2017年12月26日(火)
PTAのページで「3学年合同研修会」の報告があります

 3学年合同研修会の報告(2.6MB)

 (PDFファイルが開きます)

 PTAのページはコチラです。


2017年12月22日(金)
2学期 終業式

12月22日(金)2学期の終業式を行い、2学期を終了しました。

今学期は、文化祭、修学旅行、あぶねっと、障がい理解学習等多くの行事
また、各種入試・就職試験を経験した生徒も多くいました。


  


校長の式辞の後、2学期に活躍したクラブの表彰を行いました。

たくさんのクラブが表彰され、日頃のがんばりを知ってもらう機会となりました。


  



生徒全員の努力、教職員の指導・支援、保護者の皆様や地域の皆様のご支援・協力のたまものです。

冬休み中は楽しいイベントも多いですが、基本的な生活習慣を保ちながら、元気に過ごし、3学期を迎えててほしいと思います。

冬季休業日期間における生活について



2017年12月22日(金)
PTAのページでご案内があります

 【12月22日(金)更新】
 PTAのページでご案内が2件あります。

 文化講習会のお知らせ

 H29地域教育懇談会のお知らせ

 (PDFファイルが開きます)

 PTAのページはコチラです。


2017年12月12日(火)
朝の挨拶運動


PTA役員の方々、生徒会役員の協力のもと、朝の挨拶運動を実施しています。




2017年12月9日(土)
第2回 学校説明会


12月9日(土)第2回学校説明会を実施しました。

中学校の生徒、保護者の方々にたくさんご来校(午前午後のべ:112人)いただき、誠にありがとうございました。

     



本校の概要説明、学校紹介ビデオ、施設案内・クラブ見学をさせていただきました。
普段では見ることのできない阿武野高校の中身を、見て頂くことができたかと思います。

次回は1月20日(土)に実施いたします。
午前の部(10:00〜)と午後の部(14:00〜)がありますので、ご都合のつく時間にお越しください。

なお、事前の申し込みは必要ありません。
2017年12月9日(土)
クラブ集会・クリーンキャンペーン


阿武野地区青少年健全育成協議会主催「クリーンキャンペーン」が行われました。

     



午前9時より、本校職員、本校生徒(運動部および生徒会執行部員等)、PTA役員、 阿武野地区の地域の皆様で、 阿武野高校を起点とした4コースに分かれ、周辺のゴミ拾い作業を約1時間行いました。


     



たくさんのゴミが回収でき、地域に多少は貢献できたと感じています。
今後とも地域と連携しながら、教育活動をすすめていきたいと思います。


2017年12月3日(日)
【陸上競技部】大坂城クリスマスリレーマラソン


大坂城公園で行われた、「大坂城クリスマスリレーマラソン」に出場しました。


     



5人でチームを作り、1500mコースを120分間で何周できるかを競うレースで、 男子1チーム、女子1チーム、混成1チームが出場しました。

結果は男子チームは3位、混成チームは2位、女子チームは優勝しました!





一般のランナーも参加しており、普段の競技場での大会とは違った
雰囲気を味わいながら、選手も、応援もイベントに参加しているような
感覚で楽しい大会でした。


2017年12月1日(金)
修学旅行のページの移動

こちらからご覧いただけます。


2017年11月24日(金)
【3年生】卒業カウントダウン始まりました




2017年11月23日(木)
【生徒会執行部】任命式


(少し前の出来事です)

生徒会執行部の任命式が行われました。

後期生徒会役員選挙により選ばれた生徒会役員に、 校長より任命状が授与され、激励の言葉をいただきました。


  



様々な校内行事や、校外で行われる地域での活動に参加するなど、 活躍の場が予定されているので、 本校の代表として頑張ってくれることを期待しています。

2017年11月21日(火)
【3年生】アルバム委員会

3年生が卒業アルバムの作成に向けての取り組みを始めました。
クラスのページを、集めた写真でレイアウトを考えているところです。


  


すばらしいページの完成を目指してがんばってください!


2017年11月13日(月)
【2年生】結団式

本日4限目、体育館にて2年生が明日14日から17日までの、
修学旅行に向けて、結団式を行いました。





なお、修学旅行中の様子はこちらからご覧いただけます。


2017年11月13日(月)
ハナアブ

緑や花々に囲まれているところも阿武野高校の特徴の一つです。
玄関付近に咲いた菊の周りにたくさんのハナアブが観察できました。


  



「あぶりす」の憧れの友達の「あぶくん」とはハナアブなのでしょうか
詳しくは「あぶりす」のページをご覧ください。



2017年11月11日(土)
【2年生】修学旅行 集荷、配送

今朝、修学旅行へ向けての集荷、配送を行いました。

一足先に荷物は沖縄へ向かいました。





いよいよ月曜日は結団式です!


