学校説明会


校長室より


2009年度のページはこちら       2010年度のページはこちら
2011年度のページはこちら
1月31日(火)
今日で3年生の後期期末考査が終了、2/1から自宅研修期間となります。多くの生徒たちは、私立大学の入試や国公立大学の2次試験に向けて、また自分の夢や希望を実現のためにチャレンジしていきます。体調管理をしっかりとして、本番で全力を出し切れるよう、一つ一つのことを疎かにせず取組んでください。やればできる、ヒガスミ生ならできる。がんばろう、ヒガスミ生!



1月30日(月)
中央館1階玄関スペースに展示されている生徒作品が新しくなりました。書道選択者の作品で、Tシャツを使って文字を書いていて、それぞれに工夫が凝らされています。

1月29日(日)
天満橋のドーンセンターで「第32回大阪府高等学校芸術文化祭日本音楽部門」が開催され、本校芸能文化科1年生と3年生が出演しました。12時の開幕では、3年生が長唄三味線「越後獅子」を披露し、最後のトリを1年生の筝曲「飛躍」が務めました。それぞれに会場を圧倒する”華麗な音色”で観客の皆様から大きな拍手をいただいていました。芸能文化科1年生、3年生の皆さん、お疲れさまでした。また、ご指導いただいた杵屋勝欣次先生、杵屋勝欣太先生、中桜津栄普先生には、格別のご配慮をいただき感謝申しあげます。芸能文化科1年担任の森山先生、3年担任の中出先生はじめ、学科担当の先生方も、お疲れさまでした。ありがとうございます。


芸能文化科の取組みの合間に、天王寺にある大阪市立美術館地下展示室で開催されている「第62回大阪府高等学校書道展」を観に行きました。書道部の部員の皆さんの作品だけでなく、各学年の書道選択者の皆さんの作品も展示され、それぞれに個性豊かな堂々とした筆致で観る者に何かを感じさせるものでした。

1月28日(土)
中央館2階の渡り廊下に、3年生選択科目「生活デザイン」絵本コースの生徒作品が展示されています。それぞれが工夫を凝らした装丁や内容で、観ても読んでも楽しい作品が出来上がりました。
さて、今日は男子バスケットボール部が、なみはやドームで開催される「第59回大阪高校バスケットボール新人大会〔中央大会〕」に出場します。13時20分から北地区を勝ち上がってきた大商学園高校と対戦することになっています。先週21日に地区大会で近大附属高校と善戦した本校が強豪相手にどこまで戦えるのか楽しみです。これから、応援に行ってきます。

なみはやドームのサブアリーナに着くと、男子バスケットボール部の試合が始まるところでした。強豪の大商学園高校との対戦は互角の勝負でしたが惜敗しました。観戦していて、手に汗を握る接戦で、見応えのある試合でした。最後まで粘り強く戦った部員の皆さん、顧問の磯野先生、武林先生にはお疲れさまでした。また応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


1月27日(金)
昨日の取組みの報告です。2年生が6時間めにクラスマッチを行いました。先週1/19が雨天だったので、体育館内での女子のドッチボールは実施できたのですが、男子のサッカーは順延して26日開催となりました。粉雪舞い散る中、女子の熱い応援を受けて、2年4組男子が見事優勝しました。おめでとうございます。

1月26日(木)
1・2年生の授業と並行して、3年生の後期期末考査が始まっています。インフルエンザが流行していますが、体調を整えて”有終の美”を飾ってください。




6時間めに1年生は体育館で「百人一首大会」を行いました。初めは動きが鈍かったですが、徐々に札を取る動きもスピーディーになっていき、お互いの額が付くくらいまで前傾姿勢になって、熱戦を繰り広げていました。個人賞(1番多くの札を取った)は36枚の札を取った9組の須谷さんが、最優秀賞は3組が獲得しました。おめでとうございます。
【57期生百人一首大会結果】
  〔個 人〕1位:須谷さん36枚(9組)2位:平口さん33枚(3組)3位:蒲さん31枚(7組) 
       4位:中嶋さん26枚(5組)5位:辻林さん25枚(9組)
  〔クラス〕1位:3組 303枚 2位:7組 295枚 3位:5組 272枚 

