日根野高等学校吹奏楽部

浪切吹奏楽フェスタ・楽器別クリニック

2015.11. 8(日) 14:00〜16:30
和泉高等学校

今年も浪切吹奏楽フェスタに参加している学校を対象とした楽器別クリニックが行われました。

今回、指導してくださったのは、《ウインドアンサンブル奏》のみなさんです。
ウインドアンサンブル奏の先生の指導はもちろんのこと、他校の吹奏楽部員の音を近くで聴くことができ、とても励みになりました。
他校の吹奏楽部員とも交流することでき、充実したクリニックでした。

指導してくださった《ウインドアンサンブル奏》のみなさま、会場を準備してくださった和泉高校のみなさま、そして、この貴重な機会をサポートしてくださっている浪切ホールのみなさま、本当にありがとうございました。


〈クリニックの様子と受講した感想〉

フルート クラリネットA
クラリネットB バスクラリネット

●「今回のクリニックはすごく楽しかったです。 とにかく先生の音が綺麗すぎてずっと聴き入っていました。 いろいろな事を教わってとても勉強になったし、すごく刺激になって、今までにないくらい上手くなりたいと思っています。 定期的にプロの人の音を生で聴いたり、もっとたくさん教わってみたいと思いました。 これからは今まで以上にがんばって練習して、少しでもあの音に近づけるようになります!」

●「今年は上級で、少し難しい内容を教えていただきました。 たくさんのアドバイスの中でも、特に、私が前から苦手だった高音の出し方などを教わる事が出来て、凄くためになりました。 クリニックの最後にはプロの人の演奏を聴けて光栄でした。教わった事を踏まえて、これからに繋げたいと思います。」

●「今日の楽器別クリニックでは、基礎について、勉強になることをたくさん教えていただきました。 ここはこうしないといけないなとか、基礎練でやっていきたいなとか思うことがあったのでこれからの練習で、活かせていけたらいいならと思います。」

●「クリニックではセッティングというものを教えていただきました。 少し姿勢を変えるだけで音の輪郭がはっきりしたりと、吹いている姿勢を見直そうと思いました。 リードの育て方も教えていただき、やる場所やある程度育ったらリードケースに移すように言われ、 今までめんどくさがっていたことをちゃんとしないといけないと反省しました。 短時間でしたが、吹く以前に姿勢や習慣を見直さなければいけないと気づかされた時間でした。」

●「約2時間半講習会を受けて、今までできなかったことがちょっとした姿勢とか意識とかを変えるだけで全然違うんだなって知りました。 今まで自分が正しいと思ってきたことが違うかったりしたんですごくためになりました。 ストローとか、家にあるものでもアンブッシュアを整えたりできるとか、ホームセンターの安いヤスリでリードをよくできるとか色々知ることができました。 これからは教えてもらったことを意識して吹けるようにしていきたいです。」

●「知らない人だらけでめっちゃ緊張したけどもいろんなこと教わってけっこう楽しかったです。 教えてくださった先生に「高音綺麗やな〜」って言われたのが凄く嬉しかったです! いい刺激になったと思います。今日学んだことはこれからずっと続けていきたいと思います!」

●「今回のクリニックでは、楽器の置き方やロングトーンなどの基礎的なことを教えてもらいました。 基礎練習のときに何を考えて吹くか、何を目指すべきかが分かったので良かったです。」

アルトサックスA アルトサックスB
テナーサックス バリトンサックス

●「クリニックでは去年と違って、楽器を吹く姿勢から楽器をどのように吹いたらいいかまで分かりやすく細かく説明してくれたので、凄くわかりやすかったです。 自分の苦手なタンギングの練習の仕方や高い音の出しかたなど、基礎から応用まできっちり教えてくれたので凄くよかったです。 いっぱい教えて貰ったことを毎日コツコツして、今より少しでも上手に吹けるように頑張りたいと思いました。 最後にはサックスのクリニックの先生方の演奏まで聞かして頂いて凄く感動しました。 凄くいい経験が出来てよかったです。」

●「昨日の講習は吹きかたから教えてもらえたのですごくよかったです。 プロの人の音はやっぱりすごかったので、言われていた練習方法を今日からがんばって続けていきたいです。」

●「クリニックでは2時間半、ほんとうに細かいところから丁寧にわかりやすくいろんなところを教えてくださって、本当にいい経験になりました。 今まで自分が曖昧なままやっていたんだとか、少し間違っていたところとか、発見することが出来てとてもよかったです。 2時間半の間では一人ずつ言っていただいたり、質問もさせていただき、とてもわかりやすくて、たったの2時間半ではたりなくてもっとたくさん時間がほしくなりました。 これからは教えてもらったことをいかしながら練習したいです。」

●「楽器講習会は一人一人質問できたり、自分のやってる基礎が間違ってないことを確認できたり、 知らなかったこともたくさんあって、すごく勉強になりました。 最後にセプテンバーを演奏してもらえたりすごくいい経験になりました。」

●「ためになる事ばっかりですごく勉強になりました。これを機にもっと練習を積み重ねて、自慢できる音色、音程、響きを目指していきたいと思います。 そして、2月の浪切で奏さんと会う時には今よりもいい音になっているように頑張ります。」

●「とても緊張しました。 でも、それ以上に自分がきちんと出来てないところがはっきり分かったり、たくさん学ぶことができました。 このことを活かして頑張ろうと思いました。」

