日根野高等学校吹奏楽部

須川展也×寺岡清高×青島広志
大阪交響楽団メンバーによるアンサンブル
―弦楽四重奏+ピアノ+金管五重奏―

2014.1. 5(日) 15:00〜
エブノ泉の森ホール 大ホール


ここをクリックすると拡大されたチラシが別ウインドでひらきます。

前回に引き続き、今回も泉佐野市文化財団主催の『大阪交響楽団メンバーによるアンサンブル』に、新池中学校吹奏楽部と一緒に賛助出演させていただきました。

前回のサックス・ソロの須川展也さん、指揮の寺岡清高さん、トロンボーン・ソロの矢巻正輝さんに加えて、今回は、司会に青島広志さん、テューバ・ソロに潮見裕章さんも加わって、さらにグレードアップ。本当にすごいメンバーなのに、みなさん、本当にやさしく、気さくに、接してくださりました。

楽しく、充実した、本当に夢のような時間でした。
できることなら、この日の朝からもう一度やり直したいくらいです。

共演させて頂けるだけでも幸せなのに、未出版の楽譜や委嘱新作を巡り会うこともできました。
八木澤先生の『けやきの杜で…』は、初演の東北福祉大学吹奏楽部、西脇南中学校吹奏楽部(2013.10.26)に続いて、3団体目の演奏(大阪初演)でした。
さらに、『Missing Piece』は、釋水先生がこの演奏会のために作曲してくださった委嘱新作。この演奏会が初演となりました。

また、青島先生は、楽しくも、ためになるお話しで、コンサートを盛り上げて下さいました。

みなさま、本当にありがとうございました。

第1部
ファナビー:舞曲集より金管五重奏
ペーツェル:6つの小品より金管五重奏
J.シュトラウスII:喜歌劇「こうもり」序曲弦楽四重奏
小六禮次郎:SAKURA須川展也(Sax)&弦楽四重奏+ピアノ
シャーマン(石川亮太 編曲):メリーポピンズ・サキソマジック
〜チムチムチェリー&スーパーカリフラジリティックスエクスピアリドーシャス〜
須川展也(Sax)&弦楽四重奏+ピアノ
ララ:グラナダ須川展也(Sax)&弦楽四重奏+ピアノ
〜 〜 休 憩  〜 〜(15分)
第2部
黒人霊歌:JUST A CLOSER TO WALK WITH THEE金管五重奏
アメリカ民謡:聖者の行進金管五重奏
塚本慈和:草枕弦楽四重奏
チックコリア:スペイン須川展也(Sax)&弦楽四重奏+ピアノ
八木澤教司:「けやきの杜で…」
      〜独奏トロンボーンとウインドアンサンブルのために
矢巻正輝(Tb)
新池中学校・日根野高校吹奏楽部
釋水明章:テューバとウインドオーケストラのためのコンチェルティーノ
      「Missing Piece」《委嘱新作》
潮見裕章(Tu)
新池中学校・日根野高校吹奏楽部
バロッソ:ブラジル(Brazil "Aquarela do Brasil")須川展也(Sax)&金管メンバー
新池中学校・日根野高校吹奏楽部
和泉宏隆(真島俊夫 編曲):宝島須川展也(Sax)&金管メンバー
新池中学校・日根野高校吹奏楽部
アンコール
J.シュトラウスI:ラデツキー行進曲須川展也(Sax)&金管メンバー
新池中学校・日根野高校吹奏楽部


※演奏の写真は、すべてコンサートの当日リハーサルのようすです。

『けやきの杜で…』
『「けやきの杜で…」〜独奏トロンボーンとウインドアンサンブルのために』(作曲:八木澤教司)(トロンボーン・ソロ:矢巻正輝)

『Missing Piece』
『テューバとウインドオーケストラのためのコンチェルティーノ「Missing Piece」』(作曲:釋水明章)(テューバ・ソロ:潮見裕章)

『ブラジル』
『ブラジル』(作曲:アリ・バロッソ/編曲:岩井直溥)

『宝島』
『宝島』(作曲:和泉宏隆/編曲:真島俊夫)

『ラデツキー行進曲』
『ラデツキー行進曲』(作曲:J.シュトラウスI/編曲:網代景介)


本番までの合同練習の記録(それぞれの日のブログにリンクしています)
2013.12.14(土)第1回合同練習日根野高等学校視聴覚室など
2013.12.17(火)第2回合同練習(潮見先生・釋水先生)日根野高等学校視聴覚室
2013.12.18(水)第3回合同練習(矢巻先生)日根野高等学校視聴覚室
2013.12.26(木)第4回合同練習新池中学校音楽室など
2013.12.27(金)第5回合同練習新池中学校音楽室など
2014. 1. 4(土)前日リハーサルエブノ泉の森ホール 小ホール
2014. 1. 5(日)演奏会当日エブノ泉の森ホール 大ホール

