのことです。夜間は、夕食後、クラス・レクを各クラスごとに楽しむ予定です。(写真は開校式とあるクラスのスキー講習記念写真)

2012年1月27日(金)
28期2年修学旅行第1日速報

 28期2年修学旅行団(団長:関省子校長)は午前7:30定刻に全員が大阪空港に集合・出発し、定刻10時30分頃新千歳空港に到着しました。その後、バスにて移動し、旭山動物園を見学しました。その中で、評判の「ペンギンの行進」も見学し、修学旅行団全員が満足したとのことです。旭山動物園を出た後、定刻より少し遅れて、サホロの宿舎に16時45分頃到着しました。修学旅行団全員が疲れがあるものの元気であるとのことです。今夜は、夕食・入浴後、健康チェックをうけて、22時頃就寝予定です。(写真は、大阪空港集合と旭山動物園の「ペンギンの行進」です)

2012年1月23日(月)
阿武野高生高槻シティハーフマラソンに参加

 1月22日(日)に開催された、高槻シティハーフマラソンに、スポーツ専門コースの有志、体育科大辻教諭が参加し、見事全員が規定時間内に完走しました。また、硬式野球部員はボランティアとして、大会本部やうどん作りを手伝い、大会を盛り上げることに貢献しました。(写真は完走後の記念写真)

フレーム
2012年1月23日(月)
PTA主催第14回地域教育懇談会開催

 1月21日(土)午後1時30分より本校PTA主催で第14回地域教育懇談会を視聴覚室で開催しました。講師はNPO法人「子どもを有害環境から守る会」の代表の岡崎正子先生にお願いしました。演題は「子どもを取り巻く有害環境、エイズをとおして生き方を考える」でした。本校の保護者の皆さん、地域の方々、教職員が熱心に講義を聴講しました。内容は、子どもを取り巻く情報が青少年に及ぼす害についてやエイズ等の増加の背景にある誤った性情報の氾濫について、また、それらに対しての対応の仕方についてでした。参加者は皆、熱心に講義を聴き、自分たちの子どもをどうやって、有害環境から守っていくかを考え、有意義な時間を過ごしたことと思われます。

2012年1月22日(日)
PTA
フレーム
2012年1月16日(月)
自立支援コース卒業生「二十歳を祝う会」開催

 毎年恒例となっている自立支援コース卒業生「二十歳を祝う会」を1月14日(土)12:30より高槻現代劇場207会議室にて開催しました。二十歳を迎えた「自立支援コース7期生」を現在の自立支援在校生、教員、サポーター、また、7期生を担当された先生方や支援サポーター、保護者の皆様、総勢52人でお祝いをしました。二十歳を迎えた3人の卒業生は高校卒業後の成長した姿を挨拶や態度で示してくれ、頼もしく思われました。また、集まった関係者の皆さんの心温まるメッセージもこの会をすばらしいものにしてくれました。この会が本校自立支援コースの発展の1ページになったことと思います。(上記の写真は全員での記念撮影)

2012年1月15日(日)
高校生がつくるふれあい冬まつり参加

高校生がつくるふれあい冬祭り(主催:ふれあい冬まつり実行委員会、協賛:高槻市障害児団体連絡協議会、高槻市作業所連絡会、後援:高槻市教育委員会)に阿武野高生が参加し、活躍しました。1月14日(土)にダンス部、吹奏楽部、軽音楽部はステージ講演で参加、書道部と漫画・イラスト部は展示で参加、生徒会執行部は全体運営に参加し、この冬まつりを盛り上げました。また、他の高槻市の高校生や支援学校生とも交流し、有意義な1日となりました。(写真はダンス部の公演と書道部と漫画・イラスト部のブースの様子)

フレーム
2012年1月13日(金)
創立三十周年記念メッシュターポリン設置

 平成二十四年度、阿武野高校は創立三十周年を迎えます。三十周年を迎えるにあたって、校門を入ってすぐ右側に三十周年を祝うためのメッシュターポリンを設置しました。上記の写真にあるように、『「つながり」と「ぬくもり」を育み創立三十周年』と阿武野高校の歩みに適したタイトルをつけさせていただきました。なお、平成24年11月17日(土)に記念式典を挙行する予定ですので、お知りおきください。

2012年1月10日(火)
女子バレーボール部阿武野高校杯開催

1月9日(祝)に本校体育館にて女子バレーボール部阿武野高校杯を開催しました。高槻一中、高槻三中、高槻九中、高槻十中、高槻芝谷中、茨木北陵中の六中学、約80人のバレーボール部員が参加し、熱戦が繰り広げられました。その結果、高槻九中が優勝しました。本校のバレーボール部員は審判や選手のサポートなどを1日、丁寧に勤めました。(写真は、開会式の様子と優勝した高槻九中の生徒の記念撮影)

フレーム
2012年1月8日(日)
スポーツ専門コース野外実習終了

 今年度のスポーツ専門コースの野外実習を1月4日(水)から1月7日(土)まで、長野県にある山田牧場スキー場にて実施し、無事終了しました。2.3年のスポーツ専門コースの生徒30名と付き添い教員2名で実施し、3年生はスノーーボード、2年生はスキーを実習しました。スキーもスノーボードも初めて体験する生徒もいましたが、スポーツ専門コースの生徒であるので、この実習で十分上達し、今後はゲレンデで講習は受けずに個々人で楽しめる程度まで上達したということです。この経験を今後の高校生活や卒業後の生活に生かしてほしいと思われます。

フレーム
2011年12月22日(木)
2学期「ぴあ交流会」の実施

12月22日(木)終業式終了後の12時30分より、2学期の「ぴあ交流会」をぴあ生徒、各クラスのぴあ委員がぴあスペースに集合して実施しました。参加者紹介、ゲームによる交流、「お茶会」交流などを和気藹々と行いました。本校の「ともに学び、ともに育つ」の考え方がよくわかる交流行事であったと思われます。(上記写真はゲームによる交流の風景)

