日根野高等学校吹奏楽部

大阪交響楽団 クラシック放題
須川展也×寺岡清高×岡部磨知

2016.1.31(日) 15:00〜
エブノ泉の森ホール 大ホール


ここをクリックすると拡大されたチラシが別ウインドでひらきます。

前回に引き続き、今回も泉佐野市文化財団主催の『大阪交響楽団 クラシック放題』に、新池中学校吹奏楽部と一緒に賛助出演させていただきました。
このコンサートへの出演は今回で4回目になります。

前回までは、アンサンブルのコンサートでしたが、今回は《フルオーケストラ》!
サックスの須川展也さん、指揮の寺岡清高さん、そして、今回は新たに、ヴァイオリンの岡部磨知さんが加わって、さらにグレードアップ!!

本当にすごいメンバーなのに、みなさん、本当にやさしく、気さくに、接してくださるので、部員もとっても楽しみにしているコンサートです。

第1部
スッペ喜歌劇「軽騎兵」序曲フルオーケストラ
マスカーニ歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」弦楽合奏+木管楽器+ハープ
J.シュトラウスU雷鳴と電光フルオーケストラ
ヨハン&ヨーゼフ・シュトラウスピッチカート・ポルカ弦楽合奏+打楽器
エルガー愛のあいさつ岡部磨知(Vn)&弦楽合奏+フルート
サラサーテツィゴイネルワイゼン岡部磨知(Vn)&フルオーケストラ
菅野よう子花は咲く岡部磨知(Vn)&フルオーケストラ
〜 〜 休 憩  〜 〜(15分)
第2部
ピアソラリベルタンゴ須川展也(Sax)&フルオーケストラ
モリコーネガブリエルのオーボエ須川展也(Sax)&弦楽合奏
ビゼー「アルルの女」第2組曲須川展也(Sax)&フルオーケストラ
〜 〜 舞台転換  〜 〜
八木澤教司「いにしえの道」
〜崇高なる紀伊の大自然を讃えて〜
須川展也(Sax)&管・打楽器メンバー
新池中学校・日根野高校吹奏楽部
和泉宏隆
(真島俊夫 編曲)
宝島
〜楽器を持参したお客様との共演〜
須川展也(Sax)&管・打楽器メンバー
新池中学校・日根野高校吹奏楽部
J.シュトラウスI
(網代景介 編曲)
ラデツキー行進曲
〜楽器を持参したお客様との共演〜
須川展也(Sax)&管・打楽器メンバー
新池中学校・日根野高校吹奏楽部


■写真で振り返るコンサートのようす■

今回は、『いにしえの道〜崇高なる紀伊の大自然を讃えて』『宝島』『ラデツキー行進曲』の3曲を共演させていただきました。

大阪交響楽団から転載許可を頂いた写真などと一緒に、コンサートのようすを紹介します。

2F階席で鑑賞
第1部は2階席で鑑賞

ロビーコンサート
開演前、弦楽四重奏によるロビーコンサート

オーケストラ
【第1部】前半はオーケストラコンサート

岡部さん
【第1部】後半はオーケストラと岡部磨知さんのヴァイオリン

須川展也さん
【第2部】前半は須川展也さんのサックスとオーケストラ(写真は『「アルルの女」第2組曲』)


舞台上は、オーケストラから吹奏楽へ大転換。
新池中学校と日根野高校、両校吹奏楽部の顧問と指揮者の寺岡先生とのお話しで場つなぎ。
いよいよ、《新池中学校吹奏楽部・日根野高等学校吹奏楽部・大阪交響楽団管楽器メンバー・須川展也》の出番です!

1曲目は、八木澤教司作曲『いにしえの道〜崇高なる紀伊の大自然を讃えて〜』。

この曲は「田辺市合併10周年記念曲」として田辺市によって委嘱され、 2015年5月2日(土)に寺岡清高指揮、大阪交響楽団によって初演された、できたてほやほやの新作。 まず、オーケストラバージョンが初演され、その後、吹奏楽バージョンが2015年9月22日(火・祝)に、田辺地区中学校吹奏楽部合同+大阪交響楽団によって初演されました。

この曲は、まだ出版されておらず、演奏に際しては作曲者と田辺市の許可が必要となります。
今回は、とても貴重な機会を与えていただきました。ありがとうございました。
なお、今回の演奏が《大阪初演》になりました。

