日本学生支援機構の奨学金の予約採用希望者へ

日本学生支援機構(JASSO)の予約奨学金について

調査書等発行の手続き

府立高等学校等条例の改正に伴い、2010年6月1日以降に発行の申請のある府立高等学校、支援学校、高等専門学校の卒業生及び中途退学者の皆さんの卒業や在学中の成績等に関する証明書の発行が有料になります。
詳細は以下のとおりですが、在学中の生徒の皆さんに関する証明書は、引続き無料で発行します。
手続きの仕方は
卒業生等への各種証明書の発行について(PDF)をご覧ください。
申請についてのQ&A(PDF)もご覧ください。

必要な書類は
証明書等交付申請書(PDF)をダウンロード・印刷してください。
本人が来校できない場合は、委任状(PDF)が必要です。

※英文書類を申請する際の注意事項
 ・氏名は、パスポートのローマ字表記を確認し、申請書にもその通りに書くこと。
  (例)ふりがな通りに「ou」と書かず、「o」と表記する。
 ・生年月日は、西暦で申請すること。

有料となる証明書 ○卒業証明書 ○成績証明書 ○単位修得証明書 ○調査書
○他の機関が指定する上記内容に関する証明書等
手数料の額 証明書1通につき400円
納付方法 現金又は定額郵便小為替
申請書 申請書様式は、上の証明書等交付申請書をご覧ください。(英文書類申請の際の注意事項)
申請の窓口 府立旭高等学校の事務室
申請の際の注意事項等 ○窓口で申請の際には、申請書に必要事項を記載し、本人であることが確認できる証明書(健康保険証、運転免許証、住民基本台帳カード等)を提示してください。
○家族等を代理人として申請するときは、申請書に委任状等を添付し代理人自身が確認可能な証明書を提示してください。
○窓口での申請が困難なときは、郵送による申請も可能です。その際は、申請書に本人確認が可能な証明書等のコピーを添付し、返送に要する額面の切手を貼付した返信用封筒を同封してください。
2014年度(2015年3月まで)(国際教養科の卒業期数は40を減じてください)
発行可能な書類
卒業期数(普通科・国際教養科)
卒業年
備考
調査書
56期~60期
16期~20期
平成22年~平成26年
進路指導部・旧担任
成績証明書
56期~60期
16期~20期
平成22年~平成26年
教務部・旧担任
単位修得証明書
41期~60期
2期~20期
平成7年~平成26年
教務部・旧担任
卒業証明書
すべての卒業生
 
 
発行の基準
文部科学省の通達により、指導要録Ⅱ(出席状況・修得科目・単位数・評定・所見等記載)の保存期間は卒業後5年と定められています。指導要録Ⅱに基づいて作成される調査書・成績証明書は卒業後5年間に限り発行可能です。 また指導要録Ⅰの保存は卒業後20年と定められています、指導要録Ⅰ(修得科目・単位数のみ記載)に基づいて作成される単位修得証明書は卒業後20年に限り発行可能です。 それ以前の卒業生について、これらの書類を発行することはできません。
卒業後21年を経過した卒業生の方で、調査書・単位修得証明書・成績証明書が発行できない方については不発行証明書の発行は可能です。

電話連絡

学校の休業日(土日祝)でない午前8時30分から午後5時にお掛け下さい。 それ以外の時間帯では繋がりません。 また入学試験等が実施されている期間はお受けできないこともあります。 後日お掛け直し下さい。 必要な書類を告げてください。 卒業証明書が必要な方は事務室にまわります。 調査書・単位修得証明書・成績証明書・英文の証明書が必要な方は教務部にまわります。

必要な書類は大阪府教育委員会高等学校課からもダウンロードできます。 証明書等交付申請書 [Excelファイル/32KB]、委任状 [Wordファイル/25KB]をダウンロードしてください。 書類は旭高校にも準備していますが、委任状が必要な方は事前に準備しておいてください。

必要な情報

担当者に必要な情報を告げてください。
名前・住所・連絡先は必須です。
住所変更・結婚等で姓が変更されている場合でも本校卒業時点の内容でしか発行できません。
卒業年(何期生か)、3年次のクラス名、担任の名前などの手がかりがあれば作業が早くなります。
必要な書類の提出先(入学試験・留学など)と必要部数。

受け取り方法

来校される場合は来校予定日時をお知らせ下さい。
学校休業日と入試期間はお渡しできませんのでご了承ください。
必ず必要部数に応じた手数料と本人を証明する書類を用意してください。
代理人の場合は委任状等が必要です。
他府県在住で遠方の場合などの理由で来校できない場合は、切手を貼付し送付先を記入した返信用封筒(角形3号)を同封のうえ進路指導部宛お送り下さい。
お急ぎの場合は「速達」と朱書し、速達料金分の切手を貼付してください。折り返し書類を送付します。

作成に1週間程度はかかりますので余裕をもって連絡してください。
郵送時の不着等事故についての責任は負えません。