平成21年7月 吉日
P T A 会 員 の 皆 様

 大阪府立東住吉高等学校

PTA会長 宇 野 亮 三
校  長 三 上 和 久

緊 急 連 絡 用 メ ー ル 送 信 サ ー ビ ス の 導 入 に つ い て

 盛夏の候 PTA会員の皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。また日頃は本会の運営にご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて今般、本校におきまして標記の連絡網を導入することといたしました。このような連絡網の必要性は、ご推察の通り、先日の「新型インフルエンザ」に伴う臨時休校への対応で明らかになりました。またこのインフルエンザは、今秋以降の再流行が心配されるという情勢にあり、緊急な連絡網導入の必要性があります。
つきましては保護者の皆様におかれましては、下記概要及び裏面案内につきまして、宜しく理解をいただき、ご協力くださいますようお願いを申し上げます。

取扱業者 : 株式会社アルカディア  大阪府箕面市西小路3−1−15

運用経費 : 
・学校全体の費用は初期費用が14,700円、月額が3,675円です。一人あたりでは約15円、月額が約4円となります。これについての新たな徴収は 行わず、PTAの活動費として出金します。
・ただし、通信にかかるパケット代金は受信者の負担になります。
・メール受信登録は希望制で、強制的なお願いではありません。

想定される送信内容 :
・自然災害やインフルエンザ等による休校の連絡
・重要なプリント配付に関しての注意喚起 … などです
・但し、インターネット「東住吉高校HP」内にあります「おしらせ」のページが、日々の「連絡帳」の役目を担っています。「ケータイ連絡網」は、より緊急か重要な案件に限定して運用いたします。


1)メ ー ル の 受 信 登 録 の 概 要 に つ い て

 @受信登録は希望者だけです。この連絡網により発信される情報は、プリントやHPな どの補助℃痰オくは緊急≠ニいうことであり、「これがなければ情報が入手できな い」というものではありません。従いまして、「メール受信登録」をされた方にのみ配  信されます。メール受信登録は無料ですが、受信の通信にかかるパケット代金は受信者 の負担となります。

 A受信登録は携帯電話あるいはパソコンの電子メールをお使いください。携帯電話では 《迷惑メールフィルター》などの設定により、受信しない場合があります。事前にドメ イン〈ktaiwork.jp〉からの受信を許可するように設定変更をお願いします。詳しくは、 お使いの携帯電話会社にお問い合わせください。

 Bこの配信は一方通行の情報提供です。送信元のメールアドレスに返信しても、何もお こりません。お問い合わせなどは、学校にご連絡ください。



2)個 人 情 報 の 管 理 に つ い て
 
・このメール配信サービスで必要な情報は、「メールアドレス」だけです。受信される保 護者様のお名前や子供様に関しての情報などは不要です。

・メールアドレスはこの連絡網のためだけに使用され、広告などは一切届きません。ま た登録されたアドレスは、毎年3月末にすべて消去されます。


『緊急連絡用メール』のメール受信登録について



1)受 信 登 録 の 概 要

・受信登録は希望される方だけです。受信登録は無料ですが、受信の通信にかかるパケット代金は受信者の負担となります。
・登録は携帯電話あるいはパソコンの電子メールをお使い下さい。しかし携帯電話では「迷惑メールフィルター」が設定されている場合があり、そのままでは受信できない場合があります。
・この配信は一方通行の情報提供です。送信元に返信をしても、何もおこりません。

2)個 人 情 報 の 管 理
・メール配信について必要な情報は「メールアドレス」だけです。お名前などは不要です。
・メールアドレスは緊急連絡に限って使用されます。広告などは一切届きません。また登録されたアドレスは、毎年3月末にすべて消去されます。

3)受 信 登 録 の 仕 方
@ドメイン   ktaiwork.jp(半角英数)で「受信許可設定」して下さい。
A空メールの送信 = 下記の「全保護者」と、お子様の「学年」の両方に空メールを送信して下さい。空メール失敗の場合は、本文または件名に半角英数1文字を打って、送って下さい。

全保護者   higasumi-ptaアットマークktaiwork.jp   (半角英数)
1年       higasumi-1-pta
アットマークktaiwork.jp  (半角英数)
2年       higasumi-2-pta
アットマークktaiwork.jp  (半角英数)
3年       higasumi-3-pta
アットマークktaiwork.jp (半角英数)
*実際に空メールを送信される際は、
アットマークにして下さい。契約業者からの依頼により、HPではそのままのアドレスを載せておりません。


B「ようこそ!」メールの受信 = 空メールを送ったそれぞれのチャンネルから、「higasumiMLへ ようこそ!」という件名のメールが届きます。これが登録完了の通知です。
◇正しく空メールを送ったのに「〜ようこそ!」メールが届かない    
         ↓
迷惑メールフィルターがかかっていませんか。数秒で返事が返ってくる筈です

・携帯電話は「迷惑メールフィルター」などで、パソコンからのメールを受け取れない受信制限がかかっている場合があります。
・@から後ろのktaiwork.jpのことをドメインといい、「このドメインからのメールは受信する」という設定に変更する必要があります。方法については携帯電話の操作マニュアルをご覧になるか、販売店にてこのプリントをお示しいただき、ご相談下さい。
・すでに登録済みのところへ空メールを送ると、「ご確認ください」というメールが届きます。これは  登録済みの通知ですので、そのままでOKです。「ご確認」メールが来た方には「ようこそ」メールは届きませんが、メールの内容は同じですのでご安心下さい。

 東住吉高校PTA