クラブ紹介
学校説明会


女 子 排 球 部


近況報告
☆11月13日(木)
10月26日 決勝ラウンド結果
    VS大阪偕星学園 0−2
1セット目は粘って粘って15−15まで食らいついていましたが、サーブミスから崩れてしまい、ミスが続いて、とられてしまいました。
2セット目はどんどん相手に押され、終始相手ペースでやられてしまいました。

この試合で悔しかったのでしょう、2年生はこの日以来、目の色を変えて、自主的に練習に取り組むようになりました。自分で課題を見つけて、昼休みにも数名自主練に取り組んでいます。
1年生は…まだまだ1年生です。この1年生の意識が変われば、もっともっとチームはよくなると思います。先輩を見習って、頑張ってほしいものです。

今、入試を終えた3年生が練習を手伝いに来てくれています。
1人は関西学院大学教育学部にAO入試で合格しました。バレーボールでのリーダーシップということで応募して、合格しました。
もう1人は関西大学社会学部を指定校推薦で受ける予定の生徒です。
3年生が来てくれると、ボールだしはもちろんのこと、個別に声をかけて指導してくれたり、一緒にプレーしてくれたりするので、練習に活気が生まれます。意識の高い練習をして、チーム全体としてレベルアップしたいと考えています。今後も早く第一志望に合格して、3年全員で練習に参加してきてくれることを期待しています。

11月23日は部別です。
会場は桜宮で第一試合目(vs)桜宮、第四試合目(vs)大阪信愛、第六試合目(vs)大阪学芸です。
応援宜しくお願いします。


☆8月27日(水)
長い夏休みが終わりました。夏の間の結果報告をします。

大阪総体  VS清教学園 2−1 勝利
      VS布施 2−0 勝利
      VS河南 2−0 勝利

Bブロックで優勝することができ、決勝ラウンドに進むことができました。そして目標であった1つでも多くの試合ができるようになりました。

新チームになって初めての公式戦。前のチームから1人以外は全員入れ替えで、とても心配していました。
始めはどうなることかと思いましたが、試合を重ねるごとに安定して、粘って粘って理想的なゲームができるようになりました。
どの試合も競った試合でしたが、競りながらもセットをとれたことが良かったです。

サマーカップ初日 VS清水谷 0−2 敗退
         VS交野 2−0 勝利

サマーカップ2日目(2部リーグ)
  VS生野 2−1 勝利
  VS八尾北 2−0 勝利
  VS布施 2−1 勝利

初日で清水谷に負けてしまいました。
不甲斐ない試合でした。練習試合をこの試合の2日前にしていて、ヒガスミの手の内を知られた状態でした。
特に、エースはマークされ、思うように点数を決めれませんでした。
思い通りにならず、弱気になってしまい、負けてしまいました。
自分たちの思い通りに点を取れなかった時にどうすればいいのかということを考えさせられる試合でした。
また、これからは「決まらなくても、何度も拾いかえして、粘って粘ってな、何回でも攻め続けるバレーをする」という目標ができました。

2日目は浮き沈みの激しい試合で、ベンチにいる私はとても疲れました。いいバレーができているときと、できないときと差が激しすぎるので、これも夏休みに浮き彫りになった課題です。
自分たちで考えてバレーができれば、もっと安定するようになるんじゃないかなと思います。
相手を観察して、自分たちで指示しながらバレーをできるようになってほしいです。

<2部で優勝した時の全体写真>


夏休みの間、たくさんの学校から練習試合の申し込みをしていただきました。
不甲斐ないゲームしかできなかった日、調子のよかった日などいろいろな日があり、まだまだ安定しない新チームです。
1年生も半分コートの中に入っているので、仕方がないのかもしれませんが、「2年生がもっと引っ張れ」、そう願う毎日です。
新チームになって決めた目標を達成するためにも、部員全員が自覚を持って、バレーに取り組んでいってほしいと思います。また、ヒガスミバレー部員なら勉強も頑張ってほしいと思います。

この夏休みは例年に比べて、1日練習が多く、大変疲れました。部員も疲れたと思います。ただ、頑張って夏休みを乗り切ったことは自信につながっていったと思います。これから、苦しいこともあると思いますが、「決勝ラウンド1勝、部別1部残留」を目標に頑張っていきます。応援よろしくお願いします。




☆6月23日(月)
しばらく更新を怠っていて、すいません。
6/1(日)に行われたインターハイ予選の結果を報告します。
2−0 VSみどり清朋
2−0 VS東大谷
0−2 VS東海大仰星
残念ながら、東海大仰星に負けてしまいました。これで58期3年生が引退です。
月日がたつのもあっという間でした。この学年は、1年の頃からバレーに一生懸命取り組んでいました。
体育祭中も「練習したい」と言ってきたり、練習が終わってからも自主練に取り組んだりしていました。
途中、周りに流されたり、しんどいことから逃げ出したくなったりで、「やめたい」と言ってきたこともありましたが、お互いを支えあい、今までよく頑張ってきました。3年になると今まで以上にバレーに取り組む姿勢が良くなり、何も言われなくても、自分たちで考えて行動していました。
この姿勢が1部昇格という結果に結びついたのだと思います。
この成長は立派なものです。2年間お疲れ様でした。これからは自分の進路に向かって一直線に走っていって欲しいです。

