日根野高等学校吹奏楽部

オープンスクール2015 (第1回)

2015. 8.27(木)
日根野高等学校体育館 → 視聴覚室


歓迎演奏として『ディズニー・プリンセス・メドレー』を演奏中

今回、体育館では3曲演奏させて頂きました。
開始前のサンドチェックを兼ねたウェルカム演奏として『残酷な天使のテーゼ』(短縮版)。
制服やユニフォームを紹介する「日根野コレクション」のBGMとして『R.Y.U.S.E.I.』。
そして、歓迎演奏として『ディズニー・プリンセス・メドレー』。

暑い体育館での学校説明会。
その前に、まず、ひねすいの演奏で元気になってもらえたらと思い演奏しました。

なお、3年生がコンクールで引退したので、今回が1,2年生だけでの初舞台になりました。


体育館での学校説明会のあとは、日根野高校の生徒が案内する『校内見学』。
その見学コースの中に、吹奏楽部が練習している視聴覚室も含まれています。
「イオンモール日根野Live!(9/19)」や「文化祭(9/30)」で演奏予定の曲を演奏ました。
校内見学の間、次々とやってくる見学グループ聴いてもらうため、10曲以上をノンストップで演奏し続けるのは相当厳しかったです。

校内見学終了後、希望者はクラブ活動を見学することができます。
今回も、たくさんの人が4階視聴覚室まで、見学に来て下さいました。(*^_^*)
希望の楽器を体験したあと、簡単な曲(『ふるさと』)を一緒に合奏しました。


ぜひ、日根野高校に入学して、吹奏楽部に入部して下さいね。\(^_^)/


平成27年 日根野高等学校 第1回オープンスクール タイムテーブル
14:15日根野コレクション(吹奏楽部がBGMとして『R.Y.U.S.E.I.』を演奏しました。)体育館
14:22ダンス部演技体育館
14:28吹奏楽部演奏(『ディズニー・プリンセス・メドレー』を演奏しました。)体育館
14:35説明会開始(校長挨拶→全体説明・コース制・入試説明→生徒会役員挨拶)体育館
15:10校内見学開始(吹奏楽部は視聴覚室で練習)校内
15:40頃アンケート記入→記入後、解散食堂・2階セミナー
15:50頃アンケート記入後、部活動見学可能(吹奏楽部は、楽器体験&合奏体験)視聴覚室(4階)


学校説明会前のサウンドチェックを兼ねたウェルカム演奏として(体育館)
残酷な天使のテーゼ(短縮版)作曲:佐藤秀敏編曲:三浦秀秋
「日根野コレクション」のBGMとして(体育館)
R.Y.U.S.E.I.作曲:STY/MAOZON編曲:宮川成治
歓迎演奏として(体育館)
ディズニー・プリンセス・メドレー作曲:Alan Menkenほか編曲:鈴木英史
「校内見学」中に演奏(視聴覚室) ※各曲2〜3回づつ演奏
上を向いて歩こう(SUKIYAKI)作曲:中村八大編曲:山下国俊
キャラバンの到着作曲:Michel Legrand編曲:福田洋介
炎と森のカーニバル作曲:Fukase編曲:福田洋介
宇宙戦艦ヤマト作曲:宮川 泰編曲:金山 徹
残酷な天使のテーゼ作曲:佐藤秀敏編曲:三浦秀秋
「楽器体験・合奏体験」として(視聴覚室)
ふるさと(『合奏の種』より)作曲:岡野貞一編曲:後藤 洋
宇宙戦艦ヤマト作曲:宮川 泰編曲:金山 徹


〜〜オープンスクール参加者(生徒・保護者)の感想(抜粋)〜〜

●「とても楽しそうで良い高校だなと思いました。吹奏楽部は迫力があり、音がとてもきれいだなと思いました。」(生徒)

●「吹奏楽が良かったです。」(生徒)

●「部活動が楽しそうやった。(吹奏楽部とダンス部)」(生徒)

●「ひねすいの人とかうますぎてスゴかった。」(生徒)

●「最初来たときの吹奏楽部の演奏はとてもカッコよかったです。」(生徒)

●「吹奏楽部が上手だった。楽しそう!!」(生徒)

●「とても楽しそうでした。ありがとうございました!!吹奏楽部の演奏もよかったです。」(生徒)

●「生徒の皆さんが挨拶などとても礼儀正しく明るく優しい雰囲気でとてもよかったです。吹奏楽部の演奏は迫力がありとても楽しかったです。ありがとうございました。」(保護者)



〜〜オープンスクール終了後の「楽器体験&合奏体験」に来てくれた中学生の感想(抜粋)〜〜

●「とても楽しそうで、日根野高校に入学して吹奏楽部に入りたいと思いました!ありがとうございました!」

●「Sax難しかったけど、楽しかったです!『宇宙戦艦ヤマト』は速すぎて全然吹けなかったけど、もっと吹けたら楽しいやろうなーと思いました。今日はありがとうございました。」

●「ずっとSaxを吹いてみたかったからサックスで合奏できて良かったです。先輩もやさしかったので、また、来たいなって思いました。みんな『ノリ』が良くて楽しい部活だな〜。って思いました。今日はありがとうございました。」

●「昨年、イオンで合同合奏さしていただいて、それがとても楽しかったので、今日は来ました。久しぶりに先輩にあえてうれしかったです。体育館で聴いた曲、かっこよくて素敵でした。パー練もとても楽しかったです。また来たいと思いました。」

●「先輩方がとてもやさしく教えてくださり、とてもいい思い出になりました。やっぱり高校に入っても吹奏楽を続けたいと思いました。とても楽しかったです。」

●「楽しくて憧れました。入りたいと思いました。」

●「初めて会った人もいましたが、しゃべっていただいてとてもうれしかったです。楽器も吹かしていただけてとても楽しかったです。音も大きくてきれいでした。ひねすいに入部したいと思いが強くなりました。」

●「先輩もとても明るく気楽に吹くことができました。」

●「人見知りだから不安だったけど気軽に話して下さいました。日根高の吹部の先輩方の音がすごくキレイで自分の憧れになりました。楽しかったです。ありがとうございました。」

●「何もわからない自分にいろいろとわかりやすく教えてくれたり、音が全く出なくても、優しく笑ってくれて、とてもうれしかったです。とても楽しかったです。ありがとうございました。」

●「楽器体験の時、優しく教えてくださったり、すごく明るくて、とても楽しかったです!」

●「めっちゃ楽しかった!!トランペット、先輩方、やさしいし、おもしろい」

●「楽しかったです。合奏の時、緊張しました。楽器の種類が多くてびっくりしました。センパイ優しかったです!!」

●「今日、初めてホルンを吹かせてもらえて、めっちゃ優しく教えてくださって、すごくうれしかったです。演奏、めっちゃうまくてすごいな〜って思いました!この学校に入れたら入部したいです!」

●「管楽器をしたことがなかったので、肺活量とか、まだまだないな。と実感しました。でも、すごく楽しかったです。ありがとうございました。演奏もすごくうまくて憧れました!」



〜〜オープンスクール終了後の「楽器体験&合奏体験」に来てくれた保護者の感想(抜粋)〜〜

●「今日はすばらしい演奏をありがとうございました。また、体験までさせて頂き、ありがとうございました。明るく元気なクラブだと感じました。」

●「皆さん仲良く楽しそうに演奏していて良かったです。」