1月25日(水)
2時間めに1年4組の「英語機廚亮業を観にいきました。リスニングテストに続いて、担当の森山先生が重要語句の意味を生徒たちに発問しながら教科書の英文読解を進めていました。英文を理解するために、たくさんの英単語の意味が分かっていなければなりません。生徒の皆さんは、朝SHRの英単語テストなどでしっかりと確認しながら語彙を豊富にしてください。


4時間めに2年1組の「保健」の授業を観にいきました。生徒たちは担当の森先生の実体験に基づくトークや一般常識を問うクイズなどを通して”健康が全ての基本”であることを学んでいました。


放課後、美術部の皆さんが、来る2/4(土)から開催される「第35回第7ブロック高校美術工芸展」の招待状を持ってきてくれました。出展する作品はまだ制作中とのことですが、自分の納得のいく作品を期日に間に合うように創りあげてください。
最盛期には10人以上の部員が活動していた美術部も、最近は部員数が少なくなっていたのですが、現在の部員の皆さんは、軽音楽部やギターマンドリン部などとの兼部をしながら取組んでいるそうです。
招待状ありがとうございます。是非、観に行かせていただきます。本校生の作品をはじめ第7地区の高校生の作品が展示されますので、興味関心のある方はどうぞご覧になってください。
【第35回第7ブロック高校美術工芸展】
  日時:2/4(土)〜2/10(金)10時から17時
  場所:大阪芸術大学附属大阪美術専門学校 〒545-0003 大阪市阿倍野区美章園2-23-9
      近鉄南大阪線「河堀口」下車南へ300M・JR阪和線「美章園」下車東へ300M

1月24日(火)
1時間めに2年9組の「数学供彭験授業を観にいきました。担当の大森先生が朗々とした声で、問題の解法を明確に示しながら授業を進め、生徒たちも微分を使って三角関数の増減表とグラフを作る問題に取組んでいました。


3時間めに1年1組の「家庭基礎」の授業を観にいきました。担当の永井先生と生徒たちとの楽しい”やりとり”のあと、「旬の食材」「卵の黄身と白身を入れ替える方法」などについて授業が行われました。

1月23日(月)
北館と中央館の間の渡り廊下に修学旅行の写真が展示されています。生徒の皆さんの、活き活きとした楽しそうな様子がそれぞれの写真に映し出されています。

1月22日(日)
今日は体育館を会場に女子バレーボール部の大阪高校新人大会第2次予選が行われました。本校は2回戦の長野高校に勝って3回戦に進みましたが、香里丘高校に大接戦の末、惜敗しました。
たくさんの保護者の皆様やOGの皆さんが応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございます。部員の皆さんは、今日の敗戦をしっかりと分析して、勝つためにチームにとって必要なものが何かを理解したうえで、これからの練習に臨んでください。お疲れさまでした。

1月21日(土)
今日は1・2年生の校内模試を実施しています。1年生は全員8時30分に集合し、8時40分から「数学」の試験に取組んでいます。また、2年生は214名の希望者が選択した科目を受験、最長16時10分まで問題に取組みます。各教室の試験監督は、いつものように卒業生の皆さんにお願いしています。先輩が見守るなか、在校生が自分の希望進路の実現をめざして、未来のために今がんばっています。


10時から第4回学校説明会を開催しました。普通科・芸能文化科と学科別に取組みについて説明させていただき、学校施設を見学していただきました。今回は進学先の高校選びの基準について、参加してくれた中学生の皆さんから〔通学の便利さ(アクセス)〕〔自分の学力に見合うか〕〔進学実績〕と教えてもらいました。これからも本校が”行きたい学校”として考えていただけるように取組みを進めてまいります。


14時から芸能文化科3年(17期生)演劇選択者卒業発表公演を観にいきました。開演10分前には会場の芸能文化科実習棟1階ホールは100名以上のお客様で一杯でした。今年は『ダブリンの鐘つきカビ人間』という劇を13名の3年生が全力を出し切って演じてくれました。それぞれが役柄をしっかりと演じて、とてもクオリティの高い、メッセージ性のあるドラマに仕上がっていました。
ご指導いただいた演劇選択の講師である寺田夢酔先生に感謝申しあげます。また、担任の中出先生はじめ、芸能文化科の先生方やスタッフとして協力していた学科の1・2年生の皆さん、お疲れさまでした。
そして、13名の3年生の皆さん、これからの進路は違うけれど、今日、みんなで力と心を合わせて一つのことに取組んだことを大切にしてください。お疲れさまでした。ありがとう。
tr>

1月20日(金)
1時間めに1年6組の「英語機廚亮業を観にいきました。単語テストやリスニングテストで復習事項を確認したあと、担当の九之池先生が音読や発問を通して重要事項の説明をしていました。


2時間めに1年3組の「数学機廚亮業を観にいきました。”余弦定理や正弦定理を使って三角形を決定する”というテーマで問題演習、担当の下農先生が大学入試を意識した解法で問題を解いていく過程を示し、生徒たちもしっかりと授業に食いついていました。また、先日実施されたセンター試験の数学Aの問題プリントが配付され、宿題となっていました。


3時間めの1年2・4組の「持久走」の授業ではグラウンドコンディションが不良のため、校舎周りを使って授業が行われていました。


4時間めに1年5組の「数学機廚亮業を観にいきました。担当の小阪先生は板書の左端に”メモ欄”を作って、そこで既習事項を確認しながら、三角関数を使った演習問題を説明していました。小阪先生のテンポの良い授業が進むなか、生徒たちは、ノートと”メモ欄”とを見ながら問題に取組んでいました。

1月19日(木)
1時間めにLAN教室へ2年6組の「情報」の授業を観にいきました。生徒たちは班ごとにテーマを決めて、プレゼンをするためのパワーポイントシートを作成していました。担当の山上先生からの説明のあと、各班が自分たちの決めたテーマに沿って、協力しながら作業をしていました。


2時間めに1年8組の「古典」の授業を観にいきました。教材は平家物語の「木曽の最期」のところで、内容読解や古典文法について、担当の小林先生がテンポよく気を逸らさない授業を展開し、生徒たちも発問にしっかりと答えていました。

1月18日(水)
1・2年生の体育の授業において「持久走」が始まっています。6時間めの1年5・6組の授業では、担当の嶋田先生がタイムを計るなか、生徒たちがグラウンドの一番大きい周回コースを走っていました。2/1(水)には長居公園で耐寒訓練として「持久走」に取組むことになっています。1・2年生の皆さんは、自分の体調を確認しながら、粘り強く走りましょう。自分に負けるな、ヒガスミ生!

1月17日(火)
北館2階の「実用書」の展示が、3年生の選択者がそれぞれ自分の希望を書いた絵馬に変わりました。個人的なことから世界規模のことまで、様々な夢や希望が書かれてあります。生徒たちの未来への想いを見ているだけで、頼もしく感じます。未来のために今がんばろう、ヒガスミ生!




1月16日(月)
2時間めに1年2組の「数A」の授業を観にいきました。今日のテーマは「メネラウスの定理」と「チェバの定理」という”三角形と線分比に関する定理”についてです。担当の芝野先生からテンポ良くポイントを掴んだ説明がなされ、生徒たちは教科書の演習問題に取組んでいました。このテーマは、昨日のセンター試験でも出題されており(芝野先生談)、説明を確認し、問題をしっかりと解くことで理解できるところです。今日のポイントは”頂点・分点・頂点・分点・頂点・分点・頂点”と”初心に帰ること”でした。
意欲のある生徒たちは、配付された問題プリントにも積極的にチャレンジしていました。


4時間めに2年6組の「現代文」の授業を観にいきました。教材は夏目漱石の「こころ」でした。この教材は、私も30年ほど前、高校3年生のとき「現代国語」の時間に習いました。今でも小説読解の教材に使われているのは、それだけ良い文章なのでしょう。担当の後藤先生が予め配付したプリントを使って、丁寧に読み解いていき、生徒たちも考えながらプリントを仕上げていました。