この3年生を見習って、後輩たちも自主的に取り組んでいるようです。試合が終わってから、テスト1週間前に入ったのですが、朝は自習室で勉強、昼休みは体育館で練習をしていました。「しろ」とは一言も言っていませんが、バレーも勉強も頑張りたいという意思の表れなのでしょう。
頑張っている部員を見ると、私も休んではいられません。なかなか休憩させてくれない部員を誇りに思っています。この自主の精神を忘れず、1年間頑張ってほしいものです。


☆1月15日(水)
冬休みの報告をしたいと思います。
12月21日(土)公立校大会初日
1試合目 VS八尾 0−2
2試合目 VS長野 2−0

修学旅行で19日まで台湾に行っており、練習をしていない状態での試合でした。どうなるかと思いましたが…やっぱり駄目でした。お見合いでボールが落ちたり、全く自分たちのバレーができないままで、1日が終わってしまいました。何とか2日目に残ることができました。

12月22日(日)公立校大会2日目
1試合目 VS渋谷 2−1
前日とは比べものにならないくらい、いいゲームをしてくれました。久しぶりに見ていて楽しかったです。拾って拾って拾いまくり、最後は相手の攻撃をブロックで抑えることができ、ヒガスミらしいバレーができました。いつもこんなゲームをしてほしいものです。

2試合目 VS大阪市立 1−2
1セット目は相手をサーブで崩して、ヒガスミペースで展開することができましたが、2セット目は相手も粘りが出て、どんどん拾われてしまいました。いいバレーはしていたのですが、相手もすごい粘ってきました。3セット目は20−20までならんでいたのですが、自分たちのミスで5連続失点をしてしまいました。これが今のヒガスミの現状です。勝負所でどんどん攻めれるようなチームになりたいです。

1月11日(土)
プレミアリーグのモッパーをしました。1年生は初めての経験で2年が丁寧に指導をしたおかげで、無事にお手伝いを終えることができました。プロの試合を間近で見るのは滅多にできないことなので、いい経験になったと思います。この経験を生かして、自分たちのプレーや雰囲気をプラスにしてくれるのではないかと思っています。

冬休みの練習では「個人の力をつける」ということで、練習をしてきました。まだまだ成長過程ですが、これから1月19日の八尾戦にむけて、頑張っています。今までに2回負けているので、次は勝ちに行きます。

会場は箕面自由学園で1試合目です。
応援よろしくお願いします。

☆11月18日(月)
部別の結果です。たくさんの応援ありがとうございました。差し入れもたくさんいただき、ありがとうございました。
   1試合目 VS OBF 25-12 25-14 勝利
   3試合目 VS 大手前 15-25 20-25 敗退
   5試合目 VS 枚方津田 25-13 25-18 勝利
1敗したので1部に上がることができませんでした。頑張ってレシーブはしていたのですが、勝負所でスパイクのミスが出てしまい、負けてしまいました。ただ、この日は終始、いい雰囲気でバレーが出来ていたかなと思います。成長を感じることが出来ました。
また明日から練習開始です。スパイクを鍛えなおし、頑張りたいと思います。また、応援よろしくお願いします。
☆10月17日(水)
秋休みが終わりました。
いよいよ1か月後に部別です。
これから練習試合を重ねて、調子を上げていきたいと思います。
・部別の対戦相手
   1試合目 VS OBF
   3試合目 VS 大手前
   5試合目 VS 枚方津田
 試合会場は東住吉です。
 応援よろしくお願いします。

☆8月28日(水)
夏休みがあっという間に終わってしまいました。あと1か月くらいほしいですね。本当に1か月経つのが早かったので、充実した夏休みを過ごせたのだと思います。部員は練習と夏休みの宿題に追われ、遊ぶ暇がなかったのではないかと思います。よく頑張っていました。

<夏休み後半の活動報告>
 8月12日(月) クラブカップのお手伝い
ラインズマンをしました。
1年生は初めてで、緊張した様子でした。ガチガチになって審判していました。前日まで合宿をしていたので、相当疲れていたと思いますが、集中力を切らさずに旗をしっかり振っていました。
お疲れ様でした。ラインズマンがうまくなれば、バレーもうまくなる。これからも機会があると思うので、どんどんうまくなってください。プレーも!!