『いにしえの道』
『いにしえの道〜崇高なる紀伊の大自然を讃えて』(作曲:八木澤教司)


2曲目は、みんな大好き『宝島』
ひねすいが、須川さんと『宝島』を共演するのは2年ぶり、3回目になります。
昨年は『オーメンズ・オブ・ラブ』と『追憶のテーマ』でした。

このように毎年、須川さんの共演できる高校バンドなんて、日本中探してもなかなかないと思います。 ひねすいは、ホントに恵まれてると思います。

『宝島』
『宝島』(サックス:須川展也)

トランペット・トロンボーン&須川さんのソロ
『宝島』 トランペット・トロンボーンと須川さんのソロ!

『宝島』最後のキメ!
『宝島』 最後はいつもの「ヘイ!」でキメ!


今回のコンサートは、当日、楽器をもってきていただけたら『宝島』と『ラデツキー行進曲』を一緒に演奏することができました。

舞台に、日根野高校吹奏楽部39名、新池中学校吹奏楽部38名、大阪交響楽団管楽器&打楽器17名、須川展也さんの95名。 客席に、熊取中学校16名、熊取南中学校9名、泉南中学校2名、貝塚南高校8名、佐野高校14名、日根野高校3年6名、佐野ウインドオーケストラ1名など50名以上。
舞台と客席を合わせると150名を超える大合奏になり、大いに盛り上がりました。

『一般参加』
『宝島』には、客席からも50名以上が演奏に参加しました


アンコールは…新春コンサート定番の『ラデツキー行進曲』
楽器を持ってこられた方は楽器で、楽器をお持ちでないお客様は手拍子で、演奏に参加。
会場全体が一緒になって、ひとつの音楽を奏で、このコンサートを終えました。

『ラデツキー行進曲』
アンコールの『ラデツキー行進曲』は会場のみなさんも手拍子で参加

『ラデツキー行進曲』客席
アンコールの『ラデツキー行進曲』は会場のみなさんも手拍子で参加


今回の演奏会に向けて、ひねすいは、須川さん・大阪交響楽団さんの音楽を知るために、 10月には須川さんの指揮する『ヤマハ吹奏楽団大阪特別演奏会』を聴きに大阪市の「ザ・シンフォニーホール」へ、 12月には須川さんと大阪交響楽団の演奏会を聴きに和泉市の「弥生の風ホール」へ、部員全員で行きました。

また、新池中学校吹奏楽部との合同練習もゲネプロを含めて、計7回も行いました。
昨年11回も合同練習していますので、メンバーはすっかりなかよし。
「○○くん、おおきなったなぁ…」「△△くん、□□くんの弟か〜」
ひねすいのメンバーは、おにいさん、おねえさんみたい(笑)。 本当に、ひとつのバンドみたいです。

本番までの記録(それぞれの日のブログにリンクしています)
2015.10. 4(日)ヤマハ吹奏楽団大阪特別演奏会 鑑賞ザ・シンフォニーホール
2015.11.26(木)矢巻先生レッスン日根野高等学校視聴覚室
2015.12.13(日)須川展也&大阪交響楽団 鑑賞和泉シティープラザ「弥生の風ホール」
2015.12.19(木)第1回合同練習日根野高等学校視聴覚室など
2015.12.27(日)第2回合同練習日根野高等学校視聴覚室など
2016. 1. 6(水)第3回合同練習日根野高等学校視聴覚室など
2016. 1.10(日)第4回合同練習日根野高等学校視聴覚室など
2016. 1.16(木)第5回合同練習(寺岡先生)新池中学校音楽室など
2016. 1.30(土)第6回合同練習(寺岡先生・須川先生)エブノ泉の森ホールマルチスペース
2016. 1.31(日)演奏会当日ゲネプロエブノ泉の森ホール 大ホール
■写真で振り返る新池中学校&日根野高校合同練習のようす■

