学校説明会



ヒガスミ通信


<<前の月へ         10月         次の月へ>>



☆ 中学生のみなさんへ! ヒガスミ生からのメッセージ!☆

 10月22日(土曜日)約550名の中学生が学校説明会に参加しれくれました。授業体験や学校案内に参加した中学生は明るく希望に満ちた顔をしていましたが、一抹の不安もあるかと思います。そんな中学生に本校生から応援メッセージを贈ります。


5月にあるヒガスミの体育祭は、応援団などがあり、とてもいい体育祭です。文化祭も劇や模擬店など、各クラスが全員で協力していいものを作りあげていくことで、クラスの絆が強まります。僕はラグビー部に所属しています。優しくて面白い先輩ばっかりで、とても楽しいので、ヒガスミに入学したら、ぜひラグビー部に入ってください。勉強も、行事も、クラブもどれをとっても充実しているそんなヒガスミを中学生のみなさんにおススメします!

                                    高鷲南中学出身 O

私は女子バスケットボール部に入っています。女バスは、みんなが仲良くて毎日毎日楽しく、でも真剣に活動していて、とっても充実しています。ヒガスミの行事は、体育祭は応援団やアトラクションなどがあり、大盛り上がりです!文化祭もたくさんの催しがあり、クラスがとても仲良くなりました。私は本当にギリギリまで悩んでヒガスミに決めましたが、入学して本当によかった!と思っています。もし、迷っているなら、ぜひヒガスミへ!

                                    我孫子南中学出身 I 

僕は最初はヒガスミに入るつもりは全くなくて、入っても楽しいんかなあって思っていました。でも、いざ入学してみるとほんま楽しいです。5月の体育祭、9月の文化祭など学校行事にもとても力を入れています。勉強はといえば、中学校の時よりはもちろん難しくなるけれど、先生たちはていねいに教えてくれるので、心配はいりません!だから、迷わずヒガスミへ!
                                     平野中学校出身 I 

吹奏楽部の1年生です。最初は、勉強との両立や新しい事に慣れるのが、大変でしたが、 頑張って活動しています。他の部活も同じで、中学校とは違い練習時間や土日の練習が増え、 大変ですが、とてもやりがいがあります。部活だけでなく、体育祭や文化祭なども盛んで、 ヒガスミは、『個人の才能が発揮できる場所』だと思います。 受験生のみなさん!自分の進路に向かって、後悔しないように頑張ってください!
                                     南港北中学校出身 K



ヒガスミに入学して約半年間、私は色々なことを体験しました。その中でも私にとって印象深かったのは、「スタディツアー」です。「スタディツアー」はその名の通り、「勉強するための旅行」です。私は、その第三回フィリピンへの旅に参加しました。そして、教科書では学ぶことのできないその国の歴史や素晴らしさ、そして現実を学ぶことができました。ヒガスミに入学して、他の高校では経験できないことがたくさんできました。それは、自分の将来にとって大切なものではないかな、と思っています。  中学生のみなさん!ヒガスミで、色々なことに挑戦してみませんか!
                                     八尾市立東中学校出身 F

みなさん、こんにちは!これから、みなさんは、本格的に受験シーズンに入っていきますね。勉強や学校 見学などで忙しくなりますね。そんなみなさんに、東住吉高校を紹介します。 東住吉高校は、とにかく元気いっぱいです。特に行事にこめられる活気はすごいです!なかでも5月にある体育祭は燃え方がちがいます!本番2週間前からヒガスミ中が体育祭色に染まります。この熱さはとても言葉では言い表せません。一致団結すればこんなに素晴らしいものが生まれるのだと入学して一カ月少しだった私はとても感動しました。   もちろん学校なので、勉強はしなければなりません。高校の勉強がどんなものか、不安に思っている人もいるでしょう。「なんにも難しくない」と言ってしまえばウソになってしまうのですが、大丈夫です!ヒガスミには優しく、頼れる先生がいっぱいいらっしゃいます。勉強だけでなく、困ったことがあれば、質問したり、相談したりできます。   私は一度も説明会に来ずに入学しましたが、今とてもenjoyできています。 たくさんの友達、先生、たくさんの行事や部活など、、、素晴らしい出会いがみなさんを待っていますよ!
ぜひ明るく元気なヒガスミに来てください!待ってますよ!
                                     藤井寺第三中学校出身 H




