Topic
2017年10月17日(火)
3年生学年行事「球技大会ライトバレー」

昨日2学期中間考査が終了しました。
本日は各学年がそれぞれ学年行事を行います。

3年生は球技大会「ライトバレー」を体育館で開催しました。





今大会は、スポーツ専門コースの生徒が企画し、
本日も準備や司会進行、片付けなど、大会運営に大きく貢献しました。


  



ルールは1試合7分間。各クラスをA・Bリーグに分けての
総当たり戦で、勝ち特典の高いクラスが優勝です。
舞台側、入り口側に分かれて、体育館全体で競技を行いました。


  



輝くプレーが生まれたり、欠員の分を補い合ったりと、
みんな力を合わせて参加している姿が多く見られました。


  



  



総合優勝は最後に大逆転した6組でした。
閉会式で表彰され、賞状とご褒美が贈呈されました。


  



特に怪我もなく無事に大会が終了しました。
始終、笑顔と笑い声にあふれた大会でした。


2017年10月16日(月)
1年生「英語落語講演会」を実施

中間考査最終日、10月16日(月)9:45〜1年生LHRとして、
林家染太氏をお招きし「英語落語講演会」を実施しました。


  



  



今後、期末考査までのステップイングリッシュ(SE)の時間で、
英語落語を題材として、英語表現力を高める授業を展開していく予定です。




2017年10月13日(金)
PTAのページでご案内があります

 【10月13日(金)更新】
 PTAのページでご案内が2件あります。

 社会見学 2017よしもと観劇とバイキングランチ

 3学年合同研修会案内

 (PDFファイルが開きます)
 PTAのページはコチラです。




2017年10月12日(木)
職員人権研修

10月12日(木)職員人権研修を開催いたしました。
講師に清川香織先生をお迎えし、「子どものやる気を引き出す魔法のしつもん」
というテーマで講演していただきました。






お話を聞くだけではなく、参加型の講演会で、
2時間の時間はあっと言う間に過ぎ楽しい時間でした。

普段何気なく使っている言葉には、実に深い意味がたくさん隠れているんだと、
改めて言葉の大切さを実感した時間でもありました。




2017年10月6日(金)
週明けから2学期 中間考査週間です

今学期の中間考査は10月10日(火)〜13日(金)・16日(月)の5日間です。
しっかり対策して臨んでくださいね。



クリック・タップすると大きくなります↑




2017年10月5日(木)
教材研究

本日、株式会社ENAGEED 岩崎 様が来校され、本校職員向けに、
21世紀型教育をテーマにした教材の案内をしてくださいました。

想像力を育成する学習のあり方、変化していく未来について、
など、考えるよい機会となりました。

これから取り組んでいくアクティブラーニングの参考にしたいです。


      




2017年10月5日(木)
【3年生】学年集会

本日6時間目、中庭にて学年集会を行いました。
3年生にとって、残された時間をどのように過ごすべきなのか、
遅刻など、生活習慣について、もう一度認識をし直すことができました。

また、考査週間明けの10月17日(火)に行われる球技大会について、
スポーツ専門コースの代表の生徒から説明がありました。






2017年10月3日(火)
ショウキズイセン

以前から少しずつ開花していく様子を観察していた「ショウキズイセン」




これらの写真は自立支援コースの生徒が本校の教育用タブレットで撮影しました。






2017年10月2日(月)
後期生徒会役員選挙立会演説会

後期生徒会役員選挙の結果が張り出されています。







2017年9月28日(木)
講演会「なりたい自分になる 魔法の質問」

9月21日HRの時間に、
一般財団法人しつもん財団 広報
しつもん財団認定 キッズインストラクタートレーナー
清川 香織 先生を講師にお招きし、
1年生対象の講演会「なりたい自分になる 魔法の質問」を実施しました。







