クラブ紹介
学校説明会


硬式野球部


クラブ紹介


平成25年度 8月8日
 遅くなりましたが、東住吉高校初めての夏の公式戦が7月11日に行われ、今宮工科高校に延長戦の末、敗れてしまいました。

   東住吉 6−8 今宮工科

 試合当日は、保護者・OB・先生・在校生など、たくさんの方に応援していただき、選手も持っている力を十分に出すことができました。本当にありがとうございました。
現在は、硬式野球部を設立した3年生が引退し、その意思を受け継いだ1・2年生が次の秋季公式戦を目指し、日々練習に励んでいます。今後とも東住吉高校硬式野球部をよろしくお願いします。













平成25年度 5月14日
 4月21日に行われた島本高校との公式戦は、先制はしたものの、追加点が奪えず敗退しました。

   東住吉 1−3 島本

 結果報告が遅くなり、申し訳ありません。生徒は現在、夏の大会に気持ちを切り替え、1年生16人を加えた37人(内マネージャー4人)で練習に励んでいます。夏にはまた成長した姿を見ていただけるよう頑張りますので、今後も応援よろしくお願いします。





平成25年度 4月20日
 いよいよ明日、東住吉高校硬式野球部、初の公式戦が行われます。相手は島本高校。1回戦で牧野高校を倒しているチームです。
 本日行われた練習のミーティング後には、新しく入部した1年生も含め、全員で肩を組んで声を出し、気持ちを高めていました。
 また、同好会設立時の校長であった三上先生より頂いた、「克己制全」と書かれた大きな横断幕を今日初めて生徒は目にし、興奮していました。この横断幕を見て、改めて支えてくださる人への感謝の気持ちを感じてくれたと思います。
 
 活動当初は、キャッチボールもまともにできない状況でしたが、さまざまな人に理解していただき、公式戦で戦えるまでになりました。ミーティングでの3年生の言葉にもありましたが、3年生を始め、部員の「ずっとやりたかったこと」が実現する日となります。応援よろしくお願いします。




平成25年度 4月12日
 この度、東住吉高校硬式野球部は、初の公式戦として、「春季近畿地区高校野球大会大阪府予選」に出場します。
 その件に関しまして、4月13日に予定されていた2回戦(1回戦不戦勝)が順延となりましたので、ご報告させていただきます。

【日時】4月21日(日) 13:20〜 第3試合
【場所】大商大堺高校グラウンド
【相手】島本高校と牧野高校の勝者

 選手は、初の公式戦を精一杯戦いますので、会場に足を運んでいただけるよう、よろしくお願いします。


平成24年度 11月20日
 現2年生が硬式野球部を作る活動を始めてから1年半・・・。同好会結成から1年・・・。遂に、先週の木曜日、11月15日から『東住吉高校硬式野球部』として活動していけることとなりました。

 部員はこの一年半、練習をしても公式戦に出場できないというもどかしさを経験してきましたが、その思いを来年の公式戦で爆発させてもらいたいと思います。部として承認されたことを聞き、部員は喜びを噛みしめると同時に、責任の大きさを感じていました。
 また、部昇格後の11月18日、センター付属高校と練習試合を行いました。結果は、1試合目に8−5で勝利し、記念すべき“1勝”を挙げることができました。

 東住吉高校硬式野球部は、常に「感謝」と「謙虚」の気持ちを持ち、活動していきます。これからも応援よろしくお願いします。



平成24年度 7月7日
 硬式野球同好会は、この4月から新しい1年生を加え、選手20人、マネージャー4人で活動しています。校外での活動も増え、部昇格を目指し、少しずつですが前進しています。
 今後とも応援よろしくお願いします。



 『僕たち硬式野球同好会は、野球が大好きな仲間が集まり、たくさんの先生に協力していただきながら、体力作りや清掃活動など色々な活動をしています。
 しんどい練習もありますが、仲間のみんなで盛り上げながら、楽しく野球をしています。今の練習は、朝と放課後です。練習内容は、キャッチボール、ノック、素振り、シャトル打ち、走りこみや体幹トレーニングなどを行っています。活動場所にはまだまだ制限がありますが、工夫をしながら練習しています。
 僕たちは、具体的な目標を立て、その目標を目指して本気で練習に取り組んでいます。そして、日々、「感謝の気持ち」と「謙虚な態度」を心掛けて活動しています。

本気で野球がやりたい人、野球が好きで元気がある人は、一緒に野球をしましょう。』
                         硬式野球同好会 主将 木村敦也
活動の方針


 野球を通じての人間形成を第一に考え、活動しています。その中で、生徒自身が具体的な目標を立て、その目標を達成するために日々の練習に励んでいます。