 <<オレンジ色のTシャツを着ているのがヒガスミの部員です。左は1年生のガチガチになっている写真。
  真中はOGです。人数が足りなかったので、助けてもらいました。ありがとう。>>







 8月14日(水) サマーカップ初日でした。
      結果 1試合目 VS布施高校 25-13
                     25-4   勝利

         2試合目 VS生野高校 25-16
                    26-24   勝利


  合宿の成果もあり、自分たちから崩れることなく、この日は1位通過することが出来ました。
この日は猛暑で体育館の中は40℃を超えておりました。今、ユニフォームが1着しかありません。この暑さでの連戦で、着替えれないのは…と思い、ユニフォームをもう1着作ろうと決心しました。

 8月15日(木) サマーカップ2日目。
      結果 1試合目 VS河南高校 24-26
                     24-26   敗退

         2試合目 VS八尾高校 25-23
                    23-25  
                    8-15   敗退

         3試合目 VS清水谷高校 25-19
                     16-25  
                     12-15   敗退

<<左は開会式の様子>><<右はこの暑さで、鼻血が出てしまった部員。暑い中頑張りました。>>







 この日の出だしは、ビックリするくらい良かったですが…河南との1セット目はうちが10点くらいリードしていました。ただ、一度崩れるとなかなかリズムを取り戻せないのが今のヒガスミの弱さ。この結果が物語っています。
どの試合も勝てる試合だったのに、最後は攻めのバレーが出来ずに終わってしまいました。自分たちの心に負けてしまいました。
悔しいです。
「自分の心との闘い」。この壁を乗り越えるためにこれから頑張っていきます。根拠はないのですが、「この子たちなら乗り越えれる」と私は確信しています。この夏休み、バレーや勉強に取り組む姿勢を見ていると、そう確信せずにはいられません。


本当に暑かったこの2日間。たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございます。次は1部昇格に向けて頑張りますので応援よろしくお願いします。


☆8月9日(木)
更新をなかなかできず、すいません。懇談、練習、研修などで、毎日バタバタしておりました。

夏休みの報告をします。
7月中旬にビーチの大会がありました。1回戦で賢明学院と対戦し、9-15と敗退しました。今年は3・4回、淡輪に練習しに行き、大人の方に教えていただきました。負けはしましたが、いい試合はできました。ありがとうございました。三谷・井岡ペアはインドアの練習後、ビーチに行き、さらに練習するという大変な中、頑張っていました。ご苦労様です。この経験をインドアに生かしてくれればと思います。

7月26日は総体の予選があり、新チームになって初めての公式戦となりました。2試合目に試合をする予定が、相手チームが棄権をしたので4試合目となりました。部員は大変残念がっておりました。たくさん試合をしたいという思いが強いのでしょう。これからはトーナメント戦でこれからたくさん勝って、たくさんの試合をしましょう。4試合目は大阪朝鮮高級とで、1セット目は24−24と追い上げ、押せ押せムードだったのですが、最後は、チャンスで返ってきたボールがコートに落ちてしまい、24−26でとられてしまいました。2セット目は1セット目とは全く違い、サーブキャッチがセッターに返らず、自滅パターンで12−25で負けてしまいました。この試合で、サーブキャッチが大事ということを再認識しました。この夏はサーブカットを重点的に練習して、取り組んでいきたいと思います。頑張りますので、応援よろしくお願いします。
次の試合はサマーカップです。13時から生野高校で1回戦は布施高校と対戦です。優勝目指します。

☆6月4日(火) 試合結果
OGやOGの保護者をはじめ、たくさんの方々の応援ありがとうございました。
ヒガスミに勤務してから3年目。こんなにたくさんの方に応援していただいて、本当に感謝。ありがとうございます。そして、今後ともよろしくお願いします。

試合結果ですが…1セット目はボロボロでした。サーブカットは入らない、全くヒガスミのバレーが出来ないまま終わってしまいました。
2セット目は出だしが悪かったにもかかわらず、中盤から追い上げ、ヒガスミらしいバレーをすることが出来ましたが、時すでに遅し。ストレートで負けてしまいました。
3年生のエースとリベロは、2セット目は今までで一番いいプレーが出来ていたんではないかと思います。
さすが3年生。気持ちを切り替えてよく頑張ったと思います。
次は受験勉強にしっかりと打ち込んでください。

2年生は試合で自分の能力を出し切れませんでした。「心の弱さ」が露呈した試合でした。試合で100%の力を出し切れるように、自分の心をコントロールできるようになってほしいものです。

テストが終わると、新チームがスタートします。全部員にレギュラーのチャンスがあります。チーム内で競い合って、チームのレベルアップを図りたいと思います。


☆5月12日(日)
インターハイ予選の抽選が土曜日にありました。
6月2日(日)会場は大塚高校で対戦相手は大商大堺です。
応援よろしくお願いします。

☆4月30日(火)
ここ3か月ずっとヒガスミのいいリズムでバレーが出来ない中で迎えた試合。結果は全敗でした。
この数か月本当に苦しかったです。どうすれば、元に戻るのか…毎日毎日考えてきましたが、部別までに思い通りに戻りませんでした。

昨日は毎年恒例のこどもの日のBBQ大会をしました。こどもはビーチバレーを楽しんでおり、見ている私もうれしかったです。インドアでもこんなこどもの顔を見たいなと思いました。