2017年9月28日(木)
後期生徒会役員選挙立会演説会

本日6限目LHRにて全校集会の中で、
後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。







2017年9月27日(水)
秋の準備2

黄色い蕾は、黄色いヒガンバナの仲間、
「ショウキズイセン」だったようです。







2017年9月26日(火)
【福祉保育コース】支援機器についての講義

9月12日(火) パシフィックサプライ株式会社の藤田大介さんが
コミュニケーション機械やリハビリ器具の使用方法や
その対象者などに関して講義をしてくださりました。





知的障がい者の意思の伝達方法や肢体不自由者が使用するプロンボード
や車いす、補装具などの説明を丁寧に分かりやすく説明してくださりました。





最後にボカを使って、生徒たちでジャンケンゲームをしましたが、
指を使わずにジャンケンをすることに感心していました。




2017年9月23日(土)
秋の準備1

校庭のあちらこちらで秋の準備が進んでいるようです。







2017年9月22日(金)
3年生 面接DVD上映会

本日放課後、視聴覚教室にて3年生を対象に面接対策用DVDの上映会をしました。

会場は就職や、AO・指定校入試など、面接が課せられる生徒たちが、
メモやワークシートの記入をしながら、真剣な表情で説明を聞いていました。







2017年9月9日(土)
阿武高祭(2日目)

今年度の第34回阿武高祭は無事に終了しました。

また、本日の一般公開へのたくさんのご来場、ありがとうございました。







2017年9月8日(金)
阿武高祭(準備中)

阿武高祭


明日の一般公開に向けて準備中です。

 


 


 


 


 





2017年9月8日(金)
阿武高祭(1日目)

本日より2日間の阿武高祭が始まりました


1日目は部活動や福祉コース・交流校などの校内発表がメインとなります。

 


 


 


 





2017年9月6日(水)
大阪医専の実習生の皆さんの講義

大阪医専の実習生の皆さんの講義

「身体の仕組み(体温・呼吸・心拍・血圧)」についてを

福祉保育専門コースの生徒が受けました

 


2017年9月5日(火)
阿武高祭(9/9)で学校説明会を行います

中学生、および保護者の皆様


今年度より阿武高祭(9/9)にお越しの中学生の
みなさまを対象に学校説明会を開催します。
生徒証持参、もしくは制服でお越しください。
保護者の方の入場も可能です。



(PDFファイルが開きます)





2017年8月28日(月)
2学期 始業

本日8月28日(月)より、2学期が始業しました。


 





2017年8月23日(水)
指定校説明会




2、3年生は今日から授業がスタートです。

本日放課後、進路指導部により、3年生の指定校推薦希望者に対して、 「指定校推薦説明会」が行われました。
進路部長に今後の心構えや手続きの流れ、注意点などの説明を受け、
生徒たちは真剣な表情で、進路のことを考えているようでした。




2017年8月22日(火)
LAN教室リニューアル と その講習会

今夏、LAN教室の機器、システムの更新がありました。
本日8月22日はそのLAN教室の新しいシステムの操作方法について
Sky株式会社 原様に講習を行っていただきました。


   



この講習には、情報科だけではなく、体育科、英語科、家庭科などの教員が参加し、2学期の授業計画に役立ちそうな発見があったようでした。





2017年8月22日(火)
第58回全国高等学校家庭クラブ指導者養成講座 受験報告

平成29年7月27日(木)〜28日(金)
東京の国立オリンピック記念青少年センターにて行われた
第58回全国高等学校家庭クラブ指導者養成講座に、
大阪代表として2年生2名が参加しました。


 



参加者は全国からクラブ員が89名,顧問教諭が54名,
その他含め合計209名が一堂に会しての講座となりました。
家庭科で学習したことを生活改善に活かし、
活動を外部に向けて広げる取組みです。


 



『日本(ここ)でも世界(そこ)でも、みんなつながる学校家庭クラブ活動』
について協議・発表し、各県連のリーダーとしての資質を高める活動となりました。

全国から集まったリーダーとのワークショップやバズセッションなどのふれあいの中で、多くのことを学べた2日間でした。

 




PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は下記バナーよりダウンロードのうえご利用ください。

since 8/25,2016
本日アクセス数: 昨日アクセス数: 総計アクセス数: