学校説明会


校長室より

5月31日(月)
中間考査まで、あと一週間となります。公式戦のある部活動以外は、練習がありません。生徒諸君は、学校の自習室や家庭でしっかりと学習するように。
さて、うれしいお知らせがあります。本校の3年生が、先週26日(水)、針中野のコンビニ前で転倒して怪我をされた高齢者の方を助けて、止血処置をし救急車を呼ぶなど、適切な対応をしたということです。コンビニから連絡があり、"すばらしい生徒だ"とお褒めいただきました。
今日、校長室へ来てもらい、話をきかせてもらいました。登校途中に、後ろで自転車に乗った高齢者の方が倒れる音を聞き、大丈夫か心配になり、側に近寄ったとのこと。他人を助けるという行為は簡単なことではありません。二人の勇気ある行動に心から敬意を表しました。ありがとう。

勇気ある二人

5月29日(土)
PTAのOB・OG会である「みどり会」の幹事会を校長室で開催しました。現役PTAからは宇野会長にご出席いただき、連携した事業の実施について話し合っていただきました。
また、現役PTAの皆さんには「学習マラソン」参加者のために"ぜんざい"を用意していただきました。生徒たちは、学習の合い間に喜んで食べていました。どうもありがとうございました。


みどり会幹事会ぜんざい食事会

5月28日(金)
今日は22日(土)に実施した体育祭の代休日なのですが、自習室では恒例の「学習マラソン」が行われており、約40名の生徒の皆さんが自分と向き合いながら学習に励んでいます。また、進学講習も午前中から実施し、たくさんの生徒たちが参加しています。


午後から、陸上部のインターハイ予選中央大会を見に行きました。それぞれが自己ベストを更新すべく、元気に取り組んでいました。


学習マラソン進学講習(英語)
陸上部1陸上部2

5月25日(火)
体育祭が無事終了しました。保護者や関係者の皆様にはご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。詳細につきましては、後日、このHPの「学校行事」のところで報告いたします。


さて、校門横の掲示板です。今年卒業した53期生の皆さんの卒業記念品としていただきました。この頃、通りがかりの方が、じっと見入っておられる様子を拝見する機会が多くあります。この掲示板を活用して、本校の良いところを積極的にお知らせしていきます。


体育祭1体育祭2
掲示板校門横の紫陽花

5月22日(土)
晴天に恵まれました。本日体育祭を実施いたします。今は午前6時15分です。生徒たちも次々に登校してきています。体育祭の様子は、改めてご紹介いたしますが、まずは、生徒たちが創った「マスコット」をご覧ください。


午前の部が終了しました。たくさんの観客の皆さんにお越しいただき、本当にありがとうございます。速報として写真をいくつか掲載いたします。(本部席から撮影したので見にくいのはご容赦ください。)

緑団白団
青団赤団

5月21日(金)
朝、校内を見て回っています。さまざまな所で本校生が活発に活動をしている様子を見ることで、一日元気に過ごすことができます。
一人ひとりの夢や希望は違うけれど、東住吉高校生として、同じ時間に、同じ場所で学ぶ偶然に感謝し、「前向きに、明日のために今日がんばる」という同じ想いを共有しながら、全力を出し切ってください。学校も全力で支援していきます。

7:10 自習室7:15 陸上部
7:20 男子バスケ部7:25 女子バレー部
7:30 サッカー部7:35 体育祭練習1
7:40 体育祭練習2

午後は体育祭に向けて全力集中の状態です。仲間とともに笑い、泣き、怒り、そして励まし合いながら一つの事に取り組むことは、人生の宝物になるはずです。がんばれ!ヒガスミ生。


5月20日(木)
今日、3年生の学年通信「自立」の発行が通算100号となりました。54期生が「自立型人間」となるように、との想いを込めて継続して発行しているものです。いつも内容の濃い、そしてポジティブな内容が掲載されており、私も読んで元気をもらっています。
今回の100号でも、『みんなの頑張りで「体育祭大成功」は見えている!今こそ「授業を大切に」。今ここで授業中寝ていたら「頑張り」の値打ちは激減。「天晴れ、ヒガスミ生」と言えるように、あと2日、しっかりと授業を受けよう!』と、生徒たちを激励しています。
生徒の皆さんも、先生方の熱い想いをしっかりと受けとめて、日々の授業を大切にしてください。今が大事、自分に負けるな。
(写真では授業の様子をお知らせします。)
2年世界史1年書道

