学校行事
学校説明会


学校行事


《充実の日々》
本校では、生徒の自主性や創造性を育てるために、年間を通じて多くの学校行事を開催しています。とりわけ体育祭は全生徒がエネルギーを結集して取り組む伝統的行事になっています。主なものを紹介します。
校外学習 23年度(4月)

今年度は、1年は南楽園、2年は、繁昌亭・バーベキュー、3年生はUSJに行きました。
>>校外学習の様子はこちらからご覧ください。
体育祭 (5月)
本校で最も、盛り上がる伝統的行事です。赤、緑、青、白の4つの団が、競技は勿論のことスタンド、マスコット、応援、アトラクションの各部門で競い合います。

>>本年(27年度)の体育祭準備の様子はヒガスミ通信でご覧いただけます。
>>24年度の体育祭の様子はこちらからご覧ください。
>>23年度の体育祭(速報版)はヒガスミ通信でご覧いただけます。
修学旅行
芸能文化科卒業発表会 (7月)
3年生の夏休み頃(年により日は異なる)に行います。芸能文化科の専門教科で学んだことを、舞台発表という形で総合的に学習する場です。総合的に学ぶというのは、舞台の上で演じているのは勿論生徒達ですが出演者に照明をあてたり、大道具を手配したり、着替えの順番を決めたりするのも、すべて生徒達の手で計画すると言うことです。

>>芸能文化科卒業発表会 の様子はこちら
部活動夏期合宿 (7・8月)

文化祭 (9月)
1.2年生は、各クラスが、演劇、展示、模擬店などで参加。3年生は、クラス対抗コーラス大会。その他、文化系クラブ、サークル(バンド、ダンス等)が、日ごろの成果を披露します。

>>文化祭 の様子はこちら
映画、演劇鑑賞、または、講演会 (10月)

百人一首大会 (1月)
1月のホームルームの時間を利用して行われる、恒例百人一首大会。この日に向け、百人一首の勉強にも熱が入ります。
>>百人一首大会の様子はこちら
耐寒訓練 (2月)

毎年、長居公園で実施されます。男子9km、女子6kmのコースを、全員が完走します。
>>耐寒訓練の様子はこちら