日根野高等学校吹奏楽部

日根野小学校訪問演奏
(2011.12.16 泉佐野市立日根野小学校体育館)


『森の音楽隊』(作曲:福島弘和)の楽器紹介で始まった日根野小学校訪問演奏。
2曲目は『Xmas Swingin' コレクション』。
サンタの帽子とトナカイカチューシャをつけて演奏しました。

短いクイズコーナーをはさんで、3曲目は…
日根野小学校の吹奏楽経験教員7名(HNB7)も参加しての『パイレーツ・オブ・カリビアン』。

そして、最後の曲は『AKB48メドレー』!!
小学校の先生方32名(HNS32)がダンスで参加。舞台狭しと踊りまくり、ものすごい盛り上がりとなりました。

「小学生に吹奏楽の楽しさを伝えよう!」とがんばった今回の演奏会でしたが、終わってみれば、小学生の笑顔に《演奏することの楽しさ》を気づかせてもらった演奏会でした。

楽器輸送のお手伝いをしていただいたPTA役員の方々、ステージをともに盛り上げてくださったHNB7とHNS32の先生方、 このような素敵な演奏の機会をセッティングしてくださった教頭先生、そして・・・
私たちの演奏をとても素敵な笑顔と拍手で応援してくださった日根野小学校のみなさん、本当にありがとうございました。


【プログラム】
1.森の音楽隊 〜語りつき楽器紹介〜作曲:福島弘和
2.Xmas Swingin' コレクション編曲:福田洋介
〜 〜 〜 クイズ・コーナー 〜 〜 〜
3.交響組曲「パイレーツ・オブ・カリビアン」
      〜第1作『呪われた海賊たち』より〜
==日根野小学校7名の吹奏楽経験教員(HNB7)と合同演奏==
作曲:Klaus Badelt
編曲:John Wasson
4.AKB48 メドレー
  会いたかった〜ポニーテールとシュシュ〜RIVER〜桜の栞〜ヘビーローテーション
==日根野小学校32名の教員ダンスチーム(HNS32)と共演==
編曲:三浦 秀秋

森の音楽隊 クラリネット
1.森の音楽隊 〜語りつき楽器紹介〜 (クラリネット)

XmasSwingin' 1
2.Xmas Swingin' コレクション1

XmasSwingin' 2
2.Xmas Swingin' コレクション2

XmasSwingin' 1
2.Xmas Swingin' コレクション3

パイレーツ・オブ・カリビアン
3.交響組曲「パイレーツ・オブ・カリビアン」 ==HNB7と合同演奏==

AKB48メドレー
4.AKB48 メドレー ==HNS32と共演==



今回の日根野小学校訪問演奏は、
日根野小学校ホームページ「12月行事紹介 2011年」
泉佐野市教育委員会ニュース「今、学校園がおもしろい No.30」
でも、紹介されています。



日根野小学校訪問演奏を終えて
〜ツイッターサイズのレポート集〜

楽しかったです。 小学生が素直で、明るくて、かわいかったです。 吹いてるときに、リズムにのってくれてる子や歌ってる子が見えてうれしかったです。 終わったときの拍手が大きくてあたたかかったです。 これからもがんばっていきたいです!

音を間違ってしまったり、ソロの音が揺れてたり…、曲中で司会の原稿が落ちてしまったり…、いろいろあったけどすごく楽しかったです。 小学生はクイズとかも楽しんでくれてたし、いろいろリアクションしてくれて、終わってからも「これ何?」とか、「もう帰るん?」とかいろいろ言ってくれて嬉しかったです。 とても興味をもって聞いていてくれたんだなと思いました。 すごく可愛かった。

今回の演奏を終えて一番思ったのは出演している私達自身がとても良い勉強をさせてもらえたSTAGEだったなということです。 観客の生徒さんや先生方がとても素敵な笑顔と拍手で応援してくださったので演奏していてすごく楽しむことが出来ました。 しかし、それを踏まえた上で今日の私達の演奏を振り返ってみると、やはり笑顔や音楽を楽しむという面では小学生に比べて劣っていたように思いましたね。 幸い定期演奏会の前にも発表の場がまだいくつかあるので、次回からは是非とも笑顔で楽しい演奏を観客の方に聞いていただきたいものです。

演奏面では寒さの事もあり、ピッチがすごい悪かったです。 行動面ではいつもよりスピードよく出来たかなと思いました。小学生のノリもよく楽しく演奏できました。

訪問演奏で自分で反省するところはたくさんありましたが、とても楽しかったです。 各所ざわついたりして盛り上がった時、やりがいがあるなあと思いました。 やっぱり喜んでもらえることは嬉しかったです。 いろんな場面でチューバを運ぶとき、すれ違う小学生みんなに「でかっ」と言われたのがおもしろくて印象的でした。

今日はお疲れ様でした。 自分は今日の演奏は楽しめました。 Xmasの曲とかすごく楽しかったです!!運搬は自分がもうちょっと頭を使って入れたりしたら良かったなと思いました。 先輩がいなくなったら絶対に時間がかかってしまうと思いました……。 あと、ハイハットの付け方がわからなかった事に反省をしています。

めっちゃ楽しかったです。小学生ノリノリやったしめっちゃかわいかった(笑) 笑顔で楽しく吹けたんで良かったと思います。 運搬も前回より良かったと思うんでこれからも続けていきたいです。

今日、日根野小学校で演奏して、すごく元気な小学生を見て楽しんで吹くことができたし、すごく元気をもらいました! 演奏面はもう少し練習したらよかったなと思いました。 だけど、すごく楽しい1日でした! 来年も日根野小学校で演奏できたらいいなあと思います!

今日の演奏はとても楽しめて良かったと思いました。 小学生は楽しそうにきいてくれていたので良かったです。

小学生がめっちゃ可愛かった。 緊張していたから普段間違ってなかった所とか間違えてしまった。(^^;) 練習が足りなかったんだとわかった。 でも、全体的にはちょっと間違ってる所があったけど、演奏は良かったと思う(^_^) 今日は本当に楽しかった。 また行って吹きたい!!

今日はじめて日根野小学校で演奏をして、小学生は吹奏楽を聞いて楽しんでくれるか不安だったけれど、AKBの時とかすごく盛り上がってくれて嬉しかったです。 でも、テンポが速くなったりして焦った所もあったので、もっと落ち着けばよかったと思いました。 終わった後に小学生からありがとうって言ってもらって、演奏してよかったと思いました。

今回の演奏は正直少し失敗が多かったので自分なりに失敗したのは残念でした。 でも、演奏してて楽しかったし小学生の子達がすごく楽しそうだったので嬉しかったです。 聞いてる人達が楽しんでくれているとすごい嬉しいしクイズとかしてて楽しんでくれてるところとか見てたら企画に入ってよかったなと思いました。

小学校の演奏会すごく楽しかった(^O^) みんなかわいくって、ちゃんと聴いてくれててうれしかった♪ 先生たちと一緒にして盛り上がってよかった(*^^*) 演奏は失敗したところもあったかもしれんけど、集中してできたと思う。 次の演奏会もしっかり集中していい演奏したい。

今日はあまり緊張もせずに楽しく落ち着いてまわりをよく聴いて演奏することができました。 演奏が終わった後、小学生の子が「すごかったなぁ」とか「めっちゃ楽しかったなぁ」と友達同士で話しているのを聞いてとても嬉しかったです。

今日、日根野小学校で演奏をしてとても楽しかったです。 演奏面に関しては、まだまだ上達できると思いました。 もっとみんながお互い聴き合えたら、とても良くなると思います。 小学生は、とてもノリがよく演奏していて楽しかったです。 連合音楽会ではメロスなので完成度の高い演奏をしたいと思います。

今日の訪問演奏楽しかったです♪ 小学生のみんなも楽しそうに聞いてくれて嬉しかったです。 ちょっと失敗したところもあったけど、自分なりに楽しめて良かったです(^ω^)

日根野小学校へは初めてだったので、企画などを考えてるときはどうなるか不安でしが、小学生達がとても明るくて楽しみにしてくれていたのでとてもよかったです。 行動面は前回よりもスムーズになってましたが、どんな舞台が来ても大丈夫なようにこれからも注意していきたいと思います。 演奏面は、気温も関係してると思うのですがピッチが一番気になったのと、舞台全体が響ききっていなかったのが気になっりました。 それと、個々で音を飛ばそうとして全体での統一感が欠けてしまっていたので、これから課題の一つとして頑張っていきたいと思います。

今日、日根野小学校に行って思ったことは…とりあえず小学生カワイイ(〃∇〃)自分が小学生のときのことを思い出して、懐かしくなりました!! 演奏面では…森のくまさん。うん。ショック…。かなりショックでした。でもこれを生かして次ぎは成功させたいと思います! だんだんみんなの動きがだんだん良くなってきてるんやけど…もうちょっと自分で考えてやってほしいかな? でも今日は小学生と一緒に楽しめてよかったです(^-^)

小学生が可愛くて、反応が凄く良く、とても楽しいステージになりました。 小学生の心に少しでも響く音楽が出来ていたら嬉しいなと思います。

今日は、緊張はしたけど楽しく演奏できました。 小学生の子が笑顔で拍手してくれたときにすごく嬉しいなと思いました。 楽器の積み込みの面では,時間をかけないように素早く動けるようにしました。 演奏面では、和音のときに、自分が間違ってAをB♭で吹いてしまって全然違う音の響きになって一つ一つの和音の大切さがわかりました。 森の音楽隊では自分なりにパートで揃ってて完璧ではなかったけれど良かったなぁと思います。 今回は練習の中や昨日の中でたくさん学びました。 すごくいい機会でした。

小学校で演奏をして、あまりいつもよりは、緊張しなかったんですが、小学生からの視線を感じた時は、すごく緊張してしまいました。 演奏は、いっぱい間違えてしまって、もっとたくさん練習しとくべきだったなと思いました。 小学生の盛り上がっていて、良かったなと思いました。 これからは失敗しないようにもっと練習しようと思いました。 何より小学生のたくさんの笑顔が見れて、本当によかったです(*^^*)

今回の小学校演奏は前回よりとても楽しかったです。 小学生たちも興味津々で見てくれて嬉しかった!楽器の冷えもあったのか少しピッチが気になりました。 あと広いところで演奏するときはより回りの音を聞いて気にするべきだと思いました。

小学校訪問は、すごくいい経験になったと思いました。 最初は子供たちが喜んでくれるか心配でしたが、かなり盛り上がってくれて嬉しかったです。 前回のイベントより全体的にはやく動けたような気がしましたが、まだまだなおすところが多いと思うので、がんばっていこうと思います。

小学生がすごいノリノリで、あまりの素直さに驚きました。 楽しんでもらうってことをより感じれたと思います。 先生たちのパフォーマンスのアイデアがすごかったです。 自分もみたかったです。


集合写真
音楽室に戻って、集合写真を撮りました


Copyright(C) Hineno high school Wind Brass Club, All rights reserved.