時間割変更

  • 12/17(月)月1234
  • 12/18(火)火1234
  • 12/19(水)月56水34
  • 12/20(木)火34木34
  • 12/21(金)金34+終業式

H&I

学校説明会

相談室

  • 1月9日(水)10:30〜16:00
  • 1月31日(木)10:30〜13:30
  • 2月6日(水)10:30〜16:00
  • 3月20日(水)10:30〜16:00
  • ★ご予約は、担任・相談室係まで★

学校長挨拶

みえるプラン

あぶりす

大阪府

学年ブログ



お知らせ

  • PTAのページへのボタンができました
  • 3学期の行事予定をアップしました
2018年12月16日(日)
【陸上競技部】大坂城クリスマスチャリティーリレーマラソンに出場


大坂城公園で行われた、「大坂城クリスマスチャリティーリレーマラソン」に出場しました。



5人でチームを作り、1500mコースを120分間で何周できるかを競うレースで、男子4チーム、女子2チームが出場しました。

結果は男子チームは2位と3位に、女子チームは1位と2位になりました!

今年は、陸上競技部と交流のある「阿武野土曜ランナー」の方々も出場しておられたり、障がい者チームも多数参加されていました。

普段の競技場での大会とは違った雰囲気を味わいながら、選手も、応援もイベントに参加しているような感覚で楽しい大会でした。


2018年12月8日(土)
クリーンキャンペーンを実施

阿武野地区青少年健全育成協議会主催「クリーンキャンペーン」が行われました。



午前9時より、本校職員、本校生徒(運動部および生徒会執行部員等)、PTA役員、阿武野地区の地域の皆様で、阿武野高校を起点とした4コースに分かれ、周辺のゴミ拾い作業を約1時間行いました。



たくさんのゴミが回収でき、地域に多少は貢献できたと感じています。



今後とも地域と連携しながら、教育活動をすすめていきたいと思います




2018年12月8日(土)
第二回 学校説明会を実施

本日8日(土)第二回 学校説明会を実施しました。
93名の中学生と、保護者の方々にご来校いただきました。








2018年11月8日(木)
(1年生)LP 障がい理解学習

本日5、6時間を利用して1年生の障がい理解学習をを実施しました。



本校自立支援コース生徒の保護者の方をはじめ、近隣から講師(障がいのある方やサポートに携わっている方々)を招き、小人数のグループに対して講義と説明、質疑応答を実施していただきました。
どのグループに参加した生徒も熱心に講師の先生のお話に耳を傾け、学習していました。
障がいのある方々とコミュニケーションを実際にとることで、さまざまな”特性”について少し理解が進んだように思います。







2018年10月31日(水)
(1年生)LP 障がい理解学習@

10月31日(水) 1年生 LP(ライフプランニング) での取り組みとして、「障がい理解学習@」を実施しました。



1,2,3組は3時間目に、4,5,6組は4時間目にそれぞれ視聴覚教室へ移動して行われました。
「ものの見え方」、「聞こえ方」、「認知力の差」など、生徒たちの多くが、あまり意識しないであろう部分について、
「中には”こう感じているかもしれない”、”見えているかも”、”聞こえているかもしれない”『人』もいるんだ」ということを知るきっかけになる授業でした。

人はその人の”特性”があります。 今回の取り組みの第一歩として”特性”という意味について考えていきたいです。




2018年10月25日(木)
(福祉・保育)保育実習

10月25日(木) 福祉保育専門コース3年生の校内保育実習「おはなし広場」の様子です。



高槻市立阿武野幼稚園の5歳児さんをお招きして3年生 校内保育実習「おはなし広場」を実施しました。
手遊びやぺープサートの発表や絵本の読み聞かせなど楽しい中にも、貴重な実習体験を得ることができました。

阿武野幼稚園の先生方、5歳児の皆さん本当にありがとうございました。




2018年10月20日(土)
オープンスクールを実施

13時より以下のプログラムでオープンスクールを実施しました。

◇全体プレゼンテーション+オープニング






◇保護者説明会



◇体験授業






◇部活動体験






中学生約182名、保護者約81名の参加がありました。 天候はやや肌寒く感じましたが、グランドでの体験クラブを含め全てのプログラムを実施することができ、 参加された中学生・保護者の方々に阿武野高校を楽しんでもらいながら理解していただいたと思います。




