学校行事
A way to Taiwan
〜到台湾的道〜


2009 12月 << >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
学校説明会


A way to Taiwan 〜到台湾的道〜

☆ヒガスミ54期生 修学旅行特集ページ☆

54期生は台湾へ行きました。
修学旅行中、活動の様子をブログで台湾から日本へ、リアルタイムで報告したものを掲載しました。
ブログTOP
<<前の日の記事 次の日の記事>>
淡水を出て
2009/12/16(水) 午後 6:04




MRT体験です。圓山駅が工事中のため、剣たん駅(漢字が携帯ではでない)で下車になりました。しっかりと車内の表示を見て、降りれるでしょうか?
淡水では、大雨にはなりませんでしたが、小雨が降ったりやんだり。
淡水駅で大学生と別れを惜しんでいる生徒がいたのが印象的でした。
大学生と記念に一枚!
大学生も携帯を僕に渡して、写真を撮ってほしいと言ってくれたのが驚きでした。
一期一会とは簡単に言いますが、今回の出会いは、まさに最初で最後になってしまうかもしれません。メールなどが発達したとは言え直接会えることなどほとんどありません。今日出会えた奇跡を忘れないでほしいです。

数学科松本太郎でした

コメント(7)
大阪の 乗り換えも ままならないのに・・・
うちの子 大丈夫だったかな!!
皆と 一緒だから 心配ないか

2009/12/16(水) 午後 6:22[ P ]
楽しそうやね(*^_^*)
こうして、遠く離れた日本から随時様子をのぞけるなんて(@_@;)
ほんとこちらも行ってる気分☆彡
時代やね〜〜 私もいつか台湾行くぞー!

異国の文化をいっぱい感じ取って、また人との出会いを大切に(^^♪

思い出話いっぱい持って帰ってきてね!(^^)!

2009/12/16(水) 午後 9:34[ kon*o*1307 ]
お兄ちゃん、楽しそうでいいな。帰ってきたら、いっぱいお話聞かせてね。

2009/12/16(水) 午後 9:39[ よっしー ]
先生方、大変お世話になります。
楽しそうに過ごしている様子を随時見ることが出来、ありがとうございます。
貴重な体験をさせてくださってる先生方に、感謝です。
先生方もお体に気をつけて、よろしくお願いします。

2009/12/16(水) 午後 9:51[ yrym ]
んないい顔していて安心しました
真理大学の学生との交流や歓迎の文字の画像、一期一会の様子を読みながら、感動してしまったのは私だけでしょうか…
子供達は本当に大切な経験をしているんだなあと嬉しくなりました。
その傍らで、引率しながらリアルタイムで頻繁に更新して下さる先生方のご苦労は計りしれません。
私たち保護者にとっては、嬉しいですが…
本当にありがとうございます。感謝致します。
後半、まだまだお世話かけますがよろしくお願いし致します。
今日も一日お疲れさまでした。

2009/12/17(木) 午前 0:26[ B団はは ]
雨に降られていても、写真からあふれてくる笑顔やコメントで台湾を満喫しているんだ(^^)v
17歳のハートにはどのように響いているのか帰国後の感想が楽しみです。
こうして修学旅行に行けた事、修学旅行の様子が細かく教えてもらえる事感謝です。m(_ _)mありがとうございます。
今日も素敵時間を過ごせますように(*^o^*)

2009/12/17(木) 午前 0:39[ アスリートイチャイチママ ]
松本です.
携帯で更新していたのですが,充電が切れてしまい,
しばらく更新できませんでした.

台湾で,世界の広さを感じ,ブログで世界の狭さを感じます.
技術って偉大だなぁ,と改めて感じます.

