学校説明会


校長室より

11月25日(水)
昼休み、柔道場で行われた1年生の柔道クラスマッチを見に行きました。クラスメートが熱烈な声援を送るなか、各クラスの代表チームが熱戦を繰り広げ、1年2組が優勝しました。おめでとうございます。審判や試合進行は柔道部の部員たちが、きびきびと担当していました。お疲れ様でした。
11月21日(土)
今日、毎日新聞の朝刊に、“書の甲子園”といわれる「第18回国際高校生選抜書展」において、本校の2年生3名の作品が入選したことが記事として掲載されていました。2年4組の中野くん、村上くん、2年7組の畑田くん、おめでとうございます。
新聞を読んだあと、チャリティマラソンのスタート合図を鳴らすためにグラウンドへ行きました。30名ほどの部活動の生徒たちが、合図とともに元気に走り出しました。250Mのトラックをみんなで400周、つまり100KM走るわけですが、私も合計11周走って気持ちの良い汗を流しました。(太ももはパンパンになりましたが)
チャリティマラソンの合間に、体育館で行われている男女バスケ部の体験入部の様子を見に行きました。高校生と混じって活動する中学生の皆さんの体格が良いのと、軽快な動きに感心しました。
午後3時すぎ、無事チャリティマラソンが100KM完走で終了しました。ボランティア部の諸君やご協力くださった大阪平野ロータリークラブの皆様、炊き出しをしていただいたPTAの皆様、また、募金にご協力いただいた駒川商店街や地域の皆様、どうもありがとうございました。
11月16日(月)
今日は、平野区社会福祉協議会さんのコーディネートで、「特別支援教育」について実際に関わりのある子どもさんの保護者の方から直接お話をお伺いするということで、3時間めに、3年生の「生活文化」の授業を見に行きました。お話を通して、障害のある人も、ない人も共に地域で生きていける社会づくりの大切さを生徒とともに再認識しました。
11月15日(日)
男子バレーボール部の公式戦が府立泉大津高校で行われました。第1試合の浪速高校、第2試合の大阪産業大附属高校とも危なげなく勝ち進んだのですが、第3試合の帝塚山泉ヶ丘高にはフルセットの熱戦の末、敗れました。あとで、校長室に報告に来てくれた顧問の島本先生(社会:本校21期生:バレー部OB)やキャプテン(2−7神田くん)、副キャプテン(2−4山本くん)によると部員のほとんどが本校へ入学してからバレーボールを始めた初心者だということです。今回も練習の成果はしっかりと出ていました。次の春高バレー予選での勝利をめざし、なお一層練習に励んでください。お疲れさまでした。
11月11日(水)
雨のなか、八尾市立亀井小学校の6年生の皆さん64名が芸能文化科との交流授業で、来校してくれました。芸能文化科3年生がインストラクターとして、小学生との交流を図りながら、浴衣の着付けや琴、三味線、鼓、鳴り物の演奏を教えていきます。芸能文化科実習棟で、はしゃいでいる小学生の様子もかわいいのですが、本校生のほうも嬉々として楽しそうに“おにいさん”“おねえさん”ぶりを発揮していました。

自分たちが学んでいることを他者に伝えるということで、その値打ちを再確認しているのだと思います。小学生が喜ぶ様子を見ることは、芸能文化科の生徒にとって自己肯定感を意識する良い機会になっているようです。
着付け 鳴り物
11月8日(日)
午前中、府立西寝屋川高校で行われた女子バレーボール部の公式戦を見に行きました。第1試合の常翔学園戦では、手に汗握る大接戦を勝利し、その勢いに乗って、牧野高校、山本高校を撃破、ついに念願の1部昇格を果たしました。公立高校合同学校説明会に出席するため、やむなく第1試合だけを観戦して会場をあとにしましたが、キャプテン(2年8組岡本さん)と副キャプテン(2年3組三好さん)が報告にきてくれました。おめでとうございます。この調子で次の試合でも全力を出し切れるよう、練習に励んでください。

公立高校合同学校説明会は大阪府教育会館で開催され、竜野教頭先生・吉田先生(国語)・玉田先生(情報)・吉田先生(英語)・西村先生(化学)が担当として、会場で約100名の中学生や保護者の皆さんからの質問に熱心に答えていました。 本校では、12月5日(土)の午後に第3回学校説明会を行います。まだ、実際に本校をご覧いただいていない中学生や保護者の皆さんにおかれましては、是非、ご参加ください。
11月7日(土)
10時からと11時からの2回に分けて、約140名の保護者の皆様にご参加いただき、修学旅行についての説明会を実施しました。今年は年度当初より、新型インフルエンザの問題で学校休業や学年休業、体育祭の日程変更など、保護者の皆様には、大変ご心配をおかけしておりますが、現在の本校の状況は、インフルエンザ感染者については少数で、学級休業もない状況です。

しかし、府内全体ではインフルエンザへの対応レベルを上げておりますし、近隣の学校でも、まだ、学年休業や学級閉鎖が続いています。
そうしたなか、約一ヶ月後に迫った修学旅行につきまして、本校といたしましては、円滑に実施を図りたいと考えております。

