インフルエンザにおける出席停止となる期間について





自立支援コース
福祉・保育専門コース
スポーツ専門コース
あぶりす
Topic
2017年1月19日(木)
【2年生】学年集会


6限目のLHRの時間を使って学年集会が行われました。

レクリエーションのMCに立候補した生徒たちの司会で進行し、
まずは有志による、修学旅行のテーマソングが披露されました。

 


そして配布されたしおりを見ながら、行程について確認していきました。

 


2月2日まで、後もうすぐ!
修学旅行への準備が着々と進んでいます。




2017年1月18日(水)
修学旅行委員会


修学旅行が再来週に迫っています!
昼休みに修学旅行委員会が開かれました。





この日の議題は、初日に行われるレクリエーションについて。
徐々に集まってきている企画書を見ながら、
それぞれの役割分担について決定していきました。




2017年1月17日(火)
【軽音楽部】昼休みコンサート


昼休みに軽音楽部のコンサートが実施されました










2017年1月14日(土)
土曜ランナーズの方々と陸上競技部の交流会


本校陸上競技部は土曜ランナーズの方々との交流が定期的に行われています。
本日の交流会は、美術室でおぜんざいを囲みながら行われました。


   


土曜ランナーズの方々には、あぶねっとでもご協力いただいており、
阿武野高校とも交流の長い団体です。

今度1月22日に行われる「高槻シティハーフマラソン」にも参加される
方がおられるようで、陸上競技部員も3名、その併走ランナーとして参加する予定です。

これからも土曜ランナーズの方々との交流を大切にしていきたいですね。






2017年1月10日(火)
3学期 始業


本日1月10日(火)より、3学期が始まりました。

冬休みに大きな事故もなく、3学期を迎えられたことを教職員一同、
うれしく思っています。

各学年とも、卒業、進級に向けて決意を新たにし、
1,2時間目の授業の後、3時間目に、始業式を行いました。



 


また、冬休み中に行われた大会で優秀な成績を収めた
部活動の表彰が行われました。

バドミントン部、ダンス部が表彰されました。
※写真(右)は12月27日に行われた大会「MVD」で、
ダンス部の1年生のチームが3位に入賞した表彰状です。




2016年12月27日(火)
【ダンス部】MVD


ダンス部がMVD(MostValuableDancers)に参加しました。
年内最後の発表会。それぞれしっかり練習して挑みました。


 


チーム戦のブロック(TEAMコンテストブロックA〜C)と、
学校対抗戦(HIGH SCHOOLコンテスト)に登場。

とくに学校対抗戦では阿武野高校伝統の「チャイナ」を披露しました。





2016年12月23日(金・祝)
【陸上競技部】万博クロスカントリー大会に参加


陸上競技部は毎年、万博記念競技場で行われる
「万博クロスカントリー大会」に参加しています。
今年も、3km・5km・10kmの部に分かれ、スタートしていきました。


   


特に2年生は修学旅行でのマラソン大会が控えているので、
10kmにエントリーする選手が多くいました。

この大会で年内の大会は一段落です。
来年も数多くの大会に参加したいです。




2016年12月22日(木)
2学期終業


2学期の終業式を行い、2学期を終了しました。

校長の式辞の後、2学期に活躍したクラブの表彰を行いました。
ダンス部の全国大会出場、
陸上競技部のリレーマラソン優勝など素晴らしい内容が披露されました。

また新成人の集いのポスターに本校生徒のアイデアが採用されました。


   


生徒全員の努力、教職員の指導・支援、保護者の皆様や
地域の皆様のご支援・協力のたまものです。


冬休み中は楽しいイベントも多いですが、
基本的な生活習慣を保ちながら、元気に過ごし、
3学期を迎えててほしいと思います。




2016年12月17日(土)
2年生保護者対象「進路・修学旅行説明会」


2年生保護者対象「修学旅行・進路説明会」を実施しました。

修学旅行については、校長及び担当の井上教諭から
進路については、学年進路担当の下鶴教諭から 説明がありました。


   





