クラブ紹介
学校説明会


     剣道部     


剣道部紹介
試合に勝つことや、段位を取ることは目標ですが、目的ではありません。 「人間性を高める」を目的に、活動しています。 現在、2・1年生 男子8人、女子5人、合計13人で活動中です。
活動日火・水・金15:40(16:40)〜18:00小競技場
月・木他クラブが小競技場使用のため、校内でトレーニングや素振り。
土・日校内で稽古、試合等の出稽古、または休み。

平成27年度 試合結果

【第62回全国高等学校剣道大会大阪府予選】
<男女個人試合>
 ・男子 常友:2回戦敗退  福井:5回戦敗退(ベスト32)
 ・女子 小部:2回戦敗退  有田:2回戦敗退

<男子団体試合>
 ・対 枚方津田 4−0
 ・対 清風   0−4

<女子団体試合>
 ・対 汎愛   0−4

【第70回大阪高等学校総合体育大会大会剣道大会】
<男子団体試合>
 ・対 清水谷     1−3

<女子団体試合>
 ・対 大阪国際大和田 0−5

【第62回大阪高等学校剣道新人大会】
<男女個人試合>
 ・男子 加木:2回戦敗退  砂川:2回戦敗退
 ・女子 小島:2回戦敗退  有田:2回戦敗退

<男子団体試合>
 ・対 追手門学院 3−1
 ・対 英真学園  1−4

<女子団体試合>
 ・対 枚方    2−3


昇段審査結果
H25 3段2名、2段3名、初段4名、1級3名、
    全員合格させていただきました
H26 2段2名、1級3名、
    全員合格させていただきました
H27 3段1名、2段5名、初段1名、1級3名、
    全員合格させていただきました
東住吉高校新入生のみなさんへ
合格、入学おめでとうございます。 現在、新入部員大募集中。経験者はもちろん、初心者も大歓迎です。高校から始めても試合に勝てたり、段位が取れるので安心して入部してください。部員の約半数は初心者です。入部希望の人は、体育館1階小競技場にきてください。マネージャーも募集しています。 東住吉剣道部は、チームワーク良く、楽しい中にも厳しさがあり、自分を高めることができるクラブです。一緒に心と体を鍛えましょう。
中学生へメッセージ
僕は中学校で剣道を始めました。でも、弱くて試合に出られず出ても負けてばかりでした 。しかし、この高校に入って仲間たちと切磋琢磨し、先生の熱心な指導により、段々と勝 てるようになりました。剣道に興味がある人はぜひ見学に来てください。しっかりと剣道 に打ち込める環境がここにはあります。
<2年男子 主将 二段 岩井 峰塚中学校>

東住吉高校剣道部では部員の仲も良く、稽古では声を掛け合いながらお互い日々切磋琢磨 しています。稽古はしんどいと感じることもありますが、その分充実感があります。高校 から始めた人も多く、昇段もすることができるので、一度見学・体験に来てみてください。
<2年男子 初段 稲葉 本庄中学校>

僕は中学校から剣道を始めました。剣道をして忍耐力や礼儀正しさが身に付きました。つ らい時もありますが、つらさ以上に達成感や楽しみを感じられます。部員数は少ないです が、切磋琢磨し合い稽古に打ち込んでいます。
<2年男子 二段 小野 高鷲中学校>

自分は高校から剣道を始めました。初心者でもしっかり稽古をすれば1年生のうちに段位 を取れます。剣道がわかる人もわからない人も遠慮なく見学に来てください。
<2年男子 初段 川本 東住吉中学校>

私は高校から剣道を始めました。剣道は普段の生活では経験できないことをたくさん味わ うことができます。そして、頭も心も体も鍛えられます。また、今まで積極的に行動する ことが苦手でしたが、「自分から」行動していけるようになりました。何より一緒に頑張 れる仲間がいるので楽しく、面白いです。
<2年女子 初段 森江 阪南中学校>

私は剣道部に入って、剣道の技術はもちろん、精神的にも強くなり粘る力がつきました。 何事も簡単にあきらめず、やり遂げようという思いが強くなりました。また、剣道部では 礼儀や社会で生きていくうえで大切なことがたくさん学べます。そして、仲間とお互いを 高め合い、上を目指して頑張る日々はとても充実していて楽しいです。ぜひ、一度見学に 来てください。
<2年女子 初段 磯部 浜寺中学校>

私は高校から剣道を始めました。稽古は厳しいですが、とても充実した稽古をさせていた だいています。部員はみんな仲が良く、稽古中は全員で声を掛け合い集中し、メリハリの ある部活動生活をおくっています。是非一度見に来てください。
<2年女子 初段 井上 三稜中学校>

この学校の剣道部は、経験者・初心者のへだてなく、皆で仲良く活動しています。ぜひ一 緒に活動しましょう!!
<2年女子 二段 田中 田辺中学校>

剣道はスポーツではなく武道なので他の部活とは違うことが多いですが、それが楽しいで す。剣道は技術だけではなく、目配り気配りそして積極的に自分から行動する心というこ とも学ぶことができます。それらは将来社会に出たとき、とても大切なことだと思います 。ぜひ見学に来てください。
<1年男子 初段 木佐一 松原第五中学校>

高校の剣道部に入って、しんどい時もありますが、とても充実した稽古ができて楽しいで す。興味のある人は、ぜひ一度見学に来てみてください。
<1年男子 初段 佐々木 中野中学校>

僕は高校から剣道を始めました。僕が剣道部に入って良かったと思うことは、剣道を通じ て自分の未熟な所が見えてくるということです。東住吉高校の剣道部は精神的にも肉体的 にも強くなれる場所なので、ぜひ見学しに来てください。
<1年男子 坂口 喜連中学校>

私は高校から剣道を始めました。しんどい事もたくさんありますが、それ以上に得られる 事がたくさんあり、成長できると思います。稽古ではたくさんの汗を流し、「ファイト! 」と声を掛け合って全員でしんどさを乗り越えていくことが私は大好きになりました。1 人でも多くの人がヒガスミ剣道部で同じ気持ちになってくれると嬉しいです。
<1年女子 須藤 天王寺中学校>

中学校剣道部顧問の先生方へ
今年度も、夏休みや土曜日に、校区の中学生の皆さんが足を運んでくださいました。 今後はさらに、中学校の方々との交流が盛んになればと思っています。私たちと一緒に剣を交えましょう。 どうぞ気軽に、事前に電話でスケジュールをお問い合わせの上おいでください。(06−6702−3838)

OBの皆様
いつも剣道部の活動にご協力いただきましてありがとうございます。 昇段審査は合格率100%、試合でも、少しずつ勝てるようになりました。 先輩方のお陰と感謝しております。 現在、大学生の先輩方が来てくださっています。また定期的にOBOG会も行っておりますので、是非ご参加ください。 古い先輩方、剣道から離れられている先輩がたも、ご指導ご支援の程よろしくお願い申し上げます。