フレーム
2011年12月17日(土)
2年生進路説明会および修学旅行説明会実施

12月17日(土)10時30分より、2年生の保護者対象に進路説明会および修学旅行説明会を視聴覚教室にて実施しました。進路説明会では、ECC予備校より講師をお招きし、2年生の12月からの受験勉強の必要性、今後の勉強の仕方、大学・短大の受験方法等について詳しい説明をしていただきました。終了後、学年主任と修学旅行主担による、スライドとDVDを使った修学旅行の説明を行いました。両説明会ともわかりやすく、保護者の皆様の理解が深まったことと思っております。

2011年12月17日(土)
平成23年度阿武野地区クリーンキャンペーン実施

平成23年度阿武野地区クリーンキャンペーンを12月17日(土)9時より実施しました。本校職員、本校生徒(運動部および生徒会執行部員)71人、PTA役員5名、阿武野小学校の校長先生や先生方、阿武野小学校の児童の皆さん、阿武野地区の地域の皆様、総勢147名が阿武野高校校門付近に集合し、阿武野高校周辺のゴミ拾い作業を約1時間実施しました。たくさんのゴミが回収でき、地域に多少は貢献できたと感じています。今年度は、阿武野高校が地域の学校であるという気持ちを参加者の皆さんに共有していただきたくて、今年度新調した「阿武野ベスト」を皆さんに着用していただきました。(右側の写真参照)

フレーム
2011年12月12日(月)
学校名掲示メッシュターポリン設置

12月12日(月)、本校グラウンド南側の防球ネットに「阿武野高等学校」という校名が校外からはっきり見えるメッシュターポリンを設置しました。学校の位置もこの掲示をみていただくことではっきりわかると思われます。上記の写真のような掲示ですので、ぜひ校外からご覧ください。

2011年11月25日(金)
阿武野小学校3年生の本校見学

阿武野小学校(校長:水口泰司先生)3年生108人が担任の先生3名と一緒に本校に来校し、学校見学と学校についての説明を聞きました。
校訓の碑→野外活動体験場→グランド見学→食堂(説明)→校舎内見学→体育館見学→視聴覚教室での学校説明(DVDとパワーポイントによる)、質疑応答と順に体験をしてもらいました。児童の皆さんは高校が初めてなので、何を見ても興味津々の様子でした。教頭による説明も静かに聞き、たくさんの質問をしてくれました。最後に阿武野高校についてのクイズをしましたが、見たこと、聞いたことから考えて真剣に答えてくれました。この体験が阿武野小学校の児童の皆さんにとって、社会科学習の
のお役にたっていれば、阿武野高校にとっても有意義な地域連携活動になったことと思います。(写真は食堂での説明の様子と校内見学での移動中の様子です)

フレーム
2011年11月24日(木)
阿武野幼稚園児と3年音楽選択生徒によるミニコンサートと交流

 今年度も本日11月24日(木)2時間目に阿武野幼稚園の幼児38名が来校し、本校3年生音楽選択(器楽アンサンブル)生徒と交流をしました。まず本校生が「あわてんぼうのサンタクロース」(ハンドベル演奏)、「サザエさん」(アカペラ)を園児にプレゼントしました。次に本校生徒と園児が一緒に合唱や合奏を楽しみました。「カレーライスの歌」、「ジグザグおさんぽ」、「ジェンカ」(フォークダンス)、「アンパンマンのマーチ」の4曲です。お返しに園児達が「えがおがかさなれば」、「にんげんていいな」を歌ってくれました。その後、いっしょに楽器をさわりながら、交流もしました。とてもなごやかで楽しい時間を過ごすことができました。

2011年11月17日(木)
学校説明会について

 先日ポスターをこのHPに掲載しましたが、12月3日(土)10時〜12時に学校説明会を実施します。また、第2回の自立支援コースの説明会を12月7日(水)14時より実施します。近隣の市・町の中学校にはポスターや案内文を送付いたしましたが、ご覧になっていない、先生方・保護者・中学生の方はこのHPをご覧ください。尚、ご質問等がありましたら、本校までお電話ください。TEL 072−693−4670です。

フレーム
2011年10月20日(木)
園児のさつまいも堀り

 本校の恒例の地域連携行事である、阿武野幼稚園、土室幼稚園の本校訪問行事を行いました。
 園児約100名が本校の野外活動施設を訪れ、さつま芋掘りと掘り出したさつま芋を使った豚汁を味わい、楽しみました。
 ボランティア阿武野の皆様の応援により、いっそう楽しい行事となりました。

2011年10月19日(水)
学年別行事の実施

 10月19日(水)
 学年別行事を実施しました。
 1年生は、京都ウオークラリー(四条大橋→鴨川三角公園→銀閣寺→哲学の道→南禅寺円山公園→四条大橋(ゴール)のコースでした。
 2年生は、午前中:それぞれが進路希望の大学、短大、専門学校を訪問  午後:高槻現代劇場にて合同説明会にて、1校以上の学校の説明を受講。
 3年生は、学校にて球技大会(ソフトボール、バレーボール、バスケットボール)を実施。
 3学年とも学年も有意義1日を過ごしました。
(写真上段は2年生午後の合同説明会)

2011年9月21日(水)
「暴風警報」が発令されている場合について

暴風警報が発令されているとき、
(1)午前7時までに、警報が解除された場合、平常授業を行います。
(2)午前9時までに、警報が解除された場合、3限目の授業から行います。
(3)午前10時までに、警報が解除された場合、4限目の授業から行います。
(4)午前11時までに、警報が解除された場合、5限目の授業から行います。
(5)午前11時以降に、警報が解除された場合、臨時休業とする。
以上のようになります(生徒手帳P60にも載っています)。

2011年7月15日(金)
AED講習会を実施しました。

7月15日(金)午後1時30分より 主として運動部の1年生徒を対象にAED講習会を実施しました。突然の交通事故に出くわしたり、熱中症の症状が出たら・・・など、応急処置が必要な事態にどう対処するとよいのかを大阪医専の先生と学生さんが具体的に説明してくださいました。ダミーを使ってAEDを使えるよう講習をしました。特殊メイクを使った酷い外傷の手当や歯が折れた時、受診するまでにすべきことなどの説明・実習も受けました。各々生徒は真剣に取り組み、実習は有意義なものになりました。