2018年10月18日(木)
(1年生)英語落語講演を実施

10月18日 LHRとして、林家染太氏をお招きし「英語落語講演会」を実施しました








2018年10月16日(火)
(3年生)球技大会

1年,2年は校外での活動となりましたが、3年生は学年行事として体育館で球技大会として「ドッヂボール大会」を行いました。

大会の進行は、スポーツ専門コースの生徒によって行われました。



男女とも優勝は「3組」でした。






卒業までの残り日数を意識するころになりました。
クラスの絆はより深まったのでしょうか。




2018年10月16日(火)
(2年生)進路見学

10月16日 2年生は進路行事として「進路見学」を行いました。
事前の進路希望調査をもとに7つのバスに分かれ、それぞれの行き先に向かいました。

行き先は「修成建設専門学校」「行岡医学技術専門学校」「上田安子服飾専門学校」
「大阪ECO動物海洋専門学校」「OCA大阪デザイン&IT専門学校」「辻調理師専門学校」
「大阪情報専門学校」「大阪外国語専門学校」「関西美容専門学校」

「京都産業大学」「京都ノートルダム女子大学」「大阪工業大学」「大阪産業大学」「関西外国語大学」

「株式会社オンテックス」

今回の進路見学で、より将来の方向性を定めていけるよう努力したいです。



2018年10月16日(火)
(1年生)秋の遠足

10月16日 1年生は秋の遠足として「京都散策」を行いました。






中間考査も終了し、2学期も折り返しです。




2018年10月11日(木)
職員人権研修

10月11日 視聴覚教室にて職員人権研修を実施しました。

一般社団法人 日本LGBT協会 清水 展人 氏を講師にお招きし、「性的マイノリティ」「LGBT」の方々についての講演をしていただきました。




我々の身の回りに実際に居ても気付きにくい、しかし、様々な悩みを抱えている方々が”居るかもしれない”
そういう前提を心の中に持っておくことの大切さに気付かされました。




2018年10月10日(水)
【学プロ】職員研修

10月10日 本校学力向上プロジェクト委員会主催の元、職員研修を実施しました。

テーマは教職員にとっては重要な評価基準を明確化する「ルーブリック」。
講師に大阪教育大学 科学教育センター 仲矢 史雄 特任准教授をお招きし、ワークショップを体験しながら、「ルーブリック」を作成していくものでした。






サンプルとして配布されたレポートを一人一人が評価し、それらを複数で共有。
評価・改善点となる部分を付箋で視覚化し、ディスカッションが進められました。








活動を通しているなかで発見も多々あり、いま求められている様々な教育的課題にむけて取り組んでいくことができるような、大きな一歩であったと思います。




2018年9月27日(木)
後期生徒会役員選挙立会演説会

本日6限目LHRにて全校集会の中で、後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。





第一回 学校説明会を実施

本日22日(土)第一回 学校説明会を実施しました。

22名の中学生と、保護者の方々にご来校いただきました。






全体説明会の後は、小グループに分かれ、クラブ見学を実施しました。
各クラブの代表が案内して回りました。






2018年9月20日(木)
挨拶運動(生徒会役員・PTAの方々)

本日、登校時の挨拶運動を実施しました。



本校、生徒会役員とPTAの方々にもご協力いただきました。



2018年9月8日(土)
阿武高祭(2日目)

今年度の第35回阿武高祭は無事に終了しました。

また、本日の一般公開へのたくさんのご来場、ありがとうございました。

  


  


  




  




2018年9月7日(金)
阿武高祭(1日目)

2日間の阿武高祭が始まりました。
今日は体育館にて全体企画です。

まずは、ダンス部&教員有志企画としてオープニングダンスで幕開け。



引き続き、教員有志企画のアカペラと、「OH HAPPY DAY」を披露しました。

  


その後は、吹奏楽部の演奏、鉄道研究部の発表

  


3年生福祉・保育コースの手話コーラスでは、交流校である高槻支援学校の方々ともコラボしました。

  




軽音楽部のLIVE、ダンス部のダンスの披露も盛大に盛り上がりました!

  






2018年9月6日(木)
阿武高祭準備中

本日の午後からは明日、明後日の阿武高祭へ向けての準備です。

どのようなクラス企画が出来上がるのでしょうか!



























