2017年7月29日(土)
【ダンス部】中阿武野地区 夏祭り




7月29日(土)ダンス部が中阿武野地区の夏祭りでダンスを披露しました。
会場は阿武野小学校で、小学生や幼児さんがたくさん集まる中、
高校生らしい迫力あるダンスを見てもらうことができました。


2017年7月29日(土)
【書道部】高校書道展〜きらめき2017〜




7月28日(金)〜29日(土)の2日間、
イオンモール茨木1Fジョイプラザにて「高校書道展〜きらめき2017〜」
が開催されました。

29日(土)には書道パフォーマンスも行われました。


2017年7月22日(土)
3年生保護者対象 就職説明会

3年生の保護者の方を対象とした就職説明会を図書室にて行いました。

 



 



2017年7月20日(木)
終業式

7月20日(金)一学期の終業式を行い、一学期を終了しました。

今学期は、入学式、始業式、新入生歓迎行事、新入生研修、
校外学習、体育大会等多くの行事を計画通り実施することができました。

 


保健部からは「薬物乱用防止」についての講演があり、
自立支援コースの生徒からは、1学期の活動の報告がありました。

 


夏休みも、生活のリズムを変えず、基本的な生活習慣を保ちながら、
元気に過ごしてほしいと願っています。

また、夏休みにしかできない、部活動やボランティア体験、
目標に向かっての受験勉強などを積極的に行ってもらえればと思っています。


2017年7月17日(月)
【硬式野球部】阿武野 VS 門真なみはや

全国高校野球選手権大会 大阪大会 第二回戦
阿武野高校 VS 門真なみはや高校
が、舞洲ペースボールスタジアムで行われました。

 

                                                                       
門なみ
阿武野 ×


阿武野高校は7得点、相手チームを完封し7回コールドで勝利しました。
次の試合は7月22日(土)同じく舞洲での試合となります。
対戦チームは 市立東高校です。

2017年6月19日(月)up
〜花の苗植えを行いました〜

阿武野高校は四季を通してよく手入れされた草木が美しい学校です。

PTAでも美しい環境を整備するお手伝いをしています。



今回は体育祭終了後に会長はじめ役員で花の苗を植えました。

校門から続く道にやさしく咲く花々が生徒たちを温かく見守っているようです。


2017年6月15日(木)
創立記念日
本日は創立記念日です。




今日で35周年を迎えることができました。




2017年5月26日(金)
平成29年度 PTA総会

5月26日(金)本年度PTA総会が本校視聴覚教室で開催されました。
総会において本年度新役員が承認され、今年度のPTA活動が本格的に始まりました。



今年度も、文化講習会・阿武校祭参加・3学年合同研修会・社会見学等を予定しています。
また、高槻・三島地域PTAソフトバレー交流会にも参加予定です。
昨年度の結果は力を合わせて3位と健闘しました。

今年度はH25年度以来4年ぶりのは優勝を目指します。
様々な行事・企画にPTAの皆様のお力をお借りして成功させていきたいと思っています。
それぞれ詳細が決まり次第お知らせします。楽しみにしていてください。

若さ溢れる阿武校生のサポートとして、PTA活動を活性化していこうと思っています。
今年度も1年間よろしくお願いします。

(PTA実行委員一同)


2017年5月30日(火)
体育祭(予行練習)

本日は体育祭の予行練習です。

  

各団、テントの用意をし、
開会式、阿武野体操、各種目の招集場所の確認などが行われました。

  



明日の本番も、水分補給や日差し対策を万全にしてください。


2017年5月29日(月)
生徒会執行部任命式

(少し前の出来事です)

5月19日(金) 生徒会執行部の任命式が行われました。
前期生徒会役員選挙により選ばれた6名の生徒会役員に、
校長より任命状が授与され、
激励の言葉をいただきました。

  



今月行われる体育大会をはじめとする様々な校内行事や、
校外で行われる地域での活動に参加するなど、
活躍の場がたくさん予定されているので、
本校の代表として頑張ってくれることを期待しています。

  





2017年5月28日(日)
体育祭の練習 大詰め

5月31日(水)にむけて、この土日も練習に励んでいます。





2017年5月26日(金)
離れたところから応援!大阪インターハイ(陸上競技部)

5月26日(金)〜28日(日)、大阪インターハイが長居陸上競技場で行われ、
本校陸上競技部も男女の4×100mリレーや女子やり投げで出場することになりました。

26日は残念ながら、すべての部員が競技場に行くことができるわけではありません。
そこで、ICTを使い競技場の様子を中継することにしました。

  



登校していた部員にも、競技場の熱が伝わり、
離れたところにいても応援ができたことに満足した様子でした。



2017年5月21日(日)
本年度「緑映会総会」開催

5月21日(日)11時30分から緑映会の総会が本校食堂で開催されました。

  


会長に代わり会見監査の植多さんからのご挨拶、
学校長挨拶、議事の報告・承認と順調に次第は進行し、
その後軽食をいただきながらの歓談が弾みました。



2017年5月20・21日(土・日)
体育祭の練習(ダンスパフォーマンス)

1学期の中間考査が終了し、ホッと息をつくまもなく、
体育祭に向けてのダンスパフォーマンスの練習が始まりました。

今回の体育祭は5月31日(水)。

全学年を3つに分けたチームで戦を行います。

ダンスパフォーマンスも毎年の目玉プログラムの一つです。

     


3年生主導で各団とも練習が始まりました!
暑いくらいの天気でしたが、活気づいた土日の阿武野高校でした。


2017年5月19日(金)
29年度 第1回 クラブ集会



本日、今年度の第1回 クラブ集会が行われました。
『阿武野高校をもっともっと盛り上げたい!』そんな思いから、
「クラブ集会」が生まれ、今年で4年目になります。


       


体育館での集会後、各クラブが、普段使用している活動場所を中心に、
「一斉清掃」を実施しました。

       





2017年5月15日(月)
29年度 第1回 職員人権研修

午後2時〜午後3時30分 本校会議室にて人権研修が行われました。

【内容】支援教育に関する豊富な知識・経験を有する外部講師による講演
・講師
  近藤 春洋氏(DDサポートひらかた)
・演題
  「発達障がいって何だろう〜生きにくさの背景にあるもの〜」
〜『算数障がい』の学習指導法〜
【講師略歴】支援教育コーディネーター
発達障がい・学習障がいが専門分野、ラーニングソフトクリエーター
として学習支援ソフトを作成、そのソフトは多くの通級指導教室・支援学校・
支援学級で使われています。
また、発達障がい児支援・学習障がい児支援に関しての
研修会の講師を多く務めておられます。

2017年5月15日(月)
1学期中間考査が始まりました



2017年4月11日(火)
離任式・対面式

平成29年4月11日(火)
本校から他校への転出になった先生の離任式が行われました。

その後は新入生と2,3年生との対面式が行われました。

 


2017年4月10日(月)
始業式・入学式

平成29年4月10日(月)、新学期が始まりました。
新3年・新2年は新しいクラスが発表され、それぞれの教室へ。
始業式が始まり、教員の着任が発表されました。

午後からは本校35期生の入学式を挙行しました。
本校PTA会長 平井 和樹 様、PTA役員の皆様をご来賓に迎え、
入学許可宣言、式辞、新入生宣誓等を滞りなく行うことができました。

 


式に続いて、担任紹介、学校紹介や各係からの説明を行いました。

 


本日より、生徒を迎えて、阿武野高校の平成29年度が始まりました。
今年度もご理解とご支援をよろしくお願いします。