2017年10月31日(火)
カマキリ

地域交流室にて、ぴあ生徒の抽出授業中にカマキリがやってきました。
秋晴れのぽかぽかした天気でした。


  



2017年10月31日(火)
PTAのページでご案内があります

 【10月31日(火)更新】
 PTAのページでご案内が1件あります。

 H29高槻・三島地区PTA交流会ソフトバレーボール大会

 (PDFファイルが開きます)

 PTAのページはコチラです。


2017年10月25(水)26日(木)
軽音楽部昼休みコンサート

秋晴れの下、昼休みに軽音楽部のコンサートが実施されました。
柔らかい歌声で、のどかな時間となりました。

新部長の紹介もあり、これから発展に期待です。


  



2017年10月21日(土)
29年度オープンスクール

10月21日(土)13:00より
平成29年度オープンスクールを実施しました。

体育館で全体でのプレゼンテーションや部活動などの発表の後、
体験授業、部活動体験へとそれぞれの場所へ分かれていきました。



体験授業の様子

  


  



部活動体験の様子

  


  



中学生・保護者 総勢約240名の参加がありました。

あいにくの天気でしたが、部活動体験を含めプログラムを実施することができ、
参加された中学生・保護者の方々に阿武野高校を
楽しんでもらいながら理解していただいたと思います。



2017年10月20日(金)
自立支援コース「ぴあ農園さつまいもの収穫」

自立支援コースの生徒は生活スキル(SS)の授業で
本校の畑、通称「ぴあ農園」で野菜の栽培について学習しています。


  



本日はさつまいもの収穫を行い、
事前に回収していた”注文書”通りに仕分けをし、
教員に手渡していきました。






2017年10月19日(木)
3年生「金銭教育講演会」

19日(木)6限目3年生を対象に「金銭教育講演会」として、
「SMBCコンシューマーファイナンス PROMISE」から、徳永 様、
吉光 様を講師にお招きし、「金融トラブル」「名義貸し」などを
テーマにお話をしていただきました。


  



途中で、生徒もシミュレーションに参加し、
金融に関するトラブルは、いろいろな場面で起こりえることを
学ぶことができました。


  




2017年10月17日(火)
2年生学年行事「学校見学」

2年生全員が、それぞれの進路希望別に、
大学や専門学校の見学に行きました。


  



大学見学に行った生徒は、キャンパスの広さ、きれいさに驚いた様子でした。
説明会や、キャンパス見学を通じて、大学での学び、
キャンパスライフに具体的なイメージを持つことができたようでした。


  



  



専門学校見学会では、美容師体験や、調理体験などもあり、
それぞれの学校や業種の特色を、楽しみながら理解することができたようです。


  




2017年10月17日(火)
3年生学年行事「球技大会ライトバレー」

昨日2学期中間考査が終了しました。
本日は各学年がそれぞれ学年行事を行います。

3年生は球技大会「ライトバレー」を体育館で開催しました。





今大会は、スポーツ専門コースの生徒が企画し、
本日も準備や司会進行、片付けなど、大会運営に大きく貢献しました。


  



ルールは1試合7分間。各クラスをA・Bリーグに分けての
総当たり戦で、勝ち特典の高いクラスが優勝です。
舞台側、入り口側に分かれて、体育館全体で競技を行いました。


  



輝くプレーが生まれたり、欠員の分を補い合ったりと、
みんな力を合わせて参加している姿が多く見られました。


  



  



総合優勝は最後に大逆転した6組でした。
閉会式で表彰され、賞状とご褒美が贈呈されました。


  



特に怪我もなく無事に大会が終了しました。
始終、笑顔と笑い声にあふれた大会でした。



2017年10月16日(月)
1年生「英語落語講演会」を実施

中間考査最終日、10月16日(月)9:45〜1年生LHRとして、
林家染太氏をお招きし「英語落語講演会」を実施しました。


  



  



今後、期末考査までのステップイングリッシュ(SE)の時間で、
英語落語を題材として、英語表現力を高める授業を展開していく予定です。



2017年10月13日(金)
PTAのページでご案内があります

 【10月13日(金)更新】
 PTAのページでご案内が2件あります。

 社会見学 2017よしもと観劇とバイキングランチ

 3学年合同研修会案内

 (PDFファイルが開きます)
 PTAのページはコチラです。




2017年10月12日(木)
職員人権研修

10月12日(木)職員人権研修を開催いたしました。
講師に清川香織先生をお迎えし、「子どものやる気を引き出す魔法のしつもん」
というテーマで講演していただきました。






