日根野高等学校吹奏楽部

第37回泉南地区高等学校連合音楽会

2015.12.23(水・祝) 12:00〜
貝塚市民文化会館「コスモスシアター」 大ホール
(日根野高校の出演順は15番目、出演時刻は15:04)


今年のひねすいは、『吹奏楽のための「風之舞」』(作曲:福田洋介)と『恋人たちのクリスマス』(作曲:M.Carey&W.Afanasieff/編曲:小島里美)の2曲を演奏しました。

また、2年生が参加した合同吹奏楽は、佐野高校吹奏楽部顧問の向井先生の指揮で『歌劇《運命の力》序曲』と『風になりたい』の2曲を演奏しました。

【プログラム】 吹奏楽関係のみ抜粋
参加団体名(人数)曲目作曲者/編曲者
1.和泉高等学校
   ブラスバンド部 (56)
ジングルベル in Swing
ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス
作曲:ピアポンド/編曲:福田洋介
作曲:ギリングハム
2.佐野高等学校
   吹奏楽部 (36)
英雄は我が傍らに
ジングルベル
作曲:スウェアリンジェン
作曲:ピアポンド/編曲:山下国俊
9.貝塚南高等学校
   吹奏楽部 (16)
ジングルベル
イントゥー・ザ・ストーム
作曲:ピアポンド/編曲:山下国俊
作曲:R.W.スミス
10.佐野支援学校ダンス部
   貝塚南高等学校吹奏楽部
RPG作曲:Fukase/編曲:宮川成治
11.久米田高等学校
   ブラスバンド部 (10)
銀河鉄道999
サンタが街にやってくる in Swing
作曲:タケカワユキヒデ/編曲:小島美里
作曲:クーツ/編曲:金山 徹
15.日根野高等学校
   吹奏楽部 (39)
吹奏楽のための「風之舞」
恋人たちのクリスマス
作曲:福田洋介
作曲:M.Carey&W.Afanasieff/編曲:小島里美
16.岸和田高等学校
   ブラスバンド部 (62)
ジングルベル in Swing
マゼランの未知なる大陸への挑戦
作曲:ピアポンド/編曲:福田洋介
作曲:樽屋雅徳
17.合同吹奏楽 (128)
 (和泉・泉鳥取・貝塚・貝塚南・
 岸和田・久米田・佐野・日根野)
歌劇《運命の力》序曲
風になりたい
作曲:G.ヴェルディ
作曲:宮沢和史/編曲:三浦秀秋

今年の泉南地区高等学校連合音楽会では、吹奏楽で参加した6つのクラブすべてがクリスマスソングを演奏しました。
日根野高校吹奏楽部は出演順15番目。吹奏楽としては5団体目。
サンタの帽子をかぶって演奏するだけでは、「また、クリスマスソング…」ってなってしまいます。

そこで!
ひねすいの『恋人たちのクリスマス』は、単に演奏するだけではない、創意工夫のある、聴く人・見る人が、おっ!と思うようなものを目指しました。 他校とはひと味違う、キラッと輝くものを。

企画係が中心となって『恋人たちのクリスマス』の演出を考えました。
そして、12月17日からの5回の練習で形にしたのが今日の『恋人たちのクリスマス』です。
演奏する側も・聴く側も、楽しくハッピーになれる演奏・演出ができたかな…って思ってます。


    〜『風之舞』はクールにかっこよく、『恋人たちのクリスマス』はあたたかく楽しく〜

風之舞
単独演奏:『吹奏楽のための「風之舞」』(作曲:福田洋介)

恋人たちのクリスマスオーメンズ・オブ・ラブ
単独演奏:『恋人たちのクリスマス』(AltoSaxソロ。AltoSaxのメンバーが互い違いに顔を出して手を振る…)

恋人たちのクリスマスオーメンズ・オブ・ラブ
単独演奏:『恋人たちのクリスマス』(Tp→TenSax&Euph→Fl&Cl→Tb→Hrの順でスタンド)

恋人たちのクリスマスオーメンズ・オブ・ラブ
単独演奏:『恋人たちのクリスマス』(Perによるトナカイ・サンタクロース・雪だるまの登場)