1月15日(日)
昨日の取組みの報告です。14時から、梅田のホテルグランビアで行われた国際交流支援団体「ワイズメンズクラブ」の新年例会で、本校芸能文化科2・3年生が「筝曲」と「長唄三味線」を披露しました。日頃の学習成果を広く周知し、芸能文化科の教育内容について”見える化”を進める一環として、発表の機会をいただきました。
琴や三味線の演奏だけでなく、舞台を設営していく様子も観てもらい、演者とスタッフの両方の立場での実習授業を行っていることを、学科主任の久下先生から説明させていただきました。参加された皆様にはとても好評で「大阪に、このような専門学科があることを誇りに思う」というお言葉を頂戴しました。ありがとうございます。出演してくれた2・3年生の皆さん、付き添いの学科の先生方、お疲れさまでした。


第3回緑友会杯高校柔道大会を開催しました。府内外から21校120名の選手が集まり、日頃の練習の成果をしっかりと発揮していました。本校柔道部も健闘し、男子の全階級で3位を獲得しました。顧問の藤井先生、田中先生、部員の皆さん、お疲れさまでした。
【−56キロ級】3位:竹内和也 【−63キロ級】3位:濱田崇裕 【−70キロ級】3位:菊井克将 
【−80キロ級】3位:藤本聡太 【+80キロ級】3位:大迎龍史 

1月14日(土)
今日、明日の二日間、大学入試センター試験が実施されます。本校生の受験会場は【大阪経済法科大学八尾駅前キャンパス】です。受験生の皆さん、自分を信じて、落ち着いて力まずに、全力を出し切ってください。学校挙げて応援しています。
さて、北館2階の展開教室では、10時より河合塾と連携した2年生対象の受験対策特別講座の第3回めが行われています。2年生の、この時期に、自分の夢や希望進路実現に向けて、着実に力を付けておくことが大切です。未来のために今がんばろう、ヒガスミ生!


グラウンドでは、明日の公式戦に備えて、ラグビー部、サッカー部、男女テニス部が練習しており、新設の硬式野球同好会も素振りをしてフォームをチェックしています。校舎に戻って生徒会室を覗くと、執行部役員がチャリティマラソンでお世話になった地元の皆様に報告とお礼に行くところでした。丁寧に一軒一軒回っているとのこと。事後のことまで、ちゃんと気を遣ってくれていることに感謝です。今日も、それぞれに様々なところで本校生の活動が行われています。

1月13日(金)
昨日、近鉄アート館で開催されている「第27回毎日現代書関西代表作家展」を観に行きました。この展覧会では、専門家の作品に加えて、一般公募で選ばれた1000点の作品が展示されています。そのなかに本校書道選択の生徒たちの力作も含まれており、それぞれに工夫を凝らした素晴らしい「書」でした。


1時間めに1年2組の「化学機廚亮業を化学実験室に観にいきました。”身近な指示薬”というテーマで、指示薬として紫キャベツの植物色素を使って水溶液の性質を調べる実験が行われました。最初に担当の安達先生から丁寧な説明があり、それを聴いたあとに、各班で〔紫キャベツの植物色素の抽出〕と〔数種類のpH溶液の作成〕が行われ、〔抽出した植物色素をpH溶液へ入れて色の変化〕を確認しました。担当の深井先生や藤本先生も加わって適切な指示をしながら進行し、生徒たちは、皆テキパキと作業を進めていました。


4時間めに2年2・3組の「物理機廚亮業を物理教室に観にいきました。担当の吉田先生から”クーロンの法則・電気量保存の法則”について説明を受けたあと、生徒たちは”ネコ問(猫でもできる問題?!)”から入試レベルのものまで、演習問題にしっかりと取組んでいました。

