学校行事
A way to Taiwan
〜到台湾的道〜


2009 12月 << >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
学校説明会


A way to Taiwan 〜到台湾的道〜

☆ヒガスミ54期生 修学旅行特集ページ☆

54期生は台湾へ行きました。
修学旅行中、活動の様子をブログで台湾から日本へ、リアルタイムで報告したものを掲載しました。
ブログTOP
<<前の日の記事 次の日の記事>>
ご愛読頂いた皆様へ
2009/12/18(金) 午後 9:53


数学科松本太郎です。
帰りのバスの中から書いています。概ね、私が更新をしました。拙い文章、うまくない写真にお付き合い頂き、誠にありかとうございました。お褒めの言葉や感謝の言葉を読み、幾度となく、勇気付けられ、涙ぐみました。
すべてのコメントへお返事するかわりに、この記事で感謝の言葉とさせて頂きます。

このブログは、当分、更新します。今後は、修学旅行報告、という形になります。引き続きご愛読下さいますようお願いします。

この度は、台湾修学旅行にご理解頂き、明るくお子様を送り出し、迎えて下さりありがとうございました。

コメント(3)
ぶじ、自宅に帰りました。子供たちの充実感は、ゲートから出てきた時の沢山の笑顔が、すべてを物語っていました。
みんな本当にいい顔していていましたね。
でも、子供たちが楽しかった分、また私たち保護者がブログで一緒に旅行した気分になれて嬉しかった分、先生方は、相当お疲れになった事と思います。
最後になりましたが、この台湾への修学旅行を企画から引率そして保護者へのブログ更新と、きめ細かい対応をして頂き本当にありがとうございました。
みな感謝しています。
先生方、ご自宅に帰られましたら、ゆっくりお休み下さい。
ありがとうございました
m(__)m

2009/12/18(金) 午後 11:05[ B団(6組)はは ]
長かったようで、短かかった4日間の旅行を終えて無事に子供が帰って来ました。
先生方、大変御世話になり有難うございました。

子供達の御世話をして頂き、その上ブログで様子を知らせて頂き本当に大変だったのではないかと思いました。
ブログの内容も先生方のお人柄のでている、大変素晴らしいもので、何度も感動をさせて頂きました。

本当にお疲れさまでした。
ゆっくりお休み下さい。

感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。
東住吉高校とゆう素晴しい先生方のいらっしゃる学校へ通わせることができて大変幸せに思っております。

有難うございました。

2009/12/19(土) 午前 0:19[ Kara ]
2組担任島本です。 1年9カ月前に修学旅行の行き先を台湾に決め、昨年12月に下見に行き、台湾の皆さんの温かさに触れ、何があっても台湾修学旅行を成功させたいと思いました。 下見でお世話になった邱さんと少しでも中国語でコミュニケーションしたいと自分なりに勉強しました。今回の本番でもたまたま邱さんがガイドについてくれて片言の中国語をほめていただけました。
自分では反省点も多い修学旅行でしたが、行事としては大成功だったと確信しています。今回で開かれた交流の扉をさらに発展させていきたいと思っています。
旅行を支えていただいた、保護者の皆様、トップツアーの皆様、看護師の方々、温かく迎えたいただいた真理大学、育成高級中学、現地ガイドの皆さん、サントスホテルの皆さん、先生方すべてのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
個人的にはもう一度学年の解散旅行で台湾に行きたいと思っています。それ迄にもう少し中国語を上達させます。
本当にありがとうございました。 謝謝

2009/12/19(土) 午後 8:59[ 香菜 ]

到着ロビーにて
2009/12/18(金) 午後 8:14




保護者の方との再会!お子様の土産話をおかずに、久々の和食を一緒に食べてあげて下さい!


帰国
2009/12/18(金) 午後 8:05


今から税関をくぐります。
体をゆっくり休めて下さいね!

このブログはまだ更新します


搭乗
2009/12/18(金) 午後 4:46




誰もいなくなった待合室

コメント(4)
関空着いたと 久しぶりにメールがきました!
飛行機から夜景を見たがってたので 残念そうでした。
4日間 先生方 大変だったことでしょう!
本当に ご苦労様でした。
素晴らしい体験ができた この修学旅行を 企画してくださり 有難うございました!
B団は まだ空の上ですが、先生方 今晩は ゆっくりお休みください!

2009/12/18(金) 午後 4:59[ A団ハハ ]
A団のみなさん、
おかえりなさい

まだまだ台湾の興奮冷めやらぬってとこでしょうか
今回の修学旅行で、貴重な体験が色々出来たと思います。この貴重な経験を今後の生活に生かしてもらえたらなと思います

先生方はじめ、今回の修学旅行でお世話になった方々にあらためてお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございました

2009/12/18(金) 午後 5:15[ ah*** ]
みんな、おかえりなさい(^u^)
あっという間の修学旅行だったと思います。でも、きっと沢山の思い出もできたことでしょう。
思い出話し、楽しみに待ってます。

先生方、本当に有難うございました。ブログ楽しく見させていただきました。
先生方、お疲れがでないよう、ゆっくり休んでください!!

