日根野高等学校吹奏楽部

イオンモール日根野LIVE! 2014 Autumn

2014.10. 4(土) @14:00〜 A16:00〜
泉佐野市・イオンモール日根野・1Fであいの広場


オープニングは『ドラゴンクエスト・コンサートセレクション』のファンファーレ

「イオンモール日根野Live!」は、お客さまとの距離が近いので、お客さまの反応がよくわかるのでとってもやりがいのあるステージです。
今回も一緒に手拍子をして下さったり、楽しんで下さっている様子がよくわかり、私たちも、嬉しく、楽しく演奏することができました。 ありがとうございました。

新企画《地元中学校吹奏楽部との合同演奏》を、今回、新たに実施しました。
14時の部は、貝塚市立第四中学校吹奏楽部、そして、16時の部は熊取町立熊取南中学校吹奏楽部と一緒に『オーメンズ・オブ・ラブ』を演奏しました。

1ヶ月という短い練習期間、しかも、両中学校とも体育祭の曲と並行しての練習になり、大変だったとは思いますが、9/28(日)の合同練習、そして10/4(土)の本番と、どんどんサウンドもまとまってきて、本番は一体感のある演奏になりました。
貝塚第四中学校吹奏楽部、熊取南中学校吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

ひねすいは、このような素敵な出会いをこれからも大切にしていきたいと考えています。
どんどん合同演奏や合同練習を企画していきたいと思います。お楽しみに。\(^_^)/


※貝塚市立第四中学校吹奏楽部のみなさんの感想はこちら
※熊取南中学校吹奏楽部のみなさんの感想はこちら

【プログラム】
1.ドラゴンクエストによる「コンサート・セレクション」より作曲:すぎやまこういち編曲:真島俊夫
2.生まれてはじめて
     〈映画「アナと雪の女王」より〉
作曲:Kristen Anderson-Lopez
    Robert Lopez
編曲:郷間幹男
3.東京ブギウギ作曲:服部良一編曲:遠藤幸夫
4.オーメンズ・オブ・ラブ
貝塚第四中学校吹奏楽部・熊取南中学校吹奏楽部との共演
作曲:和泉宏隆編曲:真島俊夫
5.J-BEST〜日本を勇気づける名曲たち〜作曲:槇原敬之ほか編曲:宮川成治
アンコール:エル・クンバンチェロ作曲:Rafael Hernandez編曲:岩井直溥
貝塚第四中学校
14時の部では、貝塚市立第四中学校吹奏楽部のみなさんと合同演奏しました。

熊取南中学校
16時の部では、熊取町立熊取南中学校吹奏楽部のみなさんと合同演奏しました。(指揮:熊取南中学校の中西先生)



〜〜出演した部員の感想(抜粋)〜〜

●「初めてのイオンモールでの本番はすごくどきどきしました。
 4月に先輩たちが吹いてるのを見て、とっても堂々としてて、楽しそうでかっこよくて
 自分もずっとあの場所で吹きたいと思ってました。
 なのであの憧れの舞台で吹けるのは本当に楽しみでわくわくしてました。

 反省は、分からないところとか曖昧でぐだってしまったこと、いつも間違えないようなところで間違えてしまったこと、そして盛り上げるのが中途半端だったかなと感じたところです。
なので、もっと早めに決めることは決めたり、本番をしっかりと想定して確認すること、気を引き締めて集中すること、あとはもっともっとお客さんに楽しんでもらえるような工夫を考えたいです!

良かったのは、楽しんで吹けたこと、全力で吹けたことなどです。
楽しんでもらうには、まず自分から楽しまないといけないと思うので、これからも全力で楽しもうと思います!

マイクの前で吹いたり、今までにないくらいい緊張したけど、本当に楽しくていい思い出になりました(笑)

技術面では、音程が悪かったり、指が回ってなかったりとまだまだです。
もっともっと上手になってみせます!

次からはがちがちの吹奏楽の曲なので、しっかり練習していきたいです!」

●「2時からの演奏は、自分の中で、うまく吹けたと思いました。 でも4時からの演奏で、連符を間違えたりピッチが悪かったりしたので、また直していきたいです。 中学生との合同は、人数が増えた分、音量も大きくなったので吹いてて凄く楽しかったです。また中学生と合同で演奏したいです。」

●「今日は1日すごく楽しい1日でした! 1部も2部もたくさんの人が見に来てくださって本当に嬉しかったです! 最初らへんは緊張もしましたが、吹いている間にそれを忘れるぐらい楽しむことができました!」