お話を聞くだけではなく、参加型の講演会で、
2時間の時間はあっと言う間に過ぎ楽しい時間でした。

普段何気なく使っている言葉には、実に深い意味がたくさん隠れているんだと、
改めて言葉の大切さを実感した時間でもありました。




2017年10月6日(金)
週明けから2学期 中間考査週間です

今学期の中間考査は10月10日(火)〜13日(金)・16日(月)の5日間です。
しっかり対策して臨んでくださいね。



クリック・タップすると大きくなります↑




2017年10月5日(木)
教材研究

本日、株式会社ENAGEED 岩崎 様が来校され、本校職員向けに、
21世紀型教育をテーマにした教材の案内をしてくださいました。

想像力を育成する学習のあり方、変化していく未来について、
など、考えるよい機会となりました。

これから取り組んでいくアクティブラーニングの参考にしたいです。


      




2017年10月5日(木)
【3年生】学年集会

本日6時間目、中庭にて学年集会を行いました。
3年生にとって、残された時間をどのように過ごすべきなのか、
遅刻など、生活習慣について、もう一度認識をし直すことができました。

また、考査週間明けの10月17日(火)に行われる球技大会について、
スポーツ専門コースの代表の生徒から説明がありました。






2017年10月3日(火)
ショウキズイセン

以前から少しずつ開花していく様子を観察していた「ショウキズイセン」




これらの写真は自立支援コースの生徒が本校の教育用タブレットで撮影しました。






2017年10月2日(月)
後期生徒会役員選挙立会演説会

後期生徒会役員選挙の結果が張り出されています。







2017年9月28日(木)
講演会「なりたい自分になる 魔法の質問」

9月21日HRの時間に、
一般財団法人しつもん財団 広報
しつもん財団認定 キッズインストラクタートレーナー
清川 香織 先生を講師にお招きし、
1年生対象の講演会「なりたい自分になる 魔法の質問」を実施しました。







2017年9月28日(木)
後期生徒会役員選挙立会演説会

本日6限目LHRにて全校集会の中で、
後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。







2017年9月27日(水)
秋の準備2

黄色い蕾は、黄色いヒガンバナの仲間、
「ショウキズイセン」だったようです。







2017年9月26日(火)
【福祉保育コース】支援機器についての講義

9月12日(火) パシフィックサプライ株式会社の藤田大介さんが
コミュニケーション機械やリハビリ器具の使用方法や
その対象者などに関して講義をしてくださりました。





知的障がい者の意思の伝達方法や肢体不自由者が使用するプロンボード
や車いす、補装具などの説明を丁寧に分かりやすく説明してくださりました。





最後にボカを使って、生徒たちでジャンケンゲームをしましたが、
指を使わずにジャンケンをすることに感心していました。




2017年9月23日(土)
秋の準備1

校庭のあちらこちらで秋の準備が進んでいるようです。







2017年9月22日(金)
3年生 面接DVD上映会

本日放課後、視聴覚教室にて3年生を対象に面接対策用DVDの上映会をしました。

会場は就職や、AO・指定校入試など、面接が課せられる生徒たちが、
メモやワークシートの記入をしながら、真剣な表情で説明を聞いていました。





2017年9月9日(土)
阿武高祭(2日目)

今年度の第34回阿武高祭は無事に終了しました。

また、本日の一般公開へのたくさんのご来場、ありがとうございました。







2017年9月8日(金)
阿武高祭(準備中)

阿武高祭


明日の一般公開に向けて準備中です。

 


 


 


 


 





2017年9月8日(金)
阿武高祭(1日目)

本日より2日間の阿武高祭が始まりました


1日目は部活動や福祉コース・交流校などの校内発表がメインとなります。

 


 


 


 





2017年9月6日(水)
大阪医専の実習生の皆さんの講義

大阪医専の実習生の皆さんの講義

「身体の仕組み(体温・呼吸・心拍・血圧)」についてを

福祉保育専門コースの生徒が受けました

 


2017年9月5日(火)
阿武高祭(9/9)で学校説明会を行います

中学生、および保護者の皆様


今年度より阿武高祭(9/9)にお越しの中学生の
みなさまを対象に学校説明会を開催します。
生徒証持参、もしくは制服でお越しください。
保護者の方の入場も可能です。



(PDFファイルが開きます)





2017年8月28日(月)
2学期 始業

本日8月28日(月)より、2学期が始業しました。


 