1月12日(木)
芸能文化科実習棟前の池に氷が張りました。薄氷ですが、寒さを実感させてくれます。




1時間めに2年4組の「数学供彭験授業を映像実習室に観にいきました。”微分と増減表”というテーマで”3次関数のグラフを書くための道具としての微分”について演習を交えながら授業が行われました。担当の松本先生の説明は分かりやすく、生徒からの質問にも適切に対応して、明るい雰囲気で授業が進んでいきました。
2時間めは、2年5組の「日本史」の授業を観にいきました。担当の島本先生が”大正期の護憲運動”について、資料等を活用したり、生徒への発問をしながら、ポイントを整理して説明していました。

12時50分より、視聴覚階段教室で大学入試センター試験の受験者を対象とした直前説明会を実施しました。14・15両日に行われる試験に、今年は158名(現役)が挑戦します。いよいよ近づいてきた本番に向けて、進路指導部長の島本先生から、注意すべき点や確認しておくことについて説明があり、参加者は皆真剣に聴いていました。
3年の進路担当の山内先生からは〔自分の気持ちを落ち着かせる術をもつこと〕〔従来の傾向と違う問題が出ても焦らないこと〕〔自己採点は15日の晩にすること〕のアドバイスがあり、私からも激励の言葉を贈らせてもらいました。最後に、担任団から「Kit Kat」が全員に手渡されて、説明会が終了しました。
自分を信じて、支えてくれた人たちに感謝して、全力を出し切ってください。ヒガスミ生ならできる!健闘を祈ります。


1月11日(水)
1時間めに3年3組の「現代文」の授業を観に行きました。今日は、12/16のところでも紹介した『レキシントンの幽霊』という教材について、班別に解明した”謎”のことをプレゼンする授業でした。代表者が前へ出て、自分たちで”謎”を解いて分かったことを説明し、それぞれ質疑に応じていました。
全てのプレゼンが終了してから、担当の中野先生が「小説を読む醍醐味」について熱く生徒たちに語りかけ、あっという間に終わりのチャイムが鳴りました。


社団法人日本乳業協会の相談員の皆様にお越しいただき、栄養バランスの良い食習慣などについて、ご指導いただく「ミルク教室」が今年も始まりました。1年生全クラスの「家庭科」の授業において、牛乳を使った調理実習を通して、カルシウム等の栄養を効率的に補給する食材としての機能を実感してもらいます。
今日は”チキンライス””チャウダー””杏仁豆腐”を作ることになっており、その材料も全て日本乳業協会からご提供いただいています。相談員さんにお伺いすると、近畿2府4県で1年中、巡回指導をしておられるとのこと。お忙しいなか、ご指導くださり、ありがとうございます。

1月10日(火)
昨日の取組みの報告です。14時から芸能文化科実習棟で行われた吹奏楽部による「第2回アンサンブル発表会」を観にいきました。『アンサンブルはお互いがタイミングを合わせて演奏するところが難しいけれど、曲に対する想いや演奏の仕方をメンバーで話し合いながら進めることができ、部員一人一人にとって有意義な活動になった〔プログラムパンフより〕』とのこと。12のチームがそれぞれに自分たちで考えて演奏に取組んでいました。吹奏楽部の皆さん、顧問の先生方、お疲れさまでした。


14時30分に、男子バスケットボール部の公式戦を応援をするために体育館へ移動しました。大阪朝鮮高級学校と対戦、終始、本校のベースで試合が展開して105対44で勝利しました。男子バスケ部の皆さん、おめでとうございます。目標を高く設定して、自分を甘やかさずにベストの状態で3回戦に臨んでください。3回戦は1/15(日)11時10分から河南高体育館で、山本高校と対戦することになっています。



今日から授業が再開されます。火曜日なので、1・2年生は通常どおりの6時間授業ですが、3年生は本日以降毎日4時間授業で昼までとなります。午後の分の授業については7・8月に補充授業を実施して調整しています。3年生の皆さんは、自分の進路実現のために、また、今自分がしなければならないことに、時間を有効に使ってください。
今朝、学校内を見回っていると、芸能文化科実習棟前の石舞台の芝生に霜が降りているのを発見しました。今日も寒さに負けず、がんばろう、ヒガスミ生!


