学校説明会


校長室より

3月31日(水)
学校の年度替わりは4月からです。明日からの新年度に向けて、階段をリニューアルし、自習室に電気スタンドを設置するなど校内施設の整備を急ピッチで行いました。明日から新年度、素晴らしい出会いのなかで、「元気」のある学校づくりを進めていきます。
階段
自習室

3月30日(火)
吹奏楽部からのお知らせです。来る4月4日(日)に第34回定期演奏会を開催します。現役の部員はもちろん卒業生の皆さんも参加して、世代を超えた「ヒガスミの絆」のもとに奏でられるハーモニーを是非お楽しみください。 *吹奏楽部第34回定期演奏会(*入場無料) 〈日時〉4月4日(日)午後5時30分より開演(開場は午後5時) 〈場所〉LICはびきの(羽曳野市立生活文化情報センター) 大阪府羽曳野市軽里1-1-1 (TEL)072-950-5500 
演奏会パンフレット

3月19日(金)

国際交流事業の一環として実施する「スタディツアー」の一行が、今朝、関西国際空港から出発しました。アメリカ・ワシントン州シアトルのショークレスト高校を訪問し、交流を深める9日間です。この事業に関しては、趣旨にご賛同いただいた大阪阪南ロータリークラブ様から支援資金を賜っております。どうもありがとうございます。また、現地での生徒たちの様子は逐次、PTAのページからご覧いただけます。
関空にて1

      
関空にて2      関空にて3

3月12日(金)
7月1日のところでお伝えした、三菱電機(株)様にお願いした「出前授業」のことが社内報に掲載されることになりました。「理科教育支援プロジェクト」として高校生の"理系離れ"の食い止めに総合電機メーカーとして取り組んでいらっしゃるとのこと。本校生にもとても好評でした。どうもありがとうございました。

※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。
社内報

3月4日(木)
3月3日の続報です。卒業式が終わった後、芸能文化科の卒業生が校長室に来てくれました。私とは1年間のご縁でしたが、感謝の気持ちをしっかりと伝えてもらい、とてもうれしい気持ちになりました。 卒業式については、式次第に従って厳粛に行いました。式の結びに304名の卒業生たちは「3月9日」(レミオロメン)を門出の歌として、さわやかに明るく巣立って行きました。



卒業式式辞(抜粋)


 ただいま、卒業証書を授与いたしました芸能文化科・普通科合わせ、304名の皆さん、卒業おめでとうございます。

皆さんが手にした卒業証書は、一人一人のたゆまざる努力があったことはもちろんですが、その陰には、深い愛情を持って見守ってくださった家族の方々をはじめ、先生方、友達、その他多くの人たちの、励ましや支えがあったことを思い、改めて感謝の気持ちを胸に刻んでください。(中略)

さて、われわれが生きていく、これからの時代は、かつてないほどに人類の英知を必要としています。
変化の激しい、予測することが困難な、これからの社会にあっては、君たち、若い力による未知なるものへの果敢な挑戦が不可欠です。当然、失敗や挫折することもあるかもしれません。しかし、何事にも挑戦する、努力していくことは大切なことです。たとえ、挑戦して、努力して、夢や希望を実現させることができなくても、その経験が必ず人生の宝物になります。しんどいことから目をそらさず、困難に立ち向かうこと、そのこと自体が、すでに尊く、価値のあることです。

常に挑戦し、いかなる困難をも跳ね返していく勇気とともに、失敗や挫折からも多くのことを学ぶ、しなやかさを持っていてください。目先の結果だけにとらわれて、小細工をしないでください。自分のことだけしか考えない「小さな人間」にならないでほしい。自分のまわりの、さまざまな人たちとの「つながり」を意識し、仲間とともに、正々堂々と、自分の信じる道をまっすぐに進んでいってください。
君たちならできる。私たちは、そう信じています。
なぜなら、いま「新たな世界の入り口に立っている」、君たちは、「一人じゃないことに気づいている」からです。東住吉高校で過ごした3年間、放課後の体育館で、涙を流したグラウンドで、笑いのはじけた教室で、周りに支えられた自分を、周りを支えた自分を、君たちは実感しているからです。喜びも、そして悲しみも、仲間と「分かち合える幸せ」を、君たちは知っているからです。

本校で培った"利他の精神"を持ち続けて、自分の頑張り、自分の努力が世のため人のため、そして自分のためになることを信じて、自らの人生を切り開いていってください。(後略)


芸文化卒業生たち







式次第


3月3日(水)
第53回卒業証書授与式を挙行しました。式の詳細は、後日ご報告しますが、まずは式の様子を写真でご覧ください。厳粛な雰囲気のなかにも、本校らしい、明るくさわやかな卒業式でした。ご臨席いただいた、ご来賓や保護者の皆様、どうもありがとうございました。
卒業式写真

3月2日(火)
芸能文化科の合格発表を行いました。合格者には、次回の登校日である3月13日(土)に提出する課題を配付しました。入試合格は、新たな挑戦へのスタートです。合格者の皆さんは、気を引き締めて残りの中学生活を送ってください。
芸文科合格発表