日根野高等学校吹奏楽部

福田洋介先生によるレッスン

2014.4.26(土) 11:00〜12:00,13:00〜15:00
泉佐野市・日根野高校視聴覚室

第17回定期演奏会を1週間後、イオンモール日根野Live!を翌日に控えたこの日、福田洋介先生に『華円舞』と『シング・シング・シング』を指導していただきました。

あの『吹奏楽のための「風之舞」』『さくらのうた』を作曲した、あの福田洋介先生が忙しいスケジュールの中、日根野高校吹奏楽部を指導しに、日根野高校の視聴覚室にいらっしゃったのです。
本当に夢のよう時間でした。

午前は『華円舞』を指導していただきました。
表拍裏拍の関係、男踊りと女踊りの話、旋律のもつ意味など、作曲者からしか聞けないお話をたくさん教えていただき、どんどん曲のイメージが明確になっていきました。

午後はスウィング・ジャズの代表曲のひとつ『シング・シング・シング』を指導していただきました。
福田先生は、スウィグ・ジャズのアレンジを数多くなさっています。
スウィングのノリやコツを教えていただきました。
これまでとノリが全然変わりました。\(^_^)/


ようこそ 福田洋介さん
ホワイトボードに書かれた歓迎メッセージ

『華円舞』
午前は『華円舞』のレッスン

『シング・シング・シング』
午後は『シング・シング・シング』のレッスン

福田先生
福田先生、かっこよかったです。

記念写真
最後に、福田先生と一緒に記念写真。 部員に紛れてわかりにくいですが福田先生は真ん中にいらっしゃいます。

〜福田先生からのコメント〜

日根野の高校でレッスンでした。
『華円舞』吹奏楽版のレクチャーは、実は初めて。
キャラクターがころころと変わる音楽のコントラストと、表拍裏拍の並べ方がポイント。
真摯な演奏でかつ柔軟な姿勢で取り組んでくださったのでじわじわと演奏が変わる!
オリジナリティある内容が聴こえてきました。

今日は『シングシングシング』もレッスン。
20人編成の良さが活きる演奏。
新入生がたくさん入って今年度から大編成になるけと、小編成で実現できた演奏のピントの良さを引き継いでいったら、資質の高い素敵な演奏が叶う、かも。
まずは来週末の定期演奏会頑張ってください!


〜〜レッスンを受けた部員の感想(抜粋)〜〜

●「今日、福田洋介先生に指導していただいてとても嬉しくて貴重な体験になりました!
 そしてとても勉強になりました!
 今日のことをバネにして定期演奏会まで練習をしっかり頑張っていきたいです!」

●「今日は、本当にいい経験が出来ました!
 『華円舞』では、やはり、男踊りと女踊りの違いなどがとても印象的です。
 ソロの歌い方などもいろいろ教えていただき、それをもとによくしていけたらなぁって思います。
 そして、『シング・シング・シング』のノリとかもいろいろ教えていただき少しずつよくなっていくのがわかり嬉しかったです!
 スウィングの、取り方とかもしっかり教えて頂いたので頑張っていきます!
 ソロも、まだまだですが、意見を元にあと少しですがあがいて頑張ります。
 本当にいい体験か出来ました!
 合奏しててとても楽しかったです!
 ありがとうございます。」

●「今日は作曲者本人から直接ご指導いただいて本当に貴重な体験でした!
一つ一つ丁寧にやってくださって華円舞の全体像とかテーマとかもつかめてきて本当に良かったです!
他の曲にもいえるようなこととかもあるので、ぜひ活かしていきたいと思います!
『シング・シング・シング』は低音とか他のパートとかもっと聞いてノリを追求したいと思います!
本当に楽しくできてよかったです!
福田洋介さん、本当にありがとうございました!」

●「いつもとちがう視点から曲を見ることで、今まで自分がなんとなく想像していた曲の世界がすごく広がり、吹くことが前より楽しくなりました。そして、一人ひとりがいろんな役割を意識して、自分たちだけでなく、演奏を聞いてくださる人たちが聞いていてわくわくするような、そんな演奏にしたいと思いました。 他にもいろんなお話しを聞いて、これから先に繋げていき、そしてもっとみんなと演奏を楽しみたいと思いました。」