少しリフレッシュできたので、次の試合に向けてまた頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

☆4月4日(木)
今日は約3週間ぶりのOFF。
疲れがたまっていたのか、けが人が出てしまいました。
人数が少ないので、一人でも怪我をすると、苦しい状態になります。
一刻でも早く治ってほしいものです。また、早く一年生に入部してほしいですね。
今、新入生1人が練習に参加しています。
他の新入生も誘って、少なくとも7人は入部してほしいです。

昨日抽選会がありました。
会場は四条畷学園で、相手は四条畷学園・吹田東・泉北とです。
どのチームも強いですが、ヒガスミらしさを出し切りたいと思います。
4月28日です。応援よろしくお願いいたします。


☆4月1日(月)
先週は練習試合をたくさんしました。 3/27・28は天理高校で練習試合をしました。春高バレーに出場するチームをはじめ、強いチームとやらせていただきました。
出だしは食らいついてできるのですが、1つミスが出るとあとはレシーブが上がらず、自滅してしまうゲームが多かったのが、残念でした。
3/30は八尾高と松原高とやりました。どのセットも勝てるというところで、サーブミス。これでは相手を追い詰めても、勝てませんね。これからはゲームの流れを考えてサーブを打てるようになってほしいものです。
3/31は八尾北とやりました。1人体調不良で休み。この連戦の疲れがたまったのでしょうか。なかなか調子も上がらず、リズムのあるバレーが出来ません。一人ひとり毎回の練習試合で力を出し切れたら、いいバレーが出来るのにもどかしい思いでいっぱいです。

この一週間で経験したことをぜひ部別で発揮してほしいと思います。
また、これからの練習ではリズムのある攻撃をするために、レシーブから鍛えていきたいと思います。


☆3月25日(月)
昨日、一昨日と大阪経済法科大学のKEIHO CUPに参加してきました。
徐々に調子を戻しつつありますが、まだまだといったところです。
レシーブからの攻撃がいまひとつかみ合いません。
3日後に奈良の天理高校に行かせていただきます。
それまでになんとかいいバレーができるように練習頑張りたいと思います。

この2日間、3面もコートが取れる素晴らしい体育館でバレーをさせていただき、ありがとうございます。
親切にしていただいた大阪経済法科大学の監督・黒田先生をはじめ、部員の方に感謝の気持ちでいっぱいです。
いい環境でバレーをやらせていただいていることに感謝して、部員には今以上に頑張ってほしいものです。









☆3月15日(金)
今日は卒業生が来て、バレーをしました。
夏には負けていましたが、今回はさすがに現役チームが勝ちました。
先輩が一緒にバレーをしてくれて、みんな楽しそうにやっていました。
指導者としてこういうときが一番幸せですね!!また夏の合宿くらいにやりたいと思います。







この1週間調子が悪く、何をやってもうまくいきません。また病気にかかってしまいました!これから練習試合がたくさん控えているので、是非これからの練習で調子を上げていきたいです。



☆3月4日(日)
今日は朝練習をして、昼からはプレミアリーグのお手伝いにいきました。
プロの試合を間近に観れて、とてもいい経験になると思い、やらせていただいてます。
今日はモッパーを勤めました。モッパーは集中力が必要な役です。
2試合連続したので生徒はとても疲れたみたいです。
最後片付けを手伝って帰る頃にはお腹が空いて、昼の余ったお弁当をもらって帰りました。
さすが高校生!!ただ体重増加には注意してください。







☆3月2日(土)
学年末テスト、前期入試、卒業式で、今日が2週間ぶりの体育館での練習となりました。
休みがあると、体重が増加する生徒。体重が増加した割には動けてたかなと思いますが・・・何とかしてほしいものです。
春休みの目標は「新しいことに挑戦」です。今までのバレーをするのではなく、新しいことをしていきたいと考えています。これから1ヶ月練習に励んで、新しいことにどんどん挑戦していけるようなチームになりたいです。
来週からはたくさん練習試合の予定が入っているので、少しでも成長して対戦相手に挑みたいです。

勉強の面でも始めたことがあります。
それは・・・「女子バレー部 50時間学習マラソン」です。
練習前後に勉強して、みんなで春休みに50時間勉強する、というものです。
ヒガスミ女バレは文武両道でがんばっていきます。
心身共に大変だと思いますが、この努力がバレーにもつながってくると思うので、全員で乗り切ってほしいと思います。


☆2月12日(火)
この3連休には大会がありました。
1日目は交野高校と生野高校が相手でした。
両試合ともなかなか自分たちのリズムでバレーが出来ず、交野には勝ちましたが、生野とはフルセットで負けてしまいました。やはり、チーム練習を全くしていなかったせいでしょうか…ただ、公立校大会で勝っていた相手に対して負けたことがとても悔しかったです。これからは体調管理をしっかりして、生活を送ってほしいものです。

2日目は阿倍野と清水谷と山本高校でした。
阿倍野戦はフルセットで負け。前日の生野戦を見ているようでした。自分たちのリズムでバレーが出来ず、雰囲気をよくすることもできず、ずるずると相手に点数を取られて、負けてしまいました。

