日根野高等学校吹奏楽部

イオンモール日根野LIVE! 2015 Autumn

2015. 9.19(土) @14:00〜 A16:00〜
泉佐野市・イオンモール日根野・1Fであいの広場


16時の部の2曲目『R.Y.U.S.E.I.』を演奏中

「イオンモール日根野Live!」は、お客さまとの距離が近いので、お客さまの反応がよくわかるのでとってもやりがいのあるステージです。
毎回も一緒に手拍子をして下さったり、楽しんで下さっている様子がよくわかり、私たちも、嬉しく、楽しく演奏することができました。

いろんな世代に楽しんでいただけるよう工夫して選曲しました。

昨年から始まった企画《地元中学校吹奏楽部との合同演奏》も、今回で2回目になります。
今回は、14時の部は、熊取町立熊取中学校吹奏楽部、そして、16時の部は熊取町立熊取南中学校吹奏楽部と一緒に『宝島』を演奏しました。

1ヶ月という短い練習期間ですが、9/5(土)、9/12(土)の2回の合同練習で一体感のある演奏を目指しました。
熊取中学校吹奏楽部、熊取南中学校吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

ひねすいは、このような素敵な出会いをこれからも大切にしていきたいと考えています。
どんどん合同演奏や合同練習を企画していきたいと思います。お楽しみに。\(^_^)/


※昨年の「イオンモール日根野Live!」のようすはこちら

【14時の部】
1.ディズニー・プリンセス・メドレー作曲:Alan Menkenほか編曲:鈴木英史
2.炎と森のカーニバル作曲:Fukase編曲:福田洋介
3.夜桜お七作曲:三木たかし編曲:小島美里
4.宝島 (熊取南中学校吹奏楽部との共演作曲:和泉宏隆編曲:真島俊夫
5.キャラバンの到着作曲:Michel Legrand編曲:福田洋介
アンコール:上を向いて歩こう(SUKIYAKI)作曲:中村八大編曲:山下国俊
【16時の部】
1.ディズニー・プリンセス・メドレー作曲:Alan Menkenほか編曲:鈴木英史
2.R.Y.U.S.E.I.作曲:STY/MAOZON編曲:宮川成治
3.夜桜お七作曲:三木たかし編曲:小島美里
4.宝島 (熊取中学校吹奏楽部との共演作曲:和泉宏隆編曲:真島俊夫
5.キャラバンの到着作曲:Michel Legrand編曲:福田洋介
アンコール:宇宙戦艦ヤマト作曲:宮川 泰編曲:金山 徹
熊取南中学校
14時の部の合同合奏は、熊取町立熊取南中学校吹奏楽部のみなさんと(指揮は熊取南の中西先生)

熊取中学校
16時の部の合同合奏は、熊取町立熊取中学校吹奏楽部のみなさんと

キャラバンの到着
16時の部5曲目『キャラバンの到着』を演奏中

パンフレット
パンフレットは320部用意しましたが足りませんでした。次回は400部は準備しないと…


〜〜出演した部員(1年)の感想(抜粋)〜〜

●「初めてひねじゃで演奏をする側で、お客さんとの距離も近くて緊張したけど、とても楽しかったです。 何回か練習をした、中学生との合同も楽しくて、できてよかったです。良い経験になりました♪」

●「初めてひねじゃで演奏してみて思ってたよりも楽しかったです! 始まる前からお客さんがいっぱいでとても緊張しました。 自分なりに演奏できたんじゃないかなと思います! 次が楽しみです?」

●「今日の演奏は、失敗した部分もたくさんあったし疲れたけど、とても楽しく演奏出来たので良かったです。 次はもっともっと「聴かせる」ことを意識して吹きたいです。」

●「イオンモール日根野ライブ本当に楽しかったです。練習してきてよかったです。 宝島のソロも始めはこんなのできへんとか思ってたんですけど、できたら嬉しくて、それを人前で吹けてすごく楽しくて嬉しかったです。 合同の演奏はすごくテンションが上がりました。なぜかだんじりなのに人が多くて驚きました。 会場のお客さんに音楽の楽しさ、吹奏楽の幅の広さ、ひねすいの楽しい演奏の雰囲気、いろんなことを届けられたかなと思っています。 個人的にソロが上手くできて嬉しいのとお客さんの顔や反応を見て喜んでくれてるのがすごく嬉しかったです。明日からも練習頑張れます。」

