• クラブ活動
  • 学校の紹介
  • 中学生のみんな!
  • 在校生のみんな!
  • 学校行事
1年生ブログ
2年生ブログ
3年生ブログ
クラブ活動ブログ

クラブ活動

感動、充実の高校生活を。クラブ活動で輝こう!

運動部   文化部  
男子バレー部 水泳部 吹奏楽部
女子バレー部 器械体操部 美術部
男子バスケット部 柔道部 軽音楽部
女子バスケット部 弓道部 演劇部
男子硬式テニス部 剣道部 放送部
女子硬式テニス部 バドミントン部 バイオアクティ部
卓球部 ボウリング部 茶華道部
サッカー部 ダンス部 書道部
硬式野球部 山岳部 イラスト部
女子ハンドボール部 ラグビー部  
陸上競技部    

元気いっぱい!クラブ活動のブログはコチラ!

運動部のご紹介

男子バレー部  
  今年は、1年生5人でスタートします。まだまだ、部員大募集中です!!11月の新人戦に出場できれば、うれしいです。体力作りにもよし!バレーボール部に入部して一緒に充実した高校生活を送ろう!

(2016年5月)

男子バレー部の写真
女子バレー部  
「元気で明るく」をモットーに日々練習に励んでいます!春のインターハイ大阪1次予選の部別大会では、2部に上がることが出来ませんでしたが、11月の新人大会の部別大会では、2部に上がれるよう1・2年生でがんばります。現在、3年2人、2年6人、1年7人、マネージャー3人で頑張っています!

(2016年5月)

女子バレー部の写真
男子バスケット部  
 バスケットボールだけでなく,日常生活・学校生活を大切にすることを常に心がけ,大阪ベスト8・近畿大会出場を目標に日々活動しています。  また,このチームでの活動を通じて自分自身を磨くことで,人間性の成長を実感し本当の強さを身に付けています。   いつでも本気,常に全力で取り組む東淀川男子バスケットボール部をよろしくお願いします!!

(2017年5月)

男子バスケット部の写真
女子バスケット部  
人数は少ないですが,大阪でベスト16以上を目標に、
明るく!
楽しく!
元気よく!
を心がけて「少数精鋭」で日々活動しています。
日常生活でもその雰囲気を大切にしており、バスケットを通じてたくましく成長することができる東淀川女子バスケットボール部です! 興味のある方はいつでも練習や試合にきてください!よろしくお願いします!!

(2016年5月)

女子バスケット部の写真
男子硬式テニス部  
活動時間は、授業が終わり次第初めています。部員は多くありませんが、抜群のチームワークで、お互いの練習成果を確認しあいながら切磋琢磨しています。夏には総合体育大会テニス大会や、公立高校対抗テニス大会があり、冬には栗田杯があり、春には赤坂杯があります。夏には4泊5日の合宿があります。 男子硬式テニス部の写真
女子硬式テニス部  
私たち東淀川高校女子テニス部は、単に試合に勝つとか、技術を向上させるだけではなく、日常生活も含めて何事にも積極的に取り組んで行く姿勢と、生徒自身の自主性を大切に、日曜・祝日以外を練習日として頑張っています。活動予定は赤坂杯、総合体育大会テニス大会、公立高校対抗テニス大会、総合体育大会秋季団体戦、粟田杯など。夏には4泊5日の合宿を行っています。 女子硬式テニス部の写真
卓球部  
水曜・金曜の放課後、剣道部と小体育館を分けて使っています。部員2名では、団体戦に出られません。なので、一度練習をのぞきに来て下さい。卓球の楽しさがわかるはず!そしてぜひ入部してください! 卓球部の写真
サッカー部  
H28年度 東淀川サッカー部成績
大阪インターハイ予選 2回戦 VS市岡高校1-2
大阪秋季選手権予選    1回戦 VS園芸高校11-1
             2回戦 VS初芝富田高校4-0
             3回戦 VS信田高校1-1PK勝ち
             4回戦 VS山田高校0-1 大阪U18
 豊能・三島4部Bグループ前期リーグ 3勝3敗1分 4位
  豊能・三島後期上位リーグ   4勝5敗  5位

H29年度
大阪インターハイ予選   1回戦 VS1回戦vs懐風館 2-1
2回戦 vs阿武野1-3
大阪U18
豊能・三島4部Cグループ前期リーグ 5勝3敗

部員 1年生 14名 2年生 13名 3年生 20名
    マネージャー 3年1名2年2名1年1名 

1日1日大切に学校生活・勉強・そしてサッカーを頑張っています。
― OneMind 1つとなる ―

(2017年5月)