清水谷戦は阿倍野戦と比べものにならないくらい、これが同じチームか?と思うくらい、終始ヒガスミが攻めきって、相手にバレーをさせる隙も与えない、いいバレーが出来ました。

山本戦はフルセットで勝ちましたが…このまま清水谷とやったようにいくかなと思っていましたが、私の考えが甘かったです。1セット目はよかったのですが、2セット目。エースが前衛にいるとき14−6まで突き放したのですが、エースがいなくなると、逆転され、また、エースが前衛に来たときには17−18でした。そのまま、自分たちのミスも続き、2セット目はとられてしましました。3セット目はサーブで攻めて、15−6でとりましたが、波が激しすぎる試合で、正直疲れました。

本当に子どもたちの気持ちをコントロールするのは難しいということを改めて教えてもらいました。そして、勝負をかけている試合で、いいパフォーマンスを出すにはやっぱり試合に向けての準備と心が大事だということを再認識しました。

1年生はこの大会で自分のプレーに悔しい思いをしたと思います。二度とこのような試合をしないように、そして、新入生が入った時に先輩らしいプレーができるように、これから頑張っていってほしいと思います。


☆2月5日(火)
今日は長居公園で耐寒訓練でした。
女バレの目標は全員が50位以内。
見事全員が40位以内に入り、目標達成できました。
今日は疲れも残っているので、練習はOFF。学校に戻って、ストレッチをして解散しました。

去年はこの時期、たくさんのけが人が出ました。それを踏まえて、今年は体育の授業で持久走があるときは、走る練習を中止していました。特に、今ヒガスミバレー部は部員が8人と少なく、けがをすると試合に出れなくなってしまう可能性があります。今現在、けが人は5人くらいいますが、バレーが出来ないほどではありません。無事、持久走を終えれて、ほっとしています。
そして、けが人が出ても、試合ができるくらいの部員がいたらいいなといつも思っています。たくさんの新入生に入ってきてほしいですね。


☆1月27日(月)
昨日は新人戦の2日目。
1試合目 VS近大泉州 11−25 15−25の0−2で敗退

第4試合だったので、学校で練習してから会場に向かいました。
「強い相手でも、絶対気持ちで引かず、ヒガスミのバレーをしよう」ということで挑みました。
出だしはよかったのですが、エースが後衛に回った瞬間から、ローテーションが回らず、
サーブで相手に崩され、徐々にヒガスミらしさがなくなってきました。
なんとか食らいつきたいとレシーブは頑張ったのですが、攻撃がなかなか決まらず、負けてしまいました。

ただ強い相手でも最後まであきらめずに食らいつく姿勢はよかったと思います。
違うチームの保護者の方からも、お褒めの言葉をいただきました。
「負けていても、いい雰囲気でバレーをしている。ヒガスミはいいチームですね。」と…

今回の試合で、攻撃力のなさを痛感しました。生徒はもっと感じていることでしょう。
これからはもっと考えながら、自主性を持って練習してほしいものです。
部員の少ない公立高校で、打倒私立を目標に頑張っていきます。


☆1月21日(月)
昨日は新人戦初日でした。
試合結果は
1試合目 VS清明学院 25−3 25−7の2−0で勝利
2試合目 VS富田林  25−18 25−14の2−0で勝利
3試合目 VS高津   25−5 25−19の2−0で勝利

どの試合もサーブでの得点が多く、勢いで勝つことが出来ました。
プレッシャーの中、集中も切らさず、よく頑張っていたと思います。
いつもなら途中で気持ちが引いたりするのですが、今回は最後まで攻める気持ちで出来ていました。
やはり、先週の3連休で学んだ成果が出ているんだと感じました。

今日は学校を会場として使わせてもらったので、体育館の掃除をして、その後ミーティングをして練習はOFF。
明日から練習しますが、昨日の試合でできなかったところを修正して、来週頑張りたいと思います。


次の相手は近大泉州です。
場所は大阪短期大学付属高校で第4試合目です。

応援よろしくお願いします。


☆1月16日(水)
今日の練習は朝練だけで、午後からOFF。生徒には自習室に残って勉強するように指導していますが…
1月4日からOFFがなかったので、しっかりと体を休めて、明日から試合に向けて頑張ってほしいものです。
この3連休は散々なゲーム結果でした。
13日は山本高校で5チーム集まって練習試合をしました。全部で8セットやりましたが、ヒガスミらしさが全く出ないゲームでした。本当に疲れる一日でした。
14日は阿倍野高校で3チーム集まって練習試合をしました。始めの2セットは前日と同じようなゲームしかできず、見ているのもつらかったです。プレーをしている生徒はもっとつらかったのでは…このまま公式戦に突入するのはあかん。20分間のミーティングをしたところ、次のセットではチームが生まれ変わったようにつなぐバレーができでヒガスミらしいいいバレーになりました。「自信を持て」という話が部員に通じてくれました。相手チームの先生に、「いい時と、悪い時の差がヒガスミは激しすぎる、強いチームはその差が小さい」と言われました。気持ち次第でバレーの内容が変わってきます。この3連休で学んだことを今後に生かして、二度と悪い状態でバレーをすることがないようにしてほしいものです。「私は上手い、私は強い」を忘れずに!!