20151126
矢巻先生レッスン(2015.11.26) 矢巻先生が実際にトロンボーンを吹いたりして、丁寧に指導して下さいました。

20151219
第1回合同練習(2015.12.19) 今回《初》の合同練習。まずは、ブレストレーニングから。

20151227
第2回合同練習(2015.12.27) 新池中学校吹奏楽部顧問の佐々木先生の指揮で『宝島』合奏中。

20160106
第3回合同練習(2016.1.6) 新池中学校吹奏楽部顧問の宇根崎先生の指揮で『ラデツキー行進曲』合奏中。

20160110
第4回合同練習(2016.1.10)

20160116
第5回合同練習(2016.1.16) 新池中学校音楽室で寺岡先生のレッスン


第6回合同練習(2016.1.30) 須川さんと一緒に『宝島』のサックスソロ


第6回合同練習のあと須川先生・寺岡先生と一緒に集合写真(2016.1.30) 


演奏会当日(2016.1.31) ゲネプロの前にギャラリーで練習


演奏会当日ゲネプロ(2016.1.31) 『いにしえの道〜崇高なる紀伊の大自然を讃えて』演奏中




〜〜出演した部員全員の感想〜〜

■2年生(24人)

●「今日はほんとに楽しかったです! 大阪交響楽団の方々や須川さん、寺岡さんと同じ舞台に立つことができて一緒に演奏することができて、すごく貴重で充実した時間を過ごすことができました。 吹いているときは、とにかく楽しくて、お客さんものりのりで、会場全体がひとつになったようで、吹いていてとても気持ちよかったです☆ 『吹いている人も聴いている人も楽しめる』 これ以上のものはないなと改めて感じました。 これからも今回学んだことを生かして演奏して行きたいと思います!!」

●「今日は、大阪交響楽団さんや須川さんの演奏を聴けて、すごく圧倒されました。 プロの方に質問した際には、快く答えて下さって嬉しかったです。 本番は、とにかく皆と楽しめました。迫力のある演奏が出来たかなと思います。 プロの方と一緒に舞台で演奏出来て、本当に良かったです。」

●「とにかく楽しかったです! 宝島が客席で吹いている人達がいて、一体感を感じました。 まさに宝島!!!というノリでした。笑 お客さんが多くて驚きましたが、緊張せず吹けたので良かったです。 少し残念だったのが演奏面ではないのですが、返事や挨拶、周りを見て適した行動があまり出来ていなかったことです。 だれているのかもしれないですが、次の本番も近いので心配です。」

●「今日はすごく楽しかったです!! いにしえはいつも以上に緊張感を持って吹くことができました。 宝島はものすごく盛り上がってよかったと思います(*^^*)会場全体が一つになった感じがしました☆ 明日からは浪切へ向けて頑張って練習しようと思います。」

●「大阪交響楽団の方々や、寺岡さん、須川さんが合奏に加わると迫力とかガラッて変わってすごいなと感動しました。 間近で音を聞いたりお話しする機会なんかもう人生で無いと思うんで、すごくいい経験をさせてもらえたなと思いました。 1月31日の本番が今までの合奏の中で1番楽しめていい思い出になりました。」

●「とっても緊張しましたが、楽しく演奏が出来ました!とてもいい思い出になりました。プロの先生にも、良かったとか、お疲れ様って、言われてとても嬉しかったです! 名前も覚えてもらえて、本当に改めて恵まれてるな〜って感じました。 いにしえの、弦バスとハープがとてもゾクゾクしました。 会場もとても盛り上がってていい終わりになってよかったです。」

●「」

●「本番は緊張したんですが、吹いていて楽しかったです! もう、終わってしまったのが悲しいです。 いにしえなどで教えてもらったことなど違う曲でも気をつけていきたいです。」

●「今年の「クラシック放題」は去年よりも迫力があって観客者たちとも一体感があったので凄く楽しかったです! 須川さんにも覚えていただいていて凄く嬉しかったです!! サインをしていただいたときには「これからも頑張ってね」と声をかけていただいたので嬉しかったです。 なので、引退まであと少しですが頑張って練習していきたいなと思いました。 そして、少しでも上手に吹けるようになりたいです。
でも、場所の移動や楽器の搬入などのときに、もっときびきび動けたと思うので、周りをもっと見て行動したり気が付いたときには 周りに声をかけれるようにして、次からはきびきび動けるようにしたいと思いました。」