トランペット ホルン

●「プロの人に教えてもらえるいい経験になりました。 とてもためになったと思います。 教えてくださったことを活かして練習しようと思いました。」

●「この楽器講習会で、楽器に対する考え方や技術的にも成長できるきっかけを学ぶことができて とてもありがたく思っています。 経験が短く、周りの吹奏楽部の人と一緒ということもありとても緊張しました。 プロの方が教えてくれることはどれも新鮮でわかりやすく、プロのトランペッターの音色を側で聞けて良い刺激になりました。 自分のためになることばかりで、改善すべき点や技術を伸ばすための基礎練習などがわかり、これからの日々の練習にぜひ取り入れていきたいと思いました。 短い間でしたが本当にありがとうございました。」

●「今日の講習会で一番印象に残っていることは、自分の吹いている楽器はこんな音域も吹けるんだな、ということです。 楽器の吹き方だけじゃなく、こういう構造だからこんな音が出せる、という説明も詳しくしていただいて本当に勉強になりました。 今日教わったことをこれからの練習にいかしていきたいなと思いました。」

●「ポイントを丁寧に教えてくださって、ためになることをたくさんゲットできました!基礎練習に取り入れてどんどん生かしていきたいです。」

●「今日はたくさんのことを教えてもらいました。 みんなの相談に合わせてアドバイスと練習方法を教えてくれました。 とてもきれいな音で高い音もきれくて自分もそんな音で吹けたらな〜って思いました。 今日教えてもらったことを活かして明日からまた頑張ります」

●「今回のホルンの先生は、さき個人個人の質問を聞いてから まとめてあとで、質問に答えていってくれる先生だったので自分か知りたいところの話とかをいっぱい聞くことが出来て、よかったです! ためになりました。 毎日の練習で、言われたことを頑張りたいと思います!」

●「昨年も上級だったんですけど、先生が女性で昨年とはまた違う感覚で受けることが出来ました。 ほとんどが2年生で他の高校が教えてもらってることを自分にあてはめながらメモしたので、メモしたことをこれからの基礎練に取り入れていこうと思いました。 今の状況を前向きに捉えて、頑張っていきたいです。」

●「いろんな学校の音や、プロの人の音が聞けてとてもいい経験になりました。 今日 教えてもらったことを明日からの練習にいかして、もっともっと上手になりたいです!」

トロンボーン ユーフォニアム

●「とても丁寧に教えていただき、これからに繋がるような事ばかりで、とても良かったです。 教えていただいたことを練習に取り入れて頑張っていきたいです。」

●「クリニックでは優しく、細かい所まで教えてくれたので、忘れていたことを思い出したりと とてもためになりました。 他の学校の人も 上手な人が多かったので、見習うところや すごいなと思うことがたくさんあっていい経験になりました。」

●「毎日の基礎練習を教えてもらいました。わかりやすかったですが、自分には追いつくのがやっとでした」

●「とてもすごかったです。吹き方やロングトーンの仕方など、様々なことを教えていただきました! 他の高校の生徒さん達も音が大きくてびっくりしました。 1年生が自分を合わせて13人中2人というのには驚きましたが、とても勉強になりました! この講習会で教えていただいたことをコツコツとがんばっていきたいと思います!」

●「今回の講習会で今まで曖昧だった事とか知らなかったことを知れて良かったです。 明日から教えてもらった吹き方などを実践していきたいと思います。」

●「今日はものすごく勉強になりました。 基礎の基礎から全て教えてもらい、改めるところもたくさん見つかりました。 これからの基礎練習もプラスしてやっていきたいと思います。 今日教えてもらったことを忘れないように頑張ります!」

テューバ パーカション

●「今日はとても、緊張してていつも通りの音出せるかなと思ってたんですけど、先生がわかりやすく吹きやすく、私の癖やアドバイスをしてくださってとてもいいレッスンでした。 すごくいい響きしてるって言われたときはすごく嬉しかったです。 基礎練の、曲もコピーしてもらったので明日からやっていこうと思います。」

●「今回の講習会で、いつもの練習では気づいていなかった自分の悪いクセに気づきました。 なので明日からはそのクセを無くすように気をつけて練習をし、今回の講習会で学んだことをしっかりと生かしていきたいです。」

●「基礎からしっかり丁寧に教えてくださったのでとても良かったです。 クリニックは2回目ですが鍵盤楽器のことなど色々と教えてもらったことがあって勉強になりました。教えてもらった事を今後に役立てていけたらいいなと思います。」

●「人数が多くて少し緊張していましたが講師の方は優しく、丁寧にこれからやるべき練習法を教えてくれて、新たな目標が出来ました。他の高校生の方とも話せたり、他校の様子を知るいい機会にもなりました。今回教えてもらったことを日々の練習に取り入れ、パート全員の技術を高めていきたいと思います。」

●「今日はとてもためになる話を聞かせてもらえてよかったです。基礎の基礎を教えてもらって少しは上手くなれたらなと思います。今日はありがとうございました。」

●「今日は基礎をメインに教えていただきました。前半は一つ打のスティックの振り方など教えていただき、案外分かっていなかったことがあったと気付きました。基礎練をするとき、振り方など深く意識はしていなかったのですが明日からの基礎練は意識しながらしようと思いました。 後半は鍵盤を教えていただきました。全然知らなかったことが分かり、良かったです。 打楽器は叩いたら音が鳴る楽器で簡単に思われますが、綺麗な音色を出すために叩き方をきちんとしないといけないことが分かりました。 今日の講習会でパーカッションは本当に良いパートだと感じました!」

●「最近、基礎をする時間がなかなかなくて手を抜きがちになっていたのですが、基礎を学んで、やっぱり基礎の時間を取らなきゃいけないと気付かされました。 今まで何気なく叩いていた鍵盤の叩き方ではただ叩いているだけで、ちゃんとした響きのある音を出す叩き方も教わりました。 慣れない方法なので自分のものにするまで時間がかかりますが、必ず自分のものしてみせます。」