大阪府立だいせん聴覚高等支援学校
住所 :〒590-0035 大阪府堺市堺区大仙町1-1 TEL : 072-232-6761 FAX : 072-232-6762
e-mail : daisen-hsd@@daisen-hr.osaka-c.ed.jp ←スパムメール防止のため@を2つ付けています。一つ外して送信してください。
 
学校長より
 
平成31年4月1日
学校長あいさつ
大阪府立だいせん聴覚高等支援学校
校長 塩谷 謙二

校長ブログ

 今年度校長として着任しました。(しお)(たに)(けん)()と申します。

 どうぞ宜しくお願い致します。

 本校は、大仙公園と百舌鳥古墳群を代表する仁徳天皇陵に隣接し、四季折々の豊かな自然に恵まれ、鳥が囀り、花と緑豊かな学校です。豊かな自然に囲まれた本校に今年度、縁あって着任することとなり、大変うれしく思います。

 本校は、平成18年4月に、府立生野高等聾学校と府立堺聾学校高等部が統合され、大阪府立だいせん高等聾学校として開校しました。平成20年4月より大阪府立だいせん聴覚高等支援学校と改称し現在に至っています。本年度創立14年目を迎えます。今年度は高等部・本科45名、専攻科18名の在籍です。

 本校のめざす学校像は、「変化を恐れず挑戦する学校」 「地域に開かれ、信頼される学校」 「安全・安心できる学校」です。これは、これまで本校が大切にしてきた目標です。私はこれを更に継承・発展させる役割を担い、その責任を重く受け止め、力強く推進していきたいと思います。

 私の学校運営上の判断基準は、「生徒にとってベストか否か」只それだけです。教育の目的は生徒一人ひとりの可能性を最大限に伸ばすことです。私たちは生徒それぞれのニーズに応じた指導・支援を一層充実させ、生徒たちが自己肯定感を養い将来に渡って、この社会を豊かに、逞しく生き抜くための力を身に付けさせることです。

 そこで、私を含め教員は、「常に当事者意識をもって事に臨むこと!」をモットーに「スピード・柔軟性・実行力」をキーワードとして、以下の3つを中期的目標と定め、重点的に取組んで参ります。

 生徒一人一人の社会的自立をめざし、キャリア教育を一層充実します。

 生徒・保護者のニーズを把握し、着実にニーズに応えます。

 ユニバーサル授業等、質の高い教育を常に探求し、提供します。

 まず私自身が教職員の先頭に立ち、教職員それぞれの力を結集し、学校全体が一丸となって取り組みます。

 また課題となる点は、できることから迅速にまず一歩踏み出します。改革を恐れず新たな事に積極的に挑戦します。

 生徒や保護者の皆様が「入学して良かった。卒業して良かった」と思われる学校を創っていきたいと思います。

 どうか皆様、これまで以上の本校に対するご理解とご協力を今後とも宜しくお願いいたします。