台湾・台南第二高級学校との交流

2013.04.17

あいさつ

4月17日(水)の午後、台湾国立台南第二高級学校(高級学校とは、日本でいう高校のことです。)から生徒33名と先生3名が来校しました。最初に会議室に集まってもらい、歓迎のあいさつをしました。

授業見学&体験

まず5限目と6限目に授業見学と授業体験を行い、芥川高校の様子を見てもらいました。

体育館での交流会

放課後は体育館で交流会を行いました。吹奏楽部の演奏でスタートし、本校生徒会会長と台南第二高級学校の代表生徒の挨拶で幕が開きました。  その後は、それぞれの学校からの出し物です。台南第二高級学校は日本語で「風になりたい」のコーラスを歌い、その後は、ワンピースの曲でダンスを披露しました。芥川高校はダンス部のパフォーマンスを披露してくれました。また、台南第二高校の生徒による学校紹介のビデオの紹介もしてもらいました。  最後に体育館で記念品の交換を行い、自由に交流する時間になると、生徒たちはたがいに打ち解け、英語や身振り手振りで、自己紹介やメールアドレスの交換、写真撮影と、積極的に交流していました。その後、食堂で和太鼓部の演奏と和太鼓体験をしていただきました。お別れの時間が来ても名残惜しく、予定の時間をオーバーしてのすばらしい交流となりました。