日根野高等学校吹奏楽部

浪切吹奏楽フェスタ・楽器別クリニック
(2013.11.10 和泉高等学校)

浪切吹奏楽フェスタに参加している学校を対象とした楽器別クリニックが行われました。
午前は中学校、午後は高等学校の部員が受講しました。
実は、日根野高校は毎年この時期に修学旅行があります。
昨年は修学旅行と日程が重なってしまい2年生は受講できませんでしたが、今年は修学旅行の2日前。ぎりぎりで受講することが出来ました。

今回、指導してくださったのは、あの《大阪市音楽団》のみなさんです。
《大阪市音楽団》のみなさんは、とても優しく、ていねいに、ユーモアたっぷりに指導してくださいました。
プロの先生の指導だけでなく、他校の吹奏楽部員の音を近くで聴くことができたのも、とても励みになるいい経験でした。他校の吹奏楽部員とも交流することができました。

指導してくださった《大阪市音楽団》のみなさま、会場を準備してくださった和泉高校のみなさま、そして、この貴重な機会をサポートしてくださっている浪切ホールのみなさま、本当にありがとうございました。


〈クリニックの様子と受講した感想〉

フルート フルート

私は、今日みたいに色々な高校と合同をしたことがあまりなかったので、少し緊張しましたが、とても新鮮でした!私は市音が好きなので今回教えてもらってとても嬉しかったし、とても刺激的な一日でした! 今日は、書ききれない程のたくさんの事を教えいただいたのでこれから少しずつ努力して毎日練習がんばりたいです!

今日の講習会は先生がちゃんとみんなに分かりやすく優しく教えてくれてとてもよかったです! 毎日の練習の時に基礎練をする時これを毎日したら高い音が出やすくなるとか演奏する上で役立つことを教えてくれてとても勉強になりました! これから毎日今日言われたことをしっかり守って上達出来るように一生懸命に頑張りたいと思います!


クラリネット クラリネット

今日の体験で今まで知らなかったことや、知っていてもあいまいで出来ていなかったことがたくさんわかったんで良かったです! まず、息の使い方の腹式呼吸からやって本当の息の使い方の大切を改めて知りました! リードも実際に吹いて見てくださったりして、こんなんがいいんやなって分かれたので良かったです! いい音色のでる指遣いなども教えてもらったんでこれからもっと研究していこうと思います! 自分にとってとてもいい経験になりました。 良かったです!

講師の方が本当におもしろい方で楽しく学ぶことができました! 始めに腹式呼吸の正しい仕方を教えてもらい自分はまだまだお腹を十分に使えてないことが分かったのでこれから意識してやりたいと思います! まずは十分に息をはききることが大切と言われてマッピとタルでのロングトーンもしました。すごくタメになりました! その後は一人一人のリードを講師の方自ら選んでくれました。自分はリードが分厚いことを指摘されたのでもっと慎重に選ぼうと思います!あと削ることも一つの手だと言ってたので削ってみたいと思います! ロングトーンの練習の息を自分の限界まではききるのがしんどかったのでもっと腹筋を意識してやりたいと思います! いろいろな替え指とか安定する指とかを教えてもらったのでこれから活用したいと思います! 半音階とかスケールがまだまだ甘かったのでしっかり練習したいと思います! 今日のことを忘れずに自分の課題として取り組みたいと思います!

基礎をしっかり教えてくれて、忘れていたことや、知らなかったことに気づけてよかったです。 普段何気なくしていた基礎練に、一つずついろんな意味があることを知りました。

楽器別講習会というのは初めて行ったので、初めはどういうものか全くわからなくて焦ってたんですが、プロの人がすごい詳しく優しく丁寧にいろんなことを教えてくれたのですごく勉強になってよかったです。 上級と初級があって私たちは初級にしたのですが、リードの付け方や口の形とかの基礎から説明してくださって、知らないことばかりでした! たくさんメモもとらせてもらったので明日からの練習でいろいろ試していこうと思います!