1時間めに全校集会を実施しました。3学年が揃う全校集会は今回が最後ということで、私から3年生に「後輩たちへ最高のプレゼントを残していってほしいこと」を伝えました。引き続き、優秀な成績を挙げた【写真部】の栄誉を称え、表彰しました。さらに、生活指導部長の武林先生から「遅刻防止について」話がありました。

10時過ぎに、道頓堀へ今宮戎神社の宝恵駕籠行列を観に行きました。この行列の”鳴り物”を本校芸能文化科3年の有志生徒が担当しています。道頓堀の戎橋〔この橋の名の由来は、元々この橋が今宮戎神社への参詣の道筋に架けられたことによる〕をスタートして、今宮戎神社までの約3KMの道のりを行列が進んでいきます。芸能文化科3年生の池野さん、高原さん、中谷さん、養父さんが太鼓と鉦の”鳴り物”で明るく陽気に行列を盛り上げていました。お疲れさまでした。


1月9日(月)
9時30分より本校体育館で行われた女子バスケットボール部の公式戦を応援しに行きました。市立工芸高校との対戦で、序盤からリードを拡げ、130対11で勝利しました。女子バスケ部の皆さん、おめでとうございます。次の試合までに修正すべきところを確認して、ベストの状態で3回戦に臨んでください。3回戦は1/15(日)12時50分から阪南大高体育館で、明浄学院高と対戦することになっています。
北館2階の展開教室では、10時より河合塾と連携した2年生対象の受験対策特別講座の第2回めが行われていました。講習終了後、受講生の皆さんは、それぞれに充実した様子で教室から出てきており、学習に対して”良い刺激”が与えられたのだと思います。


1月8日(日)
校内各所の展示物が新しくなっています。北館2階では、3年生「実用書」選択者の作品が展示されています。

1月7日(土)
今日から河合塾と連携した2年生対象の受験対策特別講座が始まりました。”基礎を固める英語講座”として全6回実施します。受講者の皆さんは、この講座を通して学習へのモチベーションをより高めて、日常の授業にしっかりと取組んでください。期待しています。
さて、中央館の廊下のワックス掛けを行いました。とても綺麗に仕上がっていますので、生徒の皆さんは丁寧に使ってください。

1月6日(金)
13時から運営委員会を行いました。運営委員会とは、校長、教頭、事務長、首席や各分掌部長、学年・学科主任の先生方が集まって、本校の学校運営に関わる事項を検討する会議です。今年も”ヒガスミ生の自己実現”に向けた様々な取組みについて、プランを出して議論していきます。



1月5日(木)
11時過ぎに芸能文化科実習棟へ行くと、3年生の演劇選択の生徒の皆さんが1/21(土)に本番を迎える「発表会」のための稽古をしているところでした。
本校の芸能文化科は「演劇」「映像放送」「伝統芸能」の3領域から構成され、舞台芸術に関して総合的に学ぶことができます。表現者としての「演技表現」の授業や、スタッフとして演劇を支える舞台美術や音声、照明の技術を学ぶ授業もあり、まさにオールラウンドで「演劇」に関わる力を育てています。
舞台上には生徒たちが創った凝ったセットも出来上がりつつあり、今年の3年生(17期生)がどんなドラマを演じてくれるのか、とても楽しみです。



1月4日(水)
9時過ぎの校内です。教室やグラウンドで生徒たちが、いつものように様々なことに取組んでいます。
今月は各部活動等の公式戦や大会が実施されます。是非、本校生の活躍の様子をご覧ください。
※写真の下に現時点で判明している予定を記載します。