2009/12/17(木) 午前 0:53[ ヒガスミ ]

セレモニーのホール
2009/12/16(水) 午後 2:48




セレモニーの会場のパイプオルガン

コメント(3)
たくさんのブログ見させて頂いて、台湾での子供達の様子がよくわかり、自分までそこにいるような気がしてます。
日本にいては見ることの出来ない風景や体験することのない事など子供達にとって本当に貴重な経験になることと思います。

18日に、みんなが楽しい思い出とたくさんのみやげ話をもって帰ってくるのを楽しみにしています

先生方、本当に大変でしょうがよろしくお願いします。

009/12/16(水) 午後 4:30[ ah*** ]
先生方お世話になります。
ブログ記事楽しみに見せていただいております。

子供たちのご両親の苦労のおかげでここまで大きく成長し、先生方や関係者皆様のおかげでこのように楽しく旅行出来ることを肝に命じて、子供たちには有意義な時間を過ごしてもらいたいと思います。

先生方、皆様、本当に感謝致します。
ありがとうございます。

2009/12/16(水) 午後 5:18[ kara ]
松本です。 ブログをご愛読頂き、ありがとうございます。 生徒らが、周囲への感謝を持ち、どんな些細なことであっても日本との相違に気づいてほしいと思います。 今後ともなんとかこまめな更新をしたいと思います。よろしくお願いします。 最後になりましたが、激励のお言葉を頂き、ありがとうございます。

2009/12/16(水) 午後 6:12[ ヒガスミ ]

淡水名物
2009/12/16(水) 午後 2:45




阿給という食べ物です。


淡水の風景
2009/12/16(水) 午後 2:38




街中で大学生と昼食と散策。何枚かの写真を掲載します。 摩天楼ソフト!
写真は、松本が道すがら、本人の許可を得て撮っています。
転載、悪用はご遠慮下さい。

コメント(1)
長っ!! 食べてみたいです!!

2009/12/16(水) 午後 6:19[ P ]

大歓迎
2009/12/16(水) 午後 1:17




セレモニーが行われたホールにかけてありました。
パイプオルガンの演奏もありました。なかなか生で聴ける機会はないので大事な経験にしてほしいです

コメント(1)
先生方お疲れ様です。ブログを拝見していたら、素敵な体験をさせて頂いている様子がわかり安心しました。子供達の表情がいきいきしていますね!お天気が良ければ良いのですが・・・。ちなみに大阪は昨夜/雨、今日/曇りです。

2009/12/16(水) 午後 2:35[ tss*** ]

真理大学到着
2009/12/16(水) 午前 11:58




着いたら、各クラス八名のガイドがお出迎え。駐車場からホールまで案内してくれました。
早速、様々に話しをする高校生と大学生。英語?日本語?
今からセレモニーが始まります


車窓から
2009/12/16(水) 午前 11:15




淡水に向かう車窓から。 観音山と言うそうです。 観音さまの横顔に見えるからだそうです。

コメント

出発
2009/12/16(水) 午前 10:35




少し肌寒い中の出発です


早朝ランニング
2009/12/16(水) 午前 9:36




台湾時間8時半です。
つい先ほどまで、早朝ランニングをしてきました。

富田先生を先頭に、30人程の生徒たちがランニング!
クラブで集まっている生徒もいたようです。

ホテルを出て、MRTの駅の近くを通り、ぐるっと回ってホテルに帰ってきます。
近くの公園で太極拳を見る予定でしたが、早朝雨が降っていたためでしょうか。太極拳をしている人の姿は見当たりませんでした。残念・・・

近くの小学校では、太鼓の音が聞こえてきました。朝礼の様子でしょうか。
ランニング中もデジカメを持参、朝の台湾の風景を、フィルム(デジカメではデータ?)に収めていました。

最後にホテルの前のお寺でお参りして、終了です。
これからホテルを出て、真理大学生と淡水散策に行きます。

2日目も、無事終了しますように☆

情報科 玉田より

コメント(1)
おはようございます。太極拳、残念でしたね! 大学生との散策、雨がやむといいですね。 風邪をひかないように、楽しんできてね〜〜 最後になりましたが、子供達を宜しくお願いします。

2009/12/16(水) 午前 10:22[ fuf*_k_* ]

朝ごはん2
2009/12/16(水) 午前 8:37





大勢の生徒が並んできました!