2011年7月11日(月)
アメリカのシアトルの高校生との国際交流

アメリカのワシントン州シアトルのケントレーク高校と本校は姉妹校提携をしています。今年も7月8日(金)来日したケントレーク高校生2名とケントウッド高校生2名と引率の先生1名は、週末を本校生徒の家や先生の家にホームステイしました。先生は我が校野球部の試合を観戦され、大いに盛り上がりました。11日〜13日は高槻市の神峯山寺で座禅体験、学校では茶道、書道、日本舞踊、ぴあ生徒たちとの交流などを楽しみました。高校生同士の暖かい交流をしていただけたものと思っております。後半は、北野高校生と交流されることになっています。すばらしい思い出を持って帰っていただくことを祈念しています。

フレーム
2011年6月18日(土)
外部講師による3年生進学講習の開始

 本年度の新しい進路保障の取り組みとして、3年生に対して外部講師(ECC予備校)による進学講習を開始しました、第1回目が6月18日(土)の始まり、6月、7月の土曜日の午後に、国語、英語の講習を各5回づつ行います。参加者の3年生は、志を高く持ちながら、勉強に励んでいます。この講習をきっかけにして夏休みの充実した学習に取り組んでくれることを、教職員は期待しています。(上の写真は英語講習の風景)

フレーム
2011年6月9日(木)
第29回 体育大会終了報告

 6月8日(水) 第29回阿武野高等学校体育大会を挙行しました。晴天にも恵まれ、すばらしい競技、演技が繰り広げられました。特に、上の写真にあるように3年生による「演技」はよくまとまり、すばらしいできばえでした。昼休みには、PTAと生徒が一体になり、フォークダンスを行いました。3年生の学年競技、クラス全員参加によるクラス対抗リレーは一番盛り上がりました。団対抗の成績は、紫団の優勝でした。参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。PTA・保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2011年5月28日(土)
5月30日(月)「暴風警報発令時」の対応について

 5月30日(月)は、台風2号が大阪にも接近し、暴風警報が北大阪地域にも発令される可能性があります。その際の阿武野高校での授業に関する対応は、以下の通りです。
@ 午前7時までに、暴風警報が解除された場合は、平常授業を行う。
A 午前9時までに、暴風警報が解除された場合は、3限より授業を行う。
B 午前10時までに、暴風警報が解除された場合は、4限より授業を行う。
C 午前11時までに、暴風警報が解除された場合は、5限より授業を行う。
D 午前11時以降に、暴風警報は解除された場合は、臨時休業とする。

 以上の内容は生徒手帳にも記載されていますので、確認の上、対応してください。
 

フレーム
2011年4月8日(金)
第29回入学式挙行

 4月8日(金)午後1時45分より、第29回入学式を挙行しました。281名の新入生が、入学を許可され、晴れて阿武野高校生の仲間入りを果たしました。小雨にもかかわらず、多数の新入生の保護者が来場されました。心より感謝いたします。新入生代表が力強い「宣誓」を行い、29期生全体の高校生活への期待と意欲を表明してくました。学校全体として、29期生全員を暖かくむかえ、丁寧に3年間指導してまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。(上記の写真は校長の式辞の際の様子)

2011年3月28日(月)
シアトル ケント校訪問3月26日

3月26日
  
昨日の桜祭りのリハーサルでは、AKBのダンスを披露して、アメリカ人の生徒たちからかわいいという声がとんでいました。今日は、いよいよ本番です。授業の方は、最終日なので日本語クラスで、文化紹介をしました。英語で説明した後、折り紙で鶴を折りました。鶴の羽にアメリカ名と日本名を書いてもらいました。その鶴を持ち帰ります。斉田さんが紹介しました。あやとりのデモンストレーションでも喜んでもらえました。アメリカ人の生徒たちもあやとりにチャレンジしました。木方さんが紹介しました。最後にみんなで茶道を紹介して、こんぺいとうとお茶を楽しんでもらいました。お点前をしたのは、城野さんです。こんぺいとうは、とても好評でした。池田先生に持たしてもらったものです。池田先生にお礼をできたら伝えてください。茶道に関心のあるアメリカ人の生徒もいました。
  ケントレイク高校の新聞に4人の写真が載り、みんな大喜びです。他にもメモリーとして使ってもらえる予定みたいです。陶芸のエリック先生に増田先生のことを伝えました。「お変わりなくお元気であることを願っていることと地震と津波で家族や親戚や友達が犠牲になっていないことを祈っています。」、とのことでした。エリック先生からもTシャツをもらいみんな大喜びです。
  池田教頭にもよろしくお伝えください。アドレスを頂いていますが、無事到着のメールを出した以外こちらにしかメール送れていませんので。
   
 生徒たちのコメントを送ります。
 
今日はたのしくないです
でもお祭りたのしみ
ばいばいー」
 

「昨日北野と阿武野とホストみんなで
むっちゃ辛いチキンの店にいった
初めて出かけた
なんか大事にされすぎてしんどい時もある嬉しいけど
なんかなーみたいな
まあでも昨日はたのしくてよかった」
 

「この2日間ぐらいでやっと楽しいと思うようになった!
桜まつりたのしみま〜す!
ケントレイク今日で最後やからさみしい。
友達いっぱいできたよ〜!
最近泣いてないし!
明日はみんなでおでかけする」!
 

「めっちゃ楽しいよ!!
WOODに行きたくない〜
レイクにずっとおりたい〜
日本帰りたくない(笑)
桜祭り楽しみすぎる!!!!!!)
 
