大東ボランティア・ネットワーク(DVN)

   →H15(2003)年度までの取り組みは、ここをクリック


ボランティア募集

@国際交流…ソウルの蘆原(ノウォン)高等学校との交流を計画しています
   韓国の高校生で、日本語が好き、将来は日本に留学したい、日本文化に関心がある人と、初めは日本語でメール交換から始めます。

A大東高校の校内・外廻り・通学路の清掃

B子どもとのふれあい…大東市青少年協会
  ・ちょこっとあそぼ〜day…集合場所は野崎観音、11/6 12/4 1/8 2/5 3/12
  ・フリースペース…集合場所は大東市立青少年婦人センター 10/15 10/22 10/29


折り鶴作成…1840羽 完成!
         たくさんの方々にご協力いただき、ありがとうございました。
         追手門学院大学の文化祭<将軍祭>にて展示後、広島平和公園に寄贈されます。


使用済切手などの収集     場所:職員室入口横の三連のBOX、各箱へ引き続き、協力をお願いします。
  4月1日〜8月31日までに集計報告
     使用済み切手…1153枚、使用済みカード…143枚、外国コイン・紙幣…88枚


手話講演会   日時:9月22日()午後3時40分〜

@講演「聞こえないこととは? 聴覚障害者への接し方のマナー」  A手話紹介
ご自身の体験をもとに「聞こえないこととはどんなことか」お話しいただき、最後に簡単な手話(挨拶や自分の名前など)を教えていただきました。
生徒・保護者・教職員が参加して、熱心に聞き入りました。


夏休み中、多くのボランティア活動が行われています。

あじさいの家
ちょこっとあそぼ〜day
    
住道デイサービスセンター
  
 
○「上三箇保育園」
   
「深野児童センター」にて"子どもたちとふれあい"ました。
   
○校内外・通学路の美化ボランティアが行われました!
  

DVN(大東高校ボランティアネットワーク)ニュース 

ボランティアの活動情報が集まりましたので、お知らせします。 登録済の人は、<活動希望日程申込書>を提出してください。
まだ登録を
していない人で、参加したい人は登録書と申込書を同時に提出してください。

  校内外・通学路の美化

@大東高校
場所:大東高校の校内、外廻り、通学路
日程:希望者と相談の上、決定(金曜日予定)
時間:放課後(15:40〜16:30頃)  
内容:ごみを拾ったり、普段急いで歩く通学路をゆっくり歩いてみましょう!

子どもとのふれあい
A上三箇保育園
日程:7/26(月)〜8/6(金)・・・5日間程度

時間:9:00〜15:30
内容:1〜5才の年齢別クラスで2名ずつ入ります。
 
   子供たちと遊んだり、食事をしたり、先生の
お仕事もみたりします。
   子供たちは、お姉さん、お兄さんと遊ぶことを楽しみにしています。
 

B深野児童センター
日程:7/20(火)より夏休み期間中

時間:9:00〜15:30
内容:小学生くらいの子どもたちと遊んだり、食事を
したり、プールやグランドでの遊びもあります。

C大東市青少年協会
ちょこっとあそぼ〜day
  集合場所:野崎観音

   日程:6/5、7/3、8/7、9/4(すべて土曜日)
   時間:10:00〜16:00
  内容:子供たちと一緒に山登りをしたり、自然の中でいろいろ遊んだり、作業のお手伝いをします。

フリースペース
  集合場所:大東市立婦人センター(りそな銀行の横)

  日程:5
/21、28、6/11、25、7/9、16、23、30、8/6、13、20、27(全て金曜日)
   時間:15:00〜17:00
   内容:放課後の子供たちの居場所作り。自由に遊んだり、図書館にいったり、近くの公園にいったりもします。   

老人、障害者の介助  ※体験中はボランティア保険に入ります。(大阪府負担)

D住道デイサービスセンター
 日程:7/2〜8/31 月、木、金、土
 
 時間:8:30〜16:30 
 内容:お年寄りや障害のある方とのコミュニケーションやレクリエーション時の手伝い。お年寄りの方は、ボランティアでくる子達を孫のように感じておられるので、話し相手になってあげると、喜ばれます。              

E北条デイサービスセンター
 日程:8/2〜8/7 月〜土  
 時間:8:30〜16:30 
 内容:夏祭りの準備、当日の手伝いなど。
話し相手や車イスの移動介助など。

 日程:8/23〜8/28 月〜土  
 時間:8:30〜16:30  
 内容:話し相手や車イスの移動介助、 レクリエーションへの参加など。  

Fあじさいの家
 日程:7/1〜8/31 月〜金  
 時間:10:00〜16:00
 内容:食事などの介助。作業お手伝い、
コミュニケーションをとる。

G使用済切手などの収集     場所:職員室入口横の三連のBOX、各箱へ
これをボランティアセンターやユニセフに 送ります。
切手・プリペイドカード
 収集業者が買い取り、その代金はボランティア団体に均等配分される。
外国コイン ユニセフを通じて開発途上国の子供達の生命と健康を守る為に活用される。
 


現在(5月14日)、生徒達に対して登録をよびかけています

     大東高校ボランティアネットワーク(通称DVN)とは?

すでに現在の3年生、2年生が取り組み、設立して3年目に入りますが、ふだん学校や家庭では体験できないことを、
ボランティア活動を通して経験し、自分を磨きあげ、また進路を考える人もいます。
DVNは、生徒が自分の意志で会員登録し、そこで情報を得て、自分のできるところから、ボランティアをします。

     ボランティアって何?

社会の中で人々や野生生物がお互いによりよく生きるために、また地球環境のために自らすすんで、自分だけの利益を
考えずに何か役に立つことをすることをいいます。

     ボランティアの意味

ボランティアの語源はラテン語のVolo(ボロ、ウォロ)という言葉だと言われています。
その意味は「自ら意志を持って行動する」、あるいは「喜んで何かをする」ということだそうです。

♪ 自主的な活動
♪ みんなの為に
♪ 見返りを求めない
♪ 自分のできる範囲で
♪ 人に喜んでもらえて、社会勉強にもなる
♪ 自分探し、自分発見      …etc

     ボランティア活動のメニューは?

施設で
  話し相手、遊び相手、食事の介助、車いす介助、清掃、洗濯、シーツ交換、作業の手伝い、行事協力など。

地域で
  高齢者、障害児・者の簡単な介護、機能訓練の手伝い、介助。
  公園、道路、海岸などの清掃、美化など。

趣味や特技を活かして
  バンド・演劇等、特技で地域活動への参加、出演。
  手話・点字・朗読、要約筆記などの学習、活用。

収集・寄付活動
  テレホンカード、古切手、書き損じハガキ、外国コイン等。

その他
  国際交流、環境保護、自然保護など。