PTA関係行事について 

H16の活動

PTA「土曜市民講座」開催詳細は、ここをクリック

校外巡視のお知らせ 報告

 中間考査の最終日、保護者・教職員総数30名で校外巡視を行いました。
 つい生徒達が立ち寄りたくなるような遊興場所をまわり、若者達の健全育成の協力をお願いしました。
 校外巡視後、校内で交流会を開きました。
 生徒達の生徒指導面や健康面からの実態報告の後、学校生活での問題点について、活発な話し合いになりました。
 ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

PTA社会見学会 京都「八つ橋手作り体験とししゅう講座」
  花のいえ(角倉了以旧居)にて昼食、嵐山散策
  台風が襲来する中、実施が危ぶまれましたが、小雨決行で37名が参加しました。
  八つ橋作りと刺繍に取り組み、京都嵐山を散策し、有意義な楽しい一日を過ごしました。
  ご参加いただいた保護者の皆さん、ご苦労様でした。

 

期 日 :10月9日()
集合時刻:午前8時50分
集合場所:本校正面玄関
日 程 : 9:00 学校よりバスで出発
     10:30 「八つ橋庵とししゅうやかた」
(京都市西京極)にて見学・体験
     12:00 「花のいえ」
(京都市嵐山)にて昼食
           嵐山周辺の自由散策
     16:30 学校着
会 費 :5
,000円(体験学習費用と昼食代、当日支払)

※「生八つ橋手づくり体験」「ししゅう講座」のどちらかを選択
 「ししゅう講座」での作品は、ティッシュケースやポシェットなどにして、後日宅配

※携帯電話またはパソコンからのEメールでの申し込みが可能です

校外巡視のお知らせ 案内

日 時 :10月22日(金)午後2〜3時(晴雨不問)
集合場所:JR学研都市線 住道駅(改札口前)or野崎駅(改札口前)
内 容 :駅周辺地域を巡視→学校にて情報交換会

※参加希望の方は、参加票を10月18日までに担任へご提出ください。

文化祭(9月10・11日)  
手作り教室「ビーズ」と筝曲「琴に親しもう会」が行われます。

ビーズ細工…9月11日9:30〜13:30
 ※参加費500円(作品はお持ち帰りできます)
    材料準備の都合上、事前にお申込ください。

琴と遊ぶ会 〜弾いて音に親しみましょう〜
 ・9月10日@10:00〜11:00A11:30〜12:30
 ・9月11日@9:45〜10:45A11:00〜12:00B12:45〜13:45

 ※参加費 無料

PTA「土曜市民講座」開催詳細は、ここをクリック

6月12日(土)授業公開が行われました。
(月曜日の4時間目の授業を公開しました。また、食堂の試食会も行わいました。)


H15の活動

○PTA「土曜文化講座」開催→詳細は、ここをクリック

○「琴サークル」(仮称)
 本年度、文化祭PTA企画で好評の「琴と遊ぶ会」を発展させて、月1回程度のサークルとして立ち上げることにしました。
  第1回 12月6日(土)午前10時 本校音楽教室
                
(講師役は、PTA会員を予定しています)

○10月22日(水)校外巡視
    
野崎駅、住道駅周辺の巡回+交流会

 保護者17名、教員16名で校外巡視を行いました。つい生徒達が立ち寄りたくなるような遊興施設を
  まわり、若者たちの健全育成の協力をお願いしました。
  校外巡視後、校内で交流会を開きました。生徒達の生徒指導面や健康面からの実態報告の後、
  学校生活での問題点について、活発な話し合いになりました。ご協力
いただいた保護者の皆様、
 ありがとうございました。

○10月11日(土)社会見学会
     奈良方面→白鳳短期大学+奈良町を散策

 保護者25名、教員7名の32名が参加し、白鳳短期大学では、学長・副学長・入試課長等の
 話の後、本校出身の学生から大学での様子を話してもらい、留学生が日本での生活や大学
 での研究の話をされました。この後、穏やかな天候の後、奈良町を散策し、有意義な楽しい
 一日を過ごしました。ご参加いただいた保護者の皆様、ご苦労様でした。

○9月20日(土)文化祭の取り組みました!!  

手作り教室「ビーズ細工」

    

箏曲「琴と遊ぶ会…弾いて音に親しみましょう」

 

「授業参観」
  
6月14日(土)授業参観(4限)と食堂の試食会(12:00〜13:00)などが行われました。
      参加者数…1年→40名  2年→30名  3年→17名    

PTAの取り組み  

5月17日(土) PTA委員総会・総会
        11時 14年度委員総会
                    13時 PTA総会
          (14年度決算・事業報告、15年度役員選出、予算・事業計画案承認)                     その後 15年委員総会  

6月14日(土) 授業参観 奮って子供さんの学校生活・授業をご覧ください
            
(月曜日の振り替え授業)
            その後実行委員会・委員総会                                                   

614日及び1718日 保護者懇談(担任から連絡があります) 

 PTAでは、今年度も全高P賠償責任補償制度に加入しました。学校での事故やボランティアネットワークでの事故に適用できます。事故を起こした時の手続き等の詳細は、加入者票(青色の用紙)を全生徒に配布しておりますので、ご覧ください。