という事で、みんな元気になり、まずは一安心というところです。明日は、4人一緒にホストとシアトルのダウンタウンに行く予定です。
                                                                              英語科 林 淳子

2011年3月25日(金)
シアトル ケント校訪問 3月25日

3月25日
 
 4日目を迎えました。今朝は、昨日と違って、体の疲れを少し感じるものの、学校に慣れて、みんなの気持ちは、随分元気になっています。ケントレイク高校で過ごしている時間は、本当に楽しくなってます。明日でお別れするのは寂しいようです。
  昨日は、生徒たちは、ELLの授業に参加できました。リーディングレベルと文法レベルは、阿武野高校で勉強しているレベルですがリスニングレベルがかなり難しかったのでみんなかなり戸惑ったようです。今日のELLでは、サポートの先生をつけてもらえることになりました。昨日は、私も付き添いましたが、今日は、生徒たちだけで行かせています。昨日のダンスの授業の見学では、かなりリフレッシュできたようです。クッキングの授業では、ミートボールサンドイッチを作っています。放課後のジャパンクラブで今週末にある桜祭りの準備に参加しています。
 斉田さんは、積極的にアメリカ人の生徒たちと関わってコミュニケーションを取っています。城野さん、木方さん、石田さんもホストファミリーと湖に行ってショッピングをしたり、一緒にケーキを作ったり、映画を見たりして楽しく過ごしています。明日は、いよいよ桜祭りです。今日の放課後、AKBダンスを北野高校の生徒たちとケントメアリー高校でリハーサルをします。日本文化紹介も明日の日本語クラスで披露する予定です。
 
 「アメリカから日本に帰りたくない!日本人が固まって行動するは良くないので、一人でアメリカ人とコミュニケーションをとれるようにがんばってます。八木先生に会いたいです。」
               
                                                                         英語科 林 淳子 

2011年3月24日(木)
シアトル ケント校訪問3月24日

3月24日(木)
 
      昨日、無事に市長さんへの表敬訪問を終えました。フレンドリーな市役所の案内とフォーマルな雰囲気の表敬訪問¥を体験できて良かったです。みんな(3人の生徒)のコメントを送ります。
 
「先生ーしんどいよー今すぐかえりたい。
でもみんないい子やしフレンドリーやしがんばる。
かっこいい人いっぱい!」

 
「なんかみんないい人やしやさしいから
むっちゃ楽しいけど
テンション高すぎて疲れる
ずっとがんばって言ってること理解しようと気張ってるのが
むっちゃ疲れる
でも楽しいからきてよかった。」

 
「英語わからなさすぎてやばい(笑)
でもファミリー優しい!!
家もでかいしビックリ!
こっちの人かっこいいから
テンション上がります(笑)」

 
「ホームシックです
帰りたいです
みんなかっこいいです」

2011年3月23日(水)
シアトルケント校訪問 3月23日

 3月23日(アメリカ時間)

  今日は、4人とも少し慣れたようで朝から元気です。城野さんは昨日、石田さんとホストファミリーと一緒に大きなピザを3つも作ったそうです。楽しかったそうです。木方さんは、個室にバスルームがついている素敵な部屋にステイしています。斉田さんは、体調もメンタルも回復しています。昨日渡せなかった阿武野高校からのお土産をみんなで校長先生に渡すつもりです。この校長先生は、ついこの間までKentwood高校の校長をされていたそうです。放課後は、アンバーとクリスティーナの柔道を城野さんと石田さんと斉田さんは、見に行く予定です。木方さんは、ティナとテニスの試合を見に行く予定です。夕方は、Covington市役所に行って表敬訪問をみんなでする予定です。授業の方は、Ruby先生のお世話になっています。ESLのクラスに明日から参加させてもらえそうです。クッキングの授業にも明日は、2人ずつに分かれて参加できる予定です。今日は、日本語クラスで折り紙紹介や自己紹介を日本語でした後、アメリカ人の生徒たちから質問を受けてその後、集合写真を撮ったりしています。周囲の人の暖かさに元気がでてきたのかみんな昨日よぁ??は、積極的にアメリカ人の生徒たちと関わっています。昨日は、日本語クラス以外の授業の参加を躊躇していましたが、音楽の授業、英語の授業(難しすぎてわからなかったそうですが、日本語で日記を書いていたら周囲のアメリカ人に"Cool."と言われたりしてうれしかったようです。)写真の授業に参加できました。昼食は、カフェテリアで自由に食事できるので楽しんでいます。量の多さに驚いていますが、.午後は、昨日と同様にドラマと陶芸の授業に参加します。
                                                                  英語科 林 淳子   

2011年3月22日(火)
3月22日(火)シアトル・ケント高 到着連絡

昨日は、無事にシアトルに到着し、皆それぞれのホストファミリーの家で過ごしました。昨夜、時差ボケのため、みんな夜中に何回も目を覚ましたようです。時差ぼけがない生徒もいます。ケントレイク高校の始業時間は、早く7時15分から始まります。生徒の中には、学校へ行く前に教会へ連れて行かれた者もいて朝5時起きをした者もいます。。英語だけで会話するホストファミリーと一晩過ごして、日本が恋しくなっているようです。日本語クラスのRuby先生(日本人)には、大変お世話になっています。1時間目の授業では、特別授業にして頂き、ご飯とお味噌汁??と日本茶を中心とした朝食を頂きました。また、ホストスチューデントたちもとてもフレンドリーで日本人生徒の世話をとても親切にしてくれています。生徒たちが参加する授業も無理のない配慮してくださった教科にしていただけるようです。時間と共にアメリカの生活に慣れてくれればと思います。
                                                            阿武野高校 英語科 林 淳子

2011年1月28日(金)
2年生(27期生)の修学旅行が無事終わりました。

1月25日(火)は、早朝、うっすら雪化粧の阿武野高校を出発し、関空から出発した246組も、伊丹空港に直接集合した135組の生徒達も、鹿児島・奄美大島で、牧歌的な奄美の自然の中で、シュノーケリング、カヌー、魚釣り、陶芸などを堪能しました。鹿児島市では、市内散策とショッピングを楽しみました。初めての航空機旅行で、マナーとして必要なことも学習してくれたと思います。全体レクレーションでは、有志によるパフォーマンスと、ドッジボール大会を行いました。ドッジボール大会には全員参加で、体を動かし盛り上がりました。