●「今日はとてもいい経験をしました。 あのすごい須川さんと交響楽団さんと寺岡さんと同じ舞台に立てて幸せでした。 今年は去年より緊張しましたが、とても楽しめたと思います。 何より、須川さんの音が凄すぎました。 後ろに座ってるのに響いたのがわかって、みんなで吹いてても須川さんの音がわかるくらいでした。 高すぎる目標かもしれないですが、須川さんの音に少しでも近づけるように頑張りたいと思います。 この本番に向けて教えてもらったこと、アドバイスしてもらったことはずっと忘れません。」

●「」

●「最初で最後のクラシック放題の舞台、とても良い経験になりました。 須川さんやプロの方の演奏には圧巻されるばかりでとても良い刺激になりました。 同じ舞台上で実際に音を聴き、演奏できて楽しかったのと同時にもっと上手くなって音を響かせたい!と思いました。 これからも自分の音と向き合って頑張っていきたいです。 共演してくれた須川展也さん、寺岡清高さん、そして大阪交響楽団のみなさん、本当にありがとうございました。」

●「本当に本当に楽しかったです! 自分のパートの音がすごい聞こえて吹いてるときも、めっちゃ楽しいってなりました。 今まで正面でしか見たことなかった交響楽団の方たちと同じ舞台にのっていて前からも横からも後ろからも音をとばしてくれていてすごいなと思いました! 自分は今年でプロの方たちと一緒に舞台にのるのは最後だったけど本当に良い経験をさせてもらったなと思いました。 サインをもらったり一緒に写真を撮ってもらったりして嬉しかったです! 今日は最高の1日になりました☆」

●「本当に最高に楽しかったです!! こんなにも楽しめて吹けた舞台は初めてです!寺岡さんの指揮で須川さんがいる舞台で吹けるなんてなんとすごい体験をしてるのだろう‥‥! 今年で最後ってほんとうに悲しいですが、普通ではありえない貴重な体験をできて本当に楽しかったです!ひねすいじゃないと、いろいろな先生方にレッスンとか受けれてないし、すごい貴重な体験をできてるんだなぁとありがたく思います。」

●「去年より記憶に鮮明に残る演奏会でした! いにしえの道は難しかったですけど、自分なりに理解して本番でおもいっきり吹けたのでよかったなと思います。 宝島とラデツキーは、今までにないくらい本当に楽しかったです! 貴重な経験ができて嬉しかったです!」

●「全部のパートにプロの方が入って演奏したのは初めてで、しかも3曲も一緒に吹けて本当によかったです。 なかなかこんなことはないのでとても貴重な体験をさせてもらい、ありがたいなと改めて思いました。 リハのときから本当に楽しくて、本番はさらに楽しかったです。お客さんも一緒に演奏できることもなかなか無いので、みんなで楽しんでる感じですごくよかったです。 ブラボーと言ってくれたお客さんもいたので、喜んでくれたんだなと実感することができて本当に嬉しかったです。 舞台で吹いてて、オーケストラと吹奏楽での吹き方がやっぱり違うし、すごく心に響く音色で、1つ1つの音に重みを感じました。 そういうことに気をつけて、自分ももっとしっかり音を響かせないとなと思いました。 プロの皆さんは本当にいい方々ばかりで、優しくアドバイスしてくれたり気さくに話しかけてくれたので緊張もほぐれました。 本当に楽しい演奏会でした。ありがとうございました!!」

●「プロの方々と一緒に演奏することができてとてもいい経験になりました。 大人数での大迫力な演奏は滅多に経験することのできないことなのでとてもいい思い出になりました! この経験を活かせるように頑張ります!」

●「練習不足でより緊張し、素直に楽しめなかった。でも、すっごい吹きやすかった。 今回、学んだことを忘れず、練習していきたいと思う。」

●「今回はプロの方と一緒に演奏をする事が出来ていつもとは違った楽しい演奏会になりました。 プロの方の音がとても綺麗でずっと聞いていたかったです。 普通の高校生だったら体験出来ない事を体験する事が出来てとても良い経験になりました。」

●「今日は1日濃すぎて、文に書ききれないんですけど、とにかく本当にヒネスイは本当にすごい経験をしてるな。本当に奇跡だと思いました。 潮見さんが隣で吹いたこと、写真を撮ってもらったこと、パーマ似合ってますねって言えたことを思い返すだけで、身体中が震え立ちます。 あと、残り少ないですが全力でヒネスイといい音楽を作くることで恩返しできたらなと思います。」