2016年12月16日(金)
【福祉・保育専門コース】音楽交流会(高槻支援学校)


今年も高槻支援学校の音楽交流会に参加させて頂き、
手話ソングゆずの「栄光の架け橋」と、高槻支援学校との合同で
AKB48の「365日の紙飛行機」を発表させていただきました。


   


芥川高校の和太鼓部とも共演させていただき、楽しい時間を過ごしました。




2016年12月14日(水)
【ダンス部】合同練習(高槻ロータリークラブ協賛「壱開翔舞」)


12月14日、島本高校でダンス部の合同練習会がありました。
1月22日に高槻現代劇場で行われる、高槻ロータリークラブ様が協賛の
「壱開翔舞」(いっかいしょうぶ)の公演のための練習です。


 


島本高校、高槻北高校、芥川高校、大冠高校、
槻の木高校、高槻支援学校など、多くの学校が出演します。

阿武野高校ダンス部からも3チーム出演しますので、
応援よろしくお願いします。






2016年12月14日(水)
【3年福祉・保育専門コース】保育実習(氷室こだま保育園)


福祉・保育専門コースでは、
毎年氷室こだま保育園で保育実習をさせていただいています。
自分たちで作ったペープサート、エプロンシアターを持参し、
発表させていただきました。


   


その後、手遊び、リトミックなどを一緒に体験させていただきました。
短い時間でしたが、充実した実習となりました。






2016年12月12日(月)
2年生 進路ガイダンス


12日放課後、進路指導部より2年生進学希望者に対して、
「進路ガイダンス」が行われました。

来年の今頃は公募推薦などの結果が出ている頃です。
AO入試やセンター利用など、多様化している入試制度
についてのガイダンスが行われました。

   


入試本番まで、残された時間をどう過ごすのか。
志を高く持って取り組んでいってほしいです。




2016年12月11日(日)
【陸上競技部】大坂城リレーマラソン

陸上競技部が大坂城公園で行われた
「大坂城クリスマスリレーマラソン」に出場しました。
5人チームで、1500mコースを90分間で何周できるかを競うレースで、
男子2チーム、女子1チームが出場しました。

結果は男子チームは2位と3位、女子チームは優勝しました!




一般のランナーも参加しており、普段の競技場での大会とは違った
雰囲気を味わいながら、選手も、応援もイベントに参加しているような
感覚で楽しい大会でした。


   





2016年12月10日(土)
学校説明会

12月10日(土)第1回学校説明会を実施しました。
中学校の生徒、保護者の方々にたくさんご来校(午前午後のべ:130人)
いただき、誠にありがとうございました。



本校の概要説明、学校紹介ビデオ、
施設案内・クラブ見学をさせていただきました。
普段では見ることのできない阿武野高校の中身を、
見て頂くことができたかと思います。


次回は1月21日(土)に実施いたします。
午前の部(10:00〜)と午後の部(14:00〜)がありますので、ご都合のつく時間にお越しください。
なお、事前の申し込みは必要ありません。




2016年12月10日(土)
クラブ集会「クリーンキャンペーン」
   



阿武野地区青少年健全育成協議会主催「クリーンキャンペーン」
に参加しました。

午前9時より、本校職員、本校生徒(運動部および生徒会執行部員等)、
PTA役員、阿武野地区の地域の皆様、総勢約250名が、
阿武野高校を起点とした4コースに分かれ、
周辺のゴミ拾い作業を約1時間行いました。

   