2011年1月27日(木)
1年生の進路ガイダンスの取り組み

1月27日(木)の5限・6限を使って、1年生の進路ガイダンスを行いました。生徒達の希望の大学・短大・専門学校の先生方が、実際にしておられる授業などを一部本校で体験的に実施してくださいました。「その学部に行くには、どんな科目を勉強したらいいのですか?」と積極的な質問が生徒からは出ていました。また、美容専門学校では、三つ編み、編み込みなどの技術をマネキンを使って実施していまし。声優の専門学校の説明では、サイレントのアニメを見ながら、声優さながら、演技の実践をしていました。少し練習しただけでも、かなり本物らしくなっていましたので、やる気になったのではないかと思われます。ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

2011年1月25日(火)
27期生修学旅行始まる

27期生の鹿児島・奄美大島への修学旅行が本日より始まりました。246組は、朝早く学校集合し、関西空港から一足早く奄美大島到着。現地の天気は晴れ間が時々見える曇り。外気温は、少し低めでしたが、水温は18℃。午後はシュノーケリングを楽しみました。135組は11時過ぎ、伊丹空港から奄美大島へ。初めての航空機旅行にわくわくしていました。安全によい修学旅行をしてほしいものです。18時現在、246組、135組ともにホテルに到着しました。

2011年1月22日(土)
PTA主催 第13回地域教育懇談会

今年は、マジシャン ミスターかわづにご出演いただきました。ミスターかわづは、小さい時の病気のため、それ以来、デフ(聴覚障がい)がおありです。デフ(聴覚障がい)を抱えながらの人生について、幼年期から小学校・中学校の全寮制の学校生活、進路に悩んだ高校生活等についてお話しいただきました。障がいをマジックにより楽しく乗り越えられたお話しをユーモラスなマジックをまじえて話していただきました。地域の方々にご案内を差し上げて多数の地域の方々のご出席をいただきました。「毎年、阿武野高校の地域教育懇談会は、よい内容ですね。」と嬉しいコメントをいただきました。次回も振るってご出席ください。

2011年1月4日(火)
スポーツ専門コースの野外実習

1月4日(火)〜7日(金)4日間、2年生と3年生のスポーツ専門コースの希望生徒が長野県で野外実習を実施しました。スキーやスノーボードの実習訓練を長野の大自然の中で思い切りできました。しっかり実習できたら、単位取得ができます。

2010年12月28日(火)
年末年始の大雪・暴風・高波・低温への警戒について

緊急連絡:日本付近では12月30日以降、1月2日頃にかけて、強い冬型の気圧配置が続き、太平洋側でも、大荒れの気象となる模様です。全国的に大雪・暴風・高波・低温が心配されます。
部活動や外出の際は、各地の気象台から発表する警報・注意報・気象情報に十分気をつけてください。

2010年12月18日(土)
27期生修学旅行説明会・進学説明会を開催

18日(土)午前10時30分より、1月25日(火)〜28日(金)実施予定の鹿児島・奄美大島への修学旅行について、保護者の方々を対象に説明会を開催しました。約100人の保護者が来られました。安全で楽しい修学旅行になるよう生徒・保護者の皆さんと学校で、今後ともきちんと連携させていただきたいと思います。その後、18日(土)11時から、27期生の生徒・保護者を対象に進学説明会を開催しました。生徒が35人、保護者が45人ご参加でした。予備校の先生が、「2学年の今からやれる、大学進学への心構え」を言っていただき、「やる気になった、よくわかった」という反応がありました。「行きたい大学」をめざして、こつこつ努力してほしいと思っています。受験勉強の説明のために、大阪から東京までの自転車旅行の話を例えに出されました。始めは600kmを自転車で行くなんて、とても無理だと思うでしょうが、毎日、少しずつ自転車を漕いで行けば、確実に目的地にに近づいてとうとう到達できます。受験勉強もそれと同じで、最初は無理かもしれないと思えるほど高い目標をしっかり持って、それに向けて、こつこつ毎日努力することが、成功への道であると話されました。とても印象的でした。自己のモチベーションを高めて邁進努力していただくことを期待しています。

2010年12月18日(土)
午前、クリーンキャンペーン

阿武野地区第22回クリーンキャンペーンが18日午前9時より開催されました。運動部・文化部・生徒会の約100人が、参加しました。参加することで「ゴミのポイ捨てをしない」など周りの環境美化への意識を高めることができる運動になることを期待しています

2010年12月13日(月)
「墨に親しみ、墨と遊ぼう」

13日(月)の午後、土室幼稚園で本校の書道担当の池尾先生が、出前授業をしました。園児の皆様は、一生懸命池尾先生のお話を聞き、わいわい、がやがや言いながら、楽しそうに大きな紙にぐるぐる円を描いたり、文字を書いたり、柔らかな筆と墨のタッチを楽しんでいました。

2010年12月4日(土)
PTA3学年合同研修会(アロマでルームスプレーづくりの講習会)

本日午後1時より、アロマ・セラピスト田行 千香先生をお招きし、PTA3学年合同研修会「アロマでルームスプレーづくりの講習会」を開催しました。ローズマリー、ラベンダー、クローブなどのアロマの香りやその薬効を学び、アロマ油を使って、アロマスプレーづくりにチャレンジしました。インフルエンザの予防などに役立つようです。詳細は、PTAのホームページにもアップする予定です。お楽しみに!