2017年8月23日(水)
指定校説明会




2、3年生は今日から授業がスタートです。

本日放課後、進路指導部により、3年生の指定校推薦希望者に対して、 「指定校推薦説明会」が行われました。
進路部長に今後の心構えや手続きの流れ、注意点などの説明を受け、
生徒たちは真剣な表情で、進路のことを考えているようでした。




2017年8月22日(火)
LAN教室リニューアル と その講習会

今夏、LAN教室の機器、システムの更新がありました。
本日8月22日はそのLAN教室の新しいシステムの操作方法について
Sky株式会社 原様に講習を行っていただきました。


   



この講習には、情報科だけではなく、体育科、英語科、家庭科などの教員が参加し、2学期の授業計画に役立ちそうな発見があったようでした。





2017年8月22日(火)
第58回全国高等学校家庭クラブ指導者養成講座 受験報告

平成29年7月27日(木)〜28日(金)
東京の国立オリンピック記念青少年センターにて行われた
第58回全国高等学校家庭クラブ指導者養成講座に、
大阪代表として2年生2名が参加しました。


 



参加者は全国からクラブ員が89名,顧問教諭が54名,
その他含め合計209名が一堂に会しての講座となりました。
家庭科で学習したことを生活改善に活かし、
活動を外部に向けて広げる取組みです。


 



『日本(ここ)でも世界(そこ)でも、みんなつながる学校家庭クラブ活動』
について協議・発表し、各県連のリーダーとしての資質を高める活動となりました。

全国から集まったリーダーとのワークショップやバズセッションなどのふれあいの中で、多くのことを学べた2日間でした。

 



2017年7月29日(土)
【ダンス部】中阿武野地区 夏祭り




7月29日(土)ダンス部が中阿武野地区の夏祭りでダンスを披露しました。
会場は阿武野小学校で、小学生や幼児さんがたくさん集まる中、
高校生らしい迫力あるダンスを見てもらうことができました。


2017年7月29日(土)
【書道部】高校書道展〜きらめき2017〜




7月28日(金)〜29日(土)の2日間、
イオンモール茨木1Fジョイプラザにて「高校書道展〜きらめき2017〜」
が開催されました。

29日(土)には書道パフォーマンスも行われました。


2017年7月22日(土)
3年生保護者対象 就職説明会

3年生の保護者の方を対象とした就職説明会を図書室にて行いました。

 



 



2017年7月20日(木)
終業式

7月20日(金)一学期の終業式を行い、一学期を終了しました。

今学期は、入学式、始業式、新入生歓迎行事、新入生研修、
校外学習、体育大会等多くの行事を計画通り実施することができました。

 


保健部からは「薬物乱用防止」についての講演があり、
自立支援コースの生徒からは、1学期の活動の報告がありました。

 


夏休みも、生活のリズムを変えず、基本的な生活習慣を保ちながら、
元気に過ごしてほしいと願っています。

また、夏休みにしかできない、部活動やボランティア体験、
目標に向かっての受験勉強などを積極的に行ってもらえればと思っています。


2017年7月17日(月)
【硬式野球部】阿武野 VS 門真なみはや

全国高校野球選手権大会 大阪大会 第二回戦
阿武野高校 VS 門真なみはや高校
が、舞洲ペースボールスタジアムで行われました。

 

                                                                       
門なみ
阿武野 ×


阿武野高校は7得点、相手チームを完封し7回コールドで勝利しました。
次の試合は7月22日(土)同じく舞洲での試合となります。
対戦チームは 市立東高校です。

2017年6月19日(月)up
〜花の苗植えを行いました〜

阿武野高校は四季を通してよく手入れされた草木が美しい学校です。

PTAでも美しい環境を整備するお手伝いをしています。



今回は体育祭終了後に会長はじめ役員で花の苗を植えました。

校門から続く道にやさしく咲く花々が生徒たちを温かく見守っているようです。


2017年6月15日(木)
創立記念日
本日は創立記念日です。




今日で35周年を迎えることができました。




2017年5月26日(金)
平成29年度 PTA総会

5月26日(金)本年度PTA総会が本校視聴覚教室で開催されました。
総会において本年度新役員が承認され、今年度のPTA活動が本格的に始まりました。



今年度も、文化講習会・阿武校祭参加・3学年合同研修会・社会見学等を予定しています。
また、高槻・三島地域PTAソフトバレー交流会にも参加予定です。
昨年度の結果は力を合わせて3位と健闘しました。

今年度はH25年度以来4年ぶりのは優勝を目指します。
様々な行事・企画にPTAの皆様のお力をお借りして成功させていきたいと思っています。
それぞれ詳細が決まり次第お知らせします。楽しみにしていてください。