元気いっぱい!クラブ活動のブログはコチラ!
硬式野球部  
今年度、新入生が8名(男子7名、女子1名)が入部しました。2年生13名(男子11名、女子2名)、3年生(男子11名、女子2名)と合わせて、34名(男子29名、女子5名)になりました。現在最後の夏、大阪大会に向けて日々精進しています。

(2017年5月)


硬式野球部の写真
女子ハンドボール部  
女子ハンドボール部は、日曜日以外、毎日活動しています。部員が少ないので随時募集しています。
全員が高校からハンドボールをはじめているので、
初心者でも大歓迎です。
興味があったらいつでもハンドボールコートをのぞいてください。 仲良く楽しく笑顔で、メリハリをつけ、日頃の練習を大切にしています。
目標は『試合に勝つこと』、色んな学校と連携や試合もあるのでぜひ見に来てください。

(2016年6月)

女子ハンドボール部の写真
陸上競技部  
陸上競技は「より速く走る」「より長く跳ぶ」「より遠くまで投げる」ことを競う種目です。個人種目として考えられがちですが、部員同士仲が良く和気あいあいと練習しています。今年度は2年生が3人中央大会へ進出しました。

(2016年5月)

陸上競技部の写真
水泳部  
大会:大阪高校総体水泳競技大会
第7地区大会
日時:6月18日(日)
場所:大阪市立桜宮高等学校
 地区大会は今年度初めての大会で、みんなこの大会に向けて冬の練習をがんばってきました。冬の間、桜宮高校のプールを借りて他校との合同練習を行ってきました。そのおかげもあって、3月末にあった3泊4日の四校合同強化合宿では、いつもと違う長水路のプールでもみんなが各自の課題をしっかり見つけ、他校の人たちとも競い合えて、ものすごくレベルアップできました。この練習の成果を発揮できるように、精一杯がんばります。
(キャプテン 3年 米田 陽飛)

(2017年5月)

水泳部の写真
器械体操部  
日々の練習から部員間で積極的に意見交換を行いながら互いに高め合い、2部の大会で入賞することを目標にしています。また、体操競技は怪我の多い運動であるため、普段から自分の体のケアに気を使い、集中力を高めて練習および試合に取り組むことを大事にしています。 器械体操部の写真
弓道部  
練習内容は基本の"射法八節"の確認から始まり、広い道場を生かして、毎日立射を中心におこなっています。他の練習としては巻きわら打ち・弓道の体配の確認などがあり、弓道をおこなう上で大切な礼儀や心構えなどを学んでいます。また適宜試合形式の十二射会などをおこない、部員同士、切磋琢磨して日々の練習をおこなっています。朝練・昼練というように出来る限り多くの時間、弓を引く生徒もいます。

"弓道は日本古来の武術の中で、心技体の鍛錬を目的とした""武道""であり""スポ-ツ""です。一射一射に精神の統一を目指し、日々の練習において自分を鍛え、弓道の技を向上することを目標にしています。そういった鍛錬や礼儀作法はクラブ活動にとどまらず、日々の生活に生かされていきます。  また、弓道は高校から始める人が多く、まったくの初心者からでも近畿大会・全国大会に行く人もいます。特に本校は古いながらも大阪府下の公・私立高校の中で有数の広く立派な道場があり、日々他の高校よりも充実した練習を行うことができます。"

(2016年5月)

弓道部の写真
剣道部  
学校生活・私生活・部活動を通して自身を磨くことに重きを置き、稽古に励んでいます。 高校卒業後も、竹刀を振ることが好きであること、稽古を続けてくれることを願い、活動に取り組んでいます。(2017年7月) 剣道部の写真
バドミントン部  
火、木、土曜(月曜)は基礎打ちからゲーム形式の練習をし、月、水、金は体力&筋力アップのための練習をしています。主な活動として、春の大阪高等学校バドミントン競技会。豊能地区高等学校バドミントン大会、夏の阪高等学校総合体育大会、冬の大阪高等学校バドミントン選手権大会、北摂地区高等学校バドミントン大会(冬)に向けて日々練習しています。 バドミントン部の写真
ボウリング部  
公立高校ではちょっとめずらしいボウリング部。学校のすぐそばにあるボウリング場で、本校卒業生のプロボウラーの指導を受けながら、楽しく、そしてまじめに練習しています!全国大会や国体にも出場するほどの腕前の部員も! ボウリング部の写真
ダンス部  
6/4(土)~6/5(日)、横浜にある神奈川県民ホールで、全国大会に匹敵する「第4回 日本ダンス大会JAPAN DANCE CONVENTION」に、3年生・2年生の混合チームで出場しました!!
3年生にとっては最後の大会・・・。残念ながら結果はついてこなかったけれども、すばらしい舞台で、それぞれの想いを胸に、全力で踊りきりました!

