日根野高等学校吹奏楽部

交通安全大会(第3部)

2015. 9.27(日) 第3部は11:00〜
 エブノ泉の森ホール・レセプションホール


泉佐野警察作成のパンフレット

泉佐野交通安全協会・泉佐野警察署主催「交通安全大会」に今回初めて出演させていただきました。

第1部は、一般優良運転者・交通安全功労者及びチャレンジ・コンテスト表彰式。
第2部は、交通安全教室。
そして、第3部が、『日根野高校吹奏楽部 演奏会』でした。

幅広い年代に楽しんでいただけるプログラムになるように、演奏会直前まで工夫し、前日に演奏曲を一部変更しました。

【プログラム】
1.ディズニー・プリンセス・メドレー作曲:Alan Menkenほか編曲:鈴木英史
2.夜桜お七作曲:三木たかし編曲:小島美里
3.上を向いて歩こう(SUKIYAKI)作曲:中村八大編曲:山下国俊
4.R.Y.U.S.E.I.作曲:STY/MAOZON編曲:宮川成治
5.宇宙戦艦ヤマト作曲:宮川 泰編曲:金山 徹
アンコール:宝島作曲:和泉宏隆編曲:真島俊夫


ディズニー・プリンセス・メドレー
1.『ディズニー・プリンセス・メドレー』

夜桜お七
2.『夜桜お七』(テナーサックスのソロ)

上を向いて歩こう
3.『上を向いて歩こう』(クラリネット・トランペット・トロンボーンのソロ)

宝島
4.『宝島』(3-2のソンクラーベで手拍子)

宝島
5.『宝島』(最後は全員が立ち上がってノリノリで)

〜〜出演した部員の感想(抜粋)〜〜

●「見に来てくださった方達と距離が近くて緊張しました。 何度かミスなどをしてしまったりと少し残念でしたが、楽しく演奏できたので良かったと思います! これを踏まえてミスなく楽しく、楽しんでもらえる演奏をしていきたいと思います!」

●「今日の演奏会は日根野イオンとは全く違う雰囲気でしたが、すごく楽しめました。 お客さんの数は少なかったものの、最後の『宝島』では「ひねすいに入っていなければ体験出来なかったみんなで演奏する吹奏楽の楽しさ、ありがたさ」 みたいなものを感じれてとても幸せな気持ちになりました。」

●「まだ人前で吹くのに慣れなくて、ミスばかりしてしまいました。 今日は改めて、ほんまに頑張ろうと思いました。 この気持ちをずっと続けていきたいです。 今日聴いてくれたみなさんに少しでも吹奏楽の良さが伝わったかなと思いました!」

●「今日は吹奏楽に興味がある人ばっかりではなかったので緊張しました。 でも、終わったあとに「『宇宙戦艦ヤマト』がかっこよかった」って言ってくれる人がいてたので嬉しかったです。」

●「観客がノリに乗ってくれるか不安だったのですが、思っていたより明るく乗ってくれたので、とても楽しく演奏することが出来ました^_^ 警察の方もとても優しかったです!」

●「正直、楽しんでくれるか不安でした。 お客さんが近くて、表情とかはっきり見えるので、楽しんでくれているのか分かりやすかったです。 でも、最後の『宝島』でたくさんの拍手をいただき嬉しかったです。 自分は、今回の演奏会、楽しくて笑顔で演奏できたと思っています!!」

●「お客さんとの距離がとても近くてびっくりしました。でも、あまり緊張はしなかったんで、のびのびと吹けたと思います! 楽しかったです。」

●「去年はなかった舞台だったので、どんな感じか想像できなかったけど、意外とお客さんもいてて楽しんでくれたかな?と思います。 学校に警察車両が来た時は驚いたけど、テンションも上がりました。また来年も参加したいです!」
(注:楽器をトラックではなく、泉佐野警察署の警察車両で運びました。)