キャプテンが気合を入れて、髪の毛を切ってきました。さすがキャプテン!!つんつんでかわいい男の子のようになっていました(笑)
自主的に気合を入れてくるキャプテン。怒られまくっていましたが、1年間で成長したなと思いました。髪の毛に込めた気持ちを今後大いに発揮してください。



☆1月8日(火)
今日から授業が始まりました。校長先生から、おまじないの話がありました。毎朝鏡を見て、「私は美しい。僕は、輝いている。私は運がいい。」というと、本当に運がよくなるみたいです。バレー部の生徒にも毎朝、「私は上手い、私は強い。」と言わせてみようかなと思いました。

昨日は大阪学院高校と練習試合をしました。全く歯が立たず、ボロボロに負けてしまいました。けど、高いレベルでバレーをするためにはどうしたらいいのか…を考えさせられ、顧問・部員とも大変勉強になりました。これから、強いチームとでも自分たちのバレーを展開できるようにしていきます。

明日はアチーブメントテスト。この冬休み、文武両道で頑張った成果を出してほしいです。
そして、1月20日には新人戦が始まります。あと、2週間でしっかりと自分たちの課題を克服できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。



☆12月29日(土)
今日は今年最後の練習でした。
最後にゲームをしました。一年の締めくくりにふさわしい、ボールをつないでラリーがたくさん続く、楽しいゲームでした。
練習後、副顧問の永井先生からシチューとピザのプレゼントがありました。
みんな、うれしそうにがっついて食べていました。ありがとうございます。







☆12月20日(木)
今日は冬休み前の全校集会がありました。
2部で優勝した表彰を校長先生からしていただきました。


校長先生から「この冬休みはやるべきことをきちんとやろう」というお話がありました。
バレー部員も文武両道でこの冬休みをしっかり送ってほしいと思います。

☆12月16日(日)
今日は午後から四条畷高校と練習試合をしました。
攻め続けるをテーマに1セットも落とさず、よく頑張っていました。
練習試合後、私の所属しているクラブチームと練習試合をしました。
大人に勝てそうなチャンスは何回もあったのですが、最後は自分たちのミスでどのセットも落としてしまいました。
私は1年半ぶりにバレーをしたのと、歳のせいで、アップが終わった時点で、足がいうことをきいてくれなくなりました。(苦笑)
いつも口ばかり動かしているので、今日のことを反省して、毎日体を動かそうと思います。


これから短縮期間に入り、練習時間も長くとれるので、チームの課題を克服できるよう頑張ります。

☆12月15日(土)
新人戦の抽選会がありました。
会場は東住吉で相手は清明学院です。1日目を突破することを目標にこの冬休みがんばっていきたいと思います

そしてその前に、公立校大会があります。12月22日(土)に東住吉でかわち野・生野・懐風館と戦います。
前回の部別で最後負けてしまったので、今回は全勝でリーグ戦を終えたいと思います。
応援よろしくお願いします。
☆11月25日(日)
〜部別の試合結果〜
東住吉 VS 大阪女学院  2−0 勝利
東住吉 VS 北かわち皐が丘  2−0 勝利
東住吉 VS OBF合同  1−2 敗退

3試合目に敗退しましたが、なんとか1部に昇格することができました。
8時からボールひろいや応援をしてくれた男バレのみなさん、受験勉強で忙しい3年生、保護者の方々、本当にありがとうございました。
本当は全勝で1部に上がりたかったのですが…
これからは常時1部に残留できるように頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


☆10月15日(月)
10月6日に部別の抽選会がありました。
会場は東住吉高校で市岡商業/東商業/天王寺商業/OBFの合同チームと北かわち皐が丘と大阪女学院の4チームでリーグ戦です。
応援よろしくお願いいたします。

☆9月25日(火)
9月22日と23日に奈良県に行き、他府県のチームと試合をしました。
どのチームも強く、1勝もすることができませんでした。
サーブカットができているときは通用したのですが、なかなかレシーブが返らずしんどい試合ばかりでした。
これから部別に向けてがんばっています。








☆9月5日(水)
夏休みも終わり、月曜日からは通常授業が始まりました。夏休みの報告をします。
夏休みは8月12日に高津高校でサマーカップがありました。
新チームになって初めてのユニフォームを着ての試合でした。
1回戦の高津高校とはセットカウント2−1で勝ちました。
2回戦の八尾北高校とは2−0で勝ち、何とか高津ゾーンで1位通過ができました。
8月14日はイキイキランド交野で松原・日新・山本高校とやる予定が、大雨洪水のため中止となってしまいました。
大きな体育館で、強い相手とできる機会だったのに中止になって残念でした。