●「昨日の演奏すごく楽しかったです! お客さんもみんな手拍子してくれて吹いてる方も楽しかったです!! 合同でのオーメンズもうまく吹けたと思うし、とりあえずすごく楽しかったです(*゚-゚)」

●「失敗したところもありましたが、楽しく吹けたと思うので良い経験になりました。また、イオンで吹きたいです!! 中学生も楽しそうに吹いていてこっちも楽しい気持ちになりました!!あと2部の盛り上がりが良かったです!!」

●「立つタイミングが少し遅くなったり、譜面台に楽器がぶつかってベルアップできなかったりしたので、次からは気を付けようと思いました。 演奏を聴きに来てくれたお客さんとの距離が近くてびっくりしました。」

●「昨日は自分であまり納得いっていません。 リハーサルの時から、ソロの音も出なかったし、全力少年の所も出来なかったので、本番は上手にしたかったけど、1回目も2回目も出来なかったので、凄く悔しかったです。 それ意外にもリハーサルの時は出来ても本番は出来なかった所があったので、これからまだまだ本番はあるので、少ない時間しかありませんが、自分で練習の計画を立てて、1つずつ出来るようにしていきたいです!!」

●「本番はすごく緊張しました。 間違えてしまったところもあったので次のイベントでは、間違えないように吹ききりたいです。」

●「今年はオーメンズで中学生の人達と一緒に演奏ができてとても楽しかったです! 大人数だとサウンドが全然違って、吹いてて気持ちが良かったです! 最後のエルクンも、お客さんや部員が一体となってノリノリな感じがしてとても楽しかったです!」

●「今日はとても楽しい演奏会でした。 今回はいつもと違って中学生との合同があったりして良い経験にもなりました。 次やる時はまた違う中学校の生徒さんともやりたいですし、今日以上にお客さんに楽しんでもらえるようにしたいと思います。」

●「本番は少し緊張したけど、楽しく吹けました。 中学生と合同でするのも音に迫力が出て良かったです。 これからまだまだ演奏会があるので、高い音や響きのある音で吹けるようになりたいです。」

●「2時の部は緊張していましたが、4時の部は場慣れしたからか、緊張はほぐれていました。 しかし、同じ曲をそれぞれ2回本気でやるとすごく疲れました。 ビラ配りはすごくメンタルがやられます。それでもすごくすごく疲れました。 やはり自分はミスとかしてしまったのでミスは本番で一回もせずに成功できるようになるように頑張って行きたいと思います?」

●「すごく楽しかったです。 ホルンが揃って吹けたことが一番嬉しかったです。 失敗したところはちょっとあったので、それを次回にいかして頑張りたいです。」

●「中学生との合同演奏はみんなで楽しめたと思います。 記号をしっかり守って、音をもっと丁寧にする意識が必要だと思いました。テンポが遅れてるところがいっぱいあったので、これからも気をつけようと思いました。 1人1人がメトロノームでテンポをしっかりと確認しておくことが大切だと思いました。 エルクンは最初から最後まで面白くて、吹いててすごくよかったです。大事なことは息のスピードや縦線などもあるけど、楽しむことがやっぱり1番だと思いました。」

●「1回目は、今までにないくらいグダッちゃってすごく焦ったんですけど、なんだかんだですごく楽しかったし、2回目は1回目より少しうまくいけたのでよかったです。 でももっと良くなると思ったんでもっと改善していい演奏、いい司会ができるように頑張ります。」

●「今回の演奏は失敗したとこもありましたが楽しめた場面も多々あり良かったです。聴きに来てくれたお客さんも手拍子してくれたりして楽しんでくれたのは嬉しかったです。」

●「全体的にとても楽しかったです。 1回目はアンコールの時に自分の連携ミスで自分の譜面が無かったりして大変でしたが、2回目はきちんと譜面を持ってきてもらってきちんとやれました。 コンガを叩くのは楽しかったですが、手が痛かったです(笑」

●「日根野イオンでの演奏は知り合いやお客さんが大勢来てくださり楽しかったです。 ただ、二回目は一回目よりちょっとしたミスが多くあまり楽しめませんでした。今後の目標として中途半端にせず何回やってもミスをしないような演奏を目指して行きたいです。 」

●「友達とか先輩見に来てくれてめっちゃ嬉しかったです( ^ω^ )
 演奏は、一回目は緊張して上手くできませんでした(´・_・`)でも、楽しかった*\(^o^)/*
 二回目はお母さんが見に来てくれてて、さっきより緊張せずに演奏できました(o^^o)
 とても楽しかったです*\(^o^)/*」





Copyright(C) Hineno high school Wind Brass Club, All rights reserved.