●「今日の福田洋介先生のレッスンはすごく楽しかったし、本当にたくさん学べました!
 『華円舞』の細かいイメージなど詳しく教えてくださって、今まで持ててなかったイメージが出来るようになりました!  『シング・シング・シング』もリズムの取り方から曖昧だったところもあって体を使うことで楽しむことが出来ました!
 今日はとてもいい一日を過ごすことが出来ました!!」

●「学ぶ事がたくさんの1日でした。
リズムの取り方から教えてもらい、すごい吹きやすくなったり、ノリが前より全然出たんじゃないかと思います。 リズムなどちょっと変えるだけでこんなにも変わるものなんだと改めて思わされました。 『華円舞』は、今まで自分達の想像でこんな感じなんかなって吹いてきてたけど、実際、福田先生のこういう感じで作ったと聞けて良かったです。 聞けたおかげで、聞く前と雰囲気がガラッと変わったように個人的に思いました。
こんな良い機会めったにないことだと思います。
本当に今日は貴重な1日でした。 」

●「最初の方は少し緊張してたんですけどレッスンが始まると凄く楽しかったです。
 福田洋介先生、本人にレッスンしてもらえるなんて日根野は幸せだな〜と思ったし、曲のイメージや吹き方とかいろいろと分かったのでこれから定演に向けて練習頑張りたいです」

●「曲の表現を細かくわかりやすく説明していただけたので、曲の雰囲気をより深く掴めたような気がしました。
 より『華円舞』が知れて、曲が好きになれました。
 今日はありがとうございました。」

●「福田先生のレッスンを受けて、『華円舞』の感じ方が変わりました!やっぱり、ひとつひとつのまとまりのフレーズごとにどんなイメージがあるかとかを聞いたから、これからどんなイメージをもって吹いたらいいかが分かれてよかったです!今までなんとなく吹いていたフレーズもちゃんと今日学んだことを活かして定期演奏会、そして今後の演奏にも活かそうと思いました!」

●「今日はいろいろ勉強になりました!
 特に、『華円舞』の曲のイメージは作曲者本人に教えていただき、とても勉強になりました!
 めったにないすごい経験をさせていただいてとてもよかったです。
 楽しかったです!
 今日教えていただいたことを生かしてこれから練習頑張りたいです!
 福田先生ありがとうございました!!」

●「今日のレッスンはすごくタメになりました。
『華円舞』は今までと違ったことを聞けてとても嬉しかったです。
どんなことを思って作られたか、どんなイメージで吹けばいいか、など、わかりやすく教えてくださいました。
そして、『シング・シング・シング』ではジャズでのリズムの取り方や、ノリなどを聞いたりしました。
どれも実践しながらレッスンを受けれたので本当に楽しかったです。
明日からの本番でも使って行こうと思います。」

●「福田先生に『華円舞』『シング・シング・シング』を指導していただきました。
 説明等が分かりやすくて、すんなり出来るようになったりしました。
 合奏は笑いもあって、とっても楽しかったです。
 一番印象に残ったのは、体でリズムをとることです。
 ノリはとても大事なんだな、と改めて感じました。
 今日は日根野高校まで来てくださり、本当にありがとうございました。
 今日指導していただいたことを忘れずに頑張りたいと思います!」

●「今日の福田先生のレッスンは本当にあっという間で、もっとやりたかったです!! 作曲者本人から指導してもらえるなんて滅多にあることじゃないので、勉強になることがたくさんありました(^O^) 先生に指導してもらう前と後では全然違って、シングシングシングではノリが良くなってとても楽しかったです〓 明日とか定期演奏会では今日教えて頂いたことを活かして頑張ります!!」

●「今日は福田先生に『華円舞』と『sing sing sing』のことについて教えていただいて本当によかったです。
 『華円舞』は男と女の踊りの部分があるとか知らなかったことを教えてもらえて曲のイメージがしやすくなりました。
 今日は本当にありがとうございました!」

●「福田先生が面白い方で楽しかったです」





Copyright(C) Hineno high school Wind Brass Club, All rights reserved.