WELCOME ミラニ高校のみなさん

2018.09.23~09.28

9月23日(日)から28日(金)まで、ミラニ高校の生徒17人と先生3人が本校生徒や教員宅にホームステイをしながら、本校の高校生活を体験しました。

第1日 9月23日(日)

ミラニ高校一行は伊丹空港から貸切バスで、昼過ぎに本校に到着しました。すぐにホストファミリーと対面しました。今回ホストファミリーを引き受けてくれた生徒の中には、昨年ミラニ高校を訪問し、ホームステイさせてもらった生徒と1年ぶりの再会を果たした生徒もいました。この日は大きなスーツケースを持って、それぞれのホストファミリーへと向かいました。

第3日 9月25日(火)

第2日の祝日は各ホストファミリーとともに過ごしました。京都や奈良は本校滞在後に訪れる予定なので、大阪城、通天閣、海遊館など大阪を中心に案内してくれた家庭が多かったようです。第3日は1限の授業の前に、体育館での全校集会でミラニ高校の皆さんを紹介。その後それぞれのホスト生徒のクラスの授業や、2年生と3年生の「グローバル専門コース」の英語の授業でコースの生徒と英語で交流を行いました。午後は、高槻市食生活改善推進協議会の皆さんの協力を得て、ミラニ高校生による高槻市のご当地グルメ「うどんぎょうざ」の調理実習を行いました。そして、放課後は和太鼓部と剣道部の部活動体験。和太鼓部員の躍動的な演奏と迫力ある太鼓の音に、ミラニ高校生たちは目を大きく見開いて聴き入っていました。演奏を聴いてもらったあとは、ミラニ高校生にもばちをもってもらい、和太鼓の演奏を体験してもらいました。和太鼓部の体験のあとに、剣道部の体験をした生徒もいました。竹刀の持ち方を教えてもらい、面をつけた部員に向かって竹刀を振り下ろすように言われ、恐る恐る振り下ろして「Sorry」と謝るミラニ高校生もいました。この日の様子は高槻市の広報誌とJCOM高槻ケーブルテレビの取材を受けました。

第4日 9月26日(水)

この日は午前中はホスト生と一緒に授業を受けて、午後はミラニ校生とホスト生が一緒に、「いましろ大王の杜」古代歴史館へ校外学習に行きました。古墳公園で昼食後、高槻市文化財スタッフの会の方の協力を得て、古墳と古代歴史館を見学。その後、勾玉ネックレス作りを体験しました。手作りのアクセサリーをとても気に入ってくれて、その後も広島や東京を旅行したときも身に着けていてくれたようです。

第5日 9月27日(木)

この日もホスト生のクラスに分かれて、ホスト生と一緒に授業を受けたほかに、3限目は3年生選択科目「暮らしの書」の生徒に指導してもらいながら、篆刻(てんこく)の授業を体験し、各自の名前の1文字のはんこを作りました。放課後は、2班に分かれて、書道部と茶道部の部活動体験。書道部では、うちわに筆で好きな漢字を書いてもらいました。茶道部では、部員が準備した英語での説明にしたがってお点前を実演した後、一人ひとり茶せんを持ち、お茶をたてる体験をしました。