2009/12/18(金) 午後 7:39[ B団 母 ]
無事帰って来ました!先生方本当に有難うございました。
大変お世話になりました。子供も先生に対する感謝の気持ちを感じ、
日本との違いを感じ、母は少し成長を感じました。
関空に着いた時、先生の顔に安心の表情が見えたと子供が言うくらい
先生は緊張して大変な思いをされていたのでしょう。
本当にお疲れ様でした。

2009/12/18(金) 午後 8:29[ どんちゃんママ ]

Good-Bye to TAIWAN 〜再見
2009/12/18(金) 午後 3:58




桃園国際空港に飛行機の約二時間前に到着。
出国審査入口まで現地ガイドがお見送り。三泊四日というのは長いような短いような。たった三日されど三日。ガイドと過ごした時間があまりにも楽しくて、ガイドと別れを惜しんで抱き合い、泣いている場面もありました。そんな姿に少しもらい泣き。
時間は残酷で刻々と出発の時間が近づいてきます。たくさんのお土産と、思い出でいっぱいになたメモリカードやフィルムと、修学旅行に行かせてくれた保護者の方への気持ちをもって帰国します。

コメント(2)
このブログを読んでるうちになんだか私もウルウルしてきました(私 旅行 行ってないのに)
今日 関空に息子を迎えに行くつもりでした が 「いらん 来んでいい」と言われショック
早く 元気な顔が見たいです
先生方 お疲れ様でした
ありがとうございました。

2009/12/18(金) 午後 4:48[ おかん ]
2組、3組さんお帰りなさい!
久しぶりの日本の印象はどうですか?
外に出てみて、初めて日本のことがよくわかるといいますが、
寒さに身をすくめてるのではないですか?

まだ6組は飛行機の中です。
到着しての第一印象はどうなんでしょうね?

このブログで家族も台湾に旅行させてもらって、
ありがたかったです。
この計画に関わってくださった先生方、真理大学の生徒の方々、
育成高級中学の方々に感謝の気持ちを忘れず、
残り少ない空の旅を満喫してみんなで待ってます(^-^)

2009/12/18(金) 午後 4:58[ 6組男子母 ]

こんなことも
2009/12/18(金) 午後 0:57




石鍋料理は、初めの具をさらった後は、おそばを入れ、それが終わればご飯を入れ、雑炊風にします。
そばと雑炊は違うお椀にいれてもらうのですが、そのお椀を二つ並べると

周りにいた人に聞くと、これは偶然らしいです。
何かいいことあるかな?


もうすぐするとレストランを出発します。

ホントにサヨナラの時間が近づいて来ました

コメント(1)
大阪からブログを拝見していた私たちも、修学旅行を共有した感がありました。
名残惜しく帰国してくるのでしょううね。多くの経験をおみやげにかえってきてくれることでしょう。
先生方、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

2009/12/18(金) 午後 2:39[ 8組の母 ]

最後の台湾ご飯
2009/12/18(金) 午後 0:07




石鍋料理です。
これに肉まんがつきます。記憶に残るご飯になりますように!

2クラスいない寂しさも感じます。教員席の数も減り、いよいよ帰国かと実感します。
台湾も寒く、温かい鍋は嬉しいです!

コメント(2)
お疲れ様です。こちら大阪はメッチャ寒いです。気をつけてお帰りください。

2009/12/18(金) 午後 0:57[ KS ]
いよいよ帰国ですね。 このブログのおかげで、一緒に旅行している気分で休憩時間にチェックするのを楽しみにしていました。引率の先生方ありがとうございます 。そして、交流先の真理大学や育成高級中学の皆様、出会ったすべての方々に感謝です。毎日美味しい料理を食べて舌が肥えて、明日からの我が家のご飯に「・・・」とならないかとちょこっと心配です。関空で元気な顔に逢えることを楽しみにしていますよ!

2009/12/18(金) 午後 2:38[ DON ]

衛兵交代式
2009/12/18(金) 午前 10:13




こんなのです。700メートルほどの入口の門と、奥のお社を単に歩くだけでなく、剣銃を回したり、歩き方も型があったり…。

コメント(4)
いよいよ最終日ですね。このブログ、本当にいいですね!衛兵交代は私も見ましたが、胸にジーンと来るものがありました。素敵な思い出と共に元気な笑顔で帰ってきて下さい。先生方、あと少し。がんばってください!

