日根野高等学校吹奏楽部

サマーブラス2015

2015. 7.12(日) 11:00〜16:00
大阪狭山市文化会館「SAYAKAホール」 大ホール
(日根野高校の出演順は18番目、出演時刻は15:25)

今年、はじめて堺市吹奏楽連盟の「サマーブラス2015」に参加させていただきました。
コンクール南地区大会と同じSAYAKAホールで演奏できるという貴重な機会。
演奏したのは、当然『マーチ「春の道を歩こう』と『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』の2曲。

このサマーブラス本番は、期末考査の数日後。
しかも、本番前日は校内で模試が実施されたため、本番前日なのに合奏できないとう状況でした。
ですからまだまだ、練習しなければいけない箇所はいっぱいありましたが、この時点での最高の演奏を目指しました。
「SAYAKAホールでの鳴りの確認」「修正点の確認」「1年生の舞台慣れ」など、コンクール前にすべきことがたくさんできました。

【プログラム】
No団体名演奏曲本番
堺市立深井中学校 吹奏楽部小さな世界
スターライト・パレード
11:00
堺市立美原中学校 吹奏楽部セドナ
マーチ「春の道を歩こう」
11:15
堺市立赤坂台中学校 吹奏楽部マーチ「春の道を歩こう」
天空への挑戦
11:30
堺市立浜寺南中学校 吹奏楽部マーチ「春の道を歩こう」
梁塵秘抄〜熊野古道の幻想
11:45
堺市立上野芝中学校 吹奏楽部マーチ「春の道を歩こう」
ノアの方舟
12:00
堺市立鳳中学校 吹奏楽部マーチ「プロヴァンスの風」
梁塵秘抄〜熊野古道の幻想
12:15
堺市立月州中学校 吹奏楽部マーチ「春の道を歩こう」
喜歌劇「チャルダッシュの女王」セレクション
12:30
堺市立若松台中学校 吹奏楽部マーチ「春の道を歩こう」
そして我々は前進する
12:45
堺市立三国丘中学校 吹奏楽部マーチ「プロヴァンスの風」
魔女と聖者
13:00
10堺市立向丘小学校 マーチングバンド部
堺市立平岡小学校金管バンド部
ウエスト・サイド・ストーリー
シング・シング・シング
13:15
--休憩〈13:30〜13:45(時間調節)〉13:30
11初芝立命館中学校 吹奏楽部セレブレーション13:45
12初芝立命館高等学校 吹奏楽部マーチ「春の道を歩こう」
ウィズ・ハート・アンド・ボイス
13:55
13堺市立美原西中学校 吹奏楽部マーチ「春の道を歩こう」
ミュージカル「ミス・サイゴン」より
14:10
14堺市立福泉中学校 吹奏楽部マーチ「春の道を歩こう」
ミュージカル「タンタン〜太陽の神殿から」
14:25
15堺市立金岡北中学校 吹奏楽部マーチ「春の道を歩こう」
アイヌ民謡イヨマンテによる変奏曲
14:40
16貝塚南高等学校 吹奏楽部Jalan-jalan〜神々の島の幻影〜14:55
17佐野高等学校 吹奏楽部マーチ「春の道を歩こう」
「エディソンの光」〜メンロパークの魔術師
15:10
18日根野高等学校 吹奏楽部マーチ 「春の道を歩こう」
斐伊川に流るるクシナダ姫の涙
15:25
19和泉高等学校 ブラスバンド部マーチ「春の道を歩こう」
「GR」よりシンフォニック・セレクション
15:40
20サトーソニック吹奏楽団マーチ「春の道を歩こう」
歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲
15:55


『マーチ「春の道を歩こう」』(作曲:佐藤邦宏)を演奏中


『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』(作曲:樽屋雅徳)を演奏中


演奏終了


演奏後、記念写真


〜〜出演した部員の感想(抜粋)〜〜

■3年生

●「今日は久々の本番で、そして一年生を加えての初めての本番でとても楽しかったです。 コンクールと同じ舞台で演奏できたということで、コンクールへ向けてのラストスパートの踏み切りとして とてもいい経験ができました。 やっぱりホールは広くて、ホール全体を響かすには全然音量が足りないし、もっとピッチやタイミングをしっかり合わせないともごもごしてこもった演奏になってしまうと、あらためて実感しました。 自分自身は全く満足する演奏ができなくて、後輩をひっぱっていかないといけない立場なのに、このままでは足をひっぱってしまうと痛感しました。特に練習ではできてたことが本番でできないのは練習の意味がなくなってしまうことなので、絶対にできるようにしないといけないなと思いました。 これから約2週間、絶対にコンクールがいい結果になるように、今日の演奏で学んだことを生かして毎日しっかり練習したいと思います。」

●「今日は自分が思っていた演奏が出来ませんでした。 何回か使ったことがある所なのですが、隣の人の音や周りの人の音がすごく聞こえずらかったです。 緊張していたというのもあると思いますが、コンクール本番ではならないようにしっかり練習していきたいと思います。」

