学校行事
学校説明会


学校行事


24年度 校外学習 (4月)

 平成24年の校外学習は4月20日(金)に実施されました。
  1年生 南楽園
  2年生 1組(芸能文化科)は天満天神繁盛亭
     2〜9組(普通科) は奈良公園と周辺の散策
  3年生 クラス毎
 でした。当日天候が良くなく予定実施できなかったところもあり、前年度の様子をご覧ください。

23年度 校外学習 (4月)

1年 遠足 南楽園

 新しい仲間との最初の行事は、南楽園でのバーベキュー。各班工夫を凝らしたメニューでワイワイ楽しく食べていました。クラス別レクはドッジボールや大縄跳びなど。青空の下で楽しい一時を過ごしていました。

2年 クラス別遠足

2-1 天満天神繁昌亭

 クラスをいくつかの班に分け、各班に天満宮周辺と繁昌亭についてのクイズを渡しました。繁昌亭では落語や漫談に物まねと、爆笑の連続でした。最後にクイズの答え合わせをして、全問正解の班にはささやかなご褒美がありました。

2年2・3組 能勢府民牧場

 バーベキューを楽しみました。各班がメニューを決めて準備をしましたが、ホイル焼きやホットケーキを作っている班もあり、バラエティーに富んだ内容になりました。食後はアルパカや牛、羊と遊んでみたり、芝生広場で走り回ったりしました。


2年4・5・7組 信貴山のどか村

 到着後雨がなかなか止まず、心配しましたが、なんとか1時間ほどの待機で雨があがりました。炭に火がおこるまで各班苦闘しましたが、無事着火。工夫のメニューで仲良く楽しんでいました。


2年6・8・9組 奥水間アスレチックスポーツ

 10時前に到着し、「もう食べんのぉー?」という言葉のわりには、早々と肉や焼きそば、お好み焼きなどが、次々と出来上がりました。お腹がいっぱいになった後は、山の上のアスレチックを楽しみ、週の最初から思いっきり体を使っていました。



3年生 USJ

 3年生は全クラス USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)へ行きました。集合時間前には、思いもよらない嵐のような天候となり(雷、強風、どしゃ降り)。どうなるかと心配しましたが、集合時には天候が回復し、その後は晴天で、生徒たちは一日ゆっくり友達とUSJを楽しんでいました。