挨拶と祝辞

Greetings and congratulatory addresses

『創立30周年を祝って』

PTA会長 谷岡 信吉

 日根野高校が創立30周年を迎えられますことに、心から御祝を申し上げると共にPTAを代表し、ご挨拶を申し上げます。 本校は昭和62年に佐野高校日根野校として開校し、平成7年に日根野高校として独立、平成8年に10周年、平成18年には20周年と歴史を積み上げてきました。そして本年、平成28年に創立30周年を迎えました。日根野高校では、~夢をかたちに!~するために27年度より専門コースを新設し、常に進化を続けています。

 さて今年は、全国的に地震や台風で記録的な被害を受けました。亡くなられた方々のご冥福と一日も早い復興をお祈りいたします。この泉州地域においても、南海トラフ地震が懸念されます。いざというときに落ち着いて行動できるよう、日頃から亜地震の際の正しい心構えを身につけておくことが大切であると考えます。 日根野高校も既に27期生までが卒業し、多方面で活躍されています。今年はリオ五輪がありましたが、過去には日根野高校の卒業生が出場したこともあります。今回の30周年のイラストも卒業生の作品です。現役高校生も頑張っています。吹奏楽部は地域と連携したコンサートを開催したりしています。

 PTA活動についてですが、本年度も下校指導や合同人権研修会を開催しました。文化祭や体育祭、社会見学やソフトバレーボール等といって行事には、多くの保護者の方々の参加がありサークル活動についても盛んに行われています。特に広報誌コンクールでは、広報委員会の皆さんが何度も集まり力を合わせた結果、2年連続で日根野高校が表彰されました。このようにPTA活動が活発に行われていますので、まだPTA活動に参加されたことのない方がおられましたら、一度どんなものか見ていただけたらと思います。私たちPTA役員一同、この30周年の歴史の重みを感じつつ、さらにPTA活動の内容充実に努め心新たに前進して参りたいと決意しております。最後になりますが、この良き伝統と校風を祝い、日根野高校の益々のご発展を祈念してご挨拶の言葉といたします。