2010年12月4日(土)
中学生・保護者対象の学校説明会がありました。

本日午前9時30分〜12時30分まで、中学生・保護者対象の第1回学校説明会(個別説明会)がありました。本校のことをもっとよく知りたいという中学3年生の皆さん、保護者の皆さんが、朝、早くから来校されました。今、中学校3年生で、受検する高校を迷っている
人は、行きたい学校の説明会に参加してください。ご自分で直接行かれるのが一番よくわかると思います。阿武野高校では、今後、1月15日(土)午前9時30分よりと2月19日(土)午前10時よりの2回説明会を行います。1月も、個別説明会ですが、2月は、全体説明会を予定しています。関心のある皆さん、是非参加してください。

2010年11月25日(木)
本校の音楽選択生徒と阿武野幼稚園児の交流

2限の3年生音楽選択生徒の授業に阿武野幼稚園「コスモス」組と「あじさい」組の皆さんをお招きしました。音楽選択生徒は、クリスマスソングをハンドベルで演奏したり、「天使にラブソング」の挿入歌を楽器演奏しながら歌いました。園児の皆さんのためには、「アンパンマンのマーチ」を特別に用意し歌いました。園児さんからもお礼に「手のひらを太陽に」などの歌をプレゼントしていただきました。その後、ギター、ドラム、キーボードなどの楽器に触れたり、お兄さん、お姉さんのひざにのって遊んだり仲良く遊んで楽しく交流しました。ほのぼのとした光景に思わず、付き添いをしたいただいた幼稚園児の先生、保護者の皆様からも笑顔がこぼれていました。今後もこのような交流を大切にして行きたいものです。

2010年11月23日(火)
「チームあぶの」が大活躍

第8回 稲スポーツセンター杯卓球大会に本校の「自立支援コース」の現役生徒・卒業生徒11名が参加しました。エンジョイクラスの1位グループでは優勝、准優勝を、2位グループでも、優勝、准優勝を、3位グループでは3位を本校の「チームあぶの」で勝ち取り、立派なメダルを授与されました。本当によく頑張ってくれました。在校生徒については、2学期末の終業式で、全校生徒の前で表彰をします。

フレーム
2010年11月24日(水)
11月24日(水)3年LP(総合的な学習の時間)の取り組み

☆金銭基礎教育(Money Connection)プログラムの実施
財団法人 関西カウンセリングセンターより講師をお招きし、生徒が卒業後の生活の自立した自分の姿をイメージする力をつけ、一人暮らしをするための生活コストやどんな働き方(正社員、派遣社員、フリーター)を望むのを考えるきっかけを提供しました。今後の進路選択を行うのに必要な事項(雇用形態によるメリット、デメリット)を伝え、安易な進路選択をしないように意識づけを行いました。生徒は、正社員、派遣社員、フリーターのグループに分かれ、カードを使って、その雇用形態における収入と必要経費等具体的に計算し、熱心に考え議論しながら学習をしていました。将来の人生設計にぜひ活用してほしいと思います。

フレーム
2010年11月11日(木)
中国山西省の高校生20人が福祉学習のために訪問

 JICE(財団法人日本国際協力センター)からの依頼で、今回来日した中国教育使節団8グループのうち、福祉学習と環境学習をテーマにした、第6グループの山西省太原市第五高校10人と太原市成成高校10人の生徒の皆さんが本校を訪れました。知的障がい生徒の「自立支援コース」の授業の様子を見学しました。その後、本校の自立支援コースについて、担当者から「ともに学び、ともに育つ」という教育理念やその進め方について詳しい説明を聞きました。中国ではまだ、インクルージョンの考え方は少なく、中国の高校生の皆さんにとっては、新しい取り組みのようでした。説明後の質疑応答では、活発に質問が出ていました。大変熱心な学習の姿に本校側も感動しました。

2010年11月5日(金)
本校で、地域の幼稚園児がさつまいも堀り

 6月から自立支援コースの生徒とともに阿武野幼稚園、土室幼稚園園の園児の皆さんが本校の農園で栽培してきた、さつまいもを収穫しました。例年になく暑い夏だったので、十分おおきくなったとは言えませんが、さつまいもを掘り出した驚きと感動!自然を体験する喜びを実感してくれました。収穫したさつまいもは、本校の「野外活動体験場」を使って、園のPTAや地域のボランティアグループ阿武野の皆様の温かい「豚汁」にしてくださいました。何回も「おかわり」をするほどに、おいしい豚汁になりました。

2010年11月6日(土)
10月30日(土)阿武野高校オープンスクール 終了報告

天候が心配されましたが、阿武野高校オープンスクールは予定通り、開催し終了することができました。各中学校の先生方にはご協力をいただき、ありがとうございました。12:00より食堂体験→授業体験→部活動体験と保護者説明会を予定通り行うことができました。体験にこられた中学生の皆さんも楽しんで参加しているように見受けられました。参加人数は、授業体験が186人、部活動体験が168人で延べ232人の中学生の参加でした。
保護者向け説明会には44名の保護者の方々の参加があり、質疑応答でも本校について、様々な質問が提出され、校長、教頭を中心に回答させていただきました。オープンスクールを通じて、阿武野高校の良さを一つでも発見していただけば幸いです。次回の学校説明会は12月4日(土)9:30〜12:30に個別説明会を行う予定です。より詳しい、個別の質問を承りますので、お越しください。(写真右上は家庭科:ポプリサシュ作り体験の授業。写真右下はダンス部の部活動体験の風景です。)

2010年10月30日(土)
本日開催予定の阿武野高校 オープンスクールについてー中学生及びその保護者の皆様へー

10時30分の時点で、北大阪地区に暴風警報は発令されておりません。今後、台風は大阪から遠ざかっていきますので、オープンスクールは予定通り開催します。天候が、悪くなる可能性もありますので、気をつけて来校してください。

2010年10月30日(土)
本日開催予定の阿武野高校 オープンスクールについてー中学生及びその保護者の皆様へー

 10時30分の時点でも台風は大阪には接近しておらず、暴風警報も発令されていませんので、阿武野高校のオープンスクールは予定通り開催いたします。天候が悪くなる可能性もありますので、気をつけて来校してください。

2010年10月30日(土)
本日開催予定の阿武野高校 オープンスクールについてー中学生及びその保護者の皆様ー

本日開催予定の阿武野高校オープンスクールは、10月30日午前7:00時点で、暴風警報は発令されておりませので、開催する予定です。今後、暴風警報が発令された際には、ホームページ上にて、すぐにオープンスクールの中止を発表しますので、また、このホームページをごらんください。

2010年10月21日(木)
10月20日(水)1〜3年それぞれの行事が開催されました。

 1年生は、平城遷都1300年の奈良へポイントハイキングに行きました。
 事前学習で日本史を行い、東大寺→平城宮跡などを真面目に社会見学をしました。
 2年生は、進路別に別れて、大学、短大、様々な専門学校等に行きました。
 3年生は、クラス別の最後のHR活動として、「摂津峡ハイキング」に行きました。
 それぞれ、好天に恵まれ、充実した1日を過ごしました。(写真右上は1年生、右下は2年生)

フレーム
2010年9月16日(木)
第27回阿武高祭開催!!

 9月17日(金)、18日(土)には、第27回阿武高祭が、校舎内各教室、体育館、にて行われます。演劇、模擬店、演奏、展示など多くの催し物が行われます。一般公開は9月18日(土)の9:00〜15:00までです。ご来場の方は事前に配付されている、入場券を持って来校ください。(写真は中庭ステージ準備中の様子)

フレーム
2010年8月28日(土)
高槻・島本地区高等学校合同説明会開催

 8月21日(土)午後、槻の木高校において高槻・島本地区高等学校合同説明会が開催され、阿武野高校も参加しました。生徒会、福祉専門コース、スポーツ専門コースの生徒たちが阿武野高校を代表して、来場者への2回のプレゼンテーションを行いました。来場者から拍手が飛び出すほどの立派なプレゼンテーションでした。(写真参照)また、割あてられた展示教室では、阿武野高校の特色を示す展示物、生徒作品などが掲示したり、DVDによる学校説明を放映を行ったり、個別質問会を行うなどして中学生と保護者に対応しました。来場された皆様、ご来場ありがとうございました。さて、9月4日(土)10時から3時30分まで、茨木市ユーアイホールにて第2地区府立高等学校合同説明会も開催されます。阿武野高校は11時55分から15分間の大ホールでのプレゼンテーションとブースでの説明会を行っていますので、ご来場をお待ちしております。

フレーム
2010年7月29日(木)
1学期終了報告

 7月も多くの行事を行いながら、7月20日に終業式を無事に迎えることができました。7月5日には第1回自立支援コースの説明会、7月8日〜7月12日には姉妹校のケントレイク校とケントウッド校から先生1名、生徒4名が本校に来校し、交流を深めました。また、7月18日にはPTA進路説明会(午前:進学希望者対象、午後:就職希望者対象)を実施し、7月19日にはブラスバンド部が高槻市群家老人福祉センターで行われた、第1回多世代交流事業プログラムのオープニングセレモニー(上記写真)を勤めました。1学期も保護者の皆様や地域の方々の協力によって無事終了することができました。ありがとうございました。夏休み中も様々な講習やガイドヘルパー講座などが行われています。引き続き、阿武野高校の活動にご協力をお願いします。

2010年6月16日(水)
平成22年度第1回中高連絡会開催

6月16日(水)3時30分より本校会議室にて、今年度の第1回の中高連絡会を開催しました。本校に入学した28期生1年生の様子や本校の取り組みを中学校の先生に伝えるとともに、中学校の先生からも本校に送っていただいた生徒について指導や中学生の時の様子等を教えていただき、有意義な情報交換の場ができました。今後とも、中学校や地域の方々の協力をいただき、よりよい学校作りにつとめていくつもりです。ご協力ありがとうございました。

フレーム
2010年6月11日(金)
第28回 体育大会 開催

6月8日(火)阿武野高校第28回体育大会が開催されました。天候が心配されましたが、午後からは晴天となり、プログラムをすべて、順調に執り行うことができました。すばらしい体育大会でした。生徒全員がどの種目にも一生懸命取り組み、観戦している保護者、地域の皆様にも感動を与えることができたと思います。黒団が優勝しましたが、他の団もよく頑張りました。生徒全員が頑張ることができた、すばらしい体育大会でした。(写真は3年生の団対抗ムカデレースの様子)

フレーム
2010年4月30日(金)
28期1年生宿泊研修終了U

28期生の宿泊研修最後の研修、学年全体での飯盒炊さん(カレーライス作り)の様子です。各班の全員が協力しあい、おいしいカレーライスを食べました。研修すべてを終了して学校に帰ってきた生徒たちからは、「楽しかった」、「頑張れた」、など充実した研修を過ごしたことをうかがわせる感想を数多く聞くことができました。

フレーム
2010年4月30日(金)
28期1年生宿泊研修終了T

28期1年生の宿泊研修(兵庫県篠山市ユニトピアささやまにて実施)は好天に恵まれ、4月25日、26日両日とも予定されていたメニューを順調に行い、無事終了しました。上記の写真は、研修1(先輩の話を聞く)です。研修Tでは、28期生全員が先輩7名の話を熱心に聞き入り、これからの高校生活をどのように送っていけばよいか真剣に考えました。

2010年4月25日(日)
28期1年生、篠山市へ向けて宿泊研修に出発

4月25日(日)8:00、定刻に28期1年生が宿泊研修(宿舎:兵庫県篠山市・ユニトピアささやま)に出発しました。好天にも恵まれていますのですばらしい行事になることと思います。阿武野高校生として初めて体験する大きな行事です。行事を楽しむとともにしっかり、研修に励んでくれることを期待しています。本日の研修はT.先輩の話を聞く、U.ささやまハイク、V.学校の概要説明、明日26日(月)は、W.進路マップ、X.飯盒炊爨を予定しています。ガンバレ、28期1年生!