恋人たちのクリスマスオーメンズ・オブ・ラブ
単独演奏:『恋人たちのクリスマス』(トナカイ・サンタクロース・雪だるまのダンス)

恋人たちのクリスマスオーメンズ・オブ・ラブ
単独演奏:『恋人たちのクリスマス』(Tb5名によるSoli)

恋人たちのクリスマスオーメンズ・オブ・ラブ
単独演奏:『恋人たちのクリスマス』(全員スタンドで楽しく)

恋人たちのクリスマスオーメンズ・オブ・ラブ
単独演奏:『恋人たちのクリスマス』(最後はキメ!)

合同吹奏楽には、岸和田、和泉、佐野、日根野、貝塚南、久米田、貝塚、泉鳥取の各高校の2年生128名が参加しました。 128名による合同吹奏楽は過去最高人数です。(昨年は93名でした)

『歌劇《運命の力》序曲』は難易度の高い楽曲ですが、みんなの努力と集中力で迫力満点の演奏になりました。
なお、ひねすいのメンバーは『歌劇《運命の力》序曲』のクラリネットソロ、『風になりたい』のフルートソロ、トランペットのワンプレイ、トロンボーンのワンプレイと担当しました。

歌劇《運命の力》序曲
合同吹奏楽:『歌劇《運命の力》序曲』(作曲:G.ヴェルディ)


風になりたい
合同吹奏楽:『風になりたい』



〜〜出演した部員の感想(抜粋)〜〜

●「ホールでの演奏に慣れなくて音を響かせることをあまり意識出来ませんでした。『恋人たちのクリスマス』は、とても楽しく演奏できたので良かったです。」

●「『風之舞』はとても心配でしたが、自分なりにうまく吹けたと思います。練習でできたところも無事、本番に生かすことができてとても嬉しいかったです。 『恋人たちのクリスマス』もお客さんやみんなが楽しそうで、自分もとても楽しかったです。ひねすいらしさが出てたかなって思いました。」

●「自分の中では、小さなミスとかがありましたが、楽しんで吹くことが出来ました! 『恋人たちのクリスマス』の演奏はすごく楽しかったです!またやりたいなぁと思いました。」

●「今日は思ったよりも合唱部などが多くて驚きました。合唱はとても綺麗でみんなの努力が感じられたと思います! 2年生の合同合奏は練習風景を初めて見て、先生に指摘されたらすぐに直って綺麗になっていてすごいと思いました。自分達の本番では『風之舞』はメロディーが成功するか、音色が綺麗に上手く吹けるかなど緊張しましたが、『恋人たちのクリスマス』はとっても楽しめて吹けました!今までで1番たのしく吹けた曲になったと思います。今年の最後にすごくいい思い出ができたと思います!」

●「今日はものすごく楽しかったです。 パフォーマンスを初めてしてみて、自分達が楽しく演奏しないとお客さんは楽しくないから、楽しまないと!と思って練習していましたが、本番は楽しもうと思う前に楽しんでいて、みんなで吹くってこういうことなんだと思いました。いい経験でした。」

●「今日はとても楽しかったです(*´∇`*)『恋人たちのクリスマス』はみんなノリノリになってくれて嬉しかったです(*´ω`*) 合同合奏はなかなか練習する時間がなくて大変でしたが、無事演奏できてよかったし、ソリのところも上手くできて良かったです(*^-^*)」

●「すごく楽しむことのできたいい1日でした(^^) 場内整理や楽器の管理などで他校の演奏を聴くことがほぼできなかったのですが、やりきれた1日でしたp(^_^)q」

●「本当に今日は楽しい1日でした! 『恋人たちのクリスマス』で楽しく面白い演奏・演技ができたので良かったです。 自分たちパーカッションはクリスマス曲でどんなことをしたら楽しいかな?など色々考えた結果、着ぐるみを着てダンスを踊ったのですが、それをお客さんが楽しんでくれていて良かったです!!(^_^)v 自分自身もとても楽しかったし、あのようなはっちゃけた演奏・演技がとても大好きなので、今日はできてよかったです。」