雨が降っていましたが、小雨になってきました。
早朝ランニング実施します!
今から行ってきます。


いただきます
2009/12/16(水) 午前 7:22




積まれたパンやおかずに、初めに手をつけられるのかが早く来た特典!

コメント(2)
おはようございます!
朝は、女子が早起きですね(色々準備あるからかな?)

2009/12/16(水) 午前 7:59[ P ]
松本です。
男子諸君の名誉の為に言えば、この写真の女子の後に、男子もたくさん来ました。

2009/12/16(水) 午前 8:21[ ヒガスミ ]

朝ごはん
2009/12/16(水) 午前 7:14




ビュッフェスタイルの朝食です。 朝一番から「三元の得」を得ようと5時58分に二人の生徒が来ました。


一足お先に
2009/12/16(水) 午前 6:49




ホテルに用意していただいたヒガスミ専用のスペース前にはメリークリスマスです。

周りには誰もいません。一人で優雅にクリスマスツリーを見ながらお気に入りのクリスマスソングを聞こう、これが「早起きは三元の得」ということなのでしょうか?

数学科松本太郎

現在、少し雨の降っている朝を迎えています。


ホテル入ってすぐ
2009/12/16(水) 午前 6:44


こんな風に歓迎してくれています。よく細かくご覧いただくと「阪」の字が少し違います。中国ではこのように少し漢字が違うこともあります。誤植等ではありません。


台湾の朝
2009/12/16(水) 午前 6:41


修学旅行初めての夜をコンビニに行く、友達の部屋へ行くと様々に満喫した生徒たち。少し、生徒より早めに起きて「三元の得」はないかと散歩。
ホテル入口。現在5時半くらいですが、外は暗く、この写真もフラッシュをたいています。

コメント(3)
おはようございます。
無事に着き、元気な様子で安心しました。
ケガなどに気をつけて、思いっきり楽しんで来てくださいね。
お土産話を待ってます☆

2009/12/16(水) 午前 9:10[ 保健室より ]
ありがとうございます。
今日も無事ホテルに帰ってこれるよう、配慮しながら進めていきます。
お土産話お楽しみに!

情報科 玉田より

2009/12/16(水) 午前 9:58[ ヒガスミ ]
おはようございます!朝食の様子見ました。楽しそうでしたね。天候はどうですか?大学生との交流楽しんできてください!

2009/12/16(水) 午前 11:19[ よしけん ]

免税店→ホテル到着!!
2009/12/16(水) 午前 1:43





夕食後は、バスで免税店(残念ながら店内では撮影禁止でした)に向かいました。
免税店では、お土産選びを「どこ」で「どのくらい」買おうか、「悩む」生徒多数☆
そんなやりくりも修学旅行の楽しみの一つですね。
男女関わらずブランドものを興味津津に見ている生徒もいました。
試食をたくさん挑戦している生徒も。。。

その後、ホテルに到着するやいなや、近くのセブンイレブンにてドリンクやお菓子を購入していました。
まだまだ元気!!

僕も実際コンビニに入りましたが、店内の雰囲気は日本と変わりなく、日本語表記が漢字になっている…という感覚でした。店員さんも、「さんじゅうげんです」と日本語で対応してくださいました。

僕の両隣は生徒の部屋で、はじめは話し声も聞こえていましたが、更新中にはもう声も途絶えました。
明日に備えてぐっすり眠っているでしょう。


今日は晴れてはいませんでしたが、雨も降ることもなく無事一日目、終了しました。
現在、台湾では雨が少しずつ降り出しています。
明日は雨かもしれません…。どうか晴れますように!
保護者の皆様方、暖かいご声援ありがとうございます。教員一同、嬉しい気持ちでいっぱいです。
これからはホテルからの更新になりますので、次回も夜分遅くなるかもしれませんが、報告をお待ちください。

それではおやすみなさい。晩安(ワンアン)!!


