日根野高等学校吹奏楽部

オープンスクール2015(第2回)

2015.11.14(土) 10:00〜12:00
日根野高等学校体育館 → 視聴覚室


学校説明会の前に歓迎演奏として『ルパン三世のテーマ'78』を演奏しました

11月14日(土)は、今年2回目のオープンスクールでした。
「学校説明会の前、体育館での歓迎演奏」「校内見学中、視聴覚室でミニコンサート」「校内見学後、楽器体験・合奏体験」の楽しい3つのメニューを用意ました。


体育館での歓迎演奏は『ルパン三世のテーマ'78』を演奏しました。
カッコイイひねすいをアピールできたと思います。

11時からのミニコンサートには、たくさんの中学生が聴きに来てくれました。
『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』と『宝島』を演奏しました。
『千と千尋』では、吹奏楽と真面目に向き合うひねすいの迫力あるサウンド、『宝島』では、ハチャけた楽しいひねすいのワクワクするノリを感じてもらえたと思います。

楽器体験・合奏体験にも20名を超える中学生が残ってくれました。
初心者でも合奏を体験できる『ふるさと』と、経験者も楽しめるように『宝島』をしました。
『宝島』は、手拍子・振り付け・決めのポーズまで、全部やっちゃいました。


平成27年 日根野高等学校 第2回オープンスクール タイムテーブル
9:45合気道部 演技(4分)体育館
9:50バドミントン部ラリー(4分)体育館
9:55ダンス部演技(4分)体育館
10:00吹奏楽部 演奏(4分) (『ルパン三世のテーマ'78』を演奏します)体育館
10:05説明会開始:校長挨拶 → 全体説明・コース制・入試説明・スライド上映体育館
10:30校内見学開始 → 校内見学後、部活動見学可能校内
10:50吹奏楽部「ミニコンサート」視聴覚室
11:00吹奏楽部「楽器体験&合奏体験!」
   経験者も初心者も大歓迎!初めてでも大丈夫ですよ(*^_^*)
   楽器を吹いて、叩いて、いろいろお話しして、楽しみましょう!
   My楽器を持っている人は、使い慣れた自分の楽器を持ってきてもいいですよ。
視聴覚室


学校説明会前の歓迎演奏曲(体育館)
ルパン三世のテーマ'78作曲:大野雄ニ編曲:金山 徹
校内見学中の「ミニコンサート」での演奏曲(視聴覚室)
1.スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より作曲:久石 譲/木村 弓編曲:森田一浩
2.宝島作曲:和泉宏隆編曲:真島俊夫
「楽器体験・合奏体験」として(視聴覚室)
1.ふるさと(『合奏の種』より)作曲:岡野貞一編曲:後藤 洋
2.宝島作曲:和泉宏隆編曲:真島俊夫



ミニ・コンサートの1曲目は、『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』


ミニ・コンサートの2曲目は、定番の『宝島』


合奏体験の1曲目は、『ふるさと』(「合奏の種」より)


合奏体験の2曲目は、みんな大好き『宝島』


『宝島』は合奏だけでなく、手拍子・振り付け・決めのポーズまでやっちゃいました。



〜〜オープンスクール終了後の「楽器体験&合奏体験」に来てくれた中学生の感想〜〜

●「とても楽しかったです!吹奏楽部に入りたいと思いました!ありがとうございました!!」

●「皆さんすごく楽しそうに吹かれていて見ていてもすごく楽しかったです。 楽器体験ではすごくていねいに優しく教えて下さってうれしかったです!ありがとうございました。」

●「ミニコンサートでは聴いているだけで楽しかったです。 楽器体験は、先輩方が吹けない私に優しく教えてもらえて楽しかったし、嬉しかったです。 高校でも吹奏楽部に入ろうと思いました。 クラリネットは難しかったけど見ためだけ合奏して楽しかったです。」

●「いろんな高校の吹奏楽部を見学してきましたが、日根野高校の吹部が1番すばらしい演奏だと思いました。」

●「めっちゃかっこよかったし楽しそうでした。自分もやったことのある曲やったのでテンションがあがりました。 久しぶりに吹きたくなりました。あぁ。めっちゃ楽しかったです。 まさか、宝島やらせてもらえるとは思ってなかったです。本当に楽しい時間をありがとうございました。」

●「初めて日根野高校の吹奏楽部の演奏を聴いて、とってもかっこよくて楽しそうだと思った!! 初心者の自分にとてもやさしく教えてくれて、とてもうれしかったです!!ありがとうございました。」

●「演奏がとても迫力があってびっくりしました! 各パートのソロ、聴きほれました。 合同演奏もすごく楽しかったです。 ひねすいのやわらかいサウンドに溶け込むのが私の憧れでもあったので夢のような時間でした。 ありがとうございました。」

