保護者・在校生のみなさんへ

『メールによる情報配信』のメール受信登録について

※2・3年生の保護者様は昨年度当初に登録していただきましたが、個人情報保護の観点で、3月末にすべてのメルアド登録を解除する契約にしております。ご面倒ですが、再度登録をしていただきますようお願い申しあげます。


 メール配信は、本校保護者の皆さまを対象とし、PTAにご協力をいただいて、「ライデン・スクール」サービスを利用しています。
1)配信情報の内容
・突発的な事象への対応(災害による休校、学校行事の変更など)
・特に周知が必要な行事予定や各種の案内
・その他、学校やPTAが、配信の必要があると判断したとき
2)メール受信登録 ・登録はご希望者だけです。生徒さんに配布させていただいたプリントに記載された手続きに従って登録をされた方にのみ配信されます。携帯電話等で受信される場合、通信にかかるパケット代金は受信される方の負担となります。メール受信登録は無料です。
・登録は、電子メールを送受信できる携帯電話、あるいはパソコンの電子メールを利用して行ってください。
・携帯電話では、迷惑メールフィルターなどの設定により、受信許可設定を行わないとメールを受信しない場合があります。事前に迷惑フィルターの設定変更をお願いします。詳しくは、お使いの携帯電話会社にお問い合わせください。
・このメール配信サービスは学校側から情報提供する一方通行です。送信元に返信をしても何もおこりません。お問い合わせがある場合は、直接学校あてにお願いいたします。

3)個人情報の管理について
・このサービスで必要な情報は、メールアドレスです。その他の個人情報は不要です。情報はサービスのためだけに使用され、他の広告などは一切届きません。

メール受信登録の仕方

 諸般の事情により、ホームページではお知らせしていません。詳しくは、5月25日付でお子様に配布したプリントをご覧ください。

おおよその手順は次の通りです。
1)受信できるよう設定の変更が必要な場合があります。
2)空(から)メールを所定のアドレスに送信します。
3)仮登録完了メールを受信します。
4)指定のURLより本登録の手続きをします。
5)本登録完了メールを受信して登録完了です。