2018年8月30日(木)
高槻・島本地区合同説明会(全体説明会の様子)

以前もお伝えしましたが、8月25日(土)高槻現代劇場で高槻・島本地区公立高校合同説明会が開催されました。



来場者が1000名を超える盛況の中、中ホールでプレゼンテーション、3階レセプションルームで各校のブース説明を行いました。
本校のプレゼンテーションは、生徒会の会長、副会長が行いました。満員の来場者の皆さんに、本校の特色をしっかりと伝えることができ、終了後は大きな拍手をいただきました。



2018年8月27日(月)
第二学期 始業

本日より、第二学期が始まりました。



校長からの挨拶、式辞のあと、部活動表彰(陸上競技部)、生徒指導部からの連絡、保健部からの連絡がありました。



2学期は行事がたくさんあります。3年生は進路に向けての取り組みも本格化してきます。
体調管理に気を付けて、日々前進していきましょう。





2018年8月25日(土)
高槻・島本地区合同説明会

8月25日(土)高槻現代劇場にて「高槻・島本地区合同説明会」を実施しました。



本校を含む7校が全体説明と各校ブース(教室)での説明を行いました。
本校の全体説明は生徒会執行部の生徒2名が行いました。





2018年8月24日(金)
説明会の練習中(生徒会執行部)

8月25日(土)に高槻現代劇場にて行われる「高槻・島本地区合同説明会」の全体説明は生徒会執行部の生徒2名 が行います。
今日の放課後は、それに向けての練習をしました。
緊張しますが、がんばってください!

 




2018年8月22日(水)
指定校説明会

本日放課後、進路指導部により、3年生の指定校推薦希望者に対して、「指定校推薦説明会」が行われました。



進路部長に今後の心構えや手続きの流れ、注意点などの説明を受け、生徒たちは真剣な表情で、進路のことを考えているようでした。





2018年8月7日(火)
大阪府高等学校家庭クラブ連合会総会および伝達講習会・講習会

8月7日(火) 本校において、【平成30年度大阪府高等学校家庭クラブ連合会総会および伝達講習会・講習会】が開催されました。



総会では、本校生徒2名が大阪府高等学校家庭クラブ連合会の生徒会長・生徒副会長として、司会・議事進行を務めました。



伝達講習会では本校生徒2名が、7月26日、27日に東京都(文京シビックホール)で開催された、第66回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会の報告を行いました。



講習会では、本校家庭科 蒔田先生、佐々木先生が、高齢者の疑似体験の学習として「シニア体験メガネ作り」の指導を行いました。



2018年7月20日(金)
一学期 終業

7月20日(金)一学期の終業式を行い、一学期を終了しました。
連日、猛暑が続いているため、今学期の終業式は各ホームルーム教室で行われました。



今学期は、入学式、始業式、新入生歓迎行事、新入生研修、校外学習、体育大会等多くの行事を実施することができました。 学校長より「式辞」、自立支援コースの生徒からは「1学期の活動の報告」がありました。





保健部からは「薬物乱用防止」「熱中症対策」についての講演があり、また、生徒指導部からは「自転車マナー」についての注意がありました。



夏休みも、生活のリズムを変えず、基本的な生活習慣を保ちながら、元気に過ごしてほしいと願っています。

また、夏休みにしかできない、部活動やボランティア体験、目標に向かっての受験勉強などを積極的に行ってもらえればと思っています。

2018年7月9日(月)
国際交流が始まりました

姉妹校であるアメリカ・シアトルのケントレイク・ウッドの2校より、生徒4名、教員1名が来校し、1週間の交流が始まりました。



授業参加、クラブ見学・体験、各種歓迎行事見学・参加、近隣施設体験、交流イベントなど盛りだくさんのプログラムが用意されています。
来校中のケントレイク高生はもちろん、本校生にとっても、貴重な1週間になります。


2018年7月9日(月)
AED・熱中症対策研修を実施

本日13:30より 運動部を対象に救命処置講習会を実施しました。
講師は大阪医専の上久保先生と学生さんたちです。



応急処置が必要な事態にどう対処するとよいのかを具体的に説明してくださいました。

テニスボールやダミーを使って、胸骨圧迫とAEDの使用方法の講習を受け、熱中症の説明も受けました。
暑い中でしたが、各々生徒は真剣に取り組み、有意義な講習会となりました。






2018年6月15日(金)
創立記念日

本日は創立記念日です。
今年で36周年を迎えることができました。




2018年6月10日(日)
【部活動】男子バスケットボール部

6月10日(日)槻の木高校で開催された
第8回高槻市高等学校1年生大会
サクラカップ男子の部において
阿武野高校男子バスケットボール部が優勝しました。







2018年5月27日(日)
本年度「緑映会総会」開催

5月27日(日)11時30分から緑映会の総会が本校食堂で開催しました。



会長に代わり副会長の植多さんからのご挨拶、学校長挨拶、議事の報告・承認と順調に次第は進行し、その後、軽食をいただきながらの歓談が弾みました。

緑映会では緑映会を運営する役員・お手伝いしていただけるサポーターを募集しています。詳しくは、学校までお問い合わせください。072-693-4670(大辻先生まで)