フレーム
2010年4月12日(月)
4月8日(木) 第28回 入学式挙行

4月8日(木)午後、入学式を挙行しました。283名の新入生が入学しました。新しい阿武野高校の一員として高校生活をスタートしました。3年間でたくさんの学習、部活動、行事など色々な経験を積んで成長していただきたいものです。また、多くの友人を作り、人間関係を深めてもらいたいものです。1年生の最初の大きな行事は、4月25日(日)、26日(月)に行われる宿泊研修です。この研修で阿武野高生としての自覚を高めてほしいと思います。

 

更新情報

<H26 7月28日>
進路状況を更新しました

<H26 7月21日>
32期生学年通信『遊戯三昧』05号を掲載しました

<H26 7月18日>
生徒指導だより『凡事徹底』005号を掲載しました

<H26 7月10日>
第2回クラブ集会を実施しました

<H26 7月2日>
「就学支援金」2回目の提出及び
「奨学のための給付金」申請について


<H26 7月1日>
阿武野高校ニュース(6月号)を掲載しました

<H26 6月23日>
32期生学年通信『遊戯三昧』04号を掲載しました

<H26 6月13日>
32期生学年通信『遊戯三昧』03号を掲載しました

生徒指導だより『凡事徹底』004号を掲載しました

<H26 6月5日>
阿武野高校ニュース(5月号)を掲載しました

<H26 5月20日>
第1回クラブ集会を実施しました

<H26 5月9日>
32期生学年通信『遊戯三昧』02号を掲載しました

<H26 5月8日>
阿武野高校ニュース(4月号)を掲載しました

<H26 4月25日>
32期生学年通信『遊戯三昧』01号を掲載しました

5月25日(日)緑映会(同窓会)の案内を掲載しました

インフルエンザ治癒確認書を更新しました

平成26年度行事予定を掲載しました

<H26 4月15日>
就学支援金制度について(H26年入学〜)

<H26 4月11日>
生徒指導だより『凡事徹底』003号を掲載しました

<H26 4月8日>
学校長挨拶を更新しました

<H26 2月7日>
阿武野高校ニュース(1月号)を掲載しました

<H26 2月5日>
第3回学校協議会の記録を掲載しました


<H26 1月23日>
生徒指導だより『凡事徹底』を掲載しました

<H26 1月20日>
PTA地域教育懇談会のページを更新しました

<H25 12月25日>
阿武野高校ニュース(11-12月号)を掲載しました

<H25 10月31日>
阿武野高校ニュース(10月号)を掲載しました

<H25 10月8日>
PTA交流会のページを更新しました

<H25 10月7日>
第2回学校協議会の記録を掲載しました


<H25 10月3日>
PTA文化講習会のページを更新しました


<H25 10月2日>
阿武野高校ニュース(9月号)を掲載しました

<H25 9月19日>
PTA阿武高祭のページを更新しました

<H25 9月2日>
阿武野高校ニュース(7 8月号)を掲載しました

<H25 7月5日>
阿武野高校ニュース(6月号)を掲載しました

<H25 6月7日>
阿武野高校ニュース(5月号)を掲載しました

<H25 5月28日>
進路状況を更新しました。

<H25 5月22日>
PTA のページを更新しました。

<H25 5月6日>
阿武野高校ニュース(4月号)を掲載しました(pdf472KB)

<H25 4月15日>
<学校案内>の年間行事予定を更新しました

<H25 4月1日>
<学校案内>の校長あいさつを更新しました

<H25 3月13日>
「授業料無償制について」を掲載しました

<H25 3月6日>
阿武野高校ニュース(1・2月号)を掲載しました(pdf385KB)

<H24 12月27日>
阿武野高校ニュース(11・12月号)を掲載しました(pdf357KB)

<H24 11月19日>
<学校案内>の校長あいさつを更新しました

<H24 11月2日>
阿武野高校ニュース(10月号)を掲載しました(pdf275KB)

<H24 10月6日>
PTA交流ソフトバレーボール大会 優勝しました。

<H24 10月4日>
阿武野高校ニュース(9月号)を掲載しました(pdf332KB)

PTA 阿武高祭 のページを更新しました。

<H24 9月20日>
PTA3学年合同研修会(10/19(金)大学見学バスツアー)の案内文を掲載しました

<H24 8月31日>
阿武野高校ニュース(78月号)を掲載しました(pdf322KB)
<H24 7月18日>
体育大会でのスポーツ専門コース「集団行動」の動画(You Tube 6:28)が見られます。
35秒ダイジェスト版はこちら
<H24 7月4日>
阿武野高校ニュース(6月号)を掲載しました(pdf384KB)
<H24 6月23日>
PTA活動の体育大会を更新しました。
<H24 6月11日>
進路状況を更新しました。
<H24 6月4日>
阿武野高校ニュース(5月号)を掲載しました(pdf326KB)

阿武野高校ニュース(4月号)を掲載しました(pdf407KB)

1学期の予定を更新しました。

<H24 5月3日>
H24年度行事予定表を更新しました。

<H24 4月9日>
H24年度行事予定表(1学期のみ)を更新しました。

<H24 4月3日>
学校案内に校長就任のご挨拶を掲載しました

<H23 4月>
ファビコンに「あぶりす」を設定しました。
「あぶりす」については、こちらをクリック!

卒業生の皆さんへ
諸証明書(卒業証明書、調査書、成績証明書、単位修得証明書等)
の発行をする時に手数料が平成22年6月1日より必要になりました。
ここをクリック

Q&Aも見て下さい。

<H22 1月>
Topページに学校提案型個性化推進事業
(GP事業)を追加しました。


<H21 11月>
各種証明書から保健関係書類がダウンロードできるようになりました。

<H21 10月>
PTAを更新しました。
<H21 9月>
自立支援コース更新しました

<H21 7月>
野球部更新
<H21 6月>
PTA(体育大会)を更新しました。
行事予定を更新しました(改訂版)↓
バドミントン部を更新しました
吹奏楽部更新しました。
美術部更新しました。
国際交流部更新しました
地図が新しくなりました。
本校の総合的学習の時間「LP」のページを更新しました。
自立支援コースのページをリニューアルしました。
2年を更新しました!
「中学生の皆さんへ」を更新しました。
緑映会を更新しました。
PTAを更新しました。
1学年」を更新しました!
進路状況を更新しました!
行事予定を訂正しました↓
<H21 5月>
行事予定を更新しました↓
授業を再開しました
生徒の皆さんへ
追加情報
新型インフルエンザの発生にともなう
臨時休業について

<H21 4月>
自立支援コース宿泊研修更新
自立支援コース入学式更新

1年宿泊研修UP!

校長挨拶 更新
<H21 3月>
自立支援コース(卒業式) 更新
<H21 1月>
PTA活動 リニューアル
自立支援コース 更新

野外活動体験場up!
野外実習UP
卓球部更新!


学期の予定