●TOP ●学校案内 ●学校生活 ●進路指導 ●中学校の皆さんへ ●在校生/保護者/地域の皆様へ ●卒業生の皆様へ
校長挨拶


探そう 東総(ひがそう) 明日の自分!


 東住吉総合高等学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
 本校では、「探そう 東総(ひがそう) 明日の自分!」のスローガンのもと、生徒一人ひとりの「なりたい自分」探しの旅を応援します。

 本校は、昭和38年に創設された東住吉工業高等学校を前身に持ち、創設以来55年の伝統を積み重ねた学校です。
 平成24年度より全日制総合学科として新たな役割を果たしていくことになりました。総合学科の特性を活かし、多様な進路実現に向けて取り組んでいます。進学では近畿大学をはじめ、大学・短大・専門学校に多くの生徒が進んでいます。就職においても高校で身に付けた技能や技術、資格を活かして幅広い企業に就職しています。
 このように東住吉総合は新しく動き始めています。

 東住吉総合には次の6つの系列があります。
①ものづくりが好きな君にピッタリの「機械技術系列」
②電気回路や配線、トランジスタに興味のある人は「電気技術系列」
③住居やインテリアに興味がある人は「住環境系列」
④大学進学や看護系専門学校をめざす人は「英数系列」
⑤販売や事務、情報関係の仕事を考えている人は「ビジネス系列」
⑥社会に出るための教養を養う、「文化と教養系列」

 大阪府下で、工業・商業を学べる総合学科として、本校の特色を活かし生徒の多様な進路実現に向けて、教職員一同、協働して取り組んでまいります。皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。


平成29年7月 大阪府立東住吉総合高等学校長  武田 温代