●「今日は悔いの残らない演奏が出来ました。 舞台裏で居る時やステージに立った時に、プロの人と一緒に演奏するということに緊張してどうなることかと思いましたが、良い演奏が出来て楽しめました。 改めて寺岡先生に指揮を振ってもらって、須川先生や大阪交響楽団さんと同じ舞台で一緒に演奏出来たことは凄く良い経験になりました。 また、近くでハープの音色を聴いた時は本当に感動して聴き惚れました。 今日は貴重な経験をたくさんさせてもらい本当にありがとうございました。」

●「寺岡先生の指揮で演奏するのは4回目ですが、今年は特にプロの指揮者ってすごいなと思いました。 振り方がとても綺麗で曲への表現が分かりやすく、見ていて演奏しやすかったです。 思うことが多すぎて書ききれませんが、今回共演したプロの方々とまた一緒に演奏することは多分この先、私の吹奏楽人生で2度とないことかもしれません。 本当に幸せな時間でした。「出会いに感謝」です。」

●「須川さんと共演するのは2年目でしたが去年よりもすごく楽しく演奏することができました。 観客の方たちと一緒に演奏した宝島はホール全体で盛り上がれてとても良かったと思いました。」

●「今までの練習の成果がすべて出された演奏会だったと思いました。 中学生のみんなとも頑張ったし、自分たちだけでも頑張ったので、いい演奏ができたと思います。 今年で2年生は最後やけどまた機会があればやりたいです。」



■1年生(15人)

●「今日は本当に良い経験になりました。 普通なら体験できないプロの方と共演できて、いにしえはいつもよりかっこよく気持ちよく演奏できて、宝島、ラデツキーは人数も多くて迫力があり、とても楽しかったです。 指導して下さったことも忘れずに、これからにいかしたいです。」

●「演奏会とても楽しかったです。 最初は緊張して心臓バクバクでしたが、いざ舞台の上に立ったら今まで自分がしてきた事を出し切ろうという思いのほうが強くなって緊張なんか忘れてました。 ソロも吹かせてもらってとてもいい経験になりました。 いにしえの道吹いてて楽しかったし気持ちよかったです。 宝島はやっぱり安定の楽しさでした。会場の一体感がたまらなかったです。 ラデツキーもお客さんの手拍子とかもあってノリやすくて楽しかったです。 でもチョコレート貰えなかったのは残念でした…。 来年の演奏会もどんな感じになるのか今からワクワクしてます(笑)」

●「今日の演奏は、いにしえの道ではひねすいには居ないコントラバスの人が沢山いて、とても心強く、演奏しやすかったです。 宝島はみんな張り切って吹いていて、楽しく吹き切ることができました。 ラデツキー行進曲は、メリハリのある演奏ができたと思います。 とても楽しく、全力でやり切れたので良かったです!」

●「須川さんの近く、寺岡さんの指揮、大阪交響楽団さんの皆さんと新池中学校と一緒に演奏出来た3曲は本当に楽しくて最高だったし、2日間とても幸せな時間になりました。 宝島とラデツキーは客席の方も一緒にふけてとても迫力があってすごかったです。 今までで1番楽しんで吹くことができた気がします! 須川さんには宝島の吹き方や音程の合わせ方も教えて頂いて、本当によかっです。 とっても良い経験になった2日間でした!!」

●「今日の本番はゲネプロの段階で須川さんと吹けたり、大阪交響楽団のプロの方々が入ってくれて、凄く楽しくて、嬉しくて顔には出さなかったけれど、心の奥はすごくニヤニヤが止まりませんでした。昨日の段階から須川さんが横で吹いてくれていて、いつも客席から見ていた須川展也が自分の半径1m以内にいて、緊張してたら勿体無いと思いながらもめちゃくちゃ緊張しました。でも本番は本当に楽しく吹けました。いにしえの道の途中でこみ上げてきて涙が出そうでした。人生の中で1、2を争う良い音楽ができたんじゃないかなと思います。長くなりそうなのでそろそろやめておきます。すごくすごく楽しくて、価値のある本番になりました。来年に向けて頑張りたいです。」

