住所 :〒590-0035 大阪府堺市堺区大仙町1-1 TEL : 072-232-6761 FAX : 072-232-6762
e-mail : daisen-hsd@@daisen-hr.osaka-c.ed.jp ←スパムメール防止のため@を2つ付けています。一つ外して送信してください。
 
 
 だいせん聴覚高等支援学校へ ようこそ!
大阪府立だいせん聴覚高等支援学校
校長 藤原 彰子

校長ブログ
  

だいせん聴覚高等支援学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。


平成28年4月に、本校の校長として着任しました 藤原 彰子 と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。


堺・百舌鳥野
世界文化遺産への登録をめざす百舌鳥古墳群に、古代に造営された古墳が1600年後の今も残っています。
その中の世界最大級の墳墓・仁徳天皇陵古墳
緑豊かな古墳の外濠、西側遊歩道沿いに本校があります。
着任時、薄紅色に咲き誇る辺り一面の桜並木に迎えられました。


平成18年4月、本校は、府立生野高等聾学校と府立堺聾学校高等部を再編統合し、府内唯一の衛生看護科があった府立白菊高等学校の跡地に、高等部(本科・専攻科)単独の聴覚支援学校として開校しました。
本科に普通科、本科・専攻科に工業テクノロジー科、情報コミュニケーション科、ライフ・サポート科を設置しています。


今年度、本校は、創立12年めを迎えます。
校訓は「自立」「規範」「明朗」
学校スローガンは「自ら学び、自ら変わることで、社会に貢献する」です。
目標をしっかりと定め、変化を怖れずチャレンジし続けることで、義務と責任を自覚した立派な社会人となった先輩たちが、本校への揺るぎない「信頼」を築き、就職や進学への大きな力となってきました。


だいせんアクション6プラン
生徒一人ひとりに向き合い、安定した心の形成を土台に、組織的なキャリア教育、生徒指導をふまえて、ICT機器等の活用による情報保障や学力向上、国際的な視野を持つためのアメリカ手話での授業、国際交流などを進めてまいります。


不易流行
本校の前身である生野高等聾学校、堺聾学校高等部の良き伝統を受け継ぎつつ、22世紀を眺望したユニバーサルで質の高い教育を提供できる学校でありたいと思います。


みなさまの温かいご理解、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。