三峡の街→夕食
2009/12/16(水) 午前 1:03




台湾に到着後、入国審査をし、荷物受け取り。
クラスごとにバスに乗って、三峡の街へ行きました。

レンガが敷き詰めてある建物が連なり、レトロな雰囲気です。
漢字オンリーの看板を見ると、台湾に来たのだという実感が沸いてきます。

そこで生徒たちは、雑貨を見たり、お菓子を買ったりしていましたが…



ソフトクリームが大人気!!長蛇の列です!!(3枚目の写真が、お店に並んでいる生徒達です。)

カップのところがクロワッサンでできています。

ヨーグルト&ストロベリー
チョコ&バニラ
メロン&バニラ
ブルーベリー&バニラ


他にもたくさん、バラエティに富んだ種類がありました。89元(日本円にして約270円)です。
ブルーベリーやメロンなど、普段味にしないようなものに挑戦する生徒多数!!
おいしくほおばっていました♪
僕もブルーベリーに挑戦してみましたが、ミント風味で、すっきりした味でした。
日本のソフトクリームより、少し粘り気や食感があって、食べがいもありました!

いかすみやマグロのフランクフルトにも挑戦していました。
結果は…





ブラックペッパーのような味で美味しかったそうです♪

日本のアニメのキャラクター(ワンピース、ドラえもん、アンパンマン)のぬいぐるみもあり、「台湾に○○あるやん〜!」と興味津津でした。




買物の中で、「少し負けてください」「袋いりません」は中国語では何といいますか〜!!などなど、自ら中国語を使おうと頑張っている生徒の姿もありました。



その後は、夕食で広東料理です。(最後から1枚目、2枚目の写真)
酢豚おいしい!!と人気の生徒多数!!
ですが、松本も話していた通り、口に合わないものもいくつかあったようです。
それもまるごと含めて「台湾」
様々な視点から「台湾」という「異なる文化」を肌で感じてもらえればと思います。


一日目終了! 〜離陸後〜
2009/12/16(水) 午前 0:23





無事、一日目終了しました!
今、ブログを更新しようとパソコンで時間を確認したら0時を回っており、「こんなに時間たっていたかな?!」
と思っていたら、台湾時間では23時過ぎです。
日本からパソコンを持ってきたので、パソコンは日本時間表示だったんですね。
飛行機に乗った後、台湾時間に合わせて1時間遅くしました。






飛行機が初体験の生徒も何人かいたようで、離陸時はどきどきわくわくした雰囲気☆
離陸後は、どんどん小さく見える貨物船や、次第に入っていく雲の中、広がる海を見て満喫していたようです。
しばらくすると機内食です。
ライスとパスタどちらかを選び、お好みのドリンク注文しました。
機内では、中国語のテレビを見たり、中国語の雑誌を読んだり、楽しんでいたようですが…
しばらくするとおやすみタイムです。
朝早くから空港に来て、少し疲れてしまったようですね。

ぐっすり眠って、台湾に着いたら思いっきり楽しみましょう!!

続きます♪



情報科 玉田より

コメント(3)
お疲れ様です! 無事到着 安心しました。 2日目からが、先生方 大変だと思います。 体調壊されないよう 子供達の事 よろしくお願いします

2009/12/16(水) 午前 1:04[ P ]
先生方本当にお疲れ様です! 楽しそうな様子が見られ母もうれしいです。 いい思い出になることでしょう! みんなが元気に帰って来てくれることが1番のお土産です・・ 先生くれぐれもよろしくお願いします!!

2009/12/16(水) 午前 7:03[ どんちゃんママ ]
コメントありがとうございます。 保護者の方々にとっても楽しみである一方、お子様方の体調におかれましても心配されることと存じます。 2日目も、体調管理に注意しながら行事を進めていきたいと思います。 情報科 玉田

2009/12/16(水) 午前 9:55[ ヒガスミ ]