(2016年6月)

ダンス部の写真
山岳部  
登山を通して、自然や動植物、四季を体験する。忙しい日々の中で忘れがちな体験をしよう!という部です。山の頂に到着したときは何とも言えない爽快感が待っています。 大自然の中で仲間と語りながら「自分」という名の山を登ってみませんか? 山岳部の写真
ラグビー部  
2015RWCにおいて日本代表の活躍は記憶に新しいと思いますが、ラグビーはやればやるほど楽しいスポーツです。ラグビーの楽しさを追求しながら 素晴らしい仲間とも出会えます。
さあ、みんなで楕円球を追いかけて
TRYを目指しましょう!

(2016年5月)

ラグビー部の写真

文化部のご紹介

吹奏楽部  
東淀川高校吹奏楽部は少人数ながら多彩な活動をしています。春の定期演奏会や夏のコンクールを中心に、地域密着型の活動を大切に様々な場所で演奏させていただいております。また、小学校、中学校、大学、海外からの学生とも共演する機会もあり、貴重な経験をさせていただいております。

『聴いていただく皆様に

感動してもらえる演奏を!』

をモットーに日々練習に励んでいます。ホームページでも情報発信していきますので、東淀川高校吹奏楽部をよろしくお願いします!

(2016年5月)

吹奏楽部の写真
美術部  
美術部は現在3年生2人(男)、2年生1人(女)で活動しています。 夏の高校展、秋の文化祭、冬の旧第1ブロック展がメインの活動になります。

(2017年5月)

美術部の写真
軽音楽部  
東淀川高校軽音楽部です。
明るく元気に活動を行っております。
おのおのグループを作り、定期的に部内ライブを行い発表しています。 また、毎年、スマッシュ・レボリューションという大会に参加させていただいております。
おもに、コピー・バンドをやっておりますが、自分で作詞・作曲をしたい方も大歓迎です。 ぜひ、みんなで楽しみましょう。(写真…スマッシュ・レボリューション大会)

(2016年6月)

軽音楽部の写真
演劇部  
普段は文化祭の舞台発表に向けて頑張っています。また、様々な大会に出ることを大きな目標として、毎週月・木・金の放課後、基礎練習、朗読練習に励んでいます。自分を表現するのが苦手な人も、目立ちたがり屋の人も全員集合! 演劇部の写真
放送部  
今年は3年生、2年生あわせて7人で、体育祭のアナウンスやお昼の放送を頑張っています。特に6月のNHK高校放送コンテスト参加に向け、準備にとりくんでいます。部門は朗読で、部長の3年生が予選突破を目指しています。 応援よろしくお願いします!

(2016年5月)

放送部の写真
バイオアクティ部  
「生物部」です。 普段は動植物(各種魚類、プラナリア、カメ、植物多数)の世話を中心に活動していますが、年数回の探鳥会などのフィールドワーク、文化祭や豊中市主催の科学教室などの発表会も行っています。 現在、部員は1年4名、2年2名、3年2名の8名です。 毎日、とても楽しく活動しています。

(2017年5月)

バイオアクティ部の写真
茶華道部  
茶華道部の部員は現在30名を越えました。 1年生は袱紗さばきなどの割り稽古をはじめています。 2年生、3年生は、平点前のお稽古をしていきます。茶道をしていると立ち振る舞いが綺麗になります。そして、おもてなしの心や所作、周りをよく見ることなどの大切なことが学べます。少しでも上手になりたいと部員一同一生懸命稽古に励んでいます。  希望者は華道の指導も受けられます。 活動日は毎週水曜日の放課後、3号館3階作法室にて楽しく活動しています。

(2017年5月)

茶華道部の写真
書道部  
文字を綺麗に書きたい! 精神的な成長をめざしたい! 集中力を鍛えたい!そんな人はぜひ書道部へ!基本の「永字八法」からはじまるものすごく奥の深い世界です。書道展への出展などを目標に一緒にがんばってみませんか?

(2016年5月)

書道部の写真
イラスト部  
画力の向上を目標に、各自好きなイラストをペンやコピックで描き、毎月イラストを持ち寄って部誌『コミック・ラボ』を発行し、図書館と2階東のわたり廊下で頒布しています。また、校内の図書館だよりのカット用のイラストも提供しています。以上のように、さまざまな活動を11名の部員で楽しく行っています。
ぜひ、『コミック・ラボ』を持って、活動を見に来てください。

(2016年5月)

イラスト部の写真

このページのTOPへ