5月19日(水)
ご近所の「ゆざと保育園」の園児さんがシロツメ草を採りに来てくれました。みんな本当にうれしそうにシロツメ草を摘んでいる様子を見て、とても楽しい気持ちになりました。
6月には、1年生全クラスが保育実習でお世話になることになっています。素直に喜びを表現できる子どもたちから本校生は多くの事を学ぶことでしょう。
園児たち

5月18日(火)
体育館東側に緑のカーテンを作成中です。手前から朝顔、ゴーヤ、キュウリと、蔓を伸ばす植物を育てているのは、本校体育科の先生方です。エコロジーの観点から手間暇をかけて植物を育てるのは、前向きな思考で生徒を粘り強く育てていく、本校体育科の指導法にも通じるものがあります。
久下先生の水遣り

5月17日(月)
今日から21日(金)まで午前中4限授業とし、午後から体育祭準備活動を行うこととしました。校内で充分に時間と場所を確保して、生徒たちに全力を出し切らせてやろうということから、今年度より実施するものです。
ただ、"授業をやめて行事だけさせる"のではありません。今週の午後の授業の補充については、実施に向けて調整をしているところです。日程等詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。
東住吉体操(学校体操)芸棟前の睡蓮

5月16日(日)
本校の体育祭では生徒の観覧席も自分たちで創りあげていきます。釘を使わず丸太をつなぎ合わせて「スタンド」を創るのですが、それなりの技術と集中力、それに作業者全体のチームワークが必要で、こつこつとみんなのためにがんばる利他の精神が涵養されるきっかけとなっています。
また、応援団には「補佐」という役割があり、観客の前で空中を翔ける見事な演舞を披露します。今日も砂場で稽古をしていました。ぜひ体育祭当日に、その成果をご覧ください。
スタンドづくり「補佐」の稽古

5月15日(土)
体育祭の準備が本格化しています。生徒たちは、まずグラウンドの小石やゴミを丁寧に拾ってから、準備を始めています。そうした細やかな心配りができる良き生徒たちです。
また、午前中は進学講習を受講して、午後から体育祭の準備に参加する3年生たちも多数います。自分の希望進路へ堂々と進んでいくための努力を惜しまず、「二兎を追いかけている」すばらしい生徒たちです。
体育祭準備進学講習(英語)

5月7日(金)
授業公開を実施したところ、雨天にもかかわらず、180名もの保護者の方にお出でいただきました。誠にありがとうございます。今回から、見学していただいた授業や学校施設に関するアンケートをお願いしたところ、約30名の方からのご回答をいただきました。ご指摘いただいた事柄に関し、学校全体で共有して改善すべき点は速やかに対応させていただきたいと考えております。アンケートの集計結果等はこのHPの学校評価のところからご覧ください。
また、学年及び学級懇談会終了後にPTA全体委員会が開かれ、今年度の行事計画等が話し合われました。
授業公開3年懇談会
体育祭指導について

5月6日(木)
前期生徒会役員の皆さんと懇談をしました。校長室で、それぞれに生徒会役員として何がやりたいのかをじっくりと聞かせてもらいました。会長の福永さんはじめ、去年から引き続き生徒会役員として活動してくれている人や、今回はじめて生徒会役員に立候補した人もいますが、皆さんが共通して語ってくれたのは、体育祭などの学校行事をもっと盛り上げていきたいという想いでした。また、本校生の課題として、決められたルールはしっかりと守る、オンとオフのけじめをつける、という2つのことを挙げてくれました。前期には、体育祭や文化祭など生徒が主役の行事がたくさんあります。役員の皆さんの適切なリーダーシップで、それぞれの行事が整然と、明るくパワフルなものになることを期待します。


5月3日(月)
陸上部の公式戦を観るため、長居公園陸上競技場へ行ってきました。それぞれの種目で本校生は自己ベストを目標に一生懸命に取り組んでいました。お疲れさまでした。
陸上部1
陸上部2
陸上部3
陸上部4

5月2日(日)
公立高校柔道大会を開催しました。約30校の柔道部員150名が日頃の鍛錬の成果を発揮すべく、熱戦を繰り広げました。
公立高柔道大会

5月1日(土)
5月になりました。本校では、校内のあちこちで声出しや応援の型の確認が行われ、早くも体育祭モードに入っています。
生徒たちが全力で取り組む体育祭を安全・円滑に実施するため、今年から準備期間の指導を変更しました。時間や場所の制約があるなかで、生徒たちがどれだけやり切るか期待するとともに、より一層きめ細かな対応をしたいと考えています。
玄関前の躑躅