今年は9月8日(土)に開催される阿武高祭にも出店予定です。こちらもお手伝いしていただけるスタッフを募集予定です。詳しくはこのHPでお知らせします。





2018年5月25日(金)
本年度「PTA総会」開催

5月25日(金)本年度PTA総会が本校視聴覚教室で開催されました。
総会において本年度新役員が承認され、今年度のPTA活動が本格的に始まりました。



今年度も、文化講習会・阿武校祭参加・3学年合同研修会・社会見学等を予定しています。
また、高槻・三島地域PTAソフトバレー交流会にも参加予定です。今年度はH25年度以来5年ぶりの優勝を目指します。
様々な行事・企画に会員の皆様のお力をお借りして成功させていきたいと思っています。 それぞれ詳細が決まり次第お知らせします。楽しみにしていてください。 (生徒へ配布する黄色のPTAプリント・メールマガジン・学校HPでお知らせします。) 若さ溢れる阿武校生のサポートとして、PTA活動を活性化していこうと思っています。

今年度も1年間よろしくお願いします。 (PTA実行委員一同)


2018年5月11日(金)
3年生 奨学金説明会

11日(金)放課後、3年生を対象に奨学金説明会を行いました。



2018年5月11日(金)
1、2年 人権講演

11日(金)6限目 体育館にて、NIT情報技術推進ネットワーク(株)代表取締役 篠原 嘉一 様を講師にお招きし、1,2年生を対象に人権講演「インターネットと人権」を行いました。



実際にスマートフォンを操作しながら、危険な見落としがちな部分を設定していきました。 便利なSNSも使い方を誤るとトラブルのもとに発展します。これをきっかけに生徒たちの意識が変わっていってほしいです。








2018年4月20日(金)
今年度のスクールカウンセラー来校日について

30年度のスクールカウンセラー来校予定日が決まりましたのでお知らせします。
スクールカウンセラー予定
(PDFファイルが開きます。)



2018年4月10日(火)
平成30年度 新入生歓迎会

本日、体育館にて全校生徒による新入生歓迎会を行いました。

二・三年生が待つ体育館に新入生が担任に連れられ、たくさんの拍手の中、入場しました。





生徒会会長と、新入生代表の挨拶の後、自立支援コース(ぴあ)の生徒たちの紹介がありました。





一年生はこのまま体育館に残り、新入生オリエンテーションに移ります。
二・三年生はホームルーム活動をするために教室へ戻っていきました。


2018年4月9日(月)
平成30年度 入学式

平成30年4月9日13:45より、本校36学生の入学式を挙行しました。





本校PTA会長 高谷 様をご来賓に迎え、入学許可宣言、式辞、新入生宣誓等を滞りなく行うことができました。





式に続いて、担任紹介、学校紹介や各係からの説明を行い、保護者の皆様も生徒諸君も真剣に説明や紹介を聴いていました。

本日より、生徒を迎えて、阿武野高校の平成30年度が始まりました。
今年度もご理解とご支援をよろしくお願いします。

ご入学おめでとうございます!


2018年4月9日(月)
クラブ勧誘・ビラ配り

13:45開始の入学式に向けて、新入生と保護者の方々に対してクラブ勧誘のためのビラ配りが正門で行われています。



「〇〇部です!よろしくお願いします!」という元気な声が、あちらこちらから聞こえてきました。




2018年4月9日(月)
始業式

本日、4月9日より、平成30年度1学期を始業しました。



新着任のした教員の紹介、校長からの式辞のあと、新クラス担任が発表されました。



その後、生徒指導部、保健部からの諸連絡があり、表彰では昨日行われたダンス甲子園にて、ダンス部の入賞が発表されました。




おめでとうございます!


2018年3月31日(土)
ケント便りF

今日は朝空港に直接集合です。ホストファミリーと最後のお別れ。

特別なチケットで搭乗口まで一緒に来てくれました。寂しいですがまた会える日までお別れです。






そして無事日本に到着しました。全員怪我や病気もなく帰ってこれてよかったです。

アメリカでは英語に関してはもちろん、アメリカの生活や文化、日本から来た私たちに親切にしてくれたことなどを通して、たくさんのことを感じることができたと思います。
忘れないうちに書き留めて、今後の生活に活かしてほしいと願っています。ありがとうございました。





since 8/25,2016

本日アクセス数:
昨日アクセス数:
総計アクセス数:

パソコンをご利用のかた

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は下記バナーよりダウンロードのうえご利用ください。