●「今日は私にとって思い出になりました。 とても緊張したけどそれ以上に楽しくて最高な時間を過ごす事ができました! 須川さんの音をあんなに近くで聞けて… 一緒に演奏出来ることがとても幸せなことだなと思いました。 そして、もっともっと頑張ろうと思いました!!」

●「今日の本番は学校には無いいろんな楽器の音が聴こえてきてとても新鮮でした。 隣でプロの方が吹いてくださっていたり、普通なら出来ない経験をさせて頂けて本当に幸せな本番でした!」

●「寺岡先生、須川さん、大阪交響楽団様、新池のみんなと演奏した素敵な時間が、一生の宝物になりました。 サインを頂いた楽譜。開くたびニヤニヤしそうです…(笑) 吹部つづけてて良かったと思いました。」

●「あんなにすごいプロの方々と吹けて、ほんとうに幸せでした! 今までの本番の中で1番楽しかったです。 次からの本番も今日みたいに楽しく吹きたいです。」

●「今日はとても楽しかったです。 自分たちだけではなく、お客さんと一体している感じがしました。とても充実した一日でした。」

●「今日は本当に素晴らしい経験をさせてもらいました。 自分が今まで練習してきたことを出し切れてとても楽しかったです! プロの方と共演させていただくのは初めてで、緊張感したり不安などがありましたが、最後はそんなことは忘れて全力で楽しく吹くことができました! 今日のことは一生の思い出になると思います!本当にありがたいことだと感じました。 これからも本番で自分の力を出し切れるように練習していきたいなと思いました。 本当に楽しかったです!!!」

●「今日はありえないぐらい貴重な体験をさせていただきました。 いつもでは聴けない音が後ろからも前からも横からもばんばん聴こえてきて、しっかり頭に焼けつけておこうと思いながら聴いてました。 冷静にかつ楽しむという目標も出来たので良かったです。 本当に幸せな時間でした!」

●「とにかく楽しかったです。 少し失敗とかしてしまったけど、なぜか前向きに演奏できました。多分、本番前に須川さんや寺岡先生が楽しもうと言ってくれたことが関係あると思います。このようにプロの人の一緒に間近くで演奏できたことは決して忘れません。そして、大阪交響楽団の方々といると、とてもほんわかというか、いつも本番の時に感じている緊張を全然感じませんでした。 また、面白い人達ばかりで、こういう雰囲気を自分も持ちたいなと思いました。楽しかったのはこんないい人達と演奏できたことも関係してくると思います。「いにしえの道」は最後のファンファーレでグッときて、「宝島」は1番はしゃいで、「ラデツキー行進曲」は観客さんたちと一緒に演奏してる気分になれました。 今度また一緒に大阪交響楽団の皆さん、寺岡先生と演奏する時は今度こそ!失敗しないように、そして失敗をなくして「100%楽しかった!!」と言えるようにもっと自分を鍛えておきます。ちなみに、今回は90%くらいでした。笑 今回、会場にいた皆さんにとても感謝します!! ありがとうございました!!!」

●「今日はとてもとても楽しかったです!! 本番の演奏は一瞬の時間でした。 バタバタと忙しかったですが、楽しい1日を過ごすことができました! プロの方たちと一緒の舞台に立ち、演奏し、素晴らしい時でした。 朝からテンションがアゲアゲでした!V(^_^)V いにしえの演奏は聴いていたのですが、言葉にならないほど、すごいってなりました!笑 宝島はノリノリで楽しかったです! 須川さんのソロはホール全体に響き渡っていました!サックスの方たちが羨ましいです! ラデツキーのイントロは不安でしたが、成功して良かったです! 感じたことはたくさんありましたが、長すぎて表しきれないです。 こんな貴重な体験ができ、ヒネスイで良かったなと思いました! あと、舞台裏で待っている時に、ほんの少しですが須川さんがスペインを吹いていて、間近で聴くことができました! とてもとても嬉しかったし、テンションが上がりました!!!」

●「やりきれた感がいっぱいです。 あんなに楽しい宝島は初めてでした! プロの方々と一緒に演奏できてほんとうに良い経験になりました! 今日は本当にありがとうございました!!」





Copyright(C) Hineno high school Wind Brass Club, All rights reserved.