8月17日は大阪総体がありました。
4試合目だったので、学校で練習してから、試合会場に行きました。
初戦は長野高校とで、セットカウント2−0で勝ちました。
けが人もおり、拾っても拾っても打ち手がいないので、大変苦しい試合でした。
2回戦は高槻北高校とでした。
軟打やフェイントで攻められ、ストレートで負けてしまいました。
3年生が相手でしたが、もっとがんばってほしかったです。

夏休みにはたくさんの学校と練習試合をさせてもらいました。次やったときには負けないようにこれから練習をがんばっていきます。
そして、11月の新人戦では1部に上がれるようにがんばります。


☆7/20(金)
今日は夏休み前の集会がありました。前回の地区選抜で賞状をもらった、四宮が全校生徒の前で表彰されました。
よく頑張りました。おめでとうございます。
<校長先生よりいただきました>    <伊岡と一緒に>












この表彰もうれしかったですが、毎日自習室で勉強している3年のバレー部員が自ら申し出て、自習室を掃除してくれました。本当にすばらしいことだと思います。よくぞ自分たちから言い出してくれた。絶対、第一志望校に受かってください。がんばれ!!

現役の部員は今日は一日ハードでした。朝は7時から練習、放課後は1時から学校で練習。3時半から喜連中学校で練習試合。まだまだ未熟で、中学生に7セットやって、3セットしか取れませんでした。夏休み全員で必死に練習するしかないです。次にやるときは1セットも落とさずにします。やるしかない。


☆7/17(火)
7月15日日曜日ビーチバレーの試合がありました。
ヒガスミからは2年ペア(矢倉・宇土)と1年ペア(中坊・三谷)が出場しました。
2ペアとも初戦で敗退しましたが、強い相手によく食らいついてがんばっていました。
年々大阪のビーチバレーもレベルが上がってきており、見応えのある試合が展開されています。
来年は2回戦までは進みたいです。
<全員集合>           <3年生も応援にきてくれました>








<1年ペア がんばりました><2年ペア 相手が強かった>







<松原高校のバレー部と記念撮影>
この夏たくさん練習試合しましょう。よろしくお願いします。












☆7/14(土)
この夏行われる、大阪総体の抽選会がありました。
ヒガスミは松原高校で4試合目長野と山田の勝者とです。
少しでも多くの試合を勝てるように、練習がんばります。
この夏休みが勝負です。暑さに負けずにがんばりましょう。
応援よろしくお願いします。




☆6/27(水)
6月24日日曜日地区選抜の試合がありました。
東住吉からはキャプテンの四宮が選抜に選ばれ、ブロックやサーブで活躍していました。
どのチームの生徒も楽しそうにやっていました。
これで東住吉の3年生は全員引退しました。
今までお疲れ様です。

今日は卒業アルバムに載せる写真の撮影日でした。
1・2・3年生全員そろって写真を撮るのは最後になるかな〜と思いながら撮影しました。
 



☆6/5(火)
6月3日日曜日大阪女子短期大学高校で試合をしました。
1回戦は千里高校に自分たちのバレーをして、セットカウント2−0と勝ちました。
2回戦は強豪校、大阪女短とでした。1セット目は何もできずに終わってしまいました。
2セット目はヒガスミらしさを出すことができましたが、要所要所でミスを出してしまい、負けてしまいました。
3年生はこの試合で引退です。
保護者の皆さん、OGの皆さん、応援ありがとうございました。

今、テスト期間中なので、テストが終わる金曜日から、新チームが始まります。
一から出直して、1年後・2年後には強豪校と互角の戦いをしたいです。
がんばりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。


☆5/31(木)
今日、防災訓練があり、学校が終わるのが遅かったため、6時過ぎまで練習をしていました。
その後、勉強会のために、化学準備室に戻ろうとしているとき、突然キャプテンと副キャプテンの保護者が体育館に来られました。
何もない日になんだろうと思っていたところ、サプライズプレゼントをいただきました。
中をあけてみると、横断幕!!文字は3年生が決めてくれたそうです。
3年生の保護者の皆さん、ありがとうございます。  
 
今の3年生とは1年間のつきあいです。たった1年でバレーに対する姿勢が変わったなと、この文字をみて、つくづく思いました。
今週日曜日がこの1年間の集大成です。最後まで悔いのないようがんばれ。
1・2年生はこの文字のように、そして3年生のようにこれからがんばるように!!

