日根野高等学校吹奏楽部

第52回大阪府吹奏楽コンクール南地区大会
(2013.7.26 大阪狭山市・SAYAKAホール)

20130726 南地区大会
(2013.7.26) 祝《優秀賞》《地区代表》  大阪府吹奏楽コンクール《南地区大会》『高等学校の部 小編成』 大阪狭山市・SAYAKAホールにて

7月26日(金)、大阪狭山市文化会館SAYAKAホールで行われました「第52回大阪府吹奏楽コンクール南地区大会『高等学校の部 小編成』」で、『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』(作曲:福島弘和)を演奏しました。

審査の結果、日根野高校吹奏楽部は《優秀賞》を受賞するとともに、南地区代表に選出され、8月12日の大阪府大会に出場することとなりました。

南地区で代表に選出されたのは、賢明学院中学・高等学校、PL学園高等学校、初芝立命館高等学校と日根野高等学校の4校。
日根野高校は、南地区からの代表校4校中、唯一の公立高校です。

日根野高校吹奏楽部が、大阪府大会に駒を進めたのは、2000年以来13年ぶり2度目です。

昨年は、オールA評価の優秀賞でしたが代表には選出されず、悔し涙を流しました。
今年は、うれしい涙を流すことができました。

次の大阪府大会は、8月12日(月)、大東市総合文化センター「サーティホール」です。
前回(2000年)の府大会は奨励賞でしたので、今回は優秀賞以上を目標にがんばります。
まだまだ、ひねすいの夏は終わりません。

※より詳しいコンクール当日のようすは、公式ブログ『ひねすい活動日誌』をごらんください。



↑結果発表が終わり、審査員の講評を顧問が1枚ずつ読み上げているところ

出演順・団体名自由曲作曲者結果
3.賢明学院中学・高等学校パガニーニの主題による狂詩曲S.ラフマニノフ優秀・代
9.PL学園高等学校祝典序曲「祈りは時の流れに輝く」福島 弘和優秀・代
19.大阪府立日根野高等学校梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜福島 弘和優秀・代
20.初芝立命館高等学校空の回廊福田 洋介優秀・代
6.大阪府立河南高等学校鳳凰福田 洋介優秀
7.大阪府立貝塚南高等学校ヘリオスフィア坂井 貴祐優秀
10.大阪府立富田林高等学校山寺にて〜奥の細道の奥〜福島 弘和優秀・き
14.大阪府立金剛高等学校古遊戯高橋 宏樹優秀
17.大阪府立佐野高等学校喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクションF.レハール優秀
18.羽衣学園中学・高等学校三つのチェコ民謡J.ヴィンソン優秀
1.大阪府立信太高等学校スペイン組曲より グラナダ、セビーリャI.アルベニス奨励
2.大阪府立大塚高等学校魔法の翼で和田 直也奨励
4.大阪府立懐風館高等学校紺き空へ、碧き海へ真島 俊夫奨励
5.大阪府立泉大津高等学校大草原の歌R.ミッチェル奨励
8.阪南大学高等学校レラティヴォR.W.スミス奨励
11.大阪府立久米田高等学校ゲルダの鏡樽屋 雅徳奨励
12.大阪府立成美高等学校ブルーリッジの伝説J.スウェアリンジェン奨励
13.大阪府立金岡高等学校英雄は我が傍らにJ.スウェアリンジェン奨励
15.大阪府立美原高等学校小さな楽団のための組曲高橋 宏樹奨励
16.岸和田市立産業高等学校草薙の剣広瀬 勇人奨励


審査員の先生方から以下のような講評と評価をいただきました。(【小編成】の評価はAB二段階です)。
講  評評価
木管楽器のあたたかい音圧・音色が印象的で、各場面よく研究されていて、楽しませていただきました。音程が合わない所は、フレーズを合わせるという意識を持って取り組んで下さい。各奏者大健闘ですね!発音に細心の注意を!頑張って下さい!(O先生)
大変すばらしい演奏でした。音楽の流れが自然で、テンポがとても良かったです。さらに、金管の中音域・テューバの音量がもっとあっても良かったかなと思いました。(T先生)
バランスが良いですね。良過ぎて、まとまり過ぎてしまった感も。(冒頭の鈴、もう少し聴きたかったですね)など、効果的に聴かせる音やフレーズは出しても良かったのでは。テンポ感、流れ、サウンド、良いと思います。dim.の最後や「p」スタートの音程、気になります。(N先生)A
打楽器がリズミカルで良かったです。全体的にも音楽的な演奏で良かったです。
これからも頑張って下さい。(H先生)
全体的に各楽器のバランスがとても良いですね。トランペットも美しい音色してますね。アンサンブルも上手く演奏出来て好演です。フリューゲルホルン、ナイスplay。ただトランペットとマウスピース形状が違う為どうしてもピッチがフラットしやすいので!その点だけが残念です。曲の表情ですが、とても上手く演奏できてますが、より表情豊かに演奏できれば、より良いでしょう。音の持続性をより濃く。(M先生)

先生方の講評を貴重なアドバイスとして受け止め、府大会ではよりすばらしい演奏を目指したいと思います。ありがとうございました。



20130726 南地区大会
(2013.7.26) 校長先生、付添の先生方、応援に駆けつけた美術のメンバーと一緒に記念写真

■■校長先生からのお祝いのメッセージ■■

吹奏楽部(ヒネスイ)の皆さんへ

この度の吹奏楽コンクール南地区大会において優秀賞を受賞、併せて府大会出場、誠におめでとうございます。
しかも府大会進出は、20校中4校に入り、公立高校は本校のみという快挙です。
昨年は、同じく優秀賞を受賞しましたが、惜しくも府大会進出ならず、一昨年は、銅賞と悔し涙を流してきました。
しかし、今年は過去の悔しさをバネにして、このような栄冠をつかまれました。
皆さんの持てるダイヤモンドの原石を見事に磨いて、光輝く宝石に変わりました。
皆さんの流した嬉し涙は、その証です。
そのあとに見せた笑顔の奥にある目がキラキラと輝いていましたネ。
私は、皆さんの素晴らしい笑顔を見るのが大好きです。
このような演奏ができたのも、皆さんの日頃からの練習の賜物と思いますが、顧問の井口先生のご指導はじめ皆さんのご支援のお陰もあることを忘れないで下さい。
府大会に向けて益々のご健闘を祈念しています。(*^o^)/\(^-^*)

追記
今年は、金管パートに男子が入ったのも大きかったのではないでしょうか。
音色と音量に幅が出てきたような気がします。
また、シロホンも演奏できるというのも強みですヨネ。

〓MAKINO 〓