若さ溢れる阿武校生のサポートとして、PTA活動を活性化していこうと思っています。
今年度も1年間よろしくお願いします。

(PTA実行委員一同)


2017年5月30日(火)
体育祭(予行練習)

本日は体育祭の予行練習です。

  

各団、テントの用意をし、
開会式、阿武野体操、各種目の招集場所の確認などが行われました。

  



明日の本番も、水分補給や日差し対策を万全にしてください。


2017年5月29日(月)
生徒会執行部任命式

(少し前の出来事です)

5月19日(金) 生徒会執行部の任命式が行われました。
前期生徒会役員選挙により選ばれた6名の生徒会役員に、
校長より任命状が授与され、
激励の言葉をいただきました。

  



今月行われる体育大会をはじめとする様々な校内行事や、
校外で行われる地域での活動に参加するなど、
活躍の場がたくさん予定されているので、
本校の代表として頑張ってくれることを期待しています。

  





2017年5月28日(日)
体育祭の練習 大詰め

5月31日(水)にむけて、この土日も練習に励んでいます。





2017年5月26日(金)
離れたところから応援!大阪インターハイ(陸上競技部)

5月26日(金)〜28日(日)、大阪インターハイが長居陸上競技場で行われ、
本校陸上競技部も男女の4×100mリレーや女子やり投げで出場することになりました。

26日は残念ながら、すべての部員が競技場に行くことができるわけではありません。
そこで、ICTを使い競技場の様子を中継することにしました。

  



登校していた部員にも、競技場の熱が伝わり、
離れたところにいても応援ができたことに満足した様子でした。



2017年5月21日(日)
本年度「緑映会総会」開催

5月21日(日)11時30分から緑映会の総会が本校食堂で開催されました。

  


会長に代わり会見監査の植多さんからのご挨拶、
学校長挨拶、議事の報告・承認と順調に次第は進行し、
その後軽食をいただきながらの歓談が弾みました。



2017年5月20・21日(土・日)
体育祭の練習(ダンスパフォーマンス)

1学期の中間考査が終了し、ホッと息をつくまもなく、
体育祭に向けてのダンスパフォーマンスの練習が始まりました。

今回の体育祭は5月31日(水)。

全学年を3つに分けたチームで戦を行います。

ダンスパフォーマンスも毎年の目玉プログラムの一つです。

     


3年生主導で各団とも練習が始まりました!
暑いくらいの天気でしたが、活気づいた土日の阿武野高校でした。


2017年5月19日(金)
29年度 第1回 クラブ集会



本日、今年度の第1回 クラブ集会が行われました。
『阿武野高校をもっともっと盛り上げたい!』そんな思いから、
「クラブ集会」が生まれ、今年で4年目になります。


       


体育館での集会後、各クラブが、普段使用している活動場所を中心に、
「一斉清掃」を実施しました。

       





2017年5月15日(月)
29年度 第1回 職員人権研修

午後2時〜午後3時30分 本校会議室にて人権研修が行われました。

【内容】支援教育に関する豊富な知識・経験を有する外部講師による講演
・講師
  近藤 春洋氏(DDサポートひらかた)
・演題
  「発達障がいって何だろう〜生きにくさの背景にあるもの〜」
〜『算数障がい』の学習指導法〜
【講師略歴】支援教育コーディネーター
発達障がい・学習障がいが専門分野、ラーニングソフトクリエーター
として学習支援ソフトを作成、そのソフトは多くの通級指導教室・支援学校・
支援学級で使われています。
また、発達障がい児支援・学習障がい児支援に関しての
研修会の講師を多く務めておられます。

2017年5月15日(月)
1学期中間考査が始まりました



2017年4月11日(火)
離任式・対面式

平成29年4月11日(火)
本校から他校への転出になった先生の離任式が行われました。

その後は新入生と2,3年生との対面式が行われました。

 


2017年4月10日(月)
始業式・入学式

平成29年4月10日(月)、新学期が始まりました。
新3年・新2年は新しいクラスが発表され、それぞれの教室へ。
始業式が始まり、教員の着任が発表されました。

午後からは本校35期生の入学式を挙行しました。
本校PTA会長 平井 和樹 様、PTA役員の皆様をご来賓に迎え、
入学許可宣言、式辞、新入生宣誓等を滞りなく行うことができました。

 


式に続いて、担任紹介、学校紹介や各係からの説明を行いました。

 


本日より、生徒を迎えて、阿武野高校の平成29年度が始まりました。
今年度もご理解とご支援をよろしくお願いします。