大阪府立旭高等学校 公式サイト

PTA活動についての紹介

旭高校のPTA活動については下記のような内容になっています。

役員会長・副会長・書記・会計PTA指名委員により選出され総会で決定
常置委員各学年委員
進路委員
生活委員
厚生委員
広報委員
国際交流委員
委員は担任よりお願いします
各常置委員会より正副委員長を選任し実行委員とします
教職員校長・教頭・事務長・教員
監査会計監査PTA指名委員により選出され総会で決定 

保健室より保護者の皆様へ

感染症による出席停止の報告書をアップしました。ダウンロードしてお使いください。
日本スポーツ振興センターの事故発生時の災害補償についての文書をアップしました。ご覧ください。

携帯電話の指導について

大阪府教育委員会からの通知により、生徒の携帯電話への過度の依存傾向をなくさせ、ネット上での事件・犯罪への被害者・加害者になる危険から守るために、府立高校では携帯電話の校内での使用を「原則禁止」することになりました。
本校でも2009年4月より実施してますが、特に、授業中の使用は従来より厳禁です。また、机上に出したもの等に対しても同様に、携帯電話の預かり・保護者呼び出しを含め厳しく指導していきます。
これらについては、学校と家庭との連携がたいへん重要であると考えます。携帯電話の指導法にご理解、ご協力いただき、ご家庭におかれましても使用上のルール等に関して話合いの機会を持っていただくようお願いいたします。

メールマガジンの発行について

保護者向けのメールマガジン(メルマガ)を2008年4月より発行しています。
学校宛に必要事項を記入したメールを送ってください。
学校のメルマガ用メールアドレスは生徒を通じてご案内しています。
是非ご利用ください。

奨学金制度について

詳細は担任より生徒を通して案内を差し上げますのでご覧下さい。書類提出先の条件・期限を厳守しなければならないので書類不備・遅延の無いようにしてください。 3年生を対象に下記の大学予約奨学金の案内をしています。いずれも成績・家庭状況によって採否が決まります。

日本学生支援機構第一種大学予約奨学金(入学後貸与)
無利子
手続き、説明会等4月以降に案内します。
日本学生支援機構第二種大学予約奨学金(入学後貸与)
有利子
詳細は5月以降に案内します。
日本学生支援機構の奨学金は大学入学後に申請することもできます。合格後の初年度納付金には間に合いません。
大阪市奨学費給付8月下旬 
国民金融公庫本校での紹介はありません。各自で手続き願います。
金融機関の教育ローン本校での紹介はありません。各自で手続き願います。
1~3年生を対象に下記の奨学制度の案内をしています。
大阪市奨学費給付詳細は5月上旬に案内します。
寺西奨学金給付6月頃に案内します。
上記以外にも奨学金制度がありますが、不定期ですので本年度にあるという保証はありません。
学校からの案内を注意しておいてください。

学年諸費及び積立金の徴収について

平成30年度 学校納付金一覧(PDF)
平成30年度 1学年費徴収内訳(PDF)
平成30年度 2学年費徴収内訳(PDF)
平成30年度 3学年費徴収内訳(PDF)
平成29年度 64期・24期学年費精算通知(PDF)

その他のお願い

欠席・遅刻等の連絡につきましては午前8時10分以降8時25分までの間に電話にて連絡お願いします。