☆5/27(日)
昨日の北河内さつきが丘との練習試合に引き続き、今日は河南高校と練習試合をしました。
内容はよかったのですが、最後の我慢が足りず、どのセットも最後の最後でサーブカットミスやサーブミスで負けてしまいました。
試合まであと一週間!!調整して挑みたいと思います。
明日からテスト一週間前に入ります。一週間前ですが、試合前なので練習をします。
その代わり、先日から勉強会を始めています。今後も朝勉、夜勉やる予定です。
この過酷な日程を乗り切ってほしいものです。







☆5/15(火)
5月12日抽選会がありました。会場は大阪女子短期大学付属高校です。
4試合目に千里高校と6試合目は住吉高校と大阪女子短期大学付属高校の勝者とです。
強豪高相手ですが、がんばりたいと思います。
先週からずっと体育祭の練習期間なので、朝に練習をしています。
朝はバレー、昼は勉強、放課後は体育祭。
この期間は「3兎追え」を目標にしています。
がんばって最後まで全力を尽くしてほしいものです。

☆5/8(水)
                <去年のヒガスミNo1ペア>  <食べるときはいつも笑顔>  <ありがとうございます>








5月5日こどもの日に毎年恒例のビーチバレー大会&BBQ大会を行いました。
今年はたくさんの保護者の方に来てもらい、みんなでわいわいバレーもBBQも楽しみました。
最後には部員全員海に入り、おにごっこなどいつも以上に元気に騒いでいました。
私も最後海に投げ込まれてしまいました。日頃の仕返しでしょうか・・・(笑)
この元気でインターハイ予選を戦ってほしいものです。
今後とも応援よろしくお願いします。
 


競技予定

春季大会2次予選
  日時 6月3日(日)
  場所 大阪女子短期大学付属高校
  対戦相手 1回戦(試合開始予定時刻 12:30) 千里高校
         2回戦 大阪女子短期大学付属高校と住吉高校との勝者
がんばりますので応援よろしくお願いします。


クラブ紹介

 

私たち女子バレーボール部は現在,プレーヤー17人で活動しています。
 「どんな時も楽しく元気にプレーする」ことをモットーに日々頑張っています。
 目標は近畿大会に出場することです。
 興味のある方は、ぜひ見に来てください。

部員数

学年 1年 2年 3年
女子 7人 2人 9人


活動日・活動場所

活動日
    月曜日をのぞく毎日
    曜日によって時間は異なります。

活動場所
    平日:体育館か外(ランニングや縄跳び)
    土日:体育館(練習試合)
    月・水・金は朝練あり

年間スケジュール
  4月 春季大会
  6月 近畿大会予選
  7月 ビーチバレー高校選手権
  8月 合宿
     大阪総体
  11月 新人大会 1次予選
  1月 新人大会 2次予選
  3月 合宿
       ※その他、BBQ大会や海水浴など親睦を深めています。

競技会結果

   4月22日(日)春季大会1次予選
         
            対戦相手 第2試合目 VS大阪市立西  0−2 敗退
           第3試合目 VS芥川    2−0 勝利
           第6試合目 VS北かわち皐ヶ丘 1−2 敗退

   西に負けて、一部に昇格できませんでした。
   芥川戦でエースがけがをしてしまいましたが、
   他のメンバーがよくがんばってくれました。
   応援ありがとうございました。

   新入生6人が入部しました。
   これから、近畿大会出場を目指して、
   チーム一丸となってがんばっていきます。
   応援よろしくお願いします。



 12月17・18日(府立高大会 結果
 予選リーグ  VS 枚岡樟風高校
           2−0で勝利
        VS 八尾高校
           0−2で敗北

 トーナメント VS 摂津高校
           2−1で勝利
        VS 鶴見商業高校
           2−0で勝利
        VS 松原高校
           1−2で敗北

   お忙しい中、連日、たくさんの応援ありがとうございました。
   負けた悔しさをばねにして、冬休みの練習を一生懸命励みたいと思いますので
   今後とも応援よろしくお願いいたします。
   次の試合は1月22日です。ヒガスミが会場ですので、たくさんの方の応援よろしくお願いします。



 11月20日(日)新人大会1次予選 結果
     VS 大和川高校
        25−11 25−10で勝利
     VS 堺市立堺高校
        25−4  25−18で勝利
     VS 四条畷高校
        25−8  25−15で勝利

 

   お忙しい中、たくさんの応援ありがとうございました。
   これからもチーム一丸となって近畿大会目指して頑張りますので、
   今後とも応援よろしくお願いいたします。




7月10日(日)
        ビーチバレーボール大会大阪大会
       in 淡輪ときめきビーチ
         四宮・松井ペア
          1回戦 vs近大泉州 7対15 1回戦敗退
         黒田・富永ペア
          1回戦 vs関西創価   15対2 
          2回戦 vs阪南大高   15対11
          3回戦 vs堺西      7対15 3回戦敗退
       
        

  6月5日(日)
     近畿大会2次予選・インターハイ予選
       1回戦 vs東大谷 25対20 25対13 の2−0で勝利
       2回戦 vs汎愛  20対25 27対29 の0−2で敗退
指導者プロフィール
  女子顧問  安達 乃里子
  昭和56年生まれ
  日本体育協会 公認C級スポーツ指導員
  日本バレーボール協会 公認B級審判員

  2011年度4月より着任。
  クラブチームで現在もプレーヤーとして活動中。生徒と一緒にバレーボールを楽しんでいます。
  バレーボールはもちろん勉強や学校行事でも全力で頑張って、部員一人ひとりが自己実現を果たしてほ
  しいと願っています。