日根野高等学校吹奏楽部

浪切吹奏楽フェスタ・楽器別クリニック
(2012.11.11 和泉高等学校)

浪切吹奏楽フェスタに参加している学校を対象とした楽器別クリニックが行われました。
午前は中学校、午後は高等学校の部員が受講しました。
日根野高校が「楽器別クリニック」を受講するのは、去年に引き続き今年で2回目。
今年は修学旅行と日程が重なってしまったので残念ながら2年生は参加できず、1年生だけでの受講になりました。

指導してくださったのは、プロ吹奏楽団《ウインドアンサンブル奏》のみなさんです。
《ウインドアンサンブル奏》のみなさんは、とても優しく、ていねいに指導してくださいました。
プロの先生の指導だけでなく、他校の吹奏楽部員の音を近くで聴くことができたのも、とても励みになるいい経験でした。他校の吹奏楽部員とも交流することができました。

指導してくださった《ウインドアンサンブル奏》のみなさま、会場を準備してくださった和泉高校のみなさま、そして、この貴重な機会をサポートしてくださっている浪切ホールのみなさま、本当にありがとうございました。

B♭クラリネット アルトサックス

今日は、楽器の組み立てから細かい事まで、1から指導していただき自分の知らない事などを教えて頂きとてもためになりました。すごい自分のためになりとても楽しかったです!!

今日はすごく勉強になったというかためになる話とか聞かせてもらいました!やっぱりまだまだ自分の楽器のことを知らない部分があると思うしもっと知りたいと思いました!本当に楽しい時間でした!教わったことをさっそく明日から試してみようと思います!!ありがとうございました!

クリニックに参加して今まで知らなかった事も知れたし、基礎から丁寧に教えてもらい良かったです!!!次も是非参加したいなぁと思います(*^0^*)

テナーサックス トランペット

覚えておいたらいい運指など教えてもらい、ためになりました!!ところどころで雑談などもあり、緊張してたんですが楽しかったです♪

今日のレッスンは凄くわかりやすくてそして面白くてとても勉強になりました! 自分は基礎が全然なっていなかったので、凄くためになりました! 次もまた行きたいです!(≧∇≦)

色んな学校の人達と吹けてとても楽しかったです。アンブシュアの形からタンギングの仕方、改善点など教えてもらえて、とても参考になりました。またこんな機会があれば、参加したいなと思いました。

ホルン トロンボーン

今日はいろいろ勉強になりました。一人で不安だったけど、先生が優しく教えてくれました。知りたかったことは、全部教えていただいたので、明日からそれを生かして練習したいと思います。楽しくできて、いい経験ができたと思います。先輩が帰ってくるまでに、少しでも上達しているようにしたいです。

今日はとても良い勉強になりました。 一人一人丁寧に教えていただいて、自分では分からなかったできていないところが分かりました!

ユーフォニアム チューバ

今日の感想は、自分のダメなところや直したところとかが分かったので、よかったです。裏ワザとかも教えてくれたので、ためになりました。他の学校の音がきけたり、練習方法も知れたので今日は良い経験になりました。

はじめてプロの方に教えてもらったので、緊張してたのですがとっても親しい感じで楽しかったです。他校の同じパートの人とも交流できて良かったです。基礎からおしえてもらえたし、質問にも答えてもらえて良い経験になりました!! また機会があればまた行きたいです!!

プロの奏者に教えてもらって、色々なお話が聞けて良かったです☆普段あまり聞けないことも聞けたのでとても良い機会でした。

パーカッション

今日は楽器の叩き方を分かりやすく教えてもらえてよかったです。今まで思っていたのと違った叩き方を教えてもらったり、基礎練習の大切さがわかりました。これからは教えてもらった事を生かしてもっと上手になれたらいいなと思いました。