中学生のみなさんへ
学校説明会


先輩からのメッセージ


ヒガスミの卒業生による、ヒガスミでの学校生活の印象を紹介します。
電車通学してみたいのと中学とは環境を変えたかったのでヒガスミを選びました。家が遠いのでクラブはあまりいそがしくないものを選びましたが、ふとしたきっかけで生徒会に入りました。おかげで遅くまで学校に残ることも多くなりましたが、後悔はしていません。多少疲れていても、距離が遠くても学校が楽しいからです。良い友達と充実した日常を過ごせる高校生活です。
生徒会執行部(富田林市在住)
ヒガスミは一言でいえば個性的な人が多い学校です。部活での上下関係はそれほど厳しいわけではなく、フレンドリーな部活が多いです。富田林から来ている私にとって、早起きはちょっとつらいですが、クラスメートや部活の先輩に会える楽しさがあるので平気です。
行事はとても充実しており、体育祭、文化祭、チャリティマラソン、耐寒訓練など目白押しです。生徒会執行部ではハロウィンの時のイベントも企画します。他とは一風変わったヒガスミへどうぞいらっしゃい。

生徒会執行部(富田林市在住)
ヒガスミはとても自由な校風で、なおかつイジメなどの陰湿な問題がありません。私の家からは少し遠くて通うのは楽とは言えないのですが、それを上回る楽しさがこの学校には あります。

生徒会執行部(東大阪市在住)
近くて通いやすいです。体育祭の応援団はすごいです。生徒はみんな明るく、先輩と後輩の仲もとてもよいです!

(松原市在住)
通わなければ損します。レッツゴーヒガスミ!

(松原市在住)
ヒガスミはちょっぴり独特な雰囲気を持った生徒達がいっぱい!みんな面白いし楽しい! 体育祭では誰も彼もが燃えまくっています。

(東大阪市在住)
東住吉高校は自由と規律が共存している楽しい学校です。

(平野区在住)
東住吉の体育祭は、中学とはレベルが違って楽しく、応援団、アトラクションなど見どころがいっぱいです。またクラブの先輩達とも仲がよいので楽しく過ごせます。

(松原市在住)
体育祭がめちゃくちゃ楽しいです!マスコット、スタンド、アトラクション、応援団、どれも本格的でかっこいいです。イチョウ(スクールツリー)もきれいです。

(東住吉区在住)
体育祭は中学校の時と違ってとても多くの人が来て、盛り上がります。ドキドキしたり感動したりの連続です。私はアトラクション(ダンス)をしたのですが、2、3年生の先輩方は学年に関係なく仲良くしてくださり、みんなやさしい方ばかりでした。
先生方は勉強でわからないところを質問すると、すぐにていねいに教えて下さるので、私は「この学校に入って良かった。」と改めて思いました。

(平野区在住)
ヒガスミは本当に楽しい学校です。文化祭などの行事にも力を入れているし、先輩も温かくて優しい方ばかりです。明るくて楽しい学校なので充実した高校生活を送れること間違いなしです。

(富田林市在住)
ヒガスミの楽しいことと言えば、もちろん5月にある体育祭。応援団、アトラクション、スタンド、マスコットの4班に分かれて約1ヶ月前から準備、練習をします。この期間、たくさんの友達ができました。また1年生同士だけでなく、先輩方とも仲良くなれました。 僕は応援団に入って、まだ話をしたことがなかった人ともすぐに話すようになり、学校に行くのが今までよりも、もっと楽しくなりました。このような友好関係を深めることができる行事があるヒガスミにどうぞ来て下さい。 Enjoy your Higasumi life! 

(藤井寺市在住)
東住吉高校の生徒はみんな明るくて楽しい人たちばかりです。どの先輩もやさしくてとても話しやすいです。体育祭や文化祭ではクラス全員が団結してよい思い出ができます。 また家の近い地元の友達も多いので休みの日でも気軽に遊べて高校生活がとても楽しくなると思います。

(平野区在住)
体育祭や文化祭は団結力がすごく、順位発表では涙を流す人もいます。行事面だけでなく、勉強面でも展開授業などを行い、力が入っています。
部活動では先輩、後輩という関係がきちんと成り立っており、また部活動の種類も多彩です。個人的に、通学面で少し不便な点もありますが、行って学ぶ価値はすごくあると思います。
同級生は、みんな仲が良く、話が盛り上がります。1年生で初めて出来た友達は、高校3年間において助け合える友達になります。
最後に、施設面ではグラウンドが広いため(一周400m)体育の授業でも様々なこと(例えばバレーボール、バスケットボール、やり投げ、長距離走など)ができます。(グラウンドは甲子園球場より広いとか)
私は東住吉高校の生徒であることに誇りを持っています。

(住吉区在住)
先輩はすごく優しい方がたくさんいます。クラブには絶対入った方がいいですよ。 勉強面では質問がある時、いつでも答えてくれる先生がいます。また放課後残って勉強できる自習室(平日夜19:00まで開いてます)があって便利です。図書室でも勉強が出来て リフレッシュの為に本が読めるからオススメです。

(八尾市在住)
前期の初めから東住吉の名物行事の体育祭があったり、色々な人と交流する機会が多かったり、とても自由で楽しい学校です。毎年ある芸能文化科の卒業発表会はタダで見るのは申し訳ないほど感動できます。 

(平野区在住)
行事など自分たちでする機会が多いので、自分の個性を十分に発揮できる学校です。

(東住吉区在住)
全国唯一の芸能文化科があり、おもしろいです。(3年間クラスは一緒です。)体育祭も面白いです。グラウンドもすごく広いです。(ただし野球部はありません。)

(富田林市在住)