本文へスキップ

おおさかふりつ ひがしよどがわしえんがっこう

大阪府立 東淀川支援学校

TEL.06-6325-9011

〒533-0033 大阪市東淀川区東中島3−5−22

学校長あいさつ

本校は、平成27年4月に開校した知的障害教育を行う特別支援学校です。開校2年目の平成28年度より、設置者が大阪市から大阪府に変わり、府立支援学校として新たなスタートを切ります。東淀川区、淀川区、西淀川区を通学地域としています。
本校は、地域とのつながりを大切にし「共に学び、共に育ち、共に生きる」教育を進めながら個に応じた指導の充実を図るとともに、地域における特別支援教育のセンター的機能を発揮していくことを目指してまいります。取り組みを通して、「自ら考え行動する力」「変化に対応できる力」「コミュニケーション力」を児童生徒が発揮できるよう研究してまいります。
今年度は、高等部で、働く意欲や社会参加意欲を育む「職業デザインコース」と自己選択・自己決定・社会参加への意欲を育む「生活デザインコース」を設定し、コース制授業を開始します。また、交流及び共同学習の推進に関して、文化・芸術活動を通じて心のバリヤフリーをめざす国事業を大阪府が受嘱し「交流及び共同学習推進事業」として進めるにあたり、本校を大阪市ブロックのモデル校としていただきました。
これらの取り組みを含め学校の取組をホームページで発信してまいります。


              大阪府立東淀川支援学校長  南 晃二
商品イメージ

shop info店舗情報

大阪府立東淀川支援学校

〒533-0033
大阪市東淀川区東中島3−5−22
TEL.06-6325-9011
FAX.06-6325-9021