■2年生

●「昨日はすごく緊張しました… soloのとこを吹くときめっちゃ緊張して、全員でふくところを吹くのわすれてました… コンクール本番では今まで練習してきたことが出せるようにあと少し頑張りたいです。」

●「今日は楽しんで吹こうと思って吹きました。 緊張はあんまりしなかったけど、舞台に上がって照明がつくとドキドキして最初から楽しんで吹くってことができませんでした。 コンクールは絶対緊張するし自分が出来る演奏をしないといけないから今のうちにもっと吹けるようになりたいと思います。」

●「今日は今まで頑張ってきたところがキッチリできてよかったと思います。 できたところもあるんですけど、間違えたりピッチが合わなかったりしたところがあったので、その部分をこれからの練習に繋げたいと思いました。」

●「前日練習できなかったこともあってあまり上手くできませんでした。 せっかくのホールなのに響かせて吹くことがちゃんとできなかったのが悔しいです。 練習も常に緊張感を持って できるようになりたいなと思います。まだまだ練習不足だなと 実感しました。 コンクールでは悔いを残したくないです。」

●「演奏してみて思ったのは普段の視聴覚室の練習なら出来ていた部分が本番のホールで出来なかったときに、そのミスをしばらくひきずってしまい、普段通りに出来ていなかった部分が多々あるように思いました。本来なら出来ていたはずの部分なので、本番でもミスらないのが1番良いのですがミスった時の立ち直りが遅かったのが今回の演奏での最大のミスでした。 練習での合奏を本番と思ってやっていても心のどこかでは「でもやっぱり練習やから」と、思っていたから今回の演奏で失敗した時に上手く立ち直りが出来なかったと思うので、その結果を反省して明日からの練習の時も合奏の時も今まで以上に集中していきたいです。」

●「裏で待ってる時めっちゃ緊張しました。緊張で手が震えてミスを連発してしまいました。コンクールではこんなことがないよう頑張りたいです」

■1年生

●「今日は、高校になって初めての舞台での演奏で、少し緊張もして間違えてしまったりしたところもあったけど コンクール本番と同じ感じで一度ホールで演奏ができていい経験だと思いました。 これからコンクールまで、今日の反省とかをなおしていって、もっとよくできるようにがんばりたいです。」

●「今年初の舞台少し緊張しました(笑) 練習では出来ていた事が本番になって出来なくなったり、いろいろハプニング(?)みたいな事があったけども自分的には楽しめたのではないかと思います♪ 翌日、学校で演奏の録音を聞いて、特にマーチがテンポキープできていないなと思いました。 あと残り2週間コンクールに向けて必死で頑張りたいと思いました。」

●「サマーブラスが終わって、自分が思っていたより全然吹けなかったし、ホールで吹くにあたって新しく意識しなければいけないことも見えたので、それを常に意識できるように、身体が勝手に動いて演奏できるようになるくらいまで練習したいです。」

●「今日のサマーブラスは初めての本番で緊張でつぶれそうでした。マーチだけでも間違えずに吹きたかったのですが、クシナダもめちゃくちゃ間違えてすごく泣きそうでした。コンクールではあんなことはしたくないです。これから鼻血出るくらい練習できるので、一回一回の練習を本当に大切にしてコンクールで先輩に迷惑がかからないようにと、自分の成長、ひねすいの金賞のためにもっともっと努力したいと思います。 」

●「緊張で思うように全然吹けなかったです。 コンクールまでの練習やるべきことをしっかりしようと思いました。」

●「演奏はとても楽しかったです。自分の全力を出し切れたかはわかりませんが、とても楽しめたと思います。みんながみんな協力してパーカッションとかを運べていたので良かったと思います。他校の生徒さんにも皆さんあいさつができていて、とても良かったと思いました。今日の演奏を振り返り、コンクールまでにダメだったところを直していきたいなと思いました。コンクールまでのあと少しの時間を大切にしがんばっていきたいと思います。」

●「やっぱり楽器、演奏はすごいと思いました。 曲を演奏しているうちに緊張がすっとんでいって始まる前までは全然ガチガチだったのにいつの間にか演奏を楽しんでいました。 そして、いつもよりもとても調子が良く吹くことができたのは、素晴らしい舞台で演奏できたからだと思います。 本当の本番では、もっと上手く吹けるようなって絶対金賞を取りたいです!」

●「率直にとても疲れました。 バタバタした1日になったので。 まとまりがあまりなかったと思いました。写真撮影などバタバタしてしまい、後につっかえてしまってダメだなと思いました。 演奏はもっと迫力があってその曲のイメージに合ってるような演奏になったらいいと思います。」

●「定演以来の久しぶりのコンサートで、いっぱい緊張しました。全力を出し切るつもりが一部分だけ力んでしまい早く入ってしまう部分があってしまいました。これをまた次のコンサートのときには直せるようにがんばりますp(^_^)q」