全員の知恵と発想で創り上げた第37回文化祭!

2015.09.11 Fri.-12 Sat.

創造力と一体感あふれた第37回文化祭!

9月9日(金)・10日(土)の2日間、秋晴れのもと、『Free style~個性爆発~』のテーマで、第37回文化祭を開催しました。 初日の開会式は、吹奏楽部のファンファーレ演奏に始まり、開会宣言、テーマ発表、各出展の30秒アピール、ダンス部と吹奏楽部のコラボレーション、3年3組の演劇鑑賞と続き、文化祭への期待を高めました。
 翌日の一般公開では、生徒会スタッフが制作した入場門が来場者を迎えました。通路や校舎内には宣伝看板が配置され、体育館、校舎内、野外で多彩な創意あふれる企画が繰り広げられました。高校生活最後の文化祭となる3年生が、夏休みから準備してきたステージ発表に全力で取り組む一方、1・2年生のクラスも目を惹きつける企画が並び、来場者の方々を楽しませていました。文化系部活動・有志の企画にも様々な工夫が盛り込まれました。今年も、ビオトープ前で野外ステージも行われました。文化祭の成功を支えてくれた生徒会・スタッフをはじめとするすべての生徒の皆さん、PTA、教職員の皆さん、ありがとうございました。

【最優秀賞】(今年の文化祭の最高作品)3年1組 演劇「アラジン」

役者や裏方、進行役とすべてにバランスが取れていて、なおかつ一体感を感じ、大変見やすい劇でした。

【新人賞】(1年生の最優秀クラスにあたえられる)1年7組 イベント「7組エール」

クラス全員のダンス、それにつなげていく映像、すべてにクラスの団結力を感じました。

【アート・映像部門】1年2組「あどべんちゃ~」

コマドリの技法を用い、一見変わった映像でした。クラス全員の参加も評価されました。

【模擬店部門】1年4組「Candy cafe」

明るい雰囲気の中、クラスでの呼び込みも一生懸命でした。

【イベント部門】2年4組 「VS弘くん」

VS嵐に対抗した、クオリティーの高いゲームイベントでした。

【ステージ部門】3年3組 「千と千尋の神隠し」

第1日目の発表で他の3年生クラスに大きな衝撃を与えるほど、素晴らしい作品でした。この作品のおかげで3年生のステージ発表のクオリティーがぐんと向上しました。

【クラブ・有志の発表】

開会式に出演した部活動に加え、文化系部活動も文化祭を多彩な魅力あるものにしてくれました。 和太鼓部、軽音ロック部の演奏、書道部の書道パフォーマンス、今年も売り切れた家庭科部の手作り菓子販売、茶道部のお茶会、 写真部のモザイクアート、天文部のプラネタリウム、生物部の川遊館、イラスト部・文芸部・美術部の展示など、枚挙にいとまがありません。 有志企画では、生物科・家庭科・「社会と情報」の授業作品展示などが教室や廊下を飾りました。

【後夜祭】

今年の後夜祭は380人もの参加があり、盛大に行われました。ダンス・バンドなど17団体が次々と出演し、大いに盛り上がりました。 今年度もサプライズゲストとして、教員バンドが登場し、会場を沸かせました。後夜祭実行委員のメンバーが準備から受付、司会、後片付けに至るまで、よくリードしてくれました。