日根野高等学校吹奏楽部

日根野小学校訪問演奏会2014

2015.3.11(水) 14:40〜
泉佐野市立日根野小学校・体育館



日根野小学校訪問演奏会は、私たちが楽しみにしている演奏会のひとつです。
日根野小学校には、これで4年連続になります。

この演奏会、もともとは2014年12月16日に実施予定だったんです。
ところが、インフルエンザが日根野小学校で流行し、学級閉鎖が出てしまったので、急遽、延期になってしまいました。

しかし、この日程変更の結果、当初の予定では6時間目なので3〜6年生しか参加できなかったのが、5時間目に実施となり全学年に聴いてもらえるようになりました。

低学年が参加したことも関係したのか、選曲について小学校の先生と相談したことがよかったのか、今回は今までにないくらい盛り上がりました。

楽器経験のある先生方との共演となった『生まれてはじめて』『レット・イット・ゴー〜ありのままで〜』では、演奏される先生方への声援がすごかったですし、 先生方を応援するかのようにあちこちから歌声が聞こえてきました。 『ようかい体操第一』では、20名の先生方も前に出て一緒にダンスをしたことも手伝って、ものすごい盛り上がり方になりました。 『RPG』では、大きな声で大合唱になりました。

とっても楽しい演奏会になりました。
日根野小学校の先生方、楽器輸送を手伝ってくださった保護者のみなさま、そして、私たちの演奏を楽しく聴いてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
来年もぜひ、日根野小学校に訪問演奏会に来たいです。

【プログラム】
1.ドラゴンクエストによる「コンサート・セレクション」より作曲:すぎやまこういち編曲:真島俊夫
2.東京ブギウギ作曲:服部良一編曲:遠藤幸夫
〜楽器紹介〜
3.生まれてはじめて 〈映画「アナと雪の女王」より〉
  日根野小学校7名の吹奏楽経験教員(HNB7)と合同演奏
作曲:Kristen Anderson-Lopez
    Robert Lopez
編曲:郷間幹男
4.レット・イット・ゴー〜ありのままで〜
      〈映画「アナと雪の女王」主題歌〉
  日根野小学校7名の吹奏楽経験教員(HNB7)と合同演奏
作曲:Kristen Anderson-Lopez
    Robert Lopez
編曲:郷間幹男
5.ようかい体操第一作曲:菊谷知樹編曲:宮川成治
6.RPG作曲:Fukase編曲:佐藤博昭
アンコール:エル・クンバンチェロ作曲:Rafael Hernandez編曲:岩井直溥

【写真で振り返る 日根野小学校訪問演奏会2014 のようす】
『ドラクエ』演奏中
1.『ドラゴンクエストによる「コンサート・セレクション」より(抜粋)』

『東京ブギウギ』演奏中
2.『東京ブギウギ』

楽器紹介中
〜楽器紹介〜

『アナ雪』の前に…
「ねぇ、ちょっとおかしなこと言ってもいい?」

『生まれてはじめて』演奏中
3.『生まれてはじめて』 日根野小学校7名の吹奏楽経験教員(HNB7)と合同演奏

『ようかい体操第一』演奏中
5.『ようかい体操第一』 日根野小学校の先生方もダンスで参加

『RPG』演奏中
6.『RPG』

『エル・クンバンチェロ』演奏中
アンコール『エル・クンバンチェロ』

日根野小学校訪問演奏会では、楽しい演奏会になるようにと、ジバニャンとウィスパーのかぶり物をひねすいのメンバーで手作りしました。 演奏会で、ジバニャンとウィスパーのかぶり物をかぶったひねすいのメンバーが登場したときの盛り上がりはすごかったです。

楽しかった演奏会も終わり、高校に楽器や小道具を持ち帰る時。 車の助手席のジバニャンとウィスパーに、下校中の小学生が何人も気づいて手を振ってくれました(^_^)
ジバニャンとウィスパー


【日根野小学校訪問演奏を終えて〜吹奏楽部員の感想(抜粋)〜】

●「今日は、とても楽しかったです!
 小学生のリアクションが目の前で見れて、演奏したら一緒に歌ってくれたり踊ったりしてくれたので、演奏する方もとても楽しめました。」

●「曲紹介や、演奏をしている間の小学生の反応が新鮮で楽しかったです。
 今回のように、小学生に吹奏楽を知ってもらえて良かったです! 」

●「今日は人生で初めて小学校で演奏しました。
 ホールや日根野イオンで演奏するのとはまた別の楽しさがありました。
 小学生の楽しそうな笑顔や歌声を聞いていると、自分もすごく楽しく演奏することが出来ました。
 今日は凄く楽しくて良い演奏が出来たと思っています。」

●「すごく楽しい演奏会でした!
 みんなのってくれて、歌を歌ってくれてる時とかすごく嬉しくなりました!(*'-'*)
 曲も、自分自身が楽しくなる曲だったので、すごく楽しめました!
 朝、口の調子が良かったのですが、演奏の時あんまり調子が良くなかったところが残念です(´・_・`)」

●「こども達がめっちゃかわいかったです(o^^o)
 アナ雪もようかい体操も歌ってくれたし、手拍子もアンコールもしてくれて嬉しかったです( ^ω^ )
 みんな、めっちゃテンション高くて少し戸惑ったけど、一緒に楽しめて今日はとてもいい時間をすごせました*\(^o^)/*」





Copyright(C) Hineno high school Wind Brass Club, All rights reserved.