硬式野球部 

好きで始めた野球を「続けて良かった」といえる野球部を目指しています。

<活動方針>
 旭高校野球部は1957年に創部されました。活動の柱は、人間形成の育成が中心です。野球だけでなく、日常生活を大切にする。野球が日常生活に活かされ、日常生活の行動が野球に活きるような活動をしています。野球だけにとどまらず、河川敷でのごみ拾い、地域へのボランティア活動、清掃活動などにも積極的に参加し、様々な体験・経験から自分を磨くことに繋げるため、幅広い活動に取り組んでいます。
 野球はチームスポーツです。試合に出る者も出ない者もチームの勝利のために志を一つにし、それぞれ貢献の仕方は違うがチームのために何ができるか、自分をどう生かすかを、それぞれが責任感を持って取り組み努力することにより、チームが一つになれます(For the teamの精神)。そうして初めてチームメイトとの信頼関係が生まれ、本気でチームの勝利を目指す過程でかけがえのない仲間となり、一生の友となっていける。仲間のことを思える心を持つことの大切さを感じ、チーム全員で、チームのために取り組み、そういったことが大切だと感じられる心を持つ人間の育成を目指して活動しています。
 大切なことは野球を通じて何を学ぶかで、勝ち負けだけではありません。何事も本気で取り組まなければなりません。そのためには、まず自分自身に克たなければならないし、これは逃げ出したくなる自分との闘いです。この闘いに勝つのは大変難しいです。
 しかし、逃げては絶対に駄目です。最後までやり切る事によって、自分に負けなかったという自信が生まれます。その体験があって初めて自分を知ることになり、謙虚さというものに出会え、感謝の心がでてくると思います。ユニフォームを着ているときは挨拶するけれども、私服である時は挨拶しないということであれば、その活動は全く意味がなく、逆に裏表のある人間を作っているようなもので、やらない方がよかったということになります。

<活動時間/場所>
平 日 / 授業終了後~19:00完全下校 / 本校グランド(原則火曜日・水曜日は休み)
土日祝 / 終日/ 主に他校にて練習試合

<部員数>
3年生 17人(女子マネージャー3人含む)
2年生 17人(女子マネージャー2人含む)
1年生 15人(女子マネージャー4人含む)

<夏休み遠征先>
平成25年度 成田(千葉県)・石巻(宮城県)
平成26年度 鹿児島県
平成27年度 鹿児島県
平成28年度 鹿児島県
平成29年度 鹿児島県(台風接近のため中止)

<進路実績>~野球部卒業生主な進路先
大阪教育大学、奈良教育大学、山口大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、近畿大学、龍谷大学、大阪経済大学、摂南大学、大阪工業大学、大阪体育大学、天理大学、消防士、奈良県警、大阪府警


毎日の活動の様子はFacebookをご覧下さい。

(2017年9月更新)