●「とても迫力のある音でとってもすごかったです。 楽器体験の時もやさしく教えてく下さりうれしかったです。 合奏も現役の時に戻った感じでとっても楽しく吹けました。とっても楽しかったです。 これからももっともっと勉強を頑張って日根高に入学したいなと思いました。」

●「迫力がすごかったです。」

●「迫力があってめっちゃ興奮しました! 『宝島』は中学校で吹けなかったのでひねすいの人たちと吹けてとても楽しかったです。」

●「『宝島』楽しかったです。」

●「前からバスクラが気になっていたので、今回で体験できてよかったです。 演奏もとてもかっっこよくて、入りたいと思いました。とても楽しかったです。」

●「初めてバスクラを吹くことができてよかったです。 とても楽しかったです。ありがとうございました。」

●「先輩方が皆優しくて、体験しててすごく楽しかったです。 この部活にはいりたい、この学校に行きたいって気持ちが強くなりました。」

●「とても楽しかったです! 少し手や首が痛くなったけど、もっと上手になりたいと思いました。」

●「迫力があってとてもすごかったです。私は全く吹けないのでわからないけど、とてもかっこよかったです。」

●「やさしく話していただいて、嬉しかったです。合奏も楽しかったです。また、来たいなと思いました。」

●「すごく楽しかったです。先輩がとてもやさしくて、おもしろかったです。」

●「合奏体験、すごく楽しかったです!先生も、先輩もすごくやさしくしてくれてうれしかったです。」

●「自分の苦手な部分があって、そこをどうすれば上手くなれるかなど、いくつか質問したとき、丁寧に答えてくれて、今まで以上にできるようになったことがたくさんありました。 久しぶりに合奏することができたし、コンサートもすごく楽しかったです。ありがとうございました。」

●「とてもやさしい先輩ばっかりでした。 リズムが分かるまで教えて下さいました。 フルートの先輩方ありがとうございました。 久しぶりに吹けて楽しかったです!」



〜〜オープンスクール終了後の「楽器体験&合奏体験」に来てくれた保護者の感想〜〜

●「前回のオープンスクールでの演奏がすばらしかったので今回も参加させて頂きました。 今日も素敵な演奏をありがとうございました。 部員のみなさんも元気で明るくとても良いです!!」



〜〜ひねすいのメンバーの感想(抜粋)〜〜

●「『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』ではひねすいの真面目な部分を、『宝島』ではユニークで楽しい部分を中学生に見せることが出来たので良かったです。」

●「オープンスクールで、吹奏楽部にミニコンサートを見に来てくれた人、楽器体験をしてくれた人がたくさんいて嬉しかったです。 少し緊張したけど、中学生と一緒に吹けて、合奏もできて楽しかったです♪」

●「ミニコンサートとして演奏して、とても楽しかったです! 楽器体験にも来てくれた子がいて、とても嬉しかったです!私のいるパートには体験の子がきてくれなかったので少し寂しかったですが、最後に中学生たちと一緒に演奏できてたのしかったです! 今日の体験で日根野高校に来て吹奏楽部に入ってくれたらと思います。!」

●「とても楽しかったです! 宝島ハッチャケれました(^O^)/ どうしたらノリよく楽しくできるかなっとか色々考えたかいがありました! 自分的にはヒネスイは楽しくノリノリなクラブだと伝えれたと思ったので良かったです」

●「自分の後輩も来てくれていてすごく嬉しかったし、ソリの部分で楽しく飛び跳ねることができてものすごく楽しかったです!」

●「今日はすっごく楽しめました! いつもとは違う楽器を吹いていた子も同じ楽器を吹いている子も、すごく上手くて自分も頑張らなければという気持ちになりました。 ぜひ日根野を受けてひねすいに入ってほしいです!」

●「オープンスクールのミニコンサートで『スピリティッド・アウェイ《千と千尋の神隠し》より』をして、昨日の河野先生のレッスンのおかげか、かなり吹きやすかったです。 中学生もいっぱい来てくれて、楽器体験ではサックスが人気で嬉しかったです。 中学生と一緒にやった『宝島』ではソロの練習をしていなくて、できなかったのが非常に悔しいです。 こういうときのためにまた練習しておきます。」

●「2回目のオープンキャンパスとても楽しかったです。 ミニコンサートはたくさんの人が見に来てくれてその中に後輩もいてて嬉しかったです! 楽器体験では私が見た子は結局吹けなかったんですけど、他の子は上達も早くて凄いなと思いました。 最後に合奏した宝島、しんどかったけれども新鮮な感じでとても楽しかったです!」