たくさんのゴミが回収でき、地域に多少は貢献できたと感じています。
今後とも地域と連携しながら、教育活動をすすめていきたいと思います。






2016年11月10日(木)
1年生 障がい理解学習


1年生の総合的な学習の一環として、例年取り組んでいる、
障がい理解学習・分散会(全体で12の講座)を開催しました。



近隣から講師(障がいのある方やサポートに携わっている方々)を招き、
貴重なお話をうかがうことができました。




2016年11月6日(日)
ダンス部 全国大会出場

ダンス部のAhillis【アイリス】が『第二回ストリートダンスバトル全国大会』に出場するため、 11月4日、高槻市役所へ表敬訪問に行ってきました。
濱田市長に激励され、生徒は緊張した面持ちでしたがさらに気が引き締まったようでした。

11月6日はいよいよ本番を迎え、横浜・日本大通りのステージでダンスを披露しました。
残念ながら入賞は逃したものの、日頃の練習の成果を発揮し、全力で演技を終えることができました。

   





2016年11月2日(水)
修学旅行委員会が開かれました

気づけば2月の修学旅行まで、あと3ヶ月。
楽しさや不安を感じながら、現地の班やホテルの部屋割りなどを決めるための
活動が、先週から始まりました。


今日は修学旅行委員が今後の流れの打ち合わせを行いました。






2016年10月29日(土)
オープンスクールを実施

13時より以下のプログラムでオープンスクールを実施しました。


◇全体プレゼンテーション

   



◇体験授業

   



◇体験クラブ

   



中学生約170名、保護者約70名の参加がありました。

天候は小雨、風とやや肌寒く感じましたが、 グランドでの体験クラブを含め全てのプログラムを実施することができ、参加された中学生・保護者の方々に阿武野高校を楽しんでもらいながら理解していただいたと思います。




2016年10月28日(金)
クリスマスローズの新芽が育っています

昨年、花の文化園からいただいたクリスマスローズ。
新しい芽が育ってきています。

   





2016年10月27日(木)
福祉保育専門コース 芋ほり

本校、畑にて阿武野幼稚園の園児さんと、
2年生福祉保育専門コースの生徒が芋ほりをしました。

   


毎年阿武野幼稚園の園児さんがサツマイモを植えています。

2年生福祉保育専門コースの生徒が芋ほりを手伝いました。




2016年10月20日(木)
2年生 キャリア教育講演会

10月20日(木)午後から
鰍トっぺん社長大嶋啓介さんの講演会を2年生全体におこないました。

   


33期生が今後の高校生活や卒業後の進路決定に向けて
気持ちを高めていく目的で大嶋さんに熱く語っていただきました。

   


講演後の感想では、
「今まで聞いた中で一番良い話だった。」
「自分の可能性を信じてみようと思った。」
「涙がとまらなかった。」
など多くの感動的な意見で溢れ、生徒たちの心に響いた最幸の90分でした。

大嶋さん本当にありがとうございました。




2016年10月18日(火)
2年生 学校見学会

2年生全員が、それぞれの進路希望別に、
大学や専門学校の見学に行きました。

   


同志社大学(今出川キャンパス)、関西学院大学(西宮上ヶ原キャンパス)、
摂南大学(寝屋川キャンパス)などの大学見学に行った生徒は、
キャンパスの広さ、きれいさに驚いた様子でしたが、
説明会や、キャンパス見学を通じて、大学での学び、
キャンパスライフに具体的なイメージを持つことができたようでした。

   


専門学校見学会では、美容師体験や、調理師さんによる試食会などもあり、
それぞれの学校や業種の特色を、楽しみながら理解することができたようです。




2016年10月6日(木)
交通安全教室

10月6日(木)6時間目、体育館において、全校生徒対象に
「交通安全講習会」を実施しました。

   


大阪府警及び高槻市役所の方々から、
自転車を中心とする交通安全一般をQ&A形式で講演いただきました。

「ながらスマホ」や「傘差し運転」等が問題になっていること理解し、
登下校等安全に自転車を利用して欲しいと思います。




PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は下記バナーよりダウンロードのうえご利用ください。

since 8/25,2016
本日アクセス数: 昨日アクセス数: 総計アクセス数: