日根野高等学校吹奏楽部

日根野小学校訪問演奏会

2012.12.14(金) 14:40〜
泉佐野市立日根野小学校体育館

今年度も日根野小学校にて訪問演奏をさせていいただきました。
日根野小学校には昨年に続いて2年連続になります。
わたしたちは、この訪問演奏をとっても楽しみにしていました。(*^_^*)

生徒のみなさんは、クイズコーナーでは盛り上がり、楽器紹介では静かに興味津々のようすで聴いてくれました。 ノリのよい『学園天国』、『Choo Choo TRAIN』では、ものすごく盛り上がりました。
楽しんでもらっている様子を見て、私たちもとっても楽しく演奏することができました。
ぜひぜひ、また、訪問演奏をしたいと思います。

今年の訪問演奏も、先生方・保護者の方々の協力で実施することができました。
2曲目の『Xmas Swingin'コレクション』では、昨年と同様に楽器経験のある先生方と一緒に演奏しました。 さらに、アンコールの『Choo Choo TRAIN』では、日根野小学校の先生方が《あのダンス》で盛り上げてくださいました。
また、楽器輸送では日根野小学校の保護者の方にもお手伝いしていただきました。
ありがとうございました。m(__)m


【追記】
日根野小学校の5年2組と5年4組のみなさんから、とっても素敵な感想文が届きました。
私たちにとって、何よりもうれしい最高のクリスマスプレゼントになりました。
とてもうれしかったです。(*^_^*)     ありがとうございました。m(__)m
 5年2組感想文  5年4組感想文

【プログラム】
1.『2011ベストヒット歌謡祭』編曲:小島美里
〜 〜 クイズ その1 〜 〜
〜 〜 楽器紹介(木管・打楽器) 〜 〜
2.『Xmas Swingin' コレクション』
==日根野小学校10名の吹奏楽経験教員(HNB10)と合同演奏==
編曲:福田洋介
〜 〜 クイズ その2 〜 〜
〜 〜 楽器紹介(金管) 〜 〜
3.『学園天国』作曲:井上忠夫
編曲:山下国俊
アンコール 『Choo Choo TRAIN』
==日根野小学校16名の教員ダンスチーム(HNS16)と共演==
作曲:中西圭三
編曲:山下国俊


直前のチューニング
直前の全体チューニング。いよいよです

2011ベストヒット歌謡祭
1.2011ベストヒット歌謡祭

Xmas Swingin' コレクション
2.Xmas Swingin' コレクション ==HNB10と合同演奏==

学園天国
3.学園天国

Choo Choo TRAIN
アンコール.Choo Choo TRAIN ==HNS16と共演==
日根野小学校の先生方がダンスでアンコールを盛り上げてくださいました。ピンぼけですが掲載しました。




今回の日根野小学校訪問演奏は、
日根野小学校ホームページ「12月行事紹介 2012年」
でも、紹介されています。



日根野小学校訪問演奏を終えて
〜吹奏楽部員の感想(抜粋)〜

●「やっぱり小学生だけあってすごくウケが良かったです!
 クイズやダンスなどの企画もすごく良かったです!
 演奏面は少しピッチがあってなかったり、たても所々ズレてたけど、自分的には楽しめたので良かったです!
 まだ来週には泉南地区高等学校音楽会があるので気を抜かず頑張っていきたいです。」

●「小学校で演奏するのは初めてだったので、緊張していたんですが演奏が始まったら小学生もリズムにあわせて手拍子などしてくれて楽しかったです!!
 あと、日根野小学校の先生方と一緒に演奏出来て良かったです。
 でも、ソロを失敗してしまったのが悔しかったです(><)
 また、日根野小学校訪問演奏したいです!!♪」

●「今日は本当に楽しかったです!!
 小学校に行ったら、みんな反応が良くてこっちまで楽しくなりました!
 クイズやダンスも、盛り上がり上がり良かったです!!
 演奏面はまだまだで、出来てないところがたくさんあったので、次の舞台で改善できるようにしたいです!!」

●「今日の訪問演奏はとても楽しかったです。
 小学生達も楽しんでくれてたみたいで嬉しかったです。
 今から来年の訪問演奏が楽しみです!」

●「今日のコンサートは凄く盛り上がって楽しかったです^o^♪
 学園天国の時に小学生が言葉返してくれたりして凄く嬉しかったです。
 HNB10の先生方とも一緒に吹けて貴重な体験でした。」

●「日根野小学校の訪問演奏は、結構楽しみにしてたので、本番も結構楽しめました。
 大きなハプニングとかもなかったし、正直一番嬉しかったのは司会が誰も噛まなかったことです♪
 本番の前日とかに考えたダンスとかも、小学生達が予想以上に喜んでくれてたのでやってよかったと思います。
 やっぱり日根野小学校に来たら企画やっててよかったと思いました♪」

●「今日の訪問演奏は楽しかったです。
 一番はやっぱり小学生のノリや盛り上がりが素直で良かったです。
 演奏面では縦が揃わなかったり、楽譜に一生懸命になってしまっていたので、次の泉南地区高等学校連合音楽会で演奏する『ペドロの奇跡の夜』は余裕をもって演奏したいです。」

●「とても楽しかったです。
 寒いのに、夢中になって聞いてくれて嬉しかったです。口ずさんで聞いてくれている子もいたそうです。
 前からもっと練習していれば良かったなぁと思いました。」

●「小学校での演奏は、楽しかったです。
 選曲もクイズもパート紹介も良かったと思います。小学生が喜んでくれて良かったです。
 でも、失敗してしまったところも多々あったので、これから改善したいです。」

※公式ブログ『ひねすい活動日誌』には、部員23名全員の感想を掲載しました。