2009/12/18(金) 午前 10:56[ よしけん ]
A団の子たちにも見せたかったですね。

2009/12/18(金) 午後 1:14[ ちち ]
ちち,気 先に台湾に到着したA団はちゃんと初日に見学を済ませていますよ。

2009/12/18(金) 午後 2:47[ たいわん ]
たいわんさん!ありがとうございます。父には予定が知らされてなく、このブログからの情報のみで・・・(汗)このブログとても楽しみにしています。

2009/12/18(金) 午後 3:31[ ちち ]

忠烈祠
2009/12/18(金) 午前 10:03




A団は、ホテルを出てお土産、空港と名残を惜しむ時間もなく大阪へ。
B団は、忠強祠へ。
日本の靖国神社のような場所です。様々な台湾のための戦争で命を落とされた方の御霊がまつられています。この祠を衛兵が守っています。1時間毎に衛兵は交代をします。その交代式を見ます。
現在、台湾では男性は二十歳になれば徴兵の義務があります。衛兵は、微動だにせず立っています。楽しい修学旅行ではありますが、様々なことに思いを馳せてほしいです。


サントスにサヨナラを
2009/12/18(金) 午前 8:58




荷物をバスに積み込み、サントスにサヨナラを。

荷物の積み込みをしてくれているのはベルボーイの陳さんです。バスがホテルに着いたときに毎日、出迎えてくれました。

コメント(1)
おはようございます

もう皆さんは、最終の目的地に向かっている頃でしょうか。
ドキドキで降り立った台湾の空気を満悦出来るのもあとわずかですが、存分に楽しんでくださいね。
そして、こんないい経験が出来るプランを一年以上に渡って企画して下さった先生方にちゃんとお礼を言いましょう。
色んな経験をし、一回り成長した皆さんが帰る頃、私たちは関西空港ロビーでお待ちしています。
先生方、お疲れでしょうが子供達の事もうしばらく、よろしくお願い致します。

2009/12/18(金) 午前 10:00[ B団はは ]

最終日の朝
2009/12/18(金) 午前 6:52




台湾は現在朝の5時30分過ぎ。雨は降っていません。

四日間お世話になったホワイトボード。急遽、今日もランニングに行くことになりました。
夜更けまで起きていた生徒たちはちゃんと出発時間に間に合うのかなぁ…。信じることにします!

コメント
台湾最後の朝、
みなさんおはようございます。
日本は超寒波でこの冬一番の寒さですよ

昨夜、子供から電話がありとてもたのしくあっという間に最終日なってしまって、もっと居たいってテンションでした。
帰ってきてどんな話を聞かせてくれるのか楽しみです

みなさん、気を付けて元気に帰って来て下さいね
さむい日本で待ってまーす。
先生方、後少し本当にお疲れでしょうがよろしくお願いします。

2009/12/18(金) 午前 7:06[ ah*** ]
おはようございます。
ドキドキ・ワクワクで出発した旅行も 今日で最後ですね。
子供達は、楽しいだけでなく いろんな経験できたことを忘れないことでしょう!!
今朝の大阪の気温は 3度です。最高気温は 7度で 風が冷たく凄く寒いです!(今年一番の寒波)
覚悟して帰ってきてください!

2009/12/18(金) 午前 7:15[ P ]
おはようございます!
毎朝起床が早いけれど、みんな寝不足ではありませんか?

育成高級中学の歓迎を受けて良い経験できましたね。
スター気分では…さぞビックリした事か…

昨日の台湾最尾の夜景で、みんなそれぞれ何を思ったのかな〜?

雨はどうだったんでしょうか?
日本は、雨もなく、昨日からの寒波到来で、日本中冷え込んでます
今日も最高気温7℃とか、帰って来る頃にはそれより下がってるでしょうね
覚悟して、暖かくして帰ってきてください!!
もう帰りたない〜との声が聞こえてきそうです。

先生方色々とお世話様です。
ドットお疲れが出ませんように!!(^-^)

2009/12/18(金) 午前 8:31[ 6組男子母 ]
この朝RUNの企画 とても良かったと思います。
ヒガスミのグラウンドでなく、長居でもなく、台湾の街で走れるなんて、貴重な経験ですよ。
企画・引率して下さった富田先生、ありがとうございました。
息子の道綱は、朝ちゃんと起きて一緒に走れたのでしょうか・・・

2009/12/18(金) 午前 10:37[ 道綱の母 ]

夜も更け
2009/12/18(金) 午前 2:48




生徒らは静かに寝るかと思えば、まだまだ歓談中。しっかり夜は起きて、バスで睡眠。明日で台湾も最後なんだし、車窓の風景も楽しんで最後まで台湾を満喫してほしいと思うのですが。
育成高級との交流セレモニーでは、本校の芸文の日舞、吹奏楽代表によるピアノ伴奏によるサックスソロ、ダンス部の発表をしました。携帯で写真を撮ることも忘れて見入ってしまいました。育成高級中学の生徒も大変喜んでくれました!
セレモニーでは、育成高級中学の校長による挨拶がありました。それを通訳したのは和服を来た育成高級中学二年生の女子生徒。非常に流暢な日本語にヒガスミ生はびっくり!
本校の教頭は始めと最後に中国語を使っての挨拶。「大家好」と始めると、中国人の反応がよかったです。
生徒が体験授業を受けている間、先生たちは、育成高級中国の校長先生に連れられ校内案内。非常に広い学校です。

20分ほどの案内の後、先生同士も交流(教育懇談会)
生徒の言葉が通じない経験をしました。