535-0031 大阪市旭区高殿5-6-41
Asahi Senior High School of Osaka Prefecture
TEL 06-6951-3133




 

旭高校を目指す中学生の方へ

 旭高校へようこそ
 ここは中学生の皆さんに旭高校を紹介するページです。もちろんすべてをお伝えすることはできませんが少しでも知ってもらいたいと考えています。

どこにあるの?

 大阪市内の東にある旭区にあります。
 国道1号線と国道163号線が交わる関目交差点から北西約500メートルのところにあります。
 最寄り駅は
  地下鉄谷町線関目高殿(せきめたかどの)駅 徒歩7分
  地下鉄今里筋線関目成育(せきめせいいく)駅 徒歩10分
  京阪電車 森小路(もりしょうじ)駅 徒歩13分
  京阪電車 関目(せきめ)駅 徒歩15分
 交通の便のよい場所にあります。
 詳しくは アクセスマップを見てください。

学校の特色は?

 平成25年(2013年)度は普通科7クラス(280人)と国際教養科2クラス(80人)を募集します。
 学業だけでなく体育祭や文化祭といった行事が盛んで、文化祭は生徒・保護者・卒業生だけでなく地域の方にも公開しています。たくさんのイベントで大変盛り上がります。
 国際教養科を中心に海外との交流が盛んで、海外の姉妹校との交流、外国人留学生や海外からの修学旅行生が訪れます。NETや第二外国語の先生もいて校内は国際色が豊かです。また海外へ長期留学する生徒もいます。
 修学旅行は海外へ出かけています。修学旅行先は
  2012年 香港・マカオ方面 (予定)
  2011年 シンガポール・マレーシア
  2010年 シンガポール・インドネシア(ビンタン島)
  2009年 台湾
  2008年 シンガポール・マレーシア
  2007年 タイ(プーケット島)
  2006年 シンガポール・インドネシア(ビンタン島)
  2005年 グァム島
  2004年 グァム島

授業は?

 1年生では基礎的な学力を重視し、ほとんどが必修科目ですが2年生、3年生では選択授業が増えます。将来の進路を考えて選択します。
 どの教科科目も真剣に取り組んで授業に参加してください。
 普通科では3つのコース、国際教養科では2つのコースを用意していますが、そのなかからさらに科目選択ができます。各コースはおおむね次のような進路を想定しています。特に国際教養科は2年生になると語学の授業が増えます。
  普通科 1類  私学文系コース
  普通科 2類  国公立文系コース
  普通科 3類  理系コース
  国際教養科 A型  私学文系コース
  国際教養科 B型  国公立文系コース

詳しくは普通科国際教養科の紹介を見てください。
卒業生の進路については 進路の紹介を見てください。

学校生活は?

 授業以外にも部活動や体育祭・合唱コンクール・文化祭などのイベントに備えての練習など、おおいに盛り上がります。
 部活動は文化系、体育系あわせて30近くありそれぞれが熱心に活動して成果をあげています。詳しくは生徒会・部活動のページを見てください。
 体育祭の応援合戦は学年の枠を超えての練習の成果を発揮します。また文化祭ではクラス企画を夏休み前から準備し全員で作り上げていきます。生徒が自分で考え自分で実践する自由な校風が特色でもあります。年間行事のページを見てください。

オープンスクール

 毎年 秋にオープンスクールをおこなっています。実際に旭高校に来て旭高校を体験してください。ホームページではわからない旭高校の魅力をお伝えすることができると思います。右のバナーをクリックしてください。

 旭高校の行事や学校生活などいろいろな出来事は、他のページに満載してありますのであちこち見ていってください。