台湾・中興高級中学生との交流

2012.04.18

あいさつ

4月18日(水)の午後、台湾国立高級中学校(高級中学とは、日本でいう高校のことです。)から生徒22名と先生2名が来校しました。最初に歓迎のあいさつをして、その後で、本校の学校紹介ビデオを見ていただきました。

授業見学&体験

まず5限目は授業見学、6限目は見学と授業体験で芥川高校の様子を見てもらいました。

体育館での交流会

放課後は体育館で交流会を行いました。本校校長と中興高級中学代表の先生の挨拶とプレゼント交換で幕が開き、その後、両校の生徒代表挨拶と続き、本校からは生徒会長の小林さんが、中国語を交えて、中興高校からは、民族衣装を着た生徒代表が、日本語で挨拶されました。  その後は、それぞれの学校からの出し物です。最初に中興高校の民族衣装を着た生徒たちが出てきて、衣装の紹介がありました。芥川高校のダンス部と和太鼓部のパフォーマンス、中興高校からは、健康体操(日本のラジオ体操のようなもの)とお祭りなどで踊られる民族ダンスを披露してくれました。また、中興高校の生徒が作成した学校紹介のビデオも紹介してもらいましたが、とても素晴らしい出来ばえの作品で、みんな感心しきりでした。  最後に記念品の交換を行い、自由に交流する時間になると、生徒たちはたがいに打ち解け、英語や身振り手振りで、自己紹介やメールアドレスの交換、写真撮影と、積極的に交流していました。