〜〜出演した部員全員の感想〜〜

●「今回の合同演奏会は本当に楽しかったし、やりがいがありました!
 あんなプロの方々と一緒に演奏できるのもめったにないし、とても自分にとってプラスになりました!
 あまりにも楽しすぎて2日3日余韻に浸るほどでした!笑
 もし来年こういう機会があるのなら是非参加したいと思いました!」

●「今日わ、幸せすぎてヤバかったです!!
 とにかく、始まるまえ、めっちゃ緊張しました!! 自分、こんなに緊張するんやぁって思うくらいしました!!笑
 始まると、楽しすぎて楽しすぎてヤバかったです!! もー、笑顔があふれてきました!!
 自分でめっちゃ笑顔やったって胸はって言えるくらいです笑笑 それくらい、楽しめました!!
 終わるのが早すぎてびっくりです!! もう一回やりたいって本気で思うほどでした!
 でも、本当にこんな機会を頂いて幸せです!大切な宝物です!!
 そのあとの、写真や、サイン、めっちゃ大切にします!!
 本当に楽しかったです!!」

●「今日は本当に楽しい時間を過ごすことができました!
 とても緊張したんですが、終始顔から笑みがこぼれました!笑
 こんな機会もうないと思うんでいい思い出になりました!
 須川さん、寺岡さん、矢巻さん、潮見さん、大阪交響楽団のみなさん、本当にありがとうございました!
 そしてお疲れ様でした!
 これからもがんばってください! 応援してます」

●「実際にホールでプロの人たちの音を聞くとやっぱり全然違うなって思いました。
 すごく良く響いて、自分の知らない楽器を演奏しているような気分で聞いていました。
 もうすぐ、今あの人達がいる舞台で一緒に演奏するだって思うと緊張と誇りを感じました。
 音色とかは全然真似できないけど、演奏を笑顔ですごく楽しむことはすぐにできるかもしれないし、お客さんが観てて魅入ってしまうような演奏ができるようになりたいって思いました。」

●「今日は本当にすごくいい日でした。
 高校でこんな体験が出来るなんて思ってなかったし、本当に最高の思い出です!!!
 吹いてて、すっごい楽しかったです!
 すごい緊張してたので、ちゃんと出来るか不安でしたがみんなで吹いてる内に緊張もほぐれてきてすごい楽しめました!
 けやきやミッシングピースは前で矢巻さんや潮見さんが吹いてて、その人たちと一緒に演奏出来てると思ったらすごい感動的でした。
 寺岡さんの指揮ものすごく安心感(?)があって、とても吹きやすくてとりあえず本当に楽しかったです!!
 新池中学校の南先生が言っていたように、私たちは本当に今日世界一幸せな吹奏楽部だと思いました!
 本当に本当に今日の演奏会は素晴らしかったです!!」

●「今日の演奏会、楽しすぎた!!! あっという間に終った感じがしました♪
 けど、ところどころ指揮にあわないところがあって練習がたりないなと思いました。
 完璧にできなかったのは残念ですが、寺岡さん、須川さん、矢巻さん、潮見さん、大阪交響楽団のプロの人達と演奏できたのが本当に嬉しかったです。
 一生の思い出になりました。」

●「新池と日根野の合同で、そこにプロの方々が混ざってという事で、すごく良い経験させていただきありがとうございました。
 ゲネプロを見学させていただいて本当にすごく感動しました。
 自分にはもっていない凄さというのを目の前でたくさん感じられ見られ聴かれ本当に良かったです。
 本番実際に聴かせていただき鳥肌が止まらないぐらい魅了されました。
 そして、共演の時、練習では凄くがちがちになってたんですけど、本番はプロの人たちにひきつけられ、自分がのびのび気持ちよく吹けたというのを今でも覚えてます。 さすが、プロの人たちだなって改めて感じました。
 プロ方々のソロ目の前で見れて聴けて凄く感動しました。
 須川さん、寺岡さん、青島さん、共演出来て自分、本当に幸せ者だなって思いました。
 須川さん、寺岡さん、青島さん、大阪交響楽団の皆さん、すごい良い経験させていただきありがとうございました。」

●「去年に続き今年も新池中学校と合同で共演できて嬉しかったです!!!!
 今年は本番が年明けすぐで練習も早く始まったりで大変でしたが、本番はもう楽しすぎてあっという間に終わってもう1回演奏したいぐらいでした!!!!
 ほんとに、2回も寺岡さん、須川さん、矢巻さん、潮見さん、大阪交響楽団の人と演奏することができて、自分たちはどこの吹奏楽部より幸せ者だなって思いました!!!!」