東住吉高校で、私はまだ約1年しか過ごしていいませんが、とにかく行事に熱いです! 特に体育祭!!自分たちの手で、何でも作り上げるという本格的な体育祭だったので、とても  達成感を味わえる+感動することまちがいなし!です。   普段の学校生活でも、それぞれの教科の授業は、難しいけれど楽しく受けられるし、部活も 一生懸命頑張れます。私は、合唱部ですが、毎日クラブのみんなとワイワイ楽しく歌っています。
  みなさんも東住吉に入学したら、絶対enjoy★できますよ!!  学校説明会を楽しんでいってくださいね。  そして、ヒガスミでみなさんと会えることを楽しみにしています。
                                       藤井寺中学校出身 E




★芸能文化科の2年生、1年生からみなさんへのメッセージです!
中学生のみなさん!こんにちは。私は芸能文化科1年生です。 私が東住吉高校を受験しようと思ったきっかけは、中3の12月の学校説明会に 参加した時です。その時の私は、「東住吉に行きたい」というより、「芸能文化科に 入りたい」という気持ちしかなく学校のことはあまりよくわかっていませんでした。 ですが、いざ入学してみると、とてもいい雰囲気で、部活も活発で、生徒も先生も 明るく、面白い人たちが多いです。ほんとですよ! 芸能文化科の授業もとても素晴らしく、ヒガスミに入学してほんとによかった!と思っ います。勉強と部活(吹奏楽部)とを両立して頑張る忙しい毎日ですが、充実した 高校生活を過ごしています。それもやっぱりヒガスミだからだと思います。

中学生のみなさん!絶対、オススメです! 
                                     天王寺中学出身 H



    僕は、芸能文化科の2年生です。僕の一日を紹介します。

  SHR  週2回英単語の小テストがあります。普通科と同じです。
  ↓  
 1限目 「現代文」 「国語」は「現代文」と「古典」と2時間ずつ週4時間あります。
  ↓  
 2限目 「世界史」 歴史は、「世界史」と「日本史」に分かれています。
     休み時間10分のあいだに、HR教室から、実習棟までダッシュで移動!
  ↓  
 3限目 「映像技術」専門の授業で、「照明・音声・映像」の3つの内容を学びます。
  ↓  今度は、実習棟内を次の教室へ移動します。 

 4限目 『三味線』邦楽器の授業です。1年の箏(こと)と、2年の三味線は全員必修です。
     鼓と落語の鳴り物は選択です。
     今は、三味線のテスト前で、担任の先生も一緒に、必死で練習中です。 

  ↓ 昼休み 食堂の丼、唐揚げ、ポテトなどとってもうまいです!

 5限目 「英語供
  ↓
 6限目「英語演習」   
     火曜日は、たまたまですが、午後から英語の授業が続き、めっちゃ辛いです。
     が、みんなそれなりにがんばっています。

 終礼・掃除のあとは、クラブ活動! 僕は水泳部でがんばっています。
        
上に書いたのは、火曜日の芸能文化科2年1組の一日です。
芸能文化科は、個性豊かなクラスメイトの集まりだけど、新入生歓迎会や文化祭の寄席など、いろんな行事にみんな全力で取り組み、とても仲良くなるし、毎日がすごく充実しています。 また、僕は水泳部に所属していますが、部活に入ると普通科の友達も いっぱいできて、高校生活がより楽しくなります。
中学生のみなさん! ぜひ、東住吉高校の芸能文化科に来てください。 きっと、入学してよかった!と思います。
                                 芸能文化科  我孫子中学出身 O