テナーサックス バリトンサックス

楽器別講習会、最初はチューニングしました。 今まで自分がやってきたチューニングとは少し違った感じのチューニングでした。 また、それも実践出来ればと思います。 一番自分にとって印象深かった事は端にそれぞれ別れて立って斜め前の人にしっかり届けるように吹いた事でした。 飛ばす事が苦手な自分にとって最初全然出来なかったけれどだんだん他の学校の人たちが吹いてる時など自分にアドバイスもらった事などでだいぶ前の方に音を飛ばす事が出来たんではないかと思いました。 普段出来ない他の学校の人とともに講習会という事でより一層他の学校の音とか吹きかたとかたくさん学ぶ事が出来たと思います。 プロの講師の人の教え1つ1つが大事な事でたくさん学ぶ事が出来てよかったです。 今回、楽器別講習会に参加出来てよかったです。

今年も楽器別講習会受けれて良かったです。 知らなかった変え指とか個人でチューニングするときはファ#の音でするなど色々教えていただきました。 明日から自分はクラブが無いので修学旅行から帰ってきてからの練習で今日教えて貰った事を練習していきたいです。

普段1人なので同じ楽器の人と一緒に吹くことができてとても楽しかったです。楽器についての悩みなどを聞かれた時に他の人が言ってるのをきいて、あぁ、私もそれ悩んでるってのがあり、それについて解消法などを丁寧に教えてもらえてとても勉強になりました。


トランペット ホルン

今日は楽器別講習会で、いろんなことを教わりました。 まず、持ち方、姿勢からはいって、今までの持ち方は力が入りすぎてたことを知りました。 あと、息の吸い方は、意識して吸うのではなく、深呼吸みたいに吸うとか、ほかにもいろいろ教わりました。 教えてくれた人は明るく、話しやすい人で、よかったです。 これからの練習に生かしたいと思います。

いろんな高校の人と交流できて良かったです。

今日はいろいろなことを教えていただいてよかったです! 右手の入れ方は、前に変えてから悩んでたので、教えていただいてよかったです! 他にもたくさん教えていただいたので、これからの練習に生かしたいです!

今日の楽器別講習会はすごいタメになりました! 音も少し変わったのかなと思っています。 いろんな学校の人と出来たのですごく新鮮でした。 今日教えてもらったことを、明日からの練習や合奏で活かせたらなと思います! プロの方にしっかりとした練習方法を聞けたのでよかったし、プロの方が自分の悩んでることに答えてくれたのですごくありがたかった。 また機会があればぜひやりたい。


トロンボーン ユーフォニアム

すごく勉強になりました。 今まで自分が正しいって思っていたことが間違っていたりしたので行って良かったと思っています。 講師の先生もすごく面白い方で楽しかったです。

よかった点は、自分のできないことを聞いてくれて教えてくれたことです。練習方法もきちんと教えてくれたので、よかったです。勉強になった点は、他の人のできないことを聞いているとき、自分にも足りてない部分が分かったことです。ちゃんと聞き逃さず聞いて学びました。これからがんばることは、練習方法や教えてくれた先生のおっしゃっていたことを上手にできることです。上手くなるように頑張ります。 残念だった点は、高い音が出にくくて大変でした。改善する点は、高い音が出せるようにと、低い音もきれいに出せるようにすることです。



今日の楽器別講習会はとてもためになりました。 去年参加した時と同じ先生でとてもやりやすかったです。他校のチューバの人達の音を聞けたり、先生に楽しく教えていただけて嬉しかったです。 基礎からしっかりと教えてもらえて、今までよりすごく吹きやすくなりました。 きらきら星をチューバ4人で吹いたり、いつもなら出来ない経験ができました。 今日教えていただいたことを毎日続けて練習していきたいです!! 今年でもう最後ですが、これからもこの企画を続けていってほしいと思いました(*^^*)

今日の講習会は行って良かったなと思いました。 普段チューバだけで見てもらうことはないので、練習方法とか教えてもらえて良かったです!! 今後の練習に役立てていきたいです!

今日は4分音符から8連符の基礎打ちや5つ打ちなど、ためになることを教えてもらえてよかったです。 7連符や8連符は今までやったことがなかったけど、これからは基礎練に取り入れようと思いました。

テンポの変わり目のときに、ずれないようにするためのコツ等を教えていただきました。教えてくださったことを少しずつでも、できるようになるように頑張りたいです。 あと、最後に先生のソロ演奏が聴けてよかったです。