ただ、当初の様々な想定に加えて、現状では、インフルエンザへの対応を追加することが必要であり、修学旅行の実施に向けて、保護者の皆様のご理解を賜るため、改めて説明会を開催させていただきました。学年団からの説明に加え、旅行業者の方からも説明をしてもらい、保護者の皆様のご協力をお願いしました。
説明会に出席したあと、第30回大阪府高校芸術文化祭書道部門展覧会場へ行きました。写真は1年8組上田君の作品です。品のある力強い筆致で周りの作品を圧倒していました。
11月6日(金)
昨日の取組みについて報告します。6時間めに、3年生は学年集会を行い「タバコの有毒性や薬物乱用の危険性について」というテーマで学校薬剤師の稲田先生からお話をお伺いしました。視聴覚教材をご用意くださり、インパクトのある映像を駆使しながら、わかりやすく丁寧なご説明をいただき、生徒たちもしっかりと聞いていました。 明日から始まる文化系部活動の催しをお知らせします。まず、書道部が第30回大阪府高校芸術文化祭書道部門で作品を展示します。 会期は11月7日(土)・8日(日)の9時30分から17時まで(8日は15時まで) 会場は大阪城公園の「城見ホール」です。

つぎに、演劇部が演劇連盟H地区大会に出場します。会期は11月7日(土)と8日(日) ※時間帯は下記のとおり。
会場は本校芸能文化科実習棟舞台です。
本校演劇部は8日(日)の13時15分から約50分の上演時間で、『かちこち』(部員創作脚本)を上演します。内容は、時計を舞台装置として、若者がとらわれた生き方から脱出する勇気を表現しようとしています。一般の方のご来場も可ですので、どうぞお越しください。
なお全出場校の時間は次の予定です。
港南造形高校 7日(土)14:15〜15:15
市岡商業高校 7日(土)15:30〜16:30
市岡高校   8日(日)10:00〜11:00
清風南海高校 8日(日)11:15〜12:15
東住吉高校 8日(日)13:15〜14:15
大谷高校 8日(日)14:30〜15:30
11月5日(木)
本校の卒業生3名が今年度の教員採用試験に合格したことを報告に来てくれました。村井先生、坂口先生は現在、本校でそれぞれ数学科と体育科の非常勤講師をお願いしています。また、川谷先生は今年、本校で教育実習を経験した大学4回生です。

日頃の授業や部活動指導、面接の練習などを通して感じたのは、3人とも明るく前向きな姿勢で、生徒と同じ目線を持ちながら熱心に指導しているところです。こうして、卒業生が頑張っている様子、目標を達成した様子を直に感じることができるのも本校生のアドバンテージだといえます。おめでとうございます。
これからのご活躍を期待しています。
11月4日(水)
本校のことを取り上げていただいた著作を2つ紹介させていただきます。
一つは、『ABCラジオちょっといい話第9集』(一心寺)です。芸能文化科の講師でいらっしゃる山路洋平先生がラジオ番組のインタビューで生徒の様子を話されたことが活字になっています。 また、本校6期生の鈴木元さんが『覚悟』(ウインかもがわ)という自著のなかで、山岳部で熱心に活動されたことや創設間もない東住吉高校での青春群像など、ご自身の高校時代を振り返ってお書きになっておられます。

ご興味のある方は是非、お読みください。 これまでも本校の取組みや学校の様子などたくさんの方々に取り上げていただいております。本当にありがたいことであると改めて感謝申しあげます。
11月3日(火)
祝日ですが、PTA主催の模擬試験を実施、1年生は320名、2年生は110名が受験しました。朝6時過ぎに登校してくる生徒もおり、みんな“ヤル気”充分です。試験監督は、いつも本校卒業生にお願いしています。皆、それぞれの希望の進路実現を果たした、在校生の模範となる先輩方です。

「鉄は熱いうちに打て」という言葉があります。1・2年生の皆さんが、持っている才能を充分発揮して、希望の進路実現ができるように、学校として“先手の指導”をより一層進めて行きます。生徒諸君も大きな目的・目標を胸に描いて日常の学習に取り組んでください。
11月2日(月)
11月に行われる部活動の試合等についてお知らせします。
まず、バレーボール部。大阪高校新人大会(兼 第41回全国高校選抜優勝大会大阪地区予選)の抽選の結果、女子は2部リーグのHゾーン(山本高・常翔学園高・牧野高とリーグ戦)となりました。試合は11月8日(日)に行われ、会場は西寝屋川高校です。

* 男子は3部リーグのEゾーン(帝塚山泉ヶ丘高・大阪産業大学高・浪速高とリーグ戦)となりました。試合は11月15日(日)に行われ、試合会場は泉大津高校です。
つぎに、理科研究部。11月15日(日)
※雨天時は11月22日(日)に吹田の万博公園で行われる「サイエンス・フェスタ」に“ドラム缶つぶし”の実験で参加します。