●「一部ではプロの人の演奏が聞けてとてもよかったです。
 あまり聞いたことがない弦楽器の音色や、須川さんの様々なサックスの音色にとても感動しました。
 二部では実際に舞台に上がって一緒に演奏できてよかったです。
 より近くでプロの人の演奏が聞けたし、一緒に吹くことでより真剣に音が聞けてとても素晴らしい経験でした。」

●「去年出演して、まさか今年も出演することができるなんて夢みたいだと思っていました。
 ホールでリハをやったとき、去年の事を思い出して、本番が楽しみでした。
 本番はもうすごく楽しかったです。あっという間でした。
 こんな貴重な経験ができて、私たちは幸せ者だなあと思いました。
 本当に楽しかったです!(^O^)」

●「楽しかったです。
 本当に良い経験ができました。
 あんなに沢山のプロの方と一緒に演奏できたのも嬉しかったですし、新池と一緒にできたのも本当に嬉しかったです。
 グラブでも楽団でも大体20人くらいだったので、やっぱり大人数で演奏すると気持ちいいです。
 本番ではどの練習よりもいい演奏ができたので、反省は何もありません。
 てか、逆に吹きすぎました笑
 左にいたプロの方には「やるなぁ…。」って言ってもらえたし、
 前にいたホルンの方には宝島吹き終わったあとに、ジェスチャーでグッド!!てしてもらえたし、
 右でめっちゃくちゃ吹いてた、トランペットの方も、帰りに「腕あるなぁ」て言ってくれたし、
 十分めだてたので僕は満足です!
 自分が演奏もできて、あんなにすごいプロの方々の演奏が聴けて、最高の新年になりました!」

●「」

●「去年に続き今年もとても良い経験になりました!
 たくさんの人数でしかもプロの人と演奏できてとても楽しかったです。
 こんな経験は二度とできないと思うので、楽しく演奏できて良かったです!
 この経験を生かしてこれからも頑張りたいです!」

●「今日は本当にイイ体験をさせてもらいました!
 『けやきの杜で…』や『The Missing Piece』などソロと一緒に演奏したのは凄く緊張しました。
 でも、昨日のホール練習で矢巻先生、潮見先生は「明日もそんな感じで!」と安心できることを言ってくださったので、昨日より緊張は少し減りました。
 寺岡先生の指揮もわかりやすく、そこまでずれることはなかったと思います。
 ブラジル、宝島、ラデツキー行進曲で須川さんと大阪交響楽団の方と一緒に演奏したときはとても楽しかったです!
 ソロも凄くて、音も響いて気持ちよかったです。
 また来年もやりたいです!」

●「今日は、最高に楽しい演奏会でした!
 ミスもたくさんしたけど、楽しく吹けたので十分満足です(笑)
 昨日と今日、いろいろアドバイスをくれたりして本当に嬉しかったです。
 昨日は潮見先生に話しかけてくれて嬉しかったです!
 もう吹いているとき、幸せな気分でした!(笑)
 でも今年で最後なんだなと思うと、寂しいです。
 また来年もいけたら見に行きたいと思います!
 本当に昨日と今日の2日間幸せでした。」

●「本番はあんまり緊張しませんでした。
 全部の曲を去年より楽しく吹けてよかったです。お客さんにも楽しんでもらえてたらいいなと思います!!
 ゲネプロの時に言われたことに注意しながら吹けたとおもいます!!
 あんなに人数が多く、それにプロの方と一緒に吹ける舞台を去年と今年、2回も出来たのは本当に貴重な経験だから自分たちは幸せだなと思いました!
 この経験を生かして、これからの練習も舞台も頑張っていきたいと思います!!」

●「昨年に引き続き今年も大阪交響楽団の方々と須川さんと指揮者の寺岡さんと共演させていただきました。
 2年連続で共演させてもらうなんて思ってなかったので、とても嬉しかったです♪
 あんまり緊張もなくて最大限に演奏を楽しめて良かったと思います(^O^)
 プロの方はやっぱり凄いなと思いました!!」

●「今年も素晴らしい演奏会を経験させていただいてとても嬉しかったです。
 私も矢巻さんみたいな音が出せるように頑張りたいです。」

●「今日はとても楽しかったです!!
 なかなかできない貴重な体験が去年から2回もできて本当に幸せだなと思いました。
 これから、こんな機会はもう絶対にないと思うので、一生心に残る体験をさせてもらって吹奏楽を続けていてよかったなと思いました。」

●「プロの方々と演奏できたことがほんと、嬉しく思います。
 そして、とても内容の濃い一日となりました。
 ありがとうございました。」





Copyright(C) Hineno high school Wind Brass Club, All rights reserved.