☆☆開始時間は予定です。
【1月8日(日)】
○バドミントン部 「第59回大阪高等学校選手権大会」女子単
〈開催場所〉臨海SC・東淀川体育館 〈開始時間〉大阪高体連バドミントン部HPでご確認ください。
【1月9日(月・祝)】
○バドミントン部 「第59回大阪高等学校選手権大会」男子単
〈開催場所〉市立東淀川体育館 〈開始時間〉大阪高体連バドミントン部HPでご確認ください。
○女子バスケ部 「新人大会東地区予選」 2回戦 VS 工芸
〈開催場所〉本校 〈開始時間〉9時30分〜
○陸上部 「第53回大阪高等学校駅伝競走大会」「第23回大阪高等学校女子駅伝競走大会」
〈開催場所〉大泉緑地 〈開始時間〉男子:10時30分〜 女子:13時〜
○吹奏楽部 「アンサンブル演奏会」
〈開催場所〉本校芸能文化科実習棟 〈開始時間〉14時〜
○男子バスケ部 「新人大会東地区予選」 2回戦 VS 大阪朝鮮高級vs東大阪大柏原の勝者
〈開催場所〉本校 〈開始時間〉14時30分〜
【1月10日(火)】
○芸能文化科3年生有志 「今宮戎神社宝恵駕籠行列」鳴り物 参加
〈開催場所〉道頓堀〜今宮戎神社 〈開始時間〉10時〜
【1月12日(木)】
○書道部 「第27回毎日現代書 関西代表作家展」 本校書道選択者の作品を展示
〈開催場所〉近鉄アート館 〈開始時間〉10時〜19時 ※1/17(火)まで開催
【1月14日(土)】
○バドミントン部 「第59回大阪高等学校選手権大会」女子複
〈開催場所〉なみはやドーム 〈開始時間〉大阪高体連バドミントン部HPでご確認ください。
【1月15日(日)】
○柔道部 「緑友会杯高校柔道大会」
〈開催場所〉本校 〈開始時間〉10時〜
○サッカー部 「大阪高校新人サッカー大会」1次予選:1回戦 VS 泉北vs高津の勝者
〈開催場所〉泉北高校 〈開始時間〉11時〜
○ラグビー部 「第63回近畿大会予選」VS 太成学院大高・合同L〔大阪市立・寝屋川〕※リーグ戦
〈開催場所〉 布施高校 〈開始時間〉11時〜
【1月21日(土)】
○バドミントン部 「第59回大阪高等学校選手権大会」女子複
〈開催場所〉なみはやドーム 〈開始時間〉大阪高体連バドミントン部HPでご確認ください。
○芸能文化科3年「演劇」選択生徒 「発表会」
〈開催場所〉本校芸能文化科実習棟 〈開始時間〉13時〜
【1月22日(日)】
○女子バレー部 「新人大会」2次予選 VS 狭山vs長野の勝者
〈開催場所〉本校 〈開始時間〉13時〜
○男子バレー部 「新人大会」2次予選 VS 狭山
〈開催場所〉堺西高校 〈開始時間〉13時〜
【1月24日(火)】
○書道部 「第62回大阪府高等学校書道展」
〈開催場所〉大阪市立美術館新展覧会室 〈開始時間〉9時30分〜16時30分
※1/29(日)まで開催
【1月28日(土)】
○写真部 「大阪府高等学校芸術文化祭〜写真部門」
〈開催場所〉エル・おおさか9階ギャラリー 〈開始時間〉9時〜17時
※1/29(日)まで開催
【1月29日(日)】
○芸能文化科1年生・3年生有志 「大阪府高等学校芸術文化祭〜日本音楽部門」
〈開催場所〉ドーンセンター 〈開始時間〉未定

1月3日(月)
新しい年を迎えました。今年の干支は辰、十二支でいう壬辰(みずのえたつ)の年に当たります。壬は”大きく膨らむ”という意味を持ち、辰は”今まで動かなかったものが活動を始める様子”を象っているそうです。今年は、今までに始めたことや検討したことを、しっかりと動かして大きくする年だということになります。
本校も、安易な「前例踏襲主義」を打破し、日々新たに生徒の自己実現を最大限支援していくための取組みを進めていく1年にしたいと念じています。今日の日の出は7時5分、雲の合間からグラウンドに陽が差し始めました。
今年も、東住吉高校を、どうぞよろしくお願い申しあげます。