●「ひねじゃで自分が演奏する側は初めてだったので少し緊張しました。 でも、それ以上に楽しく吹けました!! たくさんの人が聞きに来てくれて嬉しかったです!」

●「今日は吹く曲数も多くて疲れましたが、熊南・熊中の皆さんと共演できてとても楽しかったです! ノリノリな曲が多くてとにかく楽しんで吹けたと思います!」

●「中学校の皆さんと吹いた「宝島」がとっても楽しかったです!! 緊張でミスをたくさんしてしまったので、この失敗をつぎに生かしたいです(>_<)」

●「始まる前からたくさんの人が足を止めてくれていて、すごく嬉しかったです。 聴いてくださった人に吹奏楽っていいな!という風に伝わったかわからないけど、こういう大切な機会を頂くことはありがたいことだなととても思いました。 今日は楽しかったです!」

●「とても楽しく演奏できたと思います。 色々大変なことがありましたが、熊中さんと熊南さんとても合同演奏できて、とても楽しかったです。 お客さんもたくさんきてくれて良い演奏会になったと思いました。 これからもお客さんを楽しませる演奏を心がけたいです!!」

●「とても楽しかったです! 時間がたつのは本当に早かったです。 お客さんが目の前にいて、楽しんでる表情や近くに見れて嬉しかったです。 ビラ配りの時とかに頑張ってねなど応援の言葉を頂けて嬉しかったです。 今回、自分自身の反省点がわかったので、次回直したいです。」

●「ひさしぶりに後輩と曲を演奏出来てとても幸せでした。楽しかったです」



〜〜出演した部員(2年)の感想(抜粋)〜〜

●「宝島のソロの1部のときは全然できなくて悔しかったんですが、2部はできてうれしかったです。 そのあとの曲はソロが終わってほっとしたので楽しめました!」

●「2時の部も4時の部もたくさんの人が聞きに来てくれてすごい嬉しかったです。 ソロで初めて吹く人もおったけど、頑張って練習してて昨日の演奏会で本領発揮できたか分からないけど、ソロに挑戦したことが自分の力になったんじゃないかな、って思います。 自分自身も楽しんで吹けてまだまだこうやって吹きたい!ってあるからそれ目標にして頑張ります」

●「1部の時はすごく緊張してたんですが、休憩のときアイスを食べたりしたおかげとかと、1部で慣れたおかげで2部は緊張はせず楽しめて吹けました! 交通安全のときは、「上手くいった!」っていう演奏出来るために頑張ります。」

●「とても楽しかったです! 合同の宝島も、一部も二部も楽しかったです! あんまり緊張せずに演奏できたかなって自分では思います。 次の本番でも楽しむことを忘れずできたらいいなって思います!」

●「すごく響くので吹いてて気分がよかったです。でも、まだまだ練習不足だなと感じることがたくさんありました。 次は、もっともっとお客さんを楽しませれたらいいなと思いました。音を楽しむことは素敵なことだなと改めて思いました。」

●「めっちゃ楽しかったです。 1部も2部もお客さんがいっぱいで中学生との合同もなかなかいい形に終われたかなと思います!! 先生が後ろを向いて「ヤマト発進!」って言った時は、「え!?」って思いましたが、嫌いじゃない裏切られ方だったので全然よかったです! 後悔は、もっと指揮を見ればよかったなと思いました。 これからの本番は一つ一つ大切に楽しく後悔なくより良いものにしていきたいと思います!!」

●「文化祭などの学校行事で練習時間が無かったとゆうより、朝練や、練習時間が短いんならそれに合った練習法を考えたりが出来てなくて、 楽譜を自分のものにすることが出来ずにいたのが凄く後悔しています。 けれど、本番の時に観に来てくれたお客さんが楽しんでくれる表情をしていたり、「良かったよ」と言ってくれたのは本当に嬉しかったです。」





Copyright(C) Hineno high school Wind Brass Club, All rights reserved.