自立支援コース
福祉・保育専門コース
スポーツ専門コース
あぶりす
Topic
2016年6月26日(日)
高槻ウェーブ 京セラドーム大阪(ダンス部)
   

6月26日(日)
京セラドーム大阪で開催された高槻ウェーブに、
本校ダンス部5名が出演しました。

今回の高槻ウェーブは、プロ野球球団、オリックスバファローズに招待され、
試合前のパフォーマンス時間で催されました。

ウォーミングアップ中のプロ野球選手を真横に、
伝統ある高槻ウェーブを披露できました!

その後はスタンドへ移動し、野球観戦!
メガホンを叩いたり、応援歌を覚えたりして、
初めての人も楽しむことができたようです。




2016年6月20日(月)
小鳥は巣立ちました

先日、グランドの隅で拾われた小鳥は、

はじめは弱っているようにも見えましたが、

次第に元気よく「ちゅんちゅん」と鳴いて餌を求めたり、

職員室のアイドルとなっていました。

自分で餌をつつけるようになってきたので、

日曜日に無事に巣立ちました。




2016年6月15日(水)
小鳥を保護中

グランドの隅で小鳥が落ちているのを発見しました。

現在、職員室で保護中です。




2016年6月15日(水)
創立記念日
   

本日は創立記念日です。

今年で34周年を迎えることができました。




2016年6月1日(水)
イモ苗植え(阿武野幼稚園の園児の皆さん)


本校が目標に掲げる地域との交流・連携の一環として、

今回は本校の農園で阿武野幼稚園の園児の皆さんが
サツマイモの苗植えを行いました。

阿武野ボランティアの皆さんのご指導のもと、
本校の福祉・保育コースの生徒とともに注意をよく聞いて、
土堀り、苗を植え、水まきと上手に行うことができました。

本校生徒にとっても福祉・保育コースの学習として
貴重な体験を得ることができました。

これから秋の収穫まで、水やり、雑草抜きなど、
園児の皆さん、本校生徒が共同して行っていきます。


秋に大きなサツマイモがたくさん収穫できることを楽しみにしています。




2016年6月1日(水)
PTA(花植え)


6月1日体育大会のあとに校内緑化事業として。

校長先生にもお手伝いいただき、花を植えました。

正門から校舎に向かう道の両側に美しく咲き誇り、

訪れた人を出迎えてくれています。




2016年6月2日(木)
2年生LHR 3年次コース説明会
   

本日、2年生はLHRの時間で、来年度の選択コースの説明会を行いました。
今年度の目標は全員が進路を決定することです。
目指す進路へ向かって行くためにも次年度の科目選択は大きな課題です。

今会の説明会では、文系・理系・専門(福祉保育・体育)の
各コース別で行われ、それぞれの特色、目標、
そして頑張らなければならないこと等が伝えられました。

説明会で配布された選択希望調査書は、後日提出です。




2016年6月1日(水)
体育大会
   

本日、体育大会を実施しました。

好天に恵まれ、全ての種目を無事に行うことができました。

今年は「パン食い障害物競走」という種目が登場!

恒例の競技も、生徒たちは真剣に、また笑顔で出場し、

応援も盛り上がりました!


   



毎年の目玉企画といえば「集団行動」や「ダンスパフォーマンス」

今年の集団行動は「STAR WARS」をテーマに、

ストーリー性のある内容となっていました。


   


ダンスパフォーマンスについては、今年は「白」「黒」「赤」の3色の団別で競技しました。

早い段階から練習を始め、休日返上で取り組んできたこの企画

どの団も満足のいく発表ができたでしょうか。

結果は赤団の発表が優勝となりました。


      


そして今年の総合優勝も赤団でした。

どの団も皆、よくがんばりました。




今年の体育大会も無事に終了し、生徒、教員、保護者が一体感を覚えた思い出となりました。




2016年5月31日(火)
体育大会 予行練習
   


本日、6月1日に開催される体育大会のための予行練習が行われました。


各競技、各学年とも、本番にむけて集合場所や動きの確認を行いました。

全体での練習後は各部活動の協力のもと、グラウンドの準備が始まりました。

無事に設営も終え、体育大会の準備が完了しました。




   





2016年5月27日(金)
離れたところから応援!大阪インターハイ(陸上競技部)
   


5月27日(金)〜29日(日)、大阪インターハイが長居陸上競技場で行われ、
本校陸上競技部も複数の競技で出場することになりました。

本日は走り幅跳び、男女のリレーに出場する選手が長居に向かいました。

残念ながら、すべての部員が競技場に行くことができるわけではありません。
そこで、ICTを使い競技場の様子を中継することにしました。

登校していた部員にも、競技場の熱が伝わり、
離れたところにいても応援ができたことに満足した様子で、
練習に戻っていきました。




   




PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は下記バナーよりダウンロードのうえご利用ください。

since 11/8,